• ベストアンサー

アルバイト採用を経験したことのある方

maymaiの回答

  • ベストアンサー
  • maymai
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

大学生のバイトを使っています。 どちらも関係ないのではないと思います。 バイトですから、きちんと仕事さえしてくれれば良いのですよね。 社員を採用する場合とあまり違いが無いのでは、要は「その人の資質」だと思います。 きちんとした人間なのか、いいかげんな人間なのかという点ではないですか。 分けるのであれば 1.部活動・サークル活動を行っている学生 2.部活動・サークル活動を行っていない学生 くらいではないですか。 部活動・サークル活動を行っていないほうが時間的に余裕があるのではと考えるのは普通かなとはおもいますが。 回答にならずすみません。

関連するQ&A

  • 女性しか採用されないアルバイト

    女性しか採用されないアルバイト 先日友人からもちかけられたアルバイトなのですが、「女性のみ」という限定条件をつけて募集しているようでした。私の記憶では、性別を区別しての募集はたとえアルバイトでも男女雇用機会均等法に違反するはずなのですが・・・。やはりこの場合のアルバイトの募集方法には問題があるのでしょうか。ちなみに、住宅展示場の受付のアルバイトだったと思います。

  • アルバイト経験は長いほうが良い?

    初めまして。現在、大学4年生のものです。よろしくお願いします。 私は既に就職活動を終えました。今、少し気にしている事があります。 それは、私は学生時代にアルバイトを行っていたものの、行っていた期間が長くないということです。今年で、大学生活4年目ですが、アルバイトを行っていた期間は4ヶ月間だけです。私の学生生活は、主に大学での勉強を中心としていました。 そこで、社会へ出るにあたって、学生時代からアルバイトなどで社会勉強を長く行っている人の方が、社会へ出れば有利にはたらくことがあるのでしょうか? 例えば、お客様への接客の態度や働く現場を良く知っている事などです。私も少しですが、アルバイト経験はあり、お金を稼ぐ大変さ、色々なお客様(態度が良い、悪い)がいらっしゃること、上司と部下の関係、商品を売る事の大変さ、責任感がより重要視されることなどを学びました。 しかし、今頃になって、もっとアルバイトを行って、社会勉強や色々な人と出会えるように人脈を広げとけば良かったなと少し後悔しています。

  • 牛丼○屋のアルバイト経験者の方

    ※私は店とは一切関係ありません。 牛丼○屋の接客を見ていると、どこの店もいい感じがします。ちゃんと出ていくとき(気づけば)「ありがとうございました」と言ってくれるし。いま風だけど、女子学生らしいアルバイトもテキパキ動いて、がんばってるな~と関心させられます。時給が高いんだろうと思って見ると、時給900円とあります。仕事の大変さの割りに安い感じがします。 ○屋アルバイト経験者の方いましたら教えてください。あの接客の丁寧さはどこから来ているんですか?研修ですか?時給が内部に入ると高くなる?採用時の選考基準? アルバイト管理方法とか興味あります。研修内容などどんなでしたか?よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用・・・誰でもいいの?

     こんばんは、お世話になっています。Garsuwです。 地元に戻ってきて以来、15件ほどの面接(アルバイト)を受けてきました。うち1件が2次面接で落とされましたが、他はみんな受かっています。  喜ばしいことなのですが、なにか腑に落ちません  学生時代には、9割以上の割合で落とされてきました。もしわたしの人間性とか能力などを買っての採用ならば、前にももっと高い確率で採用されていたはずです。  履歴書はかなり綺麗に書きましたし、服装もきちんとした服で行きました。やる気を見せる発言もしたし、時間の融通が利くこと、近場の場合には家から近いこと、などをアピールし、常に笑顔をたやしませんでした。地元に戻るつもりがなかったので、ずっとその街にいるつもりであることも言いました。その職種に経験があるということも。 なのに、ことごとく、落とされてきたんです。  今、フリーターになって、受けるとこは受かるというのは、やはり立場によるものなのでしょうか?お店や会社の採用者側としては、学生よりもフリーターの方がいい。そういう理由なのでしょうか?  面接で、あたしが喋っていると、相手が身を乗り出してきて、目が大きくなることがよくあります。顔は真剣ですが、なんとなく微笑んでいるような感じもします。    面接が終わっても、もっとあたしと話しをしたそうな様子ですし、そこでバイトしたら、どんないいことがあるかとか、こういう魅力のある人物がいるなどと、言います。 この前、受けたところでも「いい連絡を待っていてください」と言われました  色々なお店や会社で、アルバイトの面接担当をしている方に質問です。アルバイトの採用は、どんな人だっていいのですか?その人の何を買って採用をしますか?    

  • 就職活動におけるアルバイト経験について

    私は情報系大学に在住している3年で就職活動が迫っています. 就職活動において,IT関連の企業で面接時にアルバイト経験の評価はほとんどされないという話を聴きました. 学生側はアルバイトは大切,評価されると思ってるが,企業側はそう思っていないとのことでした. 私自身,今までアルバイトをしたことがありません. 最近,就職活動資金を稼ぐためアルバイトをしてみようかなと思ったのですが,さまざまな事情があるためなかなか手が出せない状態でいます. (学校まで2時間ほどかかるため遠い,住まいが田舎なので短期や日にちに融通の利くような仕事がないなど….) 情報系大学に在住しているので,IT系を目指すということになりますが,ここで質問があります. 1. アルバイトに関して学生側と企業側でギャップが生じるのは何故でしょうか? 2. アルバイト経験が重視されないからといって,逆にアルバイトをしないでいると,それによって就職活動におけるデメリットが生じるのでしょうか? 自分が心配しているのは,「何故アルバイトをしていなかったのですか?」という質問をされる可能性があるのかどうかです. 3. アルバイト経験があるかどうかを質問する企業は,何のためにそれを質問するのでしょうか? どうかよろしくお願いします.

  • 既卒者のアルバイトについて

    既卒者のアルバイトについて 先日、学生時代の後輩から上記のことについて相談を受けました。その後輩は、今春大学を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、現在は既卒として就職活動を続けています。当然のことながら収入がないため、新たにアルバイトを始めようとしているらしいのですが、その後輩は学生時代に長期のアルバイトの経験がなく、応募しても採用されるか不安であるとのことです。残念ながら、私自身も私の周りにも学生時代にアルバイトを経験したことがない者がいないため、その相談に答えることができませんでした。個人的な考えとしては、今は春からの新入生がちょうどアルバイトを始める時期なので、企業側もそちらを採用するのでは?と思うのですが・・・。 そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、学生時代にアルバイトを経験したことがない者(短期バイトは経験あり)が卒業してから新たにアルバイトを始めようとした場合、採用される見込みはあるのでしょうか。また、ご存知の方は、オススメの職種なども教えていただけるとありがたいと思います。

  • 長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に…。

    長期で採用されたアルバイトを一ヶ月以内に辞めてしまうのは、非常識ですよね? 実は、かねてから希望していた仕事が決まり、 来月下旬から勤務が始まるので、 このままでは勤務早々に辞めることになってしまいそうなのです。 (就職活動が予想以上に長引き、アルバイトをせざる得ない状況でした。) アルバイトの開始日までに辞退させて頂いた方が、まだダメージが少ないでしょうか? いずれの対応も、社会人として非常識なのは重々承知なのですが。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、アルバイトの方の面接では、就職活動中だということを伝えたのにも関わらず、 長期での採用になりました。 「長期で働けて、三年は続けられる人。」 「就職が決まって、すぐに辞めてもらっては困る。」 と念を押されましたが。

  • アルバイトの採用について。嘘をついたほうがいいのでしょうか?

    はじめまして。こんにちは。 現在大学三回生の女子です。 今日、アルバイトの面接を申し込んだのですが、 そこで2点ほど質問があります。 (1)明日の夕方に面接することになっているのですが、 おそらく「ゴールデンウィークは出られるのか?」と聞かれると思います。 しかし、ゴールデンウィークはもう初めからサークルの合宿が入っているので出られません。 そこで「出れません」と答えた場合、不採用になってしまう確率が高くなってしまうのでしょうか?不安です。 (2)現在、下宿先にて大学生活を送っていますので、 春休み、夏休み、年末年始は必ず実家に帰っています。 そこで、ここでもおそらく、 「大学の夏休みや春休みなどの長期休暇は出られますか?」と聞かれると思いますが、 これは正直に「実家に帰るので出れません」と正直に答えたほうがいいのでしょうか? というのは、上記のことを友人に相談したところ、 「そんなの嘘ついたらいいじゃん。最初の面接では『夏休みは出れます!』と答えておいて、いざ採用となって『やっぱり夏休みは実家に帰らないといけなくて・・・』と言えばこっちのものよw」と言っていました。 私は性格上、とても嘘をつくことが出来ません。 第一、初めに『できる』と言ったことを、やっぱり『できない』と故意に言うなんて、筋が通っていないと思います。 また、経営者の方にも迷惑がかかると思いますし、第一、それでバイトを続けたとしても経営者の方との間に嫌なわだかまりや不信感ができてしまうと思うので、とてもそれは極力避けたいと思います。 ずっとお互いに円満に働きたいのです。 しかし、ここの下宿先の事情を考えてみると、 下宿先は正直言って田舎な所で、働くことが少なく、バイトをするにしても数が限られています。 なのでせっかく得たチャンスを逃がしたくないのです。 それに今回面接を申し込んだアルバイトは、前からとても働いてみたいと切望していたアルバイトです。 ですが、友人らの話によると、 「夏休みや春休みなどの長期休暇の度に実家に帰ります」と正直に面接で言うと、採用されない率が極めて高いそうなのです。 私もその理由で何回か面接で落とされたことがあります。 けれど、そのお店でどうしても働きたいです。 チャンスは逃がしたくありませんが、嘘をつくのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? なにか他にアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの不採用の理由が…

    こんにちは、21歳の女性です。 疑問に思ったことがあって質問させて頂きます。 先日、整骨院の受付の面接に行ってきました。 結果は駄目だったのですが、不採用の電話を頂いたときに 「顔が好みじゃないんで、あと仲良くなれそうになかった」と言われ、正直ショックでした。 「整形も考えてみたら」とも言われてしまいました。 受付ってこともあって、顔重視なのかなとも思いましたが… 我ながらではありますが、そこまで酷い顔つきではないと思っています。 かといって特別目が大きいってわけでもないし、肌が綺麗って訳でもないです…。 普通の人の顔、ってところだと思っています。 面接に行った時は、医院だしあまり化粧しない方がいいかな、と思って 化粧もそこまでせず、ナチュラルメイクでした。 今回は私一人の応募だったらしく、不採用の電話後すぐに求人されてました。 最近は顔だけでも採用不採用を決めるのでしょうか… まだ新しいアルバイトも決まってないのでこの先も応募を考えていますが、正直また顔が悪いやの言われてしまうのが怖いです。 体験談や、ご存じな事があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。

    アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。 はじめまして。大学卒業後、正社員や契約社員としての経験がないのですが、 これから就職活動をしようと思い、色々調べているのですが、 職務経歴書には学生時代のアルバイトを書いてもいいのでしょうか? 大丈夫だとは思っているのですが、もし違っていれば教えていただきたいです。 また、アルバイトのみの経験しかないので、履歴書に書いておいた方がよいことなどあればそれも教えていただければ助かります。