• ベストアンサー

WinXPのライセンス認証について

WinXPのライセンス認証について伺いたいことがあります。 初回のライセンス認証後、各パーツを交換して、再アクティベーションが必要になる寸前までポイントが来ているとき(過去ログによると5ポイントのとき)に、交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>私は、大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので、他のPCにインストールしようがないということで、マイクロソフトとしても認証の対象からはずしていると理解していましたが、 今までは、リカバリーCDが、他のPCにも裏技で、使える場合が有ると、どこかのレスで、読んだ事が有ります。 ですから、マイクロソフトも、アクティベーションを、メーカー製PCにも、適用したのだと思います。 パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる(限度を過ぎると再アクティベーションの要求が来たり、120日でリセットされたり)のでしょうか? その通りだと、思います。 アクティベーションをしておいて、それが出来なくなる(サポート打ち切り)は、世間が許さないと思います。 それなら、また、海賊版の横行に繋がります。

luelue
質問者

お礼

何度も返事をいただきありがとうございます。 先のことはあまり考えずにパーツを変えるときは少しずつ変えて 使うしかないということでしょうか。  確かに、後二年で再アクティベーションのサポート打ち切りということになると、非難が殺到することは間違いないと思います。  今回は、いろいろ教えていただき大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

>再アクティベーションのサポートが、10年ぐらい続くのなら まぁ、XP出荷停止後、5年程度は続くだろうし、次期OSにも同様の仕組みが採用されるだろうから、余り気にする必要はないとおもう。 まぁ、MSも民間企業だし、潰れればそれまでだが、その時は回避策が出るでしょ・・・w >大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので・・・パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる 基本的に企業ものは、改造自体認めてないし・・・(保証対象外 それにOEM版のサポートはMSではなく、OEM先の企業ですので、改造してリカバリCDで認証出来なくても文句は言えないと思う。 まぁ、確実な事を聞きたければ、MSに直接聞いてみる方がいいな。 所詮、関係者でない人間がいくら解答しようとも、HP等に記載されてる内容以上のことは、誰も保証できんし、今後方針や予定が変わることもあり得るから。 まぁ、MSにしても、先の予定なんか確実に決まってない気がするけど・・・・。

luelue
質問者

お礼

何度も返事をいただきありがとうございます。 先のことはあまり考えずにパーツを変えるときは少しずつ変えて 使うしかないということでしょうか。  確かに、後二年で再アクティベーションのサポート打ち切りということになると、非難が殺到することは間違いないと思います。  今回は、いろいろ教えていただき大変勉強になりました。

• syunmaru
回答No.4

ここの、最後の所に、パワーユーザーの為の事が、書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 最後の抜粋です。 Windows XP を同一または類似ハードウェアへ再インストールした場合、再アクティベーションは何回でも実行できます。最後に、Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システムでは、自動的にアクティベーションがインターネット経由で 1 年に 4 回まで、かなり相違しているハードウェア上でも許可されます。この最後の機能は、経験豊富なパワー ユーザーがシステムを変更できるように実装されたもので、再アクティベーションが必要な場合に電話に代わってインターネット経由での再アクティベーションを実行できます。 >大手メーカーのPC(リカバリーCDを使用するもの)は認証ということ自体がないと聞いていましたが、あるのならば、部品を交換した場合、OEMや製品版のXPと同じようなルールが適応されるのでしょうか? 大手メーカーのPCの場合も、大手メーカーが、代わって、アクティベーションされています。 ですから、基本的には、同じです。 一番厄介なのが、マザーボードの種類変更の時の様です。 厄介と言っても、合法ですから、再アクティベーションすれば済む事です。 サポートが無くなるといっても、再アクティベーションのサポートは、続くと思います。 これは、マイクロソフトの義務だと思います。 ただ、一般のトラブルによるサポートが、新しいOSの発行で、無くなるのだと思います。 今までも、そうでした。 >また、120日でポイントがリセットされるということですが、これは、少しずつ変えていけば最終的にはまった区別の構成にしてもいいということなのでしょうか? そういう事になる様です。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  >サポートが無くなるといっても、再アクティベーションのサポートは、続くと思います。 これは、マイクロソフトの義務だと思います。  もし、再アクティベーションのサポートが、10年ぐらい続くのならまったく問題はないのですが、、、、(私はハイスペックはいらないので長く使いたい)。  マイクロソフトとしても同じOSを使いつづけられると困るということもあるし、人件費もかかるので、あまり永くは再アクティベーションのサポートは、続けない気もします。  >大手メーカーのPCの場合も、大手メーカーが、代わって、アクティベーションされています。 ですから、基本的には、同じです。  私は、大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので、他のPCにインストールしようがないということで、マイクロソフトとしても認証の対象からはずしていると理解していましたが、パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる(限度を過ぎると再アクティベーションの要求が来たり、120日でリセットされたり)のでしょうか?  たびたびこちらから質問を返すような形になっておりますが、お答えいただければ幸いです

• ZENO888
回答No.3

>認証のときのものに戻せばポイントは0にリセット・・・ たぶん認証はしないとダメ。 っていうか、何故認証したくないのか、理解に苦しむ。 #1さんも言ってるが、正規ユーザーなら気にせず認証すれば済むことだ。 >認証の要らない大メーカのものにしようショップメーカーのものにしよう考えております。 勘違いしているが、メーカーものでも構成変えれば認証は必要な場合があるし、ショップ物のOEMはちゃんと認証が必要。 さっきのMSのリンク先にちゃんと書いてある。 企業向けのボリュームライセンス版は認証は必要としないが、フツーこんなのを個人が買うことは殆ど無い。 又、これは譲渡は禁止されてるので、オークション等で入手してもライセンス違反。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私は、来年の半ば頃にパソコンを買おうと思っているのですが、XPのサポート期間が切れるまで1年半しかないことになります(XPのサポート期間が切れると、認証ということもなくなる可能性が高い)。  2007年以降は再アクティベーションなしでやっていかなくてはならないわけで、そうなると、部品を交換したりした場合に、それ以降まったくPCが使えなくなるという自体も起こります。そうならないために、いろいろ知りたいと思っているわけです。  大手メーカーのPC(リカバリーCDを使用するもの)は認証ということ自体がないと聞いていましたが、あるのならば、部品を交換した場合、OEMや製品版のXPと同じようなルールが適応されるのでしょうか?  また、120日でポイントがリセットされるということですが、これは、少しずつ変えていけば最終的にはまった区別の構成にしてもいいということなのでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

元に戻してもリセットされるかは不明だが、下記サイトの説明によれば、120日でポイントはリセットされるよーだ。 ちなみに変更上限は、項目によって違うので下記サイト参照。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンクは読みましたが、私にとって少し難解でした。 ひとつ重要なことを伺うのを忘れていました。制限ポイントを超えて、再アクティベーションが必要ですという警告が出て、パソコンが動かなくなったときに、 交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされ、再アクティベーションしなくてもパソコンは使えるようになるのでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

恐らく、リセットされると思いますが、それよりも、マイクロソフトに、電話をして、理由を話して、再認証されたほうが良いのではないですか???。 別にライセンス違反で無いのですから・・・。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、まだWinXPは持っていませんが、認証の要らない大メーカのものにしようショップメーカーのものにしよう考えております。 ひとつ重要なことを伺うのを忘れていました。5ポイントを超えて、再アクティベーションが必要ですという警告が出て、パソコンが動かなくなったときに、 交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされ、再アクティベーションしなくてもパソコンは使えるようになるのでしょうか?