• ベストアンサー

WinXPのライセンス認証について

WinXPのライセンス認証について伺いたいことがあります。 初回のライセンス認証後、各パーツを交換して、再アクティベーションが必要になる寸前までポイントが来ているとき(過去ログによると5ポイントのとき)に、交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>私は、大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので、他のPCにインストールしようがないということで、マイクロソフトとしても認証の対象からはずしていると理解していましたが、 今までは、リカバリーCDが、他のPCにも裏技で、使える場合が有ると、どこかのレスで、読んだ事が有ります。 ですから、マイクロソフトも、アクティベーションを、メーカー製PCにも、適用したのだと思います。 パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる(限度を過ぎると再アクティベーションの要求が来たり、120日でリセットされたり)のでしょうか? その通りだと、思います。 アクティベーションをしておいて、それが出来なくなる(サポート打ち切り)は、世間が許さないと思います。 それなら、また、海賊版の横行に繋がります。

luelue
質問者

お礼

何度も返事をいただきありがとうございます。 先のことはあまり考えずにパーツを変えるときは少しずつ変えて 使うしかないということでしょうか。  確かに、後二年で再アクティベーションのサポート打ち切りということになると、非難が殺到することは間違いないと思います。  今回は、いろいろ教えていただき大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>再アクティベーションのサポートが、10年ぐらい続くのなら まぁ、XP出荷停止後、5年程度は続くだろうし、次期OSにも同様の仕組みが採用されるだろうから、余り気にする必要はないとおもう。 まぁ、MSも民間企業だし、潰れればそれまでだが、その時は回避策が出るでしょ・・・w >大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので・・・パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる 基本的に企業ものは、改造自体認めてないし・・・(保証対象外 それにOEM版のサポートはMSではなく、OEM先の企業ですので、改造してリカバリCDで認証出来なくても文句は言えないと思う。 まぁ、確実な事を聞きたければ、MSに直接聞いてみる方がいいな。 所詮、関係者でない人間がいくら解答しようとも、HP等に記載されてる内容以上のことは、誰も保証できんし、今後方針や予定が変わることもあり得るから。 まぁ、MSにしても、先の予定なんか確実に決まってない気がするけど・・・・。

luelue
質問者

お礼

何度も返事をいただきありがとうございます。 先のことはあまり考えずにパーツを変えるときは少しずつ変えて 使うしかないということでしょうか。  確かに、後二年で再アクティベーションのサポート打ち切りということになると、非難が殺到することは間違いないと思います。  今回は、いろいろ教えていただき大変勉強になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

ここの、最後の所に、パワーユーザーの為の事が、書かれています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 最後の抜粋です。 Windows XP を同一または類似ハードウェアへ再インストールした場合、再アクティベーションは何回でも実行できます。最後に、Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システムでは、自動的にアクティベーションがインターネット経由で 1 年に 4 回まで、かなり相違しているハードウェア上でも許可されます。この最後の機能は、経験豊富なパワー ユーザーがシステムを変更できるように実装されたもので、再アクティベーションが必要な場合に電話に代わってインターネット経由での再アクティベーションを実行できます。 >大手メーカーのPC(リカバリーCDを使用するもの)は認証ということ自体がないと聞いていましたが、あるのならば、部品を交換した場合、OEMや製品版のXPと同じようなルールが適応されるのでしょうか? 大手メーカーのPCの場合も、大手メーカーが、代わって、アクティベーションされています。 ですから、基本的には、同じです。 一番厄介なのが、マザーボードの種類変更の時の様です。 厄介と言っても、合法ですから、再アクティベーションすれば済む事です。 サポートが無くなるといっても、再アクティベーションのサポートは、続くと思います。 これは、マイクロソフトの義務だと思います。 ただ、一般のトラブルによるサポートが、新しいOSの発行で、無くなるのだと思います。 今までも、そうでした。 >また、120日でポイントがリセットされるということですが、これは、少しずつ変えていけば最終的にはまった区別の構成にしてもいいということなのでしょうか? そういう事になる様です。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  >サポートが無くなるといっても、再アクティベーションのサポートは、続くと思います。 これは、マイクロソフトの義務だと思います。  もし、再アクティベーションのサポートが、10年ぐらい続くのならまったく問題はないのですが、、、、(私はハイスペックはいらないので長く使いたい)。  マイクロソフトとしても同じOSを使いつづけられると困るということもあるし、人件費もかかるので、あまり永くは再アクティベーションのサポートは、続けない気もします。  >大手メーカーのPCの場合も、大手メーカーが、代わって、アクティベーションされています。 ですから、基本的には、同じです。  私は、大手メーカーのPCの場合、リカバリーディスクしかないので、他のPCにインストールしようがないということで、マイクロソフトとしても認証の対象からはずしていると理解していましたが、パーツの交換で、まったく製品版のWINXPと同じように扱われる(限度を過ぎると再アクティベーションの要求が来たり、120日でリセットされたり)のでしょうか?  たびたびこちらから質問を返すような形になっておりますが、お答えいただければ幸いです

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>認証のときのものに戻せばポイントは0にリセット・・・ たぶん認証はしないとダメ。 っていうか、何故認証したくないのか、理解に苦しむ。 #1さんも言ってるが、正規ユーザーなら気にせず認証すれば済むことだ。 >認証の要らない大メーカのものにしようショップメーカーのものにしよう考えております。 勘違いしているが、メーカーものでも構成変えれば認証は必要な場合があるし、ショップ物のOEMはちゃんと認証が必要。 さっきのMSのリンク先にちゃんと書いてある。 企業向けのボリュームライセンス版は認証は必要としないが、フツーこんなのを個人が買うことは殆ど無い。 又、これは譲渡は禁止されてるので、オークション等で入手してもライセンス違反。

luelue
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます 私は、来年の半ば頃にパソコンを買おうと思っているのですが、XPのサポート期間が切れるまで1年半しかないことになります(XPのサポート期間が切れると、認証ということもなくなる可能性が高い)。  2007年以降は再アクティベーションなしでやっていかなくてはならないわけで、そうなると、部品を交換したりした場合に、それ以降まったくPCが使えなくなるという自体も起こります。そうならないために、いろいろ知りたいと思っているわけです。  大手メーカーのPC(リカバリーCDを使用するもの)は認証ということ自体がないと聞いていましたが、あるのならば、部品を交換した場合、OEMや製品版のXPと同じようなルールが適応されるのでしょうか?  また、120日でポイントがリセットされるということですが、これは、少しずつ変えていけば最終的にはまった区別の構成にしてもいいということなのでしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

元に戻してもリセットされるかは不明だが、下記サイトの説明によれば、120日でポイントはリセットされるよーだ。 ちなみに変更上限は、項目によって違うので下記サイト参照。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リンクは読みましたが、私にとって少し難解でした。 ひとつ重要なことを伺うのを忘れていました。制限ポイントを超えて、再アクティベーションが必要ですという警告が出て、パソコンが動かなくなったときに、 交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされ、再アクティベーションしなくてもパソコンは使えるようになるのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

恐らく、リセットされると思いますが、それよりも、マイクロソフトに、電話をして、理由を話して、再認証されたほうが良いのではないですか???。 別にライセンス違反で無いのですから・・・。

luelue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、まだWinXPは持っていませんが、認証の要らない大メーカのものにしようショップメーカーのものにしよう考えております。 ひとつ重要なことを伺うのを忘れていました。5ポイントを超えて、再アクティベーションが必要ですという警告が出て、パソコンが動かなくなったときに、 交換したパーツを初回のライセンス認証のときのものに戻せばポイントは0にリセットされ、再アクティベーションしなくてもパソコンは使えるようになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Acrobat elements のライセンス認証

    Acrobat elements (パッケージ版)にもライセンス認証が必要でしょうか? 職場での購入を考えていますが、ファイヤーウォールで遮断されていてインターネットでのアクティベーションができないため、できればライセンス認証ソフトは避けたいと思っています。

  • ライセンス認証

    XPを新規インストールするときライセンス認証があります。 自作マシンにHDをいれインストールしました。 認証しました。 HDが気に入らないので交換し再インストールしました。 ほかのパーツはまったく変えていません。 認証しました。 HDは1台です。メーカーも違います。 XPは30ライセンス持っています。KEYは1つです。 2ライセンス使ったことになり残り28回となるのでしょうか? それとも通常の再インストールということでHD以外は変わってないので 1しか消費していませんか? 最初にインストールしたHDを初期化でもして使わなければ いいのでしょうが特別なことをしなくても大丈夫ですか? Adobeの場合はライセンス認証を戻す処理がありますよね。

  • 同一PCのオフィスXPのライセンス

    過去ログを読んだのですが、いまいち具体的に解りませんので宜しくお願い致します。 パーツ交換なしの同一PCにオフィスXPを再インストール致しました。 「認証は既に終了されています」になっているのですが、 この場合はライセンス認証は電話にて行う必要があるのでしょうか?

  • ライセンス認証について

    以前使用していたノートPCが壊れてしまったのですが、どうやら原因はHDDにあるようでした。 そこで、HDDを交換して付属のWinXP PROをインストールしようと思うのですが、ライセンス認証は新しく必要になるのでしょうか?また、認証に費用はかかるのでしょうか? OSはHP社の付属で、壊れたのは一年ちょっと前です。 当方、あまりPCに詳しくないので、情報が不十分な場合はお申し下さい。 お願いします。

  • windows10ライセンス認証について。

    1:過去windows10へアップグレード歴のあるメーカー製パソコンwindows7にwindows10(1803)をクリーンインストールしたのですがライセンス認証できませんでした。 その日はライセンス認証窓口が休みでどうしようもなく、一つ前の(1709)をインストールしなおしたらデジタル ライセンス認証されました。 これはどういうことでしょうか??? 2:それといずれhdd交換をする予定なのですがシステムのwindowsライセンス認証プロダクトIDは控えておくべきでしょうか??

  • WinXPのライセンス認証についてですが・・・?

    WinXPのライセンス認証についてお聞きします。 現在 使用のPC で OSでWinXP Por2 (OEM版ではありません)を使用しています。 今 他のPC(OSなし)を購入予定です。 このPCでも OS WinXPを使用を考えています。  現在使用のPCもそのままWinXPの使用を考えいます。  二個めのWinXPのOS~~購入の注意点を教えて下さい。  現在使用のPCのOSを 新たに購入するPCに使用も使用出来るようですが  この場合現在使用のPC OSはどうなりますか?  インターネット等を使用しなければそのまま  使用出来ると思いますが・・・ 教えて下さい。  

  • ライセンス認証はいつまで?

    ショップブランドのパソコンを買おうと思っているのですが、 MicrosoftがWinXPのライセンス認証を、いつまでつづずけてくれるのか心配です。 Microsoft は、OSのサポートは、5年と明言していますので、 近々ライセンス認証を打ち切るような気もしますが、どうなのでしょうか?

  • ライセンス認証についてです。

     WinXP(OEM版)を再インストールしました。 ライセンス認証を促す警告がでましたので、実行しようと思ったのですが 「ライセンス認証」のページが開きはしますけど、中は記号やカタカナ、アルファベット、日本では使われていない漢字的な文字の羅列が表示されるだけで作業を進める事が出来ません。  初めてWinXPを入れた時に既に認証を終えているのが原因でしょうか? 類似した投稿すでにありますが、若干違う様な感じしましたので質問してみました。詳しい方宜しくお願いします。

  • Office2007 ライセンス認証

    MS Office 2007 (ボリュームライセンス版)についての質問です。 パッケージ版は以前の製品同様、アクティベーションが必要なのは分かるのですが、ボリュームライセンス版の場合、アクティベーションは不要なのか、それとも必要なのか。 もしライセンス数がオーバーした場合どのようになるのか。 上記のことをお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アクティベーションとは?ライセンス認証のことのようですが

    アクティベーションとは? ライセンス認証のことのようですが。 XP Pro Sp2 なんですが、認証作業をしないと30日で起動できなくなるって本当ですか。 逆に30日以上経っても起動できるということは認証ができているということでしょうか。 「認証をはずしてある」とはどういうことでしょう。 認証処理を促すバルーンも見たことがありません。 今は別に問題なく使っている感じですが、このまま使い続けるとどうなるんでしょうか。