• ベストアンサー

どこのメーカーのどの商品がいいの?!

プリンターの購入を検討しています。 使用しているパソコンはNECのラビーNXノート型のものです。 当初は、レポートなどといったテキストのみ印刷の予定だったので安いプリンターでいいかなと思ったのですが高いお金をだしてデジカメ買ったので写真も印刷したいです。 初心者なので、商品の名前についている数字が「ドットの多さ」ということくらいしかわかりません。多ければいいものなのでしょうか?それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。 あと、故障の多いメーカーやインクの値段も気になります。できるだけ、コストは抑えたいんです。それ程頻繁に写真印刷するわけでもないし… 値段は、3万円くらいを予定しています。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

ちょいとツッコミ。(^^; >それにしては660とか6000とか違いがありすぎますよね。 これはあくまで“型番”であって、“DPI”(ドット パー インチ=Dot Per Inch)を表しているわけではありません。 9000DPI(例として「PM-9000C」)なんて化け物の様な解像度を実現するには、液体インクを使うインクジェットでは現状無理ですから。 現在の技術のノズルでは1440x720DPI及び1200x1200DPIが最高性能です。 また、数字が大きければドットが細かいかと言うとそうでもなく、例えばエプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものはビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。 (厳密に「ホーム」「ビジネス」と言う分け方ではないが、家庭で印刷するのに、通常A4以上を必要とするユーザは少ないので。) 尚、エプソンのプリンタはヘッドが本体側に付いている(取り外し不可)ので、修理の際には本体ごと修理出ししなければなりませんが、キヤノンの場合はインク側にヘッドが付いている(若しくは取り外し可能)ので、ヘッドがやられたときにはキヤノンの方がお手軽です。 それ以外にも、エプソンは5色(6色)一体型のインクタンクを採用していますが、キヤノンは各色独立型で、無くなった色のみ交換が可能です。 とは言いつつも、私はエプソンの方が好きなんですが。(^-^; (PM-920C欲しいな・・・)

saka_na
質問者

お礼

Ryowさん、こんにちは。 型番だったんですか。友人が「こえはドットの数なんだ」と言っていたので…騙された。 >エプソンでは3桁型番のものはホームユース(A4以下)、4桁型番のものは >ビジネスユース(A3以上)の様な使い分けもされています。 あ、なるほど。じゃあ、私は三桁でいいんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

同じ位の値段の製品なら大差ないと思います。インクカートリッジの交換の事も考えるとエプソンかキャノンの製品なら問題ないんじゃないでしょうか。自分の知人の話ですが、某外国メーカーのプリンターを購入したのですが、インクカートリッジを買うのにそのプリンターを購入した店に行ったところ、「取り寄せになります」と言われて手に入れるのに1週間以上かかったと言ってましたので。

saka_na
質問者

お礼

may23さん、アドバイス有難うございました。 やっぱり国内のメーカーの方が良いですね。 安心感があるし…

noname#115660
noname#115660
回答No.2

エ○ソンのPM-7○0C辺りでよろしいのではないでしょうか? 2万円くらいですよね。A4サイズまで全面フチ無し印刷できますし。 十分きれいに印刷しますよ! キャ○ンだと、写真印刷のときは付属のインクではなくて 専用のインクをつけ換えないといけないですし。 そもそも写真印刷なんて(個人差があります) 買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。 結局インクを乾かしてしまって、全部買い換えする事のほうが多いです。 故障に関しては、どのメーカーのものを買っても故障すれば同じですし、 どのプリンタが丈夫だとか、そうでないとかはわかりません。

saka_na
質問者

お礼

idaten1024さん、回答有難うございました。 >そもそも写真印刷なんて(個人差があります) >買った当初はよくするんですけど、だんだん印刷しなくなります。 私もそうなっていしまいそうな予感… どこかのサイトでキャノンは専用インクじゃないとダメだから不便という書き込みを見たので迷っていたのですが、そんなに沢山印刷しませんよね~お金もかかりますし… もっとよく考えてみます。

noname#1667
noname#1667
回答No.1

プリンタを比較しているサイトを見つけましたので、 ご参考までにどうぞ。 私としては、EPSONのCDに直接印刷できるプリンタが 欲しいですけどね。ただ、まだ高いんですよ。 来年の夏のボーナスを期待します。(鬼が笑うどころか あきれているかもしれませんが)

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/tokusyu/printer_top.shtml
saka_na
質問者

お礼

gunmanさん、こんにちは。 URLとっても役に立ちました。 写真の写りも比較してあって大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンター・メーカー・インクについて

    デジタルカメラを使い始めたので、合わせてプリンターの購入を検討しているものです。 プリンターのことを調べていると、プリンターのインクカートリッジは意外に値段が高いようで、頻繁に印刷するようなら結構なコストがかかり、写真屋にデジタル印刷を頼んだようが安くあがる可能性さえあるということのようでした(L版一枚10円以下もあるようで。)あるいは、コストをおさえるために純正品でないインクを買うということもできるようでした。 そこでなのですが、コストを抑えつつ、最低限の質を維持させるためには、どのような方法が一番いいと思われますか。いくつもプリンターのインク等についての質問はありましたが、微妙に写真印刷を前提にした内容だったか確認しずらかったので、あえてここのカテゴリーで質問させていただきます。 プリントはA4サイズまでを考えています。今までは銀塩を使っており、写真屋に現像とプリントを頼んでいました。フィルムはproviaを主に使っていました。

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プリントは、お店とプリンターどちらが安いでしょうか

    デジカメの写真をプリンターで印刷すると、すぐインクがなくなってしまう気がします。 インクは結構値段が高いし。 コンビニとかだと1枚30円くらいでできるとのことですが、お店でやるのと、プリンターだとどちらが安くすむでしょうか。 もしプリンターのほうが安いなら、面倒でもプリンターを使うようにするつもりです。 もし分かるかたがいたら是非おしえてください、よろしくお願いします。

  • 我が家の場合、どのメーカーのどのプリンターがいいですか?

    オリンパスの500万画素のデジカメを持っているのですが、プリンターの購入を検討しております。 ●主な使用目的と頻度● ・年に一度年賀状作成 ・月に1~2回程パソコンの画面を印刷 ・月に1~2回(約10枚位L版で)デジカメで撮っ た写真を印刷 とほとんどプリンターを必要としないのですが、25000円以内で小さめでコストが低く画像が割りと綺麗なプリンターはどのメーカーのどのモデルがおすすめでしょうか? プリンターを買うのは初めてでよくわからないのですが●しばらく使わない間インクが乾燥してすぐ使えなくなったりしにくいもの●専用紙ではなくどんな紙にでも印刷できるもの(会社等で使うコピー用紙など) がいいです。 コピーやスキャン機能はあったら便利ですが高くなるので別になくてもいいんです。。 お手数ですがご意見お願い致します。

  • インクジェット(継ぎ足しインク)とジェルジェットカラー印刷はどちらがやすい?

    A3プリンター IX5000 で詰め替えインク サンワサプライの INK-7C500(詰め替え66回分) シリーズを購入して4色インクを使っております。 インクカードリッジを 10回で新しいのと交換しながら使っております。 新聞を自作で作っていまして、印刷イメージは A3 カラー印刷 文字70パーセント 写真30パーセント (モード高速印刷)で大体使っております。枚数 一ヶ月1000枚 リコーのジェルジェットプリンターは カラー印刷が安くなるといううたい文句ですが、今の私の使い方と比べて1枚コストはどちらが安くつくと思われますか?  継ぎ足す手間、プリンターの故障、ヘッドの故障等はぬきにして1枚コストでアドバイスして頂ければ幸いです。 中々難しい質問かと思いますが教えて下さい

  • エプソンとキャノン

    プリンタの購入を予定してます。エプソンがいいのかキャノンがいいのかで迷ってます。写真印刷はしないと思うので画質にはこだわりません。文字印刷が気になります、きれいに印刷できるのはどれでしょうか?あとインクカートリッジで便利なのはどっちでしょうか?(コストが安いとかインクがもつとか)来月買う予定なのです。

  • スキャナーがついてるプリンターを探してます。

    昔撮った写真などをPCに取り込みたく、スキャナー購入をと思ったんですが プリンターを持っていないので、どうせならセットのを買おうと思います。 ただ、プリンターの使用頻度といえば 年に一度の年賀状くらいしか予定がありません。 まぁ所持すれば何かを印刷したりはするでしょうが・・・ 可能性があるのは取り込んだ写真やデジカメ、 携帯で撮った写真を印刷したりといったところでしょうか。 写真系>>文章印刷だと思います。 何かお勧めの機種とかありませんでしょうか? あまり使用コストなどがかからないと嬉しいです。 あと購入する時期のお勧めもあればお願いします。 安いに越したことはありませんので。 予算としては2万円以下くらいを考えてます。 (相場に疎いのでこんな値段じゃ買えないかもしれませんが)

  • 使用目的はモノクロ印刷と本のスキャンのみで

    プリンタor複合機の購入を考えているものです。 以下の条件・使用目的で一番良い、賢い選択を教えてください。 (1)本、雑誌などのコピー(スキャン)。インターネットのページ、ワード作成レポート等をたまに印刷 基本的にモノクロ印刷中心です。(デジカメで撮った写真はPCで見ることができれば良いので、プリントアウトは基本的にするつもりは無いです。) (2)ランニングコストに優れている(年間インク代が他機種と比べ安い。その他の消耗品の持ちが良い。故障しにくい等) (3)本体が安い(~3万円前後までの予算で) 基本的に複合機で考えていますが、その方が安く、賢い選択であるなら、スキャナとプリンターを別々に購入することやレーザープリンタ等あらゆる可能性を考えています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 印刷の設定 インクの量が少ないのはどちら?

    canonのプリンタです。 印刷の際に設定で「印刷品質」の「速い」と「色/濃度」の「マニュアル設定」で「薄い」にするのとで、どちらがインクの量を減らせますか? プリンタはcanon iP4600です。 印刷物は写真よりテキストが多いです。 綺麗の品質よりインクの量が少ないのを、と思っておりますが、あまり荒くなっても読み辛いので「薄い」の方が良いのかなとは思うのですが…。 仕事で使用する印刷物の為、よりコスト削減できる方でと求められております。

  • 小さい紙を印刷するには?

    115mm X 65mm の紙に印刷をしたいと思っております。 1日あたり1500枚から2000枚印刷します。 今までは、サイズが大きかったので、ドットプリンターで印刷が可能でしたが、新しいものは小さすぎて送られません。プリンターのメーカーにも問い合わせましたが、難しいとのことでした。今はインクジェットにて印刷をしておりますが、コストがかかりすぎてしまい困っております。印字は黒色のみ、数字とアルファベットを印刷します。 ランニングコストが安く抑えられるプリンターや技術などありましたらご教授ください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう