• ベストアンサー

128K接続中にPCフリーズで・・・

こんばんわ。現在ISDN使用しててTAはNTT-ME(NTT窓口で購入)のV30towerをUSB接続で使用してます。テレホメインで128Kで接続してます。そしてこのTAは64K通信中は緑のランプ、128Kのときは赤に点灯します。 で、今日のことなんですが、 1>朝7:30頃から128Kで接続しおもむろにネットサーフ。もちろん通常どおり赤ランプ。 2>7:45頃にPCがフリーズ、そのままPCの電源を落とす。 3>その後、出勤して帰宅。PM10時頃に携帯にtelが来て家の電話がずっと通話中だと言われる。 TAを見ると128K通信を示す赤ランプがついたまま(TAとPCが通信中を示すランプは消えてる) 急いでPCを起動し設定ソフトを起動するがCOMポートが開けないとかで起動してくれない。 4>困ってTA→モジュラージャック線を抜く。やっと赤ランプが消える。 わかりにくいかもしれませんが、PCはOFFにも関わらず赤ランプが15時間ほど付きっ放し=15時間128K通信だったようです(涙) これはつまりそのまま15時間×2回線分の料金の請求が来るのでしょうか? 正常にOSを終了しなかったため回線が切断されなかったんだと思いますが、どうしてもこの料金を払わないといけないんでしょうか?(涙) 非常に現在ブルーになっております。。。どなたかご意見を・・

noname#810
noname#810
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.3

補足を読ませていただきました。再度nag3です。 この場合NTT側には何の不備もないのでNTTの支店での交渉はまず不可能だと思います。 ダメ元で一応交渉して見るのも良いと思いますが。 そこでNTT MEに関してですが、もし幸いにして説明書に記載が無いのであれば、説明書の不備が原因の損失だとして交渉の余地は残されていると思います。 そう言った意味で説明書に不備が無ければ残念ながら諦めるしかないと思います。

noname#810
質問者

お礼

何度もすいません。m(_ _)m  取説見ましたが特にそれらしい項目は無かったです。急いで見たので発見できなかっただけかもしれません。いずれダメモトでMEにtelしてみます。 この件は諦めがついたんですが、それにしてもTAの設定で無通信監視&強制切断タイマーをONにしてたのにこれが動作してないことが判明しました。う~ん。。。 後は成るようにしかならないですね(笑) 早々のレスで心も落ち着き(諦め?)ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的にモデムやTAはOSや使用している機器から 停止命令がくるまで、通信を停止しません。 従って、OSがフリーズして停止命令が出せなかった 場合は、そのまま通信が続いてしまいます。 きちんと確認しなかったのもありますが、たぶん あきらめて料金を支払うしかないと思いますよ。 1時間200円として、3000円はあきらめるしかない でしょう。 ではでは☆

noname#810
質問者

お礼

TAは押入れに隠してまして(汗)・・・今後は要注意ですね。ありがとうございました。 ちなみに今まではフリーズ等でPCの電源offにしてもTAは連動して回線切断されてました。 TAだけが機能してて接続されたままなんて初めてだったんです(涙)

• nag3
回答No.1

とても嫌な回答になってしまうのですが、回線が切断されるまで料金はかかります。 TAの説明書などにも明記されているはずです。 私の場合は記述がありました。 もし説明書などに記述が無いのであれば、一応TAのメーカーであるNTT MEに事情を説明して補填してもらうなどの措置も考えられると思いますが、おそらく説明があると思いますのでちょっとキツイかなと思います。 一度確認して見てください。

noname#810
質問者

補足

レスありがとうございます。 正直言って覚悟はしてました・・・。NTTにしても私にしても、それが故意なのか不調による事故なのかは証明しようがないですからね(涙) なんとか問い合わせ&交渉する場合は回線元のNTT支店側でなくてTA側のNTT-MEに問い合わせるべきなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。 (取説のほうにどのようなニュアンスで書いてるか今から見てみます)