• ベストアンサー

128K接続中にPCフリーズで・・・

こんばんわ。現在ISDN使用しててTAはNTT-ME(NTT窓口で購入)のV30towerをUSB接続で使用してます。テレホメインで128Kで接続してます。そしてこのTAは64K通信中は緑のランプ、128Kのときは赤に点灯します。 で、今日のことなんですが、 1>朝7:30頃から128Kで接続しおもむろにネットサーフ。もちろん通常どおり赤ランプ。 2>7:45頃にPCがフリーズ、そのままPCの電源を落とす。 3>その後、出勤して帰宅。PM10時頃に携帯にtelが来て家の電話がずっと通話中だと言われる。 TAを見ると128K通信を示す赤ランプがついたまま(TAとPCが通信中を示すランプは消えてる) 急いでPCを起動し設定ソフトを起動するがCOMポートが開けないとかで起動してくれない。 4>困ってTA→モジュラージャック線を抜く。やっと赤ランプが消える。 わかりにくいかもしれませんが、PCはOFFにも関わらず赤ランプが15時間ほど付きっ放し=15時間128K通信だったようです(涙) これはつまりそのまま15時間×2回線分の料金の請求が来るのでしょうか? 正常にOSを終了しなかったため回線が切断されなかったんだと思いますが、どうしてもこの料金を払わないといけないんでしょうか?(涙) 非常に現在ブルーになっております。。。どなたかご意見を・・

noname#810
noname#810
  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.3

補足を読ませていただきました。再度nag3です。 この場合NTT側には何の不備もないのでNTTの支店での交渉はまず不可能だと思います。 ダメ元で一応交渉して見るのも良いと思いますが。 そこでNTT MEに関してですが、もし幸いにして説明書に記載が無いのであれば、説明書の不備が原因の損失だとして交渉の余地は残されていると思います。 そう言った意味で説明書に不備が無ければ残念ながら諦めるしかないと思います。

noname#810
質問者

お礼

何度もすいません。m(_ _)m  取説見ましたが特にそれらしい項目は無かったです。急いで見たので発見できなかっただけかもしれません。いずれダメモトでMEにtelしてみます。 この件は諦めがついたんですが、それにしてもTAの設定で無通信監視&強制切断タイマーをONにしてたのにこれが動作してないことが判明しました。う~ん。。。 後は成るようにしかならないですね(笑) 早々のレスで心も落ち着き(諦め?)ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的にモデムやTAはOSや使用している機器から 停止命令がくるまで、通信を停止しません。 従って、OSがフリーズして停止命令が出せなかった 場合は、そのまま通信が続いてしまいます。 きちんと確認しなかったのもありますが、たぶん あきらめて料金を支払うしかないと思いますよ。 1時間200円として、3000円はあきらめるしかない でしょう。 ではでは☆

noname#810
質問者

お礼

TAは押入れに隠してまして(汗)・・・今後は要注意ですね。ありがとうございました。 ちなみに今まではフリーズ等でPCの電源offにしてもTAは連動して回線切断されてました。 TAだけが機能してて接続されたままなんて初めてだったんです(涙)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

とても嫌な回答になってしまうのですが、回線が切断されるまで料金はかかります。 TAの説明書などにも明記されているはずです。 私の場合は記述がありました。 もし説明書などに記述が無いのであれば、一応TAのメーカーであるNTT MEに事情を説明して補填してもらうなどの措置も考えられると思いますが、おそらく説明があると思いますのでちょっとキツイかなと思います。 一度確認して見てください。

noname#810
質問者

補足

レスありがとうございます。 正直言って覚悟はしてました・・・。NTTにしても私にしても、それが故意なのか不調による事故なのかは証明しようがないですからね(涙) なんとか問い合わせ&交渉する場合は回線元のNTT支店側でなくてTA側のNTT-MEに問い合わせるべきなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。 (取説のほうにどのようなニュアンスで書いてるか今から見てみます)

関連するQ&A

  • 128Kの接続

    教えてください。 最近TAを購入しISDNにてインターネットを しています。それで現在の通信速度(64K)を 128Kにあげたいのです。 取説のとおりの設定を行い、いざ128Kにて接続 してみました。 取説には『128Kで接続できた場合、TAよりピピッ と音がします。』と書いてあり、実際その通りになります が、画面の速度は通常の64Kよりずっと遅いです。 ちなみにプロバイダーは『NIFTY』です。 なお、128Kでやっている時には電話はやはり 使えません。(2回線とも使用しているようです) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • TAとPCの接続について

    TAとPCの接続方法を教えてください。 TAとPCが離れているので、USB RS-232Cでのケーブル接続を断念しています。現在はTAのアナログポートに接続していますが、通信速度がアナログ回線と同じ速度なので、改善したいと思っています。ワイヤレス以外で何か方法がありますでしょうか。

  • 同軸128Kで接続できません。

    2B(同軸128K)で接続しようとすると、 一応接続はできるのですが、ものの5分くらいで接続が切れてしまいます。 1B(同軸64K)だとちゃんと接続できるのですが、 どうして、接続できないのかよく分かりません。 環境は、 TA:オムロン製 MT128S-D/U(USB接続) PC:FMV DESKPOWER S167 OS:Win98SE TAには、電池も入れていますし、関係あるかどうかは分からなかったんですが、 モジュラーケーブルも(6極4芯)を買ってきて変えてみましたが、 変化はありませんでした。 切断される現象としては、TAのランプが全点灯、 すなわち電源を入れたみたいな感じになって、切断されてしまいます。 メーカーのページに行っても、なんかこの商品についての説明が無く ファームウエアもアップグレードできるのかどうかも分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • TAに接続した瞬間にフリーズ

    すみません、ご質問です。 ISDNにしか接続環境が無い状況なのですが PCはDELLのDEMENSION3100Cで TAはNEC製のIT21Lを使っているのですが TAに接続ランプがつくと同時にPCが フリーズしてしまいます。 なにかいい対処方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 接続中に・・・先にいけなくなります

    回線ISDN XP 使用しておりますが TAの DATAのランプが突然点滅しなくなり 次のページにいけなくなります。 回線は繋がっておりますが・・・なぜか先に行くことが出来ません PCを再起動しなければならなくって困っております いいお知恵をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ほんとにMP(128K)でつながっているのか?

    今日半日以上かけてようやく、TA(正確に言うと るーた機能つきの)をMP接続せっていにしました。 さっそくネットにつなげてみると、確かにTAの 液晶の小窓にはMP接続をあらわすマークがでており、 回線使用をあらわすランプがちゃんと2個(2回線分) ついていますが、接続されたときに表示される 「ダイアルネットワーク」ダイアログの表示が 「64000BPSで接続」とでるのです。 これでも128Kでちゃんとつながっているのでしょうか? 私の使用しているもの WIN95 ルータ(TA)NTTーME MN128 SOHO SL11 アクセスプロバイダ アットニフティー よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 64kと128kの違い

    今日からフレッツISDNになりました。 私の入っているプロバイダでは、「128kbpsMP接続は,ISDNの回線を2回線使用して接続することになりますので,回線ごとの接続時間をカウント(加算)します」とあります。 私は、普通にTAをパソコンと電話につないでいるだけ(TAの電話Aとある場所を電話とつなぎ、電話Bとある場所は何もつないでいない)なのですが、これって別に2回線使っているわけではないですよね? TAを設定するとき、何もそういう設定や指示が無かったので、少し不安です。 すっとんきょうな質問かも知れませんが、初心者の私は「実はずっと2回線分使っていて、後で課金されたらどうしよう・・・」と不安なもので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAをUSBで接続・・・

    初めて質問します。 先日、NTT-MEのMN128mini-Jを購入してISDNを引く ことにしました。 このTAはシリアルとUSBでの接続ができ、説明書には windows98,SE,2000についてはUSB接続での動作を 確認済みと書いてありました。 しかし、いざUSBで接続してみるとまったく プラグアンドプレイが動かず、手動でドライバを入れて みても上手くTAを認識してくれず、 結局動きませんでした。 そこでシリアルで接続してみたところ、 いとも簡単にTAを認識し、何の問題も無く動作しました。 ここで質問ですが、USBが使えないのは何が問題なので しょうか? ちなみに PC : IBM APTIVA 2137-E1A OS : Windows98 TA : NTT-ME MN128mini-J です。 もしかしたら、PC自体USBが使えない状態で、 他のUSB製品も使えないのかと心配です。 もしこのことに関して少しでも知っている事があれば 回答お願いします。

  • PCを再起動するとダイヤルアップ接続ができなくなる

    お世話なります。 どうにも困ってしまい、質問させて頂きました。 PCからTAを使用して、サーバにダイヤルアップで接続をさせているのですが、 PCを再起動すると接続ができなくなります。 その際、ダイヤルアップ接続の設定を再作成するかTAの情報を再設定 ([コントロールパネル]→[電話とモデムのオプション]の[モデム]タブの設定) をすれば、また接続できるようになります。 しかし、またPCを再起動すると接続できなくなります。 この現象をどうにかして解消したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 宜しく御願い致します。 PC、TAの情報は以下の通りです。 OS:XP pro TA:ALEXON TD451

  • 三台目PCのルータランプが点きっぱなしなのですが?

    家に三台PCがあるのですが 突然ネットに繋がらなくなりました モデム&ルータかな?と思い 再起動などしましたが、やっぱり駄目でした どうしたものかと考えてたのですが ルータのランプがおかしい事に気が付きました 三台目は別の部屋にあるので起動させてないのですが ルータではランプが点灯して通信してる状態になってました もしや!と思い三台目の回線を抜くと 残り二台のPCは正常にネットが出来る様になりました 現在この状態なのですが 三台目の回線を繋げても一応正常に三台共ネットは出来るのですが なんか気持ち悪くて質問させて頂きます 今まではPCの電源落とすとルータのランプも落ちてました 今も2台目まではPC電源落とすとランプは落ちます 三台目だけPCの電源落としてもランプが点いて通信状態になってます これは何が異常なのでしょうか? このまま使っても大丈夫なのでしょうか?