• ベストアンサー

歯医者さんでの視線の行方

persimmons_seedの回答

回答No.6

nene903さんの気持ち分かります!! 小さい時はずっと歯医者さんの目やマスクをジロジロ見てました(^^;) 今では、目が合うのが気まずいので先生が近くにいるときは目を閉じています。 私はズボン派ですが、足も閉じるのに必死です。 歯医者さんの椅子って寝そべった時にリラックスしてしまうと足が開いてしまうので 両膝が離れないように力んだり、つま先を引っ掛け合ったりしています。 歯医者さんに行った後はかなり足が疲れています。。 面白いURLありましたので読んでみてください(^^)

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/chisel/iroha/kanjya/008tojiru.html
nene903
質問者

お礼

わかっていただけますか・・・!? わぁい、嬉しいです! 小さい頃はいいですよね、なんでもアリですもの。わたしも先生の鼻の穴を見て笑ったりした記憶があります(ヤンチャだったので)。 persimmons_seedさんは足に集中なさってるんですね。 それもわかります。先生に「neneさん、足の指まるまってますね、ゆっくぅーり力をぬいてーー。サンハイッ」と、なんか、子供をあやすような感じで言われたとき、恥ずかしくて泣きたくなりました(p_q) 参考ページみました。 わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者さんに唇を触られドキドキしました

    私は現在歯医者に通っています。 治療が始まったら目を閉じると、いつも先生が「口開けてください」と言うので目を閉じてても口を開けるタイミングが分かっていました。 先日歯医者に行った時に椅子を倒されて目を閉じたら、いつものように言ってくれ、その後治療が始まり一旦器具を変えていたので、私は口を閉じて待っていました。 目は閉じていたので、再度治療が始まるのが分からなく口を閉じたままでいたら、何も言わず指で唇を触られて開けるような動きをされたので、ちょっとびっくりしました。 いつも同じような状況の時は、先生が「開けてください」と言ってくれてたのですが、この間は2回も何も言わず指で開けるような動きをしたので、歯医者さんは患者が口を閉じていたら必ずしも「開けてください」とは言わないものなのでしょうか? ずっと口を開けているのがいつもツラくて、器具を持ちかえる時とかに閉じてしまう自分も悪いのですが、先生の方も毎回言うのも面倒で、そうしたのかなとも思ったりしたんですが、いきなり唇を触られたので、一瞬びっくりして目を開けたら先生の顔が近くにあったので、何だか変にドキドキしてしまいました… 触って開けるにしてもひとこと「開けてください」と言ってもいいようにも思うのですが、同じような経験された事の ある方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者さんは、どう思うか

    治療途中の歯があります。近所には歯医者さんが4~5件あります。友達とかに評判をきいてみると、普通みたいです。前に通ってた、遠い歯医者さんは、スタッフや先生も、いぃ人で通うなら前の歯医者に行きたいのですが、治療途中だったので、とても通いににくいです。どうしたら、いぃでしょうか?

  • 歯医者について

    今日歯医者に医療に行ってきました。 (1)歯医者が歯を見るときに「C1がブッカル、レジンがオクルーザル、○(マル)、メジアル」などと用語を使いますが、あれは何を意味しているのでしょうか? (2)歯の研磨をするときの器具ですが、 ・先端から水をまき散らしながら研磨をする器具(横にいる別の人が、水を吸い取る器具を使いながら研磨することが多い) ・水が出ずに歯をゴリゴリと研磨する器具 の二種類があります。 この二種類はどのように使い分けているのでしょうか? (3)青い光を出しながら照射する器具がありますが、あれは何の意味があるのでしょうか? また、青い光を見てはいけないといわれますが、目に悪いのでしょうか? (4)歯を詰めるときに、セメントのような白いものを塗られますが(フッ素ではないです)、あれは歯と同じ成分なのでしょうか。 (5)初めに歯を見るときは女性の歯医者が見てくれるのですが、本格的な治療になると、病院の院長と思しき男性の先生や、年配の女性の先生が出てくることが多いです。 若い先生となると治療経験が少ないから、年長の先生が出てくるのでしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 歯医者で治療中に・・・

    歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか? 自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。 先生と目が合うのも気まずいような・・・ 変な質問ですいません。 暇なときにでも・・・ご回答を。

  • 歯医者

    歯医者の先生の担当変えってどう思いますか? 治療中の先生があまり合わない場合(治療やコミュニケーション)が 別の先生に変更するという行為をどう思いますか? 同じ歯医者で別の先生の変更するというのはあまりよくないでしょうか? それならばいっそ別の歯医者さんに変えた方がわだかまりが無くいいでしょうか? ただ現在の歯科の場合だと自分の歯がボロボロにされる未来予想図が見え見えで 夜も眠れません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。