• ベストアンサー

ネットやメールを開くスピードが遅いのですが。

 ものすごく初歩的な質問なのですが、ネットやアウトルックを開くのに ものすごく時間がかかってイライラします。これはパソコンのクロックの問題なのでしょうか?それとも通信スピードの問題なのでしょうか?  ちなみに クロックは2.5GHzで 通信スピードは1Mです。本当はスピード(これは専門用語で何というのでしょう?)も50Mくらいにしたいのですが、基地から遠くて ADSLでは1Mとさほど変わらないようなのですが、何か早くする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

#2です。 デフラグのこと書き忘れました。 これが原因かどうかは断定できませんが、 もしパソコンがインストールしてしばらく使っているものだったら、やっておいて損はありません。 デフラグというのは、ハードディスクのメンテナンスの一種です。 パソコンを長くつかっていると、ハードディスクに書いたり消したりを繰り返すんです。ハードディスクというのは、空いている場所にところどころ情報を書き込めるので、長く使うほど、データの断片化(フラグメンテーション)が起きるのです。 つまり、一つの情報がとびとびに書かれているので、動作が遅くなっているのではないか、だったらまとめて書き直してやろうじゃないか、というのがデフラグ(出フラグメンテーション)です。 やり方は、 1.マイコンピュータを開いて、ハードディスク(普通ならC:)を右クリックし、プロパティを開きます。 2.ツール タブを押します。 3.ディスクの最適化 を押します。(これがデフラグです) 4.(XPの場合)分析ボタンを押して、現状を確認します。赤いところが断片化しています。 5.最適化 を押します。 いちどデフラグ(最適化)を始めると、数時間(長ければ8時間ぐらい)かかります。データの量によります。 寝る前にするのがいいと思います。 えっと、あと考えられる原因があったら、また書きますね。 とにかく常駐ソフトは減らしましょう。 あ、あと、CPUやメモリの使用状況を確認する方法、書いておきますね。 1.Windowsのスタートボタンの横あたりの、タスクバー上の何にもないところで右クリックータスクマネージャ を起動します。 2.パフォーマンス タブを押すと、その瞬間からのCPUとメモリの使用状況がグラフ状に表示されます。(見てておもしろいですよ) 3.プロセス タブを押すと、どのソフトがCPUとメモリをどれぐらい占有しているのか調べられます。(SYSTEMと書いてあるものが、絶対にひつようなやつです)ムダに動いているものをメモっときましょう。

HONESTY1224
質問者

補足

 CPUとメモリの使用状況を調べてみました。systemの他に ローカルサービス ネットワークサービス 私のユーザー名がありましたが、それぞれがどのようなソフトで 必要なのか不要なのかが分かりません・・・無駄に動いている減らすべきソフトかの判別はどうしたらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>その結果の出し方が分かりません 普通、自動的に出てくるんですが・・・ こちらの速度測定だと出ると思います。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ まずは、500Kバイトあたりから始めて下さい。

HONESTY1224
質問者

お礼

ありがとうございます!だいたい850キロバイトくらいでした。0,8メガバイトですか。パソコンの問題のようですね。今デフラグ等色々試しています。いらちなので 絶対早くしてやります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

>>クロックは2.5GHzで 通信スピードは1Mです >>メモリ256M スペック的には充分です。 私なんか、クロック128M メモリ64kでサクサクつながります。 で、実際の速度はどのくらい出ていますか?? ↓で確認してみてください。 http://www.kakaku.com/bb/speed.asp 0.5M以下だと、通信スピードの問題です。 遠距離仕様のyahoo!!BB 12Mをお奨めします。 0.5M以上であれば、パソコンの問題です。 クリーンインストールなど考えてください。 これが一番の早道です。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

HONESTY1224
質問者

補足

kakaku.comで通信速度を計測したのですが、計測完了しましたって出てくるのですが、その結果の出し方が分かりません。計測完了の画面から どうすればわかるのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.5

#1です すみません。寝ぼけで数字間違えてました。 さて本題。(ほんっとごめんなさい) 僕以外の方が本当に良い回答をされているので、あまり必要ないんですが メモリ増設は256MB追加して512MBにすると格段に使い勝手が向上します。 あと、デフラグは#2/#4氏が回答したとおりで ADSLを速くする方法だけ・・・XP turbo(3)ってソフトが売ってます。ソースネクストの驚速(僕のまわりで5人使いましたが、全員不評)とは違い、まわりの人(3人)は速くなったと感じたそうです。購入してみてはいかがでしょう?(ただ、保証はしかねますが) なんかショップの回し者みたいですみません

HONESTY1224
質問者

お礼

 そんなに謝らないでください。デフラグは寝てる間にやってみました。心なしか早くなったような気がします♪  XPturbo(3)ですか。見に行ってみます。  パソコンって奥が深いですね。想像もしていなかった方法がいろいろあるのですね。色々勉強になりました。徐々に吸収していきます!    本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんばんは。 えっと、メモリ256Mでは少ないかもです。 256Mか512Mを足すことをオススメしますよ。 増設は、パソコンの機種をパソコンショップの方にお伝えください。適応したメモリを選んでもらえます。増設もそこでやってもらえると思います。 察しますに、メーカー製のパソコンをそのまま使っておられますよね? そしたら、イヤなことに、最初からよけいなソフトがいろいろインストールしてあったりもします。それらのソフトが、あなたが起動しなくても、Windows起動した時点で、勝手に起動して、うらで動いているのです。こういったソフトを、常駐ソフト、といいます。 常駐ソフトが動いているかどうかは、画面の右下に、小さいアイコンがいくつかありませんか?( <<マークがあったら、押して開いてください。)たっくさんあったら、常駐多すぎです。10個以内に抑えたほうがいいです。もちろん、少ないほうが動作は軽快ですけど。 ただ、中には必要なソフト(ウイルスから守ってくれるソフトとか)もあります。 どれがいらないソフトかわからないときは、ひとつひとつのアイコンをポイントして、名前を書いてください。 そして、いらないソフトを自動起動させなくする方法。 (WinXPあたりと推定してお話しますが) 1.スタートーファイル名を指定して実行、と押し、空欄に「msconfig」と入力し、OKしてください。 2.出てきたウインドウの、右端の「スタートアップ」タブをクリックします。自動起動するソフトの一覧が出てきます。 3.起動させたくないソフトのチェックをはずします。 ここでは、システムに必要なものもあるので、 わからないものは、消さないでくださいね。 (そういうものは、どっかにSystemなんちゃらと書いてあります。)

HONESTY1224
質問者

お礼

 ありがとうございます!お察しのとおり そのまま使っています。たしかに使ったことのないソフトが結構あります 今まで消していいものか悩んでいたのですが、これを機に真剣に検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • relaxador
  • ベストアンサー率42% (91/214)
回答No.2

こんばんは。 メモリが256MBですか。 多分今はメモリの増設を行ったら大分軽くなりますよ。 512MB~768MB位にアップしたらいいでしょう。 ネットの接続スピードについてはその距離ですと、ADSLでの速度上昇は厳しいと思います。 ご参考まで。

HONESTY1224
質問者

お礼

ありがとうございます!メモリの増設ですか まだ素人なもので、プロバイダの変更とかもそうなのですが、既存の状態から踏み出すのがちょっと怖いのですよね・・・でも思い切ってやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

おそらくメモリ不足と常駐ソフトの多さとデフラグかけてないのが原因だとおもいます。 500Mなんてでたらこまります。企業向け光ファイバーですか?

HONESTY1224
質問者

補足

いえ 50Mです。メモリは256Mなのですが やはり少ないのでしょうか?それからデフラグとは何でしょう?ド素人丸出しで恥ずかしい限りですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピードネットに入るべきか

    45歳のおばちゃんですので、なるべく専門用語なしで、わかりやすく答えていただければ幸いです。 現在、まだアナログ回線でインターネットをしている時代遅れのおばちゃんですが、いよいよブロードバンドに加入しようと思い立ちました。 ADSLは、距離が2.2kmあるので、8Mには入れないそうです。1.5で我慢です。 ケーブルテレビは、パーフェクトTVに入っているため、メリットがないので、考えていません。 スピードネットの加入を勧められています。しかし、壁に穴をあけなくてはいけないそうで、外観にこだわって家を建てたので、踏ん切りがつきません。普通はクーラーの穴を使うそうですが、我が家は壁の中を通してあること、パーフェクトTVの穴からパソコンまでが遠いこと・・・以上のことで新たに穴をあけなくてはいけないそうです。 アンテナは屋根設置。工事費は13.900円です。月々はリース代込み出3.350円です。 将来、光ファイバー化されるとADSLは利用できないのですか。 スピードネットの将来性はどうなのでしょう。 あと、2台ほどパソコンが増える予定があります。そのとき、増設は可能なのでしょうか。 素人の質問なので、トンチンカンなことを書いたかもしれませんが、こんなおばちゃんが加入したらよいブロードバンドを教えてください。

  • どのくらいスピードが出ていますか?

    今度引越しで、京都市西京区桂上野北町へ行きます。ネットをつなぐのですが、ADSLか光か迷っています。マンションは工事をしないとだめで、費用的にADSLの40Mを考えています。よく基地局から近ければスピードが出ると言われていますがご存知の方いらっしゃいますか?

  • スピードテスト

    イーアクセスのADSL50Mに変えたのですが スピードテストで2.4Mくらいしか出ません。 基地局からの距離は4kmくらいです。 こんなもんなのでしょうか?

  • CPUについて Bus Speedとは?

    CPU-ZなどのフリーソフトでCPUのクロックや、 FSBなどを観ることができますよね? その項目に「Bus Speed」というのがあり、 おおよそ200MHzを指しています。(遅すぎ?) ちなみにCPUのクロックは2400MHz(2.4GHz)、倍率はx12、FSBは800MHzぐらいです。 *FSBって、CPUとチップセットの間の速度ですよね? そこで質問ですが、この「Bus Speed」とはどこの速度のことでしょうか? (何を意味しているのでしょうか?) 専門的に教えていただけるとありがたいです。

  • 39M ADSL のスピードについて

    NIFTYで39MのADSLの接続を契約しましたが接続速度がいまいちでがっかりしています。GYAOのスピードテストでは13M程度でした。以前はSO-NETの12Mを契約してましたが同じくGYAOのスピードテストでは8M 程度のスピードがでていました。価格COMのリストでは何故か12Mのほうが1年間使用の実質負担がやすかったりしてますが、39MのADSLに何か問題でもあるのでしょうか?その辺の事情に詳しい方教えてください。

  • core speedが出し切れてない?

    2日連続での質問もうしわけございません。 さきほどCPUZでクロックスピードを確認したところ、1.5GHzくらいになっていましたなんででしょう? cpuはcore i7 2600K 3.4Ghz(倍率フリー)M/BはasrockのP67 Professionalです 今までceleronを使っていたもので、最新のものは最初に設定しないと定格が出ないのでしょうか

  • 1080P が再生できる回線スピードは

    1.現在YahooBBの12M契約で、回線スピード測定では4Mbpsくらいです。 1080Pの動画をストレス無く鑑賞するには、 契約スピード、測定スピードで、それぞれどれくらい必要なのでしょうか? 2、YahooBB ADSLの高速化では、「基地局から遠いので効果なし」というメッセージが帰ってきました。 2.J-comに契約を変えようと思っています。 12M、40M、160Mのどれにすべきか、迷っています。   よろしくお教え下さい。

  • Bフレッツのスピードが出ません。

     お世話になります。先日、フレッツADSLからBフレッツに変えました。基地局から5km近く離れていますので変えました。CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはwindowsMeのノートブックパソコンで、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成にしない状態で、ルーターを介せず、終端装置から100のLANケーブルで繋いでいます。  ところが、スピードテストで8Mほどしか出ません。開通試験では、工事業者のパソコンで70M以上は常に出ていました。  どこに問題があると考えられるでしょうか。ご教示ください。

  • ネットをサクサクしたいけど

    最近ネットをやってると速度が遅くてイライラします。 そこでadslの速度を測ったら4.99Mbpsと出ました。 パソコンはpen4 3G,メモリが1GのXPです。古いです。 パソコン買い換えたらサクサク動くでしょうか? それとも、8Mタイプのadslを使っているんのですが、 もっと早い回線に変更が必要でしょうか。 おしえてください。

  • パソコンの処理スピードが遅い

    先日、DELLのDIMENSION C521を購入しました。プロセッサはAMDのAthlon 64X2 Dual Core 3600+ 1.9GHz,メモリは1GBです。 OSはWINDOWS VISTAですが、5年前に購入したパソコン(XP)に比べて、操作速度が非常に遅いように感じられます。 特に、インターネット上で文字を打ち込む場合など、キーを叩いてから文字が表示されるまで2~3秒かかることもあります(特に最初の文字がなかなか表示されません)。 ネット上の画面の切り替えにも2~3秒かかるため、ストレスを抱えて作業しています。 ADSLのスピードは30M程出ている(ネット上のスピード測定で計測)のに、なぜこのようになるのかわかりません。 Vistaに対し、ハードウエアの能力が不足しているのでしょうか? その場合、メモリを増設することで問題は解決されるのでしょうか?

文法解釈の困難さについて
このQ&Aのポイント
  • 「What a sad fate for a philosophy that even one of its occasional critics, Arthur Schopenhauer, would describe as 'the highest point to which man can attain by the mere use of his faculty of reason.'」という文について、文法的な解釈が困難です。
  • この文の一部分、「the highest point to which man can attain by the mere use of his faculty of reason.」は理解できますが、他の部分は文法的な意味が分からず困惑しています。
  • 特に、「What a sad fate for a philosophy that」の部分が理解できません。この文は、批評家であるアーサー・ショーペンハウアーが哲学を悲しい運命と表現していると解釈できるのでしょうか?
回答を見る