• ベストアンサー

ネットやメールを開くスピードが遅いのですが。

ものすごく初歩的な質問なのですが、ネットやアウトルックを開くのに ものすごく時間がかかってイライラします。これはパソコンのクロックの問題なのでしょうか?それとも通信スピードの問題なのでしょうか?  ちなみに クロックは2.5GHzで 通信スピードは1Mです。本当はスピード(これは専門用語で何というのでしょう?)も50Mくらいにしたいのですが、基地から遠くて ADSLでは1Mとさほど変わらないようなのですが、何か早くする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

#2です。 デフラグのこと書き忘れました。 これが原因かどうかは断定できませんが、 もしパソコンがインストールしてしばらく使っているものだったら、やっておいて損はありません。 デフラグというのは、ハードディスクのメンテナンスの一種です。 パソコンを長くつかっていると、ハードディスクに書いたり消したりを繰り返すんです。ハードディスクというのは、空いている場所にところどころ情報を書き込めるので、長く使うほど、データの断片化(フラグメンテーション)が起きるのです。 つまり、一つの情報がとびとびに書かれているので、動作が遅くなっているのではないか、だったらまとめて書き直してやろうじゃないか、というのがデフラグ(出フラグメンテーション)です。 やり方は、 1.マイコンピュータを開いて、ハードディスク(普通ならC:)を右クリックし、プロパティを開きます。 2.ツール タブを押します。 3.ディスクの最適化 を押します。(これがデフラグです) 4.(XPの場合)分析ボタンを押して、現状を確認します。赤いところが断片化しています。 5.最適化 を押します。 いちどデフラグ(最適化)を始めると、数時間(長ければ8時間ぐらい)かかります。データの量によります。 寝る前にするのがいいと思います。 えっと、あと考えられる原因があったら、また書きますね。 とにかく常駐ソフトは減らしましょう。 あ、あと、CPUやメモリの使用状況を確認する方法、書いておきますね。 1.Windowsのスタートボタンの横あたりの、タスクバー上の何にもないところで右クリックータスクマネージャ を起動します。 2.パフォーマンス タブを押すと、その瞬間からのCPUとメモリの使用状況がグラフ状に表示されます。(見てておもしろいですよ) 3.プロセス タブを押すと、どのソフトがCPUとメモリをどれぐらい占有しているのか調べられます。(SYSTEMと書いてあるものが、絶対にひつようなやつです)ムダに動いているものをメモっときましょう。

HONESTY1224
質問者

補足

CPUとメモリの使用状況を調べてみました。systemの他に ローカルサービス ネットワークサービス 私のユーザー名がありましたが、それぞれがどのようなソフトで 必要なのか不要なのかが分かりません・・・無駄に動いている減らすべきソフトかの判別はどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• fitto
回答No.7

>>その結果の出し方が分かりません 普通、自動的に出てくるんですが・・・ こちらの速度測定だと出ると思います。 http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/ まずは、500Kバイトあたりから始めて下さい。

HONESTY1224
質問者

お礼

ありがとうございます!だいたい850キロバイトくらいでした。0,8メガバイトですか。パソコンの問題のようですね。今デフラグ等色々試しています。いらちなので 絶対早くしてやります。 ありがとうございました!

• fitto
回答No.6

>>クロックは2.5GHzで 通信スピードは1Mです >>メモリ256M スペック的には充分です。 私なんか、クロック128M メモリ64kでサクサクつながります。 で、実際の速度はどのくらい出ていますか?? ↓で確認してみてください。 http://www.kakaku.com/bb/speed.asp 0.5M以下だと、通信スピードの問題です。 遠距離仕様のyahoo!!BB 12Mをお奨めします。 0.5M以上であれば、パソコンの問題です。 クリーンインストールなど考えてください。 これが一番の早道です。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

HONESTY1224
質問者

補足

kakaku.comで通信速度を計測したのですが、計測完了しましたって出てくるのですが、その結果の出し方が分かりません。計測完了の画面から どうすればわかるのでしょう?

• sibacho
回答No.5

#1です すみません。寝ぼけで数字間違えてました。 さて本題。(ほんっとごめんなさい) 僕以外の方が本当に良い回答をされているので、あまり必要ないんですが メモリ増設は256MB追加して512MBにすると格段に使い勝手が向上します。 あと、デフラグは#2/#4氏が回答したとおりで ADSLを速くする方法だけ・・・XP turbo(3)ってソフトが売ってます。ソースネクストの驚速(僕のまわりで5人使いましたが、全員不評)とは違い、まわりの人(3人)は速くなったと感じたそうです。購入してみてはいかがでしょう?(ただ、保証はしかねますが) なんかショップの回し者みたいですみません

HONESTY1224
質問者

お礼

そんなに謝らないでください。デフラグは寝てる間にやってみました。心なしか早くなったような気がします♪  XPturbo(3)ですか。見に行ってみます。  パソコンって奥が深いですね。想像もしていなかった方法がいろいろあるのですね。色々勉強になりました。徐々に吸収していきます!    本当にありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 えっと、メモリ256Mでは少ないかもです。 256Mか512Mを足すことをオススメしますよ。 増設は、パソコンの機種をパソコンショップの方にお伝えください。適応したメモリを選んでもらえます。増設もそこでやってもらえると思います。 察しますに、メーカー製のパソコンをそのまま使っておられますよね? そしたら、イヤなことに、最初からよけいなソフトがいろいろインストールしてあったりもします。それらのソフトが、あなたが起動しなくても、Windows起動した時点で、勝手に起動して、うらで動いているのです。こういったソフトを、常駐ソフト、といいます。 常駐ソフトが動いているかどうかは、画面の右下に、小さいアイコンがいくつかありませんか?( <<マークがあったら、押して開いてください。)たっくさんあったら、常駐多すぎです。10個以内に抑えたほうがいいです。もちろん、少ないほうが動作は軽快ですけど。 ただ、中には必要なソフト(ウイルスから守ってくれるソフトとか)もあります。 どれがいらないソフトかわからないときは、ひとつひとつのアイコンをポイントして、名前を書いてください。 そして、いらないソフトを自動起動させなくする方法。 (WinXPあたりと推定してお話しますが) 1.スタートーファイル名を指定して実行、と押し、空欄に「msconfig」と入力し、OKしてください。 2.出てきたウインドウの、右端の「スタートアップ」タブをクリックします。自動起動するソフトの一覧が出てきます。 3.起動させたくないソフトのチェックをはずします。 ここでは、システムに必要なものもあるので、 わからないものは、消さないでくださいね。 (そういうものは、どっかにSystemなんちゃらと書いてあります。)

HONESTY1224
質問者

お礼

ありがとうございます!お察しのとおり そのまま使っています。たしかに使ったことのないソフトが結構あります 今まで消していいものか悩んでいたのですが、これを機に真剣に検討してみようと思います。

• relaxador
回答No.2

こんばんは。 メモリが256MBですか。 多分今はメモリの増設を行ったら大分軽くなりますよ。 512MB~768MB位にアップしたらいいでしょう。 ネットの接続スピードについてはその距離ですと、ADSLでの速度上昇は厳しいと思います。 ご参考まで。

HONESTY1224
質問者

お礼

ありがとうございます!メモリの増設ですか まだ素人なもので、プロバイダの変更とかもそうなのですが、既存の状態から踏み出すのがちょっと怖いのですよね・・・でも思い切ってやってみます!

• sibacho
回答No.1

おそらくメモリ不足と常駐ソフトの多さとデフラグかけてないのが原因だとおもいます。 500Mなんてでたらこまります。企業向け光ファイバーですか?

HONESTY1224
質問者

補足

いえ 50Mです。メモリは256Mなのですが やはり少ないのでしょうか?それからデフラグとは何でしょう?ド素人丸出しで恥ずかしい限りですが・・・。