• 締切済み

エクセルのリンク設定の消し方がわかりません

zf01-reiの回答

  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

私が思いつく限りで2通りのやり方があります。 1つは、リンクを含む範囲をコピーして新規ブック(又はワークシート)に貼り付けます。 このとき、普通に貼り付けるのではなく「編集」矢印「形式を選択して貼り付け」で、「値」を選択してください。 質問文から察するに、上記の方法ではうまくいかなかったようなので、下記の方法も試してみてください。 コピー元のデータが同じブックからコピーしたデータであれば、数式内に定型的な文字列が入力された状態になっていると思います。 (具体的には"=C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+SUM(B2:C2)") ここで"C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+"の部分をコピーしておき、メニューの「編集」→「置換」で 検索文字列:C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+ 置換文字列:(何も入力しない) にして置き換えてやれば、一気にリンクを解除することができると思います。 ただ、リンクは解除できるのですが、リンク元から与えられていた数値情報がなくなってしまうので、そのあたりの扱いについてはちょっと思いつきません。

michelle_kim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろやってみたのですが、たしかに普通はおっしゃるように「リンク式」を無くしさえすれば「リンクの設定」も消えるようですね。とゆーことは、私の現状の「リンク式を消してもリンクの設定が消えないでどんどん増える」という状況がそもそもバグったわけわからん状況なのかも(汗 しかもタチの悪いことに、その「リンク設定の消えないファイル」から他のファイルへシートを普通にコピペしたら「消えないリンク設定が漏れなく付いてくる」んですよ。(TT あきらめたほうがいいんでしょうか・・・とほほ

関連するQ&A

  • Excelの外部リンク完全削除は?

    Excel2000を利用しています。 複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。 ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボックスが出てきます。確かに「リンクの設定」を見るとリンクが残っています。煩わしいので、何とか消したいのです。リンク元であったファイル名などで検索をかけても、(数式を消したので当然ですが)ヒットしないので、個別に削除することも出来ません。 現時点では以下の方法で対処しています。 1.シート全体を選択してコピー 2.新規ブックを開き、シート全てを選択して値貼り付け このように完全に新しいブックを作るという方法を取っています。これだと、余白などのページ設定をやり直さなければなりません。はっきりいって面倒です。 新しいブックに移行することなく、(数式を伴わない幽霊のような)リンクだけを解除する方法はありませんか?類似の質問はいくつかあるようなのですが、どれも解決につながっているようには思えないので、新たに質問させてもらいました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • エクセルでリンク貼り付け

    OS:Windows98SE エクセル:2000 エクセルでコピー→型式を選択して貼り付け→リンク貼り付けを行いました。 今までは貼り付けられたセルには「=A2」と言う感じで相対参照でしたが ある日突然、「=$A$2」のように絶対参照になってしまいました。 何処かの設定で相対参照になるように出来るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • EXCELでリンク設定情報の削除方法

    EXCELで 『編集』の『リンク設定』に表示される リンク設定情報のリストを削除する方法は ありますか? ファイルをコピーして使っているので コピーしたファイルにも リンク情報がコピーされてしまいます。

  • EXCELで「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されて

    EXCELで「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが設定されています。」と出る。 更新するかどうかを聞いてきますが自分ではリンクの設定をした覚えがありません。 ただ、他のEXCELファイルからコピーしてる事は多いので、その時に何かあったのでは と思いますが見つかりません。 (一応、貼り付け時にリンクになってしまった時は置換を使って消してます) 編集のリンクの設定を見ると他EXCELファイル(一つ)とリンクしているように表示はされます。 編集>検索>ブック検索で「xls」や「ファイル名」「[」で検索してもヒットしません。 シート毎に同じ検索をしてもヒットしませんでした。 これは、どういうことなのでしょうか? 自分の検索方法が悪いのか、それとも別の理由があるのか・・・ 何か判る方、どうかよろしくお願いします。 EXCELバージョン:2002 SP3

  • エクセル リンクの設定

    エクセルのブック間のリンク設定でどうしてもうまくわからない事があるのですが、解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 4つの違うブックから、リンクをひいているファイルがあるのですが、 このファイルを開くとき、必ず「更新できないリンクが1つ以上含まれています」というメッセージが出ます。 そこで、リンクの編集で、リンク元の状況を確認すると、どのリンクも「OK」となっています。セルの数値もきちんと更新されています。 起動時の設定も「メッセージを表示せずに、自動で更新する」設定にしてるのですが、毎回「更新できない…」と出てしまいます。 ちなみにエクセル2003を使用しています。 このメッセージが出る原因と解決方法を教えて下さい><

  • Excel2000 リンクの解除

    Excel2003だと、編集→リンクの設定の選択肢に「解除」がありますが、2000にはありません。 シート全体をコピーして値の貼り付けをする以外、解除方法はないのでしょうか。

  • エクセルのリンクを解除したい

    エクセルでリンク貼り付けしたものなのですが、 リンクを解除したいのにうまくいきません。 〔ツール〕-〔オプション〕の〔計算方法〕で〔リモート参照を更新する〕のチェックを外したのに、常に更新されてしまいます。 貼付けた部分を形式を選択して、値のみで貼り付ければ 解除はできますが、元データをかなりコピーしているらしく、簡単にリンクをはずせる方法を教えて欲しいのです。

  • リンクが消えない(Excel)

    仕事でエクセルのファイルを使用しているのですが、 リンクの設定が消えません。 実際にはどこにもリンクがないようなのです。 思いつく方法は一通り試したのですが全部ダメでした。 どなたかアドバイスをお願いします。 <試してみたこと> ・ワークシートを1枚追加し、既存のシートをすべて  削除する(原因となるシート特定のため) ・全てのシートで「値のみ貼り付け」を実行する <不可解な現象> ・編集→リンクの設定ではリンクの設定が残っているが  ファイルオープン時にはダイアログが表示されない ・シートを一枚追加し、追加したシートを新しいブック  へ移動させると、その時点でリンクの設定がされている 重要な作業するファイルで困っています。 よろしくお願いします。

  • ワードでのリンク貼り付け

    こんにちは。 エクセルのデータをコピーしてワードにリンク貼り付けしようとしたところ、なぜかすべてのデータが貼り付けられないで困っています。 リンク貼り付けの設定範囲もみるとおかしいのでどうやったら編集とかできるのでしょうか?教えてください。

  • Excel リンクについて

    Excel2002を使用しています。 BのExcelファイルの計算式に、AのExcelファイルを参照するようなリンクを設定しています。 Bのファイルを開くときに、 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています」 との表示が毎回でます。 「リンクの編集」ボタンをクリックし、内容を確認すると、 リンク元のファイルの状態は、OKになっています。 なぜ、毎回この表示がでるのでしょうか? よろしくお願いします。