• 締切済み

エクセルのリンク設定の消し方がわかりません

zf01-reiの回答

• zf01-rei
回答No.2

私が思いつく限りで2通りのやり方があります。 1つは、リンクを含む範囲をコピーして新規ブック(又はワークシート)に貼り付けます。 このとき、普通に貼り付けるのではなく「編集」矢印「形式を選択して貼り付け」で、「値」を選択してください。 質問文から察するに、上記の方法ではうまくいかなかったようなので、下記の方法も試してみてください。 コピー元のデータが同じブックからコピーしたデータであれば、数式内に定型的な文字列が入力された状態になっていると思います。 (具体的には"=C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+SUM(B2:C2)") ここで"C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+"の部分をコピーしておき、メニューの「編集」→「置換」で 検索文字列:C:\My Documents\[Book.xls]Sheet1'!A1+ 置換文字列:(何も入力しない) にして置き換えてやれば、一気にリンクを解除することができると思います。 ただ、リンクは解除できるのですが、リンク元から与えられていた数値情報がなくなってしまうので、そのあたりの扱いについてはちょっと思いつきません。

michelle_kim
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろやってみたのですが、たしかに普通はおっしゃるように「リンク式」を無くしさえすれば「リンクの設定」も消えるようですね。とゆーことは、私の現状の「リンク式を消してもリンクの設定が消えないでどんどん増える」という状況がそもそもバグったわけわからん状況なのかも(汗 しかもタチの悪いことに、その「リンク設定の消えないファイル」から他のファイルへシートを普通にコピペしたら「消えないリンク設定が漏れなく付いてくる」んですよ。(TT あきらめたほうがいいんでしょうか・・・とほほ