• ベストアンサー

『技術』の反対語って何ですか

タイトル通りなんですけど 『技術』の反対語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.5

技術、、、うでによりをかけものを作る。 反対語>>>>>話術?? ハッハッハ 聞き流してください。

その他の回答 (7)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.8

国語的な反対語は、存在しないと思います。あなたがどのような年齢で、どのような意図を持ってこの質問をされたのかはわかりませんが、少し心に引っかかるところがあったので、少し述べさせてください。 現在発行されている、ある出版社の小学校6年生の国語教科書に、「人類は滅びるか」という説明文が載っています。 それによると、人類がほかの動物と決定的に違う面として(本当はいくつもあるが、そこでは一例として)、人類があらゆる「技術」を持ったことを取り上げております。 その意図を汲めば、「技術」の反対の意味を持つものとしては、人類の文化・繁栄に反するものをさす言葉が適当なのでしょう。が、その適当な言語が見当たりません。

jun0617
質問者

お礼

まず、ご回答、頂きありがとうございます。 まったく、その通りですね。質問の内容があまりに漠然としていたことお詫びします。 私の意図は『建築の技術』に対する反対語、たとえば、技術が理論の積み上げの上に成り立つものなら、芸術もしくはデザインが感性の上に成り立つもの・・・ そんなニュアンスの良い言葉が見つかればいいなぁという思いから皆さんのお知恵をお借りしたいとここに質問させてもらいました。

回答No.7

無為--なんにもしない.--なにかするから技術が要る 無策---なんにも策もない,--技術も謀りごとと考えたら、 2つ合わせて無為無策 

noname#1457
noname#1457
回答No.6

「物理」の反対は?とか「化学」の反対はみたいなもんですな・・ 科学的の反対は非科学的だから・・・わかった!!「非技術」 ・・・勝手に言葉をつくるなー!!(コソコソ・・)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

技術の無い人が高度な仕事をしようとした場合...「力づく」でしょうか(笑)

jun0617
質問者

お礼

たしかに・・・

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

上>下  右>左   前>後 白>黒  それでは赤>?   強いて言葉を探せば反技術  少しなじみません。 明確な反対を表す言葉は無いようです。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

公式には無い可能性が高いと思いますよ。 感覚的な言葉遊びなら、いろいろ考えられますけど。 メザシ(魚の干物)の反対語は? と言われているようなものじゃあないかな。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.1

反対語というのは、ないと思いますけど。 形状、性質などを表す言葉ではありませんから。

関連するQ&A

  • 「恐い、恐ろしい」の反対語

    タイトル通りですが、「恐い」とか、「恐ろしい」という言葉の反対語を教えてください。 「恐くない」とか、「恐ろしくない」ということでなくて、原因⇔結果みたいなやつでお願いします。

  • 功利的の反対語は

    お世話になります。 タイトル通り、「功利的」の反対語ってありますか? また、ネットで反対語を検索できるようなサイトはありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 罪の反対語は?

    タイトルどおりです。 罪の反対語はなんでしょう? 自由なご意見お待ちしています。

  • 審査の反対語は何ですか?

    タイトルの通り、"審査"の反対語は何ですか? 審査員⇔『 』 上記の『』に何が当てはまるのか教えて下さい。

  • 気分が高揚するの反対語は?

    タイトル通りの質問です。高揚の反対語は何でしょう?どなたか教えてください。

  • 反対語と対照語

    反対語と対照語ってどう違うのですか?よく項目として「反対語・対照語」ってタイトルになってたりしますよね?違いが分かりません。一緒ならわざわざ並べて表記する必要もないと思うんですよね。どなたか分かりませんか?

  • 「駄」の反対語をお教え下さい。

    タイトルどうりなのですが、「駄」の反対語をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 箇条書きの反対語は?

    件名の通りなのですが、反対語を教えてもらいたいのです。 「箇条書き」の反対というのは、イメージではここに書いているように、 項目ごとに区切らず、つれづれと書く事なのは分かるのですが、 例えば「私に一筆下さい。箇条書きでも○○○でも構いません」という感じで表現したい場合、 どのような単語を用いるのが、反対語として適切なのでしょうか?

  • 「善導」の反対語、またはそれに近い語はありますか?

    件名のとおりです。 よいほうへ教え導くという意味の「善導」の反対語、 または反対語に近い語って、ありますでしょうか? あればどうぞ、教えてください。 なお、2字熟語であることが絶対条件です。 また、積極的に悪に導くのではなく、どちらかといえば 「悪意はないのだけど」誤って悪いほうに導く ――といった意味合いを求めています。 ないかなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 反対語を教えてください

    1. 「すでに」の反対語は? 2. 「整然」の反対語は? 教えてください