• ベストアンサー

ゆかたの着丈

この夏プレタの浴衣を購入したのですが、身長が148cmの私が着るとおはしょりの部分が20cmほど出来てしまい相当見苦しい感じです。 着付けの際に工夫しようといろいろ試してみたのですが、なかなか出来ない状態なので、着丈を短くしようと思っております。その場合、単に長さが余る部分だけ切って裾の始末をするだけでよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minxs
回答No.3

凄く乱暴な方法ですが、同じくらいの身長の友人は帯で隠れそうなあたりで 真横に1本粗く縫って長さを調節していました。「ちょっと暑いけど ほどいて洗えば元通りだし」と笑ってました。着崩れを気にされるなら いっそこういう方法も有りかな、と感心したので覚えています。

cueda
質問者

お礼

私も簡単に縫って着ることにしました。お陰できれいに着ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki_36
回答No.2

本来浴衣の場合はおはしょりの始末をしないのですが、cuedaさんのようにおはしょりが長くなってしまう際は。。。 kotokoさんのおっしゃる通り腰紐の位置を上げてみるか、それでも長いようでしたらば普通の着物の時のように伊達締めを使っておはしょりの始末をしたらいかがでしょうか。

cueda
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありませんでした。 皆様のおかげできれいに着ることができました。

• kotoko
回答No.1

腰紐をウェストではなく、もう少し上で絞めると、おはしょりが少なくなります。 148cmの身長なら標準サイズでも大丈夫だと思いますが。

cueda
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、もうしわけありませんでした。 きちんと着ることができました。