• ベストアンサー

イラストレーターで折りトンボ

イラストレーター8.0Macを使用しています。 折りトンボを付けたいのですが どのようにすれば良いのか教えて下さい。 また、無料のプラグインなどありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

• katom
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • django
回答No.1

私はいつもこうしています。 ■例えば、パンフレットの右から60ミリの部分に折トンボを入れる場合■ (1)フィルタ→クリエイト→トリムマークで版下の四隅にトンボを付ける。 (2)右上(と右下)の断ちトンボの*縦線のみ*をダイレクト選択の矢印(白抜きの矢印)でクリック。 (3)選択したトンボを前面にペースト (4)オブジェクト→変形→移動.. を使って、水平移動距離を「-60mm」にする。 (5)OKボタンを押す。 文章だけでは伝えにくいのですが、だいたい分かっていただけたでしょうか? プラグインについては、よく分かりません。

katom
質問者

お礼

ありがとうございます! 良く判りました! こちらで、さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Funya
回答No.3

普通の折りであれば、仕上りサイズの外に線を引いておけばいいんですが、なにか特殊なものなんでしょうか? フリーのプラグインでトンボのプラグインなら 「トンボDR」と言うのがあります。トンボの色やサイズ、太さ等指定できます。最新バージョンでは一部の折りトンボも出来ます。 一度下記のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/dragonfly/dragonfly.html
katom
質問者

お礼

機能として、あるモノなのかと思っていたのです。 初心者なもので・・・すみません。 プラグイン試してみました。ありがとうございました!

• django
回答No.2

追加です。 ミスを防ぐためにも、折トンボを入れる位置には、必ずガイドラインを引いた方が良いです。

katom
質問者

お礼

追加ありがとうございます! プラグインについては、ちょっとみてみようかと思います。 初心者な者で機のの中で、折りトンボがもしかしてあるのでは?! 。。。なんて思って質問を出したのでした。