• ベストアンサー

電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

カバンを胸の前に置いて、ギュッと抱きしめるような感じで少し前屈みになって眠ると、左右には倒れにくくなると思いますがどうでしょうか? (少しは効果があると思います)

motsuka
質問者

お礼

さっそく、昨日やってみました。 端の席だったので本当にもたれなかったかわからないですが、なんとなく効果があったような気がします。

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.4

まず、座席に深く座り、背中を完全に座席の背もたれに密着させます。そして、肩の後ろから肩甲骨のあたりの部分を、座席の背もたれにぴったりとくっつけ、首がゆらゆら動かないようにします。あとはそのままの、姿勢を正した状態で眠る。これでOKです。 以前電車で、隣の方に思いっきり持たれかかってしまった時に、持たれてしまった方(40代位の女性)に、この方法をレクチャーしていただきました。以来、電車で眠る時はこの姿勢で、脇の方に迷惑をかけずに済んでいます。ただ、この眠り方、欠点があります。寝顔を電車の乗客に思いっきりさらしてしまうことです。自分の寝顔を見られたくないという向きには別の方法を考えたほうがいいかもしれません。

motsuka
質問者

お礼

まだ試してないですが、寝顔をさらすと言うのは勇気がいりますね。 最後の切り札としてとっておきます。

回答No.3

motsukaさん、こんにちは。 私も電車通勤をしていますし、車内でうとうとしてしまい隣の方にもたれてしまうことがあります。また、逆に隣の方にもたれかかられることもあります。ただ、そうした経験から判ったことがあります。 それは隣の方との間隔が関係あるということです。 意外に思われるかもしれませんが、隣の方との間隔が広い方が、もたれやすいのです。左右均等に座って居るときはさほどではないのですが、場合により、一方の方とはきっちり詰めて座り、他方の方との間隔が開くときがありますよね。そうすると、必ずその開いている方へ身体が傾きます。 ですから、もたれていると意識したときにはそちらの方へ座る場所を少しずらすと良いようです。逆にもたれられている時も、そちらへ寄りますと、さほど重さがかからなくなります。ただ、男の方に多いのですが目一杯足をひろげられていると、そちらへ寄れないので苦しいです。 何かの参考になれば幸いです。

motsuka
質問者

お礼

確かに間隔の空いてる方に倒れますね。 でも、等間隔でも倒れてしまうんですよ。 隣の人と密着して、肩で支えてもらえれば体重はあまりかからないですけど、そんなこと頼めないし・・・。 これからは、もたれてしまってる方に、何気なく寄って見る事にします。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私も「前のめり」になるのをおすすめします。 体重を自分の前に移動すると重心が前方に向くため、多少電車が揺れても左右にブレることがなくなります。上半身を伏せる形といえばいいのかな。 ただいくら前のめりが良いからといって、ヒジを横に広げて体重を支えるやり方は、また違った迷惑になるのでやめましょう(^^)。あくまでも肩や腕をすぼめることを念頭において下さい。

motsuka
質問者

お礼

前のめりになって寝るのが、良いようです。 まだ、ちょっともたれてしまいますが、今までに比べれば格段にマシになりました。 カバンを抱えた方が、前のめりになりやすいですね。

関連するQ&A

  • 電車で長い髪の毛がユラユラ触れる

    通勤時間が長いため、寝てしまって隣の人に寄りかかったり、もたれたりして迷惑をかけないようにいつも電車に乗る時はできるだけ端っこの座席に座ります。 端っこの席のついたて?を背もたれにする人の長い髪の毛が私の顔や頭ユラユラ触れる、といったことが最近多くて困っています。 (質問) 大概、電車は込み合っていて、女性がついたて?に寄りかかっている時に問題が起こります。こんな状況で、周りの人も、女性もそこまで気を悪くしないような注意?の仕方・言い方はありますか?

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車でわざわざ隣に座り直してきます

    わたしは毎週金曜だけ学校に行くため電車に乗ります 同じ時間の同じ曜日なので大体はいつもと 同じような人が乗っていて、みんな同じような席に 座ってます。 9月の中頃いつもと変わらず席につきましたが 向かいに座っていた男子高生が隣に座り直してきました。 その男子高生はわたしが乗るときいつも居たので 見たことはありましたが 会話は一切したことありません 隣に座られてはじめは何とも思いませんでしたが 10月に入ってから(3回目)も隣にわざわざ 座りに来ます わたしは別に何とも(良くも悪くも)思いませんが 相手はどういう気持ち?でわたしの隣に 来てると思いますか? ちなみにわたしは17歳女です

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • 電車で居眠りするときに、隣の肩に寄りかからないコツ

    ヤフーの知恵袋で質問してみたのですがあそこはまともな回答が得られませんね。 教えてgooの方がずっと使いやすいと思いました。 ヤフー知恵袋で書いたまったく同じ質問をさせていただきます。 通勤中電車に一時間ほど乗っているのですが、最初は本を読んだり、携帯いじくって退屈をしのいでるのですがだんだん眠たくなっていつのまにか熟睡しています。 眠るまではいいのですが、隣のひとに寄りかかってしまうのです。 知恵袋で見ていたらやはり不快に思う方が大勢いるみたいで…昨日も大学生風の女性に寄りかかってしまい、ひじでグイッと押され起きました。申し訳ないな…と思うのですが、あまりの眠たさにまた夢の中へ……席の端に座れれば問題ないのですが、真ん中に座ってしまったら電車の慣性にあわせてグワングワンです。 真っ直ぐ寝ていられる技術はありませんか? コツがありましたらお願いします。

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 電車で居眠り・・・。

    電車に乗って座ると、心地よい揺れが眠りにさそうと思いませんか?私はいつも通勤の40分ぐらいの間ウトウトしてしまいます。よく隣の人に寄りかかってしまい迷惑をかけてしまうので首がグラグラしないよう頑張っていますが、熟睡してしまうこともしばしばです。首がゆらゆらしない裏ワザやコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

専門家に質問してみよう