• ベストアンサー

不登校で女優になる

こんにちは。私は中二になってから一回も学校に行っていません。私は昔から女優になると言う夢があるんです。しかし、一年の時に人間関係に疲れてしまい今に至っています。 芸能界に入ると、ネットでさまざまなコトが流れますよね。卒業アルバムの写真だとか、(デマで)整形している・・・。など。 「不登校」と言うことで変に見られると困るのでやっぱり女優は諦めた方がいいでしょうか・・・ ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.17

私は、不登校だからと言うことには、どうのこうのと言うのはまったくないのですが、一つ。 「あなたは、女優になるために今、何をしていますか?」 この問いに答えられることが、必要ではないかと思います。 確かに、ハリウッドには物凄い苦労している人間がたくさんいるけど、同じくらい悲惨な状況の人間もいる中で、それを分け隔てているのは、ある種の緊張感だと個人的には思います。 それは、「がんばり」とか「必死」といことばに置き換えても良いでしょう。 まだ、決着も付いていない「卒業アルバム」のことや、出てきてもいない噂をを気にするより、今何が出来るかを実践してみてください。 それは、何でも良いでしょう、きっと。 友人に漫画家がいます、当然のごとく、彼の周りにもアシスタントを含め漫画家志望の人間はたくさんいます。 友人と彼らの最大の違いは、「願望」と「渇望」でした。 「漫画家になりたいなぁ~」、又は「漫画家になれたらなぁ」と思うのが大半の中で、 友人は「漫画家になるためには、これとこれとこれをする」ということをしていました。 望みが適うのではないのです、望んでなるのです。 女優に関しては、寡聞にしてわかりませんが、願望ではなれない世界でしょう、きっと。 もっと、求めて、努めて「渇望」することで、そのための何かを行い、その結果として女優という存在になるのでしょう。 「なりたい自分」になれるのは、「なりたい自分」を知っている自分だけです、ぜひ「なりたい自分」になってみてください。 人を足蹴にしてまでも仕事が欲しい人間が山ほどいる世界が Showbiz ですから。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今出来ること、精一杯やっています。映画を見て感動する。何にでも感謝する心を持つ、遅れた勉強も取り戻してきています。 その漫画家さんすごいですね。渇望する気持ちが強かったんでしょうね。強く望むだけでは入れない世界でしょう。何の世界でも実行が大切ですね。 「渇望」の気持ちを持ちたいと思います。 そうすれば何かと手が伸びるでしょうね。 いろんな経験もできるでしょうし・・・・・ 自分を一番知っているのはやはり自分ですから、しっかり自分を見つめていきたいです。

その他の回答 (17)

noname#13594
noname#13594
回答No.18

こんばんは。 私は子供の頃からミュージカルの舞台に立ちたくて、ダンスの勉強に励んでいました。 でも小6の時、事故で大怪我をしてしまい、ダンスはできなくなってしまいました。 夢を失ったまま中学校へ。そこでイジメに合いました。 学校へ行くのが嫌だった。 でもその時私は、また新たな夢をもっていたのです。その夢を叶えるためには、ある特定の高校を卒業しなくてはなれない。 だから不登校では、高校合格はありえなかったのです。 だから中学校は真面目に行かなくてはいけません。 ほとんど一匹狼で中学生活を送り、学業を修め、高校へ合格して、希望の職業につく事ができました。 一人で寂しかった、でも楽しい事もあった。 私は不登校を良い、悪いと言うつもりはないです。 質問者さんは、ご理解のあるご両親で良かったですね!(私の両親は、とても相談できる感じじゃなかったので、うらやましいです) もし、今後、演劇の学校に通わせたりしてくれるとかなら、素直に頭を下げてお願いして、甘えてください。 意地張っていると損をします。夢を叶えたいという誠意も見せましょう。 そして大人になって、夢が叶った時、図らずしも、夢破れた時(ごめんなさい)、どちらに転んでも、見守ってくれた両親への感謝は忘れないでください! 質問者さんの顔や名前はわからないけど、いつか、女優として輝ける日が来る事を、祈っています! 怪我をしなくても、私のレベルで舞台に立ててたかどうかはわかりませんが。 ぅええええええん。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 punikoさんも舞台に立ちたかったんですか・・・。 でもダンスの勉強をしたことは無駄ではなかったと思います。人生の大切な宝物ですね^^。 両親には本当に感謝しています。周りの人への感謝の気持ちは絶対忘れません。 ありがとうございます。女優の夢が破れても叶っても人生明るく生きたいです!

• jun31255
回答No.16

こんにちは。自分も今中学二年の不登校です。小5からず~っと行っていない、いわゆる「ベテラン」です(笑) 不登校だから女優になれない?そんなコトはないと思いますよ。チョット決め付けてしまいますが、「不登校を経験してきて生まれた、感情のこもった演技だって巧い」なんてのもアリじゃないですかね? 別に「不登校だから・・・」なんて諦める必要はないと思います。ただそれなりのプロ意識はいると思いますが・・・。 そういえば爆笑問題の太田も一時期不登校だったと聞きましたし。 チョット話が違いますが、RAMONESやセックスピストルズという伝説のバンドを知っていますか?彼らも普通の不良です。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、沢山の経験をしたら演技に生かせると私も思います。 太田さんがですか?元気な人の裏にそんな過去があったとは・・・・・。今元気になってよかったですよね。 伝説のバンド・・・ちょっと分かりません; junさんも不登校なんですか・・・いろいろ大変なことあったかと思います。でも夢を持ったりしてお互い頑張りましょう!私達はこれからです。

noname#9078
noname#9078
回答No.15

辛い体験であれ、過去に色々経験した人の方が豊かな感情表現ができるのではないかと思いました。あなたのように不登校を経験した方なら、それだけ複雑な感情や考えを持ってるということです。  良い意味で、それらを女優として表現することで、すばらしい役者になるのではないかと思います。過去に悩んだこともなく、「のうのうと明るく生きてきました」なんて人が表現するものなんてちっぽけなもんですよ。単純な喜怒哀楽しか表現できないでしょう。ハリウッドスターで過去に辛い体験や恵まれない環境だった人はたくさんいますよ。でも、頑張って今輝いているんです。  あなたも過去の経験をバネにして、立派な女優さんになってください。応援します。  (勝手な個人的意見ですいません。)

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、不登校だったことで悲しかったことを、演技の場面で表せる、立ち直った喜びの場面も演技で表せる。不登校だったことでいろいろな波がありますがそれを生かせる素晴らしい職業ですね。 いえ、個人的な意見でも参考になりました。ありがとうございます。

• pupupu58
回答No.14

#3です。 お礼ありがとうございました。 お礼の文章から、質問者さんはとても素直な子だなと思いました。 中学生でいろいろ辛い思いも経験したでしょうが、人生はまだまだ長いです。もっと辛いと思うことも出てくるかもしれませんが、何事もプラスに考えて前に進むということはとても大切なことです。 もし、目指していたものになれなかったとしても、目標に向かって頑張ったこと・悩んだこと・学んできたものは自分の財産になります。 質問者さんが少しでも元気になれたということで、私は嬉しく思います。(^-^)

trance5
質問者

お礼

ありがとうございます。 pupupuさんも何かと頑張ってください!

回答No.13

その気持ち分かります。 私もその業界に行きたいと昔から心がけ励んでいますが、 昔に比べたら顔が変わり(メイクや髪型で) 卒業アルバムや整形疑惑などが先を見ると怖いなと感じます。 ただ、思えば「卒業アルバムを売られるまで成長できるか」が 問題になってきます。 有名にならなければ、それさえもされることなく終わりますからね。 きっと希望とか夢、自信に満ち溢れてらっしゃるんでしょうね。 私も前はそうでしたし^^ でも、今は結構現実が見えてきました。 不登校だからといって、女優を諦めるなんて勿体無いです。 あとで何言われたっていいじゃないですか! 今諦めたらあとで絶対後悔します。 私も、無理だと思いながらも当たって砕けろ精神で 事務所に履歴書送ったりしてますよ。 いつか、が現実なることを夢見てます。 今だから夢見ることもありだと思うし。 ただ、人よりたくさん努力しましょう^^ 不登校の間何もすることないでしょう? 中学生ですからアルバイトも出来ないですし。 劇団などに入って、演技の勉強とともに 人間関係を作ってみてはどうでしょうか? 人と上手く関係を作り上げることは大変ですが 大事なことだと思います。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。念願の事務所に入って一度もテレビ番組に出られなかったらネットに写真なんて載せられるわけがないですよね。有名にならなくても事務所でいろいろレッスン受けるだけでもやってみたいです。 不登校を理由に諦めるのはやめました。やっぱりもったいないですよね。自分の道なのに他人に言われてることをちょくちょく気にしたら、キリがないですよね。 履歴書送ったりしているんですか。可能性は無限大ですし努力が報われる日が絶対来ます!お互い頑張りましょう。

回答No.12

私の好きな小説家の(保坂和志さんというのですが)ある著書にこんな言葉があります。  「・・・小説家と役者は、ほかの仕事をしていてもある日、突然なれる。・・(略)・・存在感さえあれば役者になれる・・・・(略)・」(『書きあぐねている人のための小説入門』)    それで、昔々、とってもセクシーで存在感のあるキム・ノヴァクというアメリカの女優がいました。彼女の主演した映画で「ピクニック(Picnic)」(1955年)という素適な映画があります。その映画のラスト近くにこんなセリフがありました・・・。 「For once in your life,do something bright!」 (一生に一度ぐらい、なにかパッとしたことしなさいよ!)  素適な存在感のある女優になってくださいね。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保坂和志さん、キム・ノヴァックさんの言葉いいですね。やはり存在感を持つことが「有名人」なんですね。魅力ある女性になりたいと思います。ありがとうございました。

• RYO52
回答No.11

今はとてもネットが普及しているので、質問者さんの同級生が、どこかで暴露する可能性は充分考えられますね。でも、例えば・・松嶋奈々子さんが(一般的に人気がある女優さんとしての例えです)中学の時、不登校だったと噂が流れたとして、どう感じるでしょう。「あら、そう。今はあんなに素敵なのにね」くらいにしか思われませんね。女優として輝いていれば、その程度の噂は問題ないでしょう。援交や男性との付き合いがハデだったというなら、さすがに人気は下がるでしょうけどね。  以前、友人の付き合いで、アーティスト系の専門学校の見学に行ったのですが、その時の説明で「うちでは中卒も入学は認められますが、気持ちとしては、高校で一般的な常識・学力を身につけてから入学頂きたいと思っています」と言ってみえました。  俳優というのは、特殊な世界ではありますが、やはり一般常識・学力・言葉使い・は、必要となってきます。自宅で漢字やマナーなどの勉強をする事は可能でしょうが、言葉使いは、頭でわかっていても実際にやりとりしないと、うまくできません。芸能界に入れば、目上の人ばかりです。学校には、先生という最適な練習台がいらっしゃいます。夢に向かって練習していると思えば、人間関係も将来のいろんなアクシデントを乗り越える為の練習材料です。一年のブランクは、学生の質問者さんには大きな一年ですが、一生からすれば、わずかな一年です。気持ちを切り替えて、毎日を夢に向かって生かしてください。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。今輝いていれば過去のことなどは、あまり気になりませんね。タレントの金子貴俊さんのエッセイを見たのですがとてもビックリしました。過去にイジメ、両親の離婚など過酷な日常を送っていたらしんです。今はあんなに元気に芸能活動をしているので驚きました。やはり他人からみると気にならないものですね。 やはり家に居ては同じ人としか顔をあわせないし、全然人間関係がこの先上手にいかないと思います。このごろは積極的に外に出るようになったし、あと年上のイトコに人生経験聞いてみようかなど思っています。そうゆうことで芸能界へ踏みだす勇気をもらいたいです。

• chimney
回答No.10

行きたくもない学校での人間関係に疲れていてもいいと思います。 やりたくて入った芸能界で「私にはこれしかない」という気概を持ち続けることが出来れば、今がどうであっても、今後そのことがどう評価されようとも、いいと思います。 何年か後に「私実は不登校だったんです」なんていう女優が現れることに期待しています。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり過去のコト気にしていたら何も挑戦できませんよね!未来に目を向けます。

• skbler
回答No.9

もっと具体的にアイドルや歌手といった選択肢もあります。その前に、勇気を振り絞って「学校へ行こう!」です。舞台俳優(女優)なら劇団やそういう人達が集まる学校等、集団生活が待ち受けています。 前向きな姿勢が、ひたむきをもたらしてくれます。こんな風に何かを目標を掲げることは素晴らしいことです。ガンバって下さい。しかし、その前にやっぱり「学校へ行こう!」です。 修学旅行はもう手遅れだったのかな?何にせよ!若い今のうちにいろんな思い出を作って下さい。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの地域では「学校へ行こう!」は見れないんですよ。 はい、沢山思い出を作って将来に生かしたいと思います。

noname#161731
noname#161731
回答No.8

ジャンルは違いますが、エンタメ系の学校を経て1度その手の仕事に付いてるので… >人間関係に疲れてしまい今に至っています。 芸能界問わずクリエーター関連は一般企業よりも「上下関係」が礼儀やTVで見るなんかより厳しいです。 (例えば:先輩に無愛想であいさつが1度でも出来ずに居ると、今後冷たい目で見られたり) 中学で「人間関係疲れてるのぉ~」なんて言ってたら、どこに居たって勤まりません。 往年から現在に至るまで一線で輝いてる人たちは雑草魂を持った人たちが揃ってます。 踏まれても踏まれても、マスコミからなんと叩かれても、人前で涙一つ見せない根性の持ち主が揃ってるじゃないですか(プライベートじゃどうだかしらないけど) ・女優さんは、台本を読まないといけません。 小学校はもちろんの事、中学~高校程度の漢字言葉の言い回し。 出来ないと恥をかきますし、ちょい役も貰えなくなって女優どころじゃなくなります。 下手するとAV女優とかその類に回されてしまうかもしれません。 (意外にこういう情報「こいつさ~台本の漢字1つ読めないんだぜ?これで女優やってるのかよ?世も末だよな…」と言う類ね) ・体力も重視されます。(会社員みたいに8:00に始まって17:00に帰ってこれる仕事じゃないし) ・健康管理には常に気をつけましょう(1日3食マトモな物を食べて、お散歩程度に運動!深夜番組の時間まで起きない これから初めても十分ですよ。) ・視野を広める事(たくさん本や新聞を読んだり、たくさんの人と会ったり、趣味を広めたり) 女優なんだから演技だけしてりゃいいんだよ!って言うのは甘いですよ。 ・他人の言ってることを即座(誰よりも素早く)に理解する。 すぐに監督の言うことを理解してすぐさま表現に移すのが上手い。といいます。 ・臨機応変に対応できるようにしておく。 どんな業界でもそうだけど。 こんな所までしか出来ませんが…あとは貴方がどう打破するかです。

trance5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞、本はよく読みます。NHKの7時ニュースなども見ています。最初は「7時は見たい番組沢山あるのに」と思っていましたが今はさまざまな現代社会があるんだな、と関心して見ています。健康管理、体力は好き嫌いはあまりないし、週に4,5回外を走っているので自信は少々あります。 たくさんのアドバイスありがとうございました。