• ベストアンサー

ホームページ作成の相場

こんにちわ。 投稿するカテゴリーに迷ったのですが、 アドバイス頂けたらと思います。 内容ですが、 先日仲のよい友達が自宅開業でお店を開くことになり、 とりあえずのHTMLへの知識がある私に、 ホームページを作ってほしいと頼まれました。 私は今学生で、そういう仕事に就きたいと思っているので、何も金銭等の話はなしで軽々と引き受けました。 今更、ホームページ作成で骨を折った事を考えると ちょっとは報酬が欲しいと思うようになりました。 というのも、ほかの友達が「お店はビジネスで、お客さんからお金もらってるんだから、あなたももらわないとだめ!」って怒られてしまって…。 そこで、大体相場っていくら位なのでしょうか? ホームページ作るにいたっては、 ドメイン取得→サーバー登録→ホームページ作成→更新 の流れです。 ホームページ自体は、HTML主体で、BBSをCLEVERさんからお借りしています。 これからも私が更新していくと思います。 (更新履歴等をCGIで管理して、私が関わらないようにすることもできますが。。) 安請け合いした私が悪いのですが、 今後もその友達と付き合いがあるので、お互いこの話を見ぬふりしているようで、気持ち悪いです。 ほんとに、どうでもいい質問ですみません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-tuki
回答No.3

現在はWeb製作のお仕事してますが、 最初、美容院をやってる友人の店のサイト、ボランティアに近い形で作りました。 向こうも丁度雑誌に掲載するお店の紹介にURLを書きたい、という事。 私も「実績」「経験」が欲しかった、という事で利害関係一致、という感じでしたので。 その代わり、タダで作ったとは、絶対言わないで、友達のデザイナーに安くで作ってもらったよ、程度に言って欲しい。という事と、 こちらは、作ったホームページは、営業ツールとして使わせてもらう、 という事は、きっちり約束しました。 こっちも、営業に使えるだけのモノを作らねば!という意気込みで作ったので、かなり頑張りましたから、喜んでもらえましたし。 それでも3万円相当のストレートやカラー等タダでやってもらっちゃったし(笑) 自分の経験値も上がったし、 実際、営業や売り込みにも、活用させていただいて、 現在の仕事にも繋がってるし、 全くソンはしてません。 現在は更新作業は1回3000円の手数料いただいてます。新しいページ作成等は、友達割引はするけど、ちゃんと仕事として受けてます。 今後それを仕事にしていきたい、プロを目指す、というのなら、 お金は貰わなくても、約束ごとはきちんとしなくちゃいけないと思いますが、 そこまでないのなら、 ゴハンおごってもらう位で十分なんじゃないでしょうか? 利益は、お金ばかりではないですよ^^

_LOOP_
質問者

お礼

「美容室」ではありませんが、とても内容的に似ているので、とても参考になりました。 今就職活動中なので、「営業ツール」として、無意識に作っていたかもしれません…。 そこで、s-tukiさんがその時作ったHPは、HTML以外で何を使っておられますか? とても気になります。 周りに同じような夢を持っている人がいないので、 いずれ就職したい会社に、自分のHPが「持ち込むものほど」なのかとても知りたいです。 今回いろいろとここで、アドバイスを頂いて、 ちょっと自分が勘違いしていたところに気づけてよかったです。

その他の回答 (4)

• s-tuki
回答No.5

3です。 そのサイトを作った時は、「デザイン完全おまかせ」 でしたので、やりたい様にやらせていただきました。 HTMLとCSSは当然だし、 JavaScriptでWindowOpenとかメニュー部分はFlash使ってとか、 「見本」になる用に、という意図も持って作ったので、 その時持ってる技術出し尽くした感じではあります。 もちろん、技に溺れたサイトはかっこ悪いので、 さりげなくカッコよく、を目標にして、 見易さ、判りやすさ、操作性の良さもかなり考えました。 その甲斐あって、評判は良かったです。 ホームページは、小技を使ってるから良いサイト、 というわけでは無いです。 きちんとしたHTMLで組まれている事とか、 内容が伝わる、操作性が良いとか、多くのブラウザに対応してる事等が、最も重要だと思います。 おそらく、プロに持っていくと、そういう部分を見られるでしょうし、 Webは見るだけの立場、自分のサイトを持ちたい、 という個人の「お客様」に見せる場合は、Flashとか使ってると「それ使いたい!」って思われる事が多いので、良い「ウリ」のひとつになります。

_LOOP_
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 JAVASCRIPTやCSSは一通り勉強できてますが、 まだFLASHは修行中です。 魅せるといった点ではとても重要な手なんですね。 ブラウザの対応度は全然気にしていませんでした。 やはり見えないところまで手をつけれる余裕さもあった方がいいんですね。 プロからの視点、 お客さんからの視点についてもとても参考になりました。 これからもアドバイスいただいたことを忘れずに、 精進してきます。 ありがとうございました。

回答No.4

作成自体は、低料金にし、毎月の維持管理料を取った方がいいですよ。 更新なしでも数千円。更新時には、数千円 といった具合に。

_LOOP_
質問者

お礼

今回作ったHPは、更新するといっても 「写真を増やす」「キャーンペーン時にページをつくる」位なので、管理するといった責任はないかもしれません。。 今後もしこういう仕事に就いたときには、 参考にさせてもらいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、「無料」と思われます。 仮にプロだとしても、私的に請け負ったのでしよねぇ~。 そこにどれほどの「責任」が伴っているのやら・・・。 それから、単に「ホームページ作成」でいくらと考えている時点で 見積もりがぁ~。 「難易度」「工数」で異なるでしよ・・・。 更新の容易性は? デザインは? 操作性は??? そもそも、何ページ作ったでしかぁ??? 本当にHTMLだけだったら、 こりゃお小遣いが貰えるか否か程度でしねぇ~ それなら友達のお店にシステム担当として雇ってもらった方が良いかと・・・。 (つまり今後の更新を見越して、月単位の契約とすると・・・。まぁ保守契約もどきというか・・・)

_LOOP_
質問者

お礼

責任…といわれると、まだPHP等「クライアント」との信頼が発生するようなプログラムは入れてないので、責任という点では、まだ大丈夫と思います。 更新の容易性ですが、 これを気に(お店の子が更新できるように)つくりかえようと思っています。 デザイン性は、FLASHはまだ勉強中なので、JAVA SCRIPT等を使って動きのあるようにはしています。 いずれFLASHに差し替えたいと思っています。 要所に置いてある素材等も自分で作りました。 操作性は、あまり納得いってませんが、迷子になることはありません 笑 全ページで、20ページ弱です。 もう、「自分が勉強になった」ってことで、 何ももらわなくていいかなって思ってきました。。 作っていて楽しかったですし…。 アドバイスありがとうございました。

• fitto
回答No.1

作られたホームページを見ていないので何ともいえませんが、素人が作ったホームページは無料か夕食代程度だと思います。 ドメイン取得→サーバー登録→ホームページ作成 いい経験をさせてもらったわけですよね。感謝しなくちゃ。 なお、更新は有料でいいと思います。 客はできばえに満足して更新を望むわけですし、単なる工数の発生だけですから。 1時間1000円くらいかな?

_LOOP_
質問者

お礼

ですね、ドメイン取得は初めての経験でした。 初めてなことが多くて、逆に勉強できたところもいっぱいありました。 時間単位で頂くこと、参考にさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。