• 締切済み

おつゆが飛ぶ?

よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、 「今、おつゆが飛んだやないか~!!」 と、言っています。 松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・ 唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。 関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか? ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

再登場です。 明治生まれの大阪生まれ大阪育ちの祖母も使っていたことを思いだしました。 ということは、大阪では非常に古くから使われている言葉なのかも知れません。 遠まわしな比喩は大阪言葉では珍しくありませんからネ。 以上kawakawaでした

naga124
質問者

お礼

再び、来てくださりありがとうございます。 おばあさまも、使われていたんですか・・・!! 出所は、もっと古い時代に遡らないとわからないかもしれませんねぇ。 単なる業界人の造語ではないことが分かっただけでもうれしいです。 もう少し、受け付けることにします。 何かご存じの方、お気軽にどうぞ!!(^o^)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.5

すみません、補足です。 ちなみに私は九州生まれの九州育ちです。 もちろん通っていたのも九州の小学校です。 ただ、あいまいな記憶なんですけど、当時流行っていたバラエティ番組(「おれたちひょうきん族」とか?)の影響で男の子たちが使い始めたような気がします。 そう考えるとやっぱり関西発祥なのかも・・・。

naga124
質問者

お礼

わざわざ、二度も来てくださり、ありがとうございます! 九州の方ですかぁ。 でも、出所はテレビ(もっと言えば関西の芸人さん) ・・・ということですね? ぼくも、関西発祥のような気がしてきました。

  • cd-r
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

関西人です。 今は関東にいますけれど・・・・ お答えいたしましょう! 唾液のコトを「おつゆ」と言います。 ダウンタウン以外みたことがないとのことですが、私はしょっちゅう使います。 関西にいる友人もフツーに使います。

naga124
質問者

お礼

おお!これはハッキリとした回答がきましたねぇ。 「おつゆ」と言うのですかぁ・・・!!(@_@) しょっちゅう使いますかぁ・・・!! 関西には親戚も友人もいないもので・・・。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

1960年代にも使っていた記憶がありますネ。 ごくごく普通に使っていたのですが、いつの頃からかほとんど使わなくなりましたネ。 少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。 以上kawakawaでした

naga124
質問者

お礼

>少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。 なるほど。そうですか・・・ 僕はダウンタウンが言ってたのが最初(で最後)です。 生まれて23年間、東京ですが、小学校では聞いたことありませんでした。 ありがとうございました。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

私が小学生の頃(昭和50年代)は子供の間で普通に使ってました。 最近はあまり聞かなくなったので、当時流行った漫画を久しぶりに読み返したときにこの言葉が出てきて「あ、なつかしー!」と思ったばかりでした(^ ^;

naga124
質問者

お礼

小学生の頃に使ってたんですか。mitchelさんは関西の方ですかね? ありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

お笑い業界の用語らしいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2400/agyou.html
naga124
質問者

お礼

こんなものにも、業界特有の呼び方があったとは・・・(@_@) 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダウンタウン:いつのまに「浜田さん」とさん付けするように?

    最近テレビを見ていて、ものすごく気になったことです。 ダウンタウンの松本人志さんは、相方の浜田さんのことを、ずっと「浜田」と呼び捨てにしていたと思うのですが、最近ではなぜか「浜田さんは…」というふうに、妙によそよそしく"さん付け"呼んでいます。 プライベートでは、そんなに仲が良くないというのは有名ですが、ここにきて更に二人の距離が広がる何かがあったのでしょうか?

  • ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あ

    ダウンタウンの松本さんが何かの番組(多分、ガキ使)で、あるセリフを「あのセリフ関西弁で言ったら○○○やで~」みたいな感じで言っていてそのセリフがおもしろくて爆笑してしまったのですが、どんなセリフを言っていたのか全く思い出せません。 ご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

  • ダウンタウンの浜田の何がおもしろいの?

    ダウンタウンの浜田が画面に出てくるとチャンネルを替えます。 彼って、 若手芸人をいじって「アホ」「バカ」と頭叩いゲラゲラ笑ってるだけで、 彼の何がおもしろいのか、全くもって理解できません。 松本のおかげで成り上がってデカい顔してるところが本当に ムカツクばかりなのですが。

  • さんまの関西弁…ちょっと変

    同期の紳助は違和感ない関西弁話すのにさ…なんであんな似非関西弁なの?? 大阪にレギュラーも持ってるのに… ダウンタウンも 浜田は違和感ないのに 松本は違和感ある 久本は大阪レギュラー持ってから復活し出したかな

  • 芸能人のマネージャー

    テレビでよくみるような芸能人のほとんどにはマネージャーがついていると思いますが、 お笑いコンビなどグループを組んでいるタレントには一人ずつマネージャーがついている場合も多いのでしょうか? ダウンタウンの場合、松本さんと浜田さんにそれぞれマネージャーがいると聞いたことがあります。

  • 「シュレック1」の吹き替えについて

    「シュレック1」の吹き替えの声はダウンタウンの浜田雅功が担当してましたが、シュレックの声が関西弁だったことに関西人以外の方は違和感を覚えなかったのでしょうか? ちなみに私はバリバリの関西人なので全く何も思わなかったのですが、ふと私以外(関西人以外)の方はどう思っているのだろうと気になりました。 みなさんの感想をお聞かせ願いませんか。

  • 「呷いて」の読み方を教えてください。

    「呷いて」の読み方を教えてください。 goo国語辞典で調べたのですが下記の通りで、 送り仮名があいません。 また、意味も教えてください。 goo国語辞典より-- あお・る あふる 2 【▼呷る】

  • 「出湯」の読みは?

    ポットの説明書きなどで、「出湯」という言葉を見かけることがあります。 「しゅつゆ」「しゅっとう」 どちらなのでしょうか? (あるいは他の読み方をするのでしょうか。「でゆ」?) 国語辞典では、「出湯:でゆ」が載っていますが、温泉、いでゆのことですので意味は異なります。 ・・・だと思うというのではなく、根拠を示していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水曜日のダウンタウンって面白いですか?あの番組、た

    水曜日のダウンタウンって面白いですか?あの番組、たまに見ますけど、浜田が、必要以上のことをほとんど喋らない、喋ってもヤンキーみたいなことを言う、行う、そのかわり、松本がベラベラ喋る、顔も下品だし、どうしてなんですかね?クロちゃんとかは論外として。。。あと、パネラー、少なくなりましたね。一生、このままですか?昔は20代のゲスト(たとえば、あさひなおさん、みちょぱさん、にこるんさんとか)とかいたのに、もう無理ですかね?

  • 浜田と濱田どちらが正しい?

    ダウンタウンという吉本のお笑いに浜田雅功さんって方いますよね。あの方良く雑誌やテレビで名前が出るとき浜田という名前と濱田という名前が出てきます。どちらが正しいのでしょうか?それともなにか意味があって使い分けていらっしゃるのでしょうか?くだらない質問ですいませんがご存知の方教えてください。