• 締切済み

おつゆが飛ぶ?

よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、 「今、おつゆが飛んだやないか~!!」 と、言っています。 松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・ 唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。 関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか? ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

みんなの回答

• kawakawa
回答No.6

再登場です。 明治生まれの大阪生まれ大阪育ちの祖母も使っていたことを思いだしました。 ということは、大阪では非常に古くから使われている言葉なのかも知れません。 遠まわしな比喩は大阪言葉では珍しくありませんからネ。 以上kawakawaでした

naga124
質問者

お礼

再び、来てくださりありがとうございます。 おばあさまも、使われていたんですか・・・!! 出所は、もっと古い時代に遡らないとわからないかもしれませんねぇ。 単なる業界人の造語ではないことが分かっただけでもうれしいです。 もう少し、受け付けることにします。 何かご存じの方、お気軽にどうぞ!!(^o^)

• mitchel
回答No.5

すみません、補足です。 ちなみに私は九州生まれの九州育ちです。 もちろん通っていたのも九州の小学校です。 ただ、あいまいな記憶なんですけど、当時流行っていたバラエティ番組(「おれたちひょうきん族」とか?)の影響で男の子たちが使い始めたような気がします。 そう考えるとやっぱり関西発祥なのかも・・・。

naga124
質問者

お礼

わざわざ、二度も来てくださり、ありがとうございます! 九州の方ですかぁ。 でも、出所はテレビ(もっと言えば関西の芸人さん) ・・・ということですね? ぼくも、関西発祥のような気がしてきました。

• cd-r
回答No.4

関西人です。 今は関東にいますけれど・・・・ お答えいたしましょう! 唾液のコトを「おつゆ」と言います。 ダウンタウン以外みたことがないとのことですが、私はしょっちゅう使います。 関西にいる友人もフツーに使います。

naga124
質問者

お礼

おお!これはハッキリとした回答がきましたねぇ。 「おつゆ」と言うのですかぁ・・・!!(@_@) しょっちゅう使いますかぁ・・・!! 関西には親戚も友人もいないもので・・・。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.3

1960年代にも使っていた記憶がありますネ。 ごくごく普通に使っていたのですが、いつの頃からかほとんど使わなくなりましたネ。 少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。 以上kawakawaでした

naga124
質問者

お礼

>少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。 なるほど。そうですか・・・ 僕はダウンタウンが言ってたのが最初(で最後)です。 生まれて23年間、東京ですが、小学校では聞いたことありませんでした。 ありがとうございました。

• mitchel
回答No.2

私が小学生の頃(昭和50年代)は子供の間で普通に使ってました。 最近はあまり聞かなくなったので、当時流行った漫画を久しぶりに読み返したときにこの言葉が出てきて「あ、なつかしー!」と思ったばかりでした(^ ^;

naga124
質問者

お礼

小学生の頃に使ってたんですか。mitchelさんは関西の方ですかね? ありがとうございました。

• inoue64
回答No.1

お笑い業界の用語らしいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2400/agyou.html
naga124
質問者

お礼

こんなものにも、業界特有の呼び方があったとは・・・(@_@) 早速の回答ありがとうございます。