• 締切済み

水鉄砲って人にむけたらダメなの?

biginerの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.14

水鉄砲を他の子の体にむかって撃ってよいのは 相手も水鉄砲をもっている時に 「打ち合いしよう」と合意があった場合でしょう。 それでもどちらかの親は「服が濡れた」と苦情をいうかもしれませんが。

myi
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。 息子やお友だちはまだ2歳ちょっとなので、やはり意思の疎通ができないうちは人に向けて撃たせないほうがいいようですね。  合意のうえでやったんなら「服が濡れた」の苦情はちょっとおかしいのでは?子供同士が合意でやってるのに親が口出しするのはねぇ・・・。そこまで言われるんだったらたぶんその親子とは疎遠になっちゃうかも。

関連するQ&A

  • 水が苦手

    4歳になる息子の事です。1年前からスイミングに通わせてます。ですが、全然成長していないのに悩まされてます。他のスイミングに比べて比較的ゆったりしている教室なので余計に思うのかもしれませんが、未だに顔に水がかかるのも嫌がり、自分からは絶対に顔を水に付ける事はありません。他の子と比べてはいけないのは解っているんですが、余りに成長が遅い息子を見るのが最近苦痛になってきました。自宅のお風呂でも練習しようと思いましたが失敗・・・ひどい抵抗にあいました。今のままではスイミングに通う意味もない様な気さえします。本人はスイミング自体は苦痛じゃないらしく(水遊びに行っている感覚で)通うのは嫌がりはしませんが・・・他にレッスン受けているお友達とかがどんどん上手になっていっても息子は関係ないって感じで「怖いからできない」と甘えています。コーチからは「無理強いは良くない」と言われますが、屁理屈ばっかり並べて全然やろうとしない息子を頑張る気にさせるにはどうしたら良いでしょうか。経験のある方、ぜひ教えてください。

  • ミニチュア・ダックスフントは水が苦手?

    いつもお世話になっています。 本日は件名にもありますとおり、 ミニチュア・ダックスフントは水が苦手なのかお尋ねしたいと思います。 我が家では4歳になるミニチュア・ダックスフント(♀)がいます。 とてもやんちゃで可愛いのですが(親ばか!) 体を洗われるのをとても嫌がります。 シャワーを冷たすぎないように人肌にし、 水圧を弱くしてそっとかけてあげても嫌がります。 夏になったら浅い川のあるところに行って水遊びでも…という夢が あるのですが、どうもこの様子だと嫌がられてしまいそうです。 調べてみると元々ダックスは穴にもぐる犬ということで、 やはり水は苦手なのでしょうか? それとも犬によるのでしょうか? 水遊びとは行かないまでも、せめてシャワーをもう少し大人しくされてくれるようになるコツなどはありますでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • お庭での水遊び

    子供にお庭で水遊びをさせようと思うのですが、 私自身経験がないためどのようにしていいかわかりませんのでアドバイスお願いします。 子供は6歳と1歳の娘(友達を呼ぶかもしれません)。 プールは小さめ、今のところ安い水鉄砲2丁と小さいバケツやジョウロのセットのみ。 洗車などで使う長いホースのシャワーはあります。 設置場所は庭ですが、土いじりが出来るような感じではありません。 2・3回遊んだのですが、娘がてきとうにはしゃいで旦那が水ぶっかけて、 なんとなく水遊びしたのかなって感じで終わってしまっています。 小さい水鉄砲も水入れが面倒なタイプで汎用性がない感じです。 もっと盛り上がる遊び方があれば是非知りたいです。 ちなみに下の子はまだ歩けもしないので放置という前提で結構です。 よろしくお願いします。

  • 食事中に、水や麦茶などを飲むのはマナー違反??

    とある提示版で、食事中に水を飲んでる人を見て「非常識だ!」というのがありました。 しょうじき、それを読んで驚きました。 というのも、私の家では「食事中に水などを飲まないと便秘になるから、適度に飲みなさい」と言われていたからです。 もちろん、ガバガバ飲むのは、ダメだと言われてましたが。 食事中の水分摂取はダメだと思いますか? ご意見ください。

  • 水疱瘡が流行っているときの対応について

    7ヶ月の息子がいるママです。 週2回ぐらい30組ぐらいの育児サークルに参加しています。 2ヶ月から4歳のチビッ子の集まりですが うち何人かは保育園に行っていて水疱瘡をもらってきてしまうようなんです。 そこでその時の対応についてですが まず、Aくんが水疱瘡に。 「気づかずにサークルに参加しちゃいました。もしうつしちゃったらごめんなさい。」と連絡が。 その日、私は参加していなかったので感染する心配もなく、次の集まりに参加しました。 すると、感染する可能性がある子達が遊びに来ていたのです。 私は内心、うつったらヤだな~って思いました。 結局、息子もその他のちびっこにも感染することがなく(たぶん)安心していたところ、 また別のタイミングでBくんが水疱瘡に。 水疱瘡は発疹が出る2日前から感染する可能性があるらしいですが、 息子はBくんと3日前に遊んでいます。 それなら可能性はゼロなんでしょうか? 念の為2週間は他の子との接触をさけるべきだと思っているのですが遊びの誘いを受けます。 Bくんのママに悪いし「水疱瘡になったかもしれないし」と言えずに 「風邪気味だから」と言って断っています。 今回の件でママさん達は 「水疱瘡ぐらい大丈夫よ~」とか「早いうちにかかっておいた方が良いのよ~」と あまり気にしていないようです。 正直、感染の可能性がある子を連れて集まりに参加するのって非常識だと思うのですが。 特に低月齢のママさん達はきっとドキドキしてるんじゃないかと。 私が神経質すぎるのでしょうか? 皆さんだったらどう対応しますか?

  • 水イボ

    お尋ねします。 息子の通っている保育園で来月からプールに入るそうなんですが、「水イボがあるとプールに入れませんと担任の先生から言われました。他の子にうつってしまうからと言うことですが、まあ、それはそうかなとも思うのですが、自分の子だけプールに入れないのはかわいそうかなとも思うんです。 お医者さんに行って聞いてみたら、「昔は水イボをとっていたけれど、最近はとらなくても大きくなるに連れて治ってくるから、とらない方向ですよ。」って言われ、「水イボがあってもプールには入れますよ」みたいなことを言われました。 実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。

  • おもちゃを譲れない一人っ子について

    わが子は一人っ子です。かなり、頑固、執拗で、粘着質な子だと思います。 自宅に友人を招いたりした際に、非常に気になることがあります。それは自分のおもちゃを人に貸せない事です。 家に招いてそれで、外でも、みせて!って言われても、わざと隠して見せません。 いつもいつも、いいきかせているのですが、だめです。こだわりある物とか水遊びをしているときの水鉄砲とか、人に貸せません。 友人が多くなく、親も人付き合いが苦手、多くの友人を作って上げたいだけでなく、自分でも求めていくのですが、拒まれて悔しがってます。 誰かと遊びたいと、外に、子供の姿を探しにいったりもします。友人を作ってあげられない親にとって、非常にストレスですが、子がこんな調子だと、せっかく 興味もってくれた子も怒っていってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 この時期はこんなものなのでしょうか? やはり親が友人を造るしかないのでしょうか・・

  • お砂場遊びでの興味が変わっている息子

    先月3歳になった息子の事でご相談させていただきます。 近所の公園のお砂場に連れて行くようになって1年が経つのですが 泥だんごを作ったり、お山やあなを掘ったり、型抜きを使っておままごとをしたりと 他の子が楽しそうに遊んでいるのに我が子はそういうものに全く興味を示しません。 何かというと、水、水、水なのです。 観察していると、1Lのペットボトルいっぱいに水を入れては高い位置から、または低い位置から 水を落とす。または、水を勢いよくばら撒く。はたまた、辺り一帯の地面を水で湿らす。 一定の場所だけ大量の水を注ぎ、川になっていく様子をただただ見ている。 このような遊びが(冬場はなかなか行けませんでしたが)かれこれ1年続いています。 そろそろ興味の対象を他に移して欲しい願いもあるのですが 水にとことんコダワル息子の好奇心の幅を広げるアドバイスがありましたら 是非教えていただきたく思います。 付け加えますと、たまにこのような息子を面白がって寄ってきてくれるお子さんがいらっしゃるのですが、そのような時は堅い水道の蛇口をひねっていてあげたり、自分がしている水遊びの面白さを 教えてやったりして共にゲラゲラ寝転がって笑っています。

  • 水遊び大好き子猫

    よろしくお願いします。 間もなく4ヶ月目になる子猫ですが、 水遊び(イタズラ)が大好きで困っています。 他にも困っているイタズラはたくさんありますが(^^; 台所で洗い物をしていると、 蛇口から流れてくる水に手を入れたり引っ込めたり。 また野菜の入ったボールの水も手を入れビチャビチャ。 猫水飲み用の入れものの水も手でビチャビチャ。 お風呂に入っていると 床の水をペロペロなめったリ、浴槽のフチから手を出し入れ。 特に台所では食べ物やお茶碗に触れるので 猫に触れず(手に毛がつくので)止めさせたい! 水は怖くないようなので、 水鉄砲や手で水をかけても効果なしでした。 もう一匹いる親猫は、水滴が一適でもかかると嫌がります。 これが普通の猫ですよね。。。

    • ベストアンサー
  • 生理的にだめな人?

    大学に通ってる♀です。 最近、後輩A(♂)と一緒にいるとイライラします… 原因はよくわかりません。 生理的にだめな人なのかな?と考えてます。 Aは全然普通の子だし 言われたこともちゃんとできるし ホントにいい子です。 けど… ゼミでAとよく席が隣になることがありますが なんか落ち着きをなくしてしまいます。 なんかイライラ(?)しちゃうような… Aが右にいるなら体の右側が、 Aが左にいるなら体の左側が、 なんとなくピリピリしてしまいます。 みんなでカラオケに行ったときは 隣にいてすごく落ち着かなかったんですが、 しばらくしてAが向かいの席に行って 他の女の子と話してるのを見たらむかついて マイクを投げつけたい気分になりました。 これから1年以上、 Aと週3ぐらいで学校で会うだろうと思いますが こんな調子じゃ、いろいろ集中できない気がします… Aのことはキライじゃないけど 生理的にダメってやつなのかな?と考えています。 どうしたら、こういう人と普通に接することが できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう