起動時に再起動する現象の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • NEC製のLavieC LC500/2ノートパソコンで、WindowsXP(ServicePack2)を使用している際に、起動後数秒で再起動する現象が発生しています。
  • LANケーブルが抜かれている状態ではオフラインで起動し、この現象が発生しますが、ケーブルを挿している状態では起こりません。
  • ウイルス対策ソフト『ウイルスセキュリティ2005』をアンインストールしたり、最新版をダウンロードしてインストールしても改善されないようです。また、Windows Media Playerのバージョンアップも関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動する際オフラインだった場合にXP立ち上がり数秒後青画面→再起動を繰り返す現象について

失礼致します。 当方のPCはNEC製のLavieC LC500/2というノートパソコンで、OSはWindowsXP(ServicePack2)、ネット環境は地元CATVの常時接続回線です。 お聞きしたいのは、XP立ち上がり数秒後に再起動してしまう現象についてです。 当方のこの環境ではLANケーブルを挿していればオンライン、抜いていればオフラインというものなのですが、ケーブルを抜いている状態(つまりWindows起動時にオフライン)だとXP立ち上がり数秒後、青画面に英字文が一瞬表示→再起動をくりかえしてしまいます。ケーブルを挿している状態(Windows起動時にオンライン)だとこの現象は起こりません。 試しにWindowsUpdateを行ってみましたが改善されませんでした。 少しネットで調べてみると、当方が入れているウイルス対策ソフト・『ウイルスセキュリティ2005』を入れていると、このような青画面や再起動といった現象が稀にあるとのことなので、アンインストールしてみましたが改善されませんでした。また、販売元のHPにある通り、同ソフトの最新版をダウンロードし、インストール&アップデートしてみましたが改善されませんでした。最初のアンインストール時に、ソフトからではなくコントロールパネルからアンインストールしてしまったので、アンインストールに失敗したのかもしれませんが…。 このほかに思い当たる節といえば、この現象が起こる数日前、Windows Media Playerを9から10へバージョンアップしたことくらいです。 メモリの増設などは一切行っておりません。 本来はインターネット接続やウイルス対策の項でお聞きすべき問題かもしれませんが、オフライン時に起こる現象ということでこちらで質問させていただきました。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしければお答えくださいませ。 それでは、失礼致します。

  • asuto
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

詳しくは、「イベントビューア」に有ると思います。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアです。 とりあえずは、システム異常でと、思われます。 チェックディスクをかけてみてください。

asuto
質問者

お礼

syunmaru様、回答ありがとうございました。 チェックディスクをかけてみたところ、改善されました。パソコンの修理、買い替えも視野に入れていたので、修理代・買い替え代が浮いて本当に嬉しいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面がいきなり青一色になって再起動してしまいます。

    ネットにつないでいると時々いきなり画面が青一色になって、それが5秒ほど続いたあと再起動されることがあります。もしかしたらウィルスにかかっているのかもしれないのですが、セキュリティソフトでウィルス検索しても特になんともないので、原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • オフラインでIE起動させたい

    Internet exlorer6で、 LANケーブルを刺さない状態(オフライン)で、 IEを起動させたい。(googleデスクトップや画像表示のため) 現状では、いくらクリックしても起動しない。 オンラインでは起動するが、ノートパソコンなので、 オフライン時は自動的にオフラインで起動するようにしたい。 会社のPCのため別バージョンのIEは使えません。よろしくお願いいたします。

  • 5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

    こんばんは。 現在PSO2というオンラインゲームを遊んでいるのですが、 グラフィックカードを買い換えてから、プレイ中に特にきっかけもなく画面が真っ暗になり 5秒ほどで何事も無く復帰する現象が起き始めました。 真っ暗になっている時はゲーム中の音楽も流れており、フリーズでもなく普通に動いているようです。 ビデオカードを交換する際にHDMIケーブルが付属していなかったので300円ほどで買った安物のHDMIケーブルを使用したのですが、これがまずかったでしょうか・・・ 何か思い当たる原因がありましたらアドバイスをお願いしたいです。 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 4GHzにOC 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • 画面が青と白の横縞模様になる現象

    つい先日から、PCの画面が突然青と白の横縞模様になり どのボタンもまったく効かなくなるという現象になってしまいました。 このときに共通して起動していたのはwindowsLiveMessengerと テイルズウィーバーというソフトです。 ちなみに、GW-US54gxsというアダプタも刺さってました。 これは、XlinkKai用に買ったものなのですが、そのときはXlinkには繋いでませんでした。 テイルズウィーバーをウィンドウモードで起動しているので その時画面の色?設定などを確か16bitにしましたが それと何か関係があるのでしょうか・・・? どなたか分かる方ご教授お願いします。

  • 強制的に再起動の現象

    はじめまして宜しくお願い申し上げます。 ご相談なんですが、パソコンを使用中に強制的に再起動を起こす現象が起きています。 私自身はパソコン初心者名なもので、 この現象を知り合いの方からアドバイスをいただいて 取り急ぎですがウイルスバスターをアンインストールをしてみては? ということでアンインストールをいたしました。 アンインストール中に一つだけ(何かは忘れてしまいました)削除できないものがありました。 そのままキャンセルを行い引き続きアンインストールを行って削除しました。 その後、パソコンを使用中に再度、強制的に再起動の現象が繰り替えされています。 会社のデスクトップパソコンなので持ち出しての修理や代替機などはありません。 なるべく費用がかからないように避けたいです。 ちなみにウイルスバスター2008仕様 パソコンは自作です。 サーバーのメーカーは不明です。 皆さんのご回答をお待ち申し上げております。

  • Windows XPの起動画面

    Windows XPの起動画面で 昨日までアカウント名とアイコンが出ていたのに今日立ち上げたら「ようこそ」の画面は出るのですがそのまま立ち上がってしまいました。 アカウントは自分だけでパスワードは設定していませんでしたがこんなことってあるのでしょうか? この現象以降、ウィルスソフトとメールソフトもおかしくなっている気がします。 この問題はおいておくにしても もう一度以前の状態には戻らないのでしょうか?

  • 5秒ほど画面が真っ暗になる現象について

    http://okwave.jp/qa/q7822248.html こんばんは、以前にこちらの方で質問をした後日のことなのですが、 やはり改善が見られないので、再度質問をすることにしました。 見直した点としては、 ・グラフィックドライバを306.97から301.42に変更 ・HDMIケーブルの差し込み不良を確認 ・CPUを4.0GHzから定格に変更 という感じなのですが、やはり画面が暗くなって数秒で復帰する現象が唐突に起きてしまいました。 また、ゲームプレイ中のみかと思っていましたが、普通にデスクトップを表示させているだけでも発生しました。 関係あるか分かりませんが、デスクトップでこの発生して復帰した時にAeroからベーシックに変わってしまいました。 安物のHDMIケーブルが原因なのか、ビデオカードの初期不良なのか、判断がつかないです・・・ ビデオカードを交換してからなので、モニタが原因ということはあまり考えられないと思ってます。 購入したショップにも聞いてみるつもりですが、何か思い当たる方がいましたらアドバイスを頂きたいです。 以下は現在のPCスペックです 【CPU】Core i5-2500K 定格 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】Palit GeForce GTX 670 JETSTREAM 【Driver】306.97 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【モニタ】Iiyama ProLite B2403WS 【PCケース】CC-9011015-WW 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • EXCELの起動に10秒かかる。

    EXCEL(OFFICE2000)の起動が異様に 重くなってしまいました。 昔は起動に2秒ほどでしたが 10秒ほどかかるようになりました。 word,accessは問題ないです。 PCはFMV6450CL3を用いております。 (PENIII450 メモリ192) インストール済みアプリは ウイルスバスター Corp.クライアント 付箋紙21 一太郎2005 Symantec pcAnywhere Adobe Reader 7.0 などです。 すっきりデフラグを用いて断片化はないことを確認しております。起動が早くなるかもしれないと思い、加速系ソフト(驚速xp,Diskxtool10)等を昔入れましたが効果がなかったためアンインストールしております。 原因として何か思いつく方、おられましたらご一報下さい。

  • PC画面が20~30秒毎に真っ暗になる

    今日から突然発生した現象です。 入力していると、突然シャットダウンしたかのように真っ暗になり、1秒位ですぐに元に戻ります。 入力している文字は認識されていますので、画面が元に戻ると文字は入力されています。 原因がわかりません。 OSはウインドウズ7、ウイルス対策ソフトはマカフィを使っています。 マカフィトータルプロテクションを使っているにもかかわらず、マカフィから セキュリティプラスの案内がされたため、てっきりトータルプロテクションに関係した 更新のお知らせかと思い、インストールしていたので、今日アンインストールしました。 これが何か悪影響を与えたのでしょうか?

  • アンインストール後再起動しなくてはいけない場合と、しなくて良い場合は何が違うのでしょうか?

    今、ウイルスバスターをアンインストールしたら再起動してくださいと表示されました。 他のソフトを以前アンインストールした時は何も表示されなかったのに。 この違いはなんでしょう? セキュリティソフトだったからですか? よろしくお願いします。