• 締切済み

GA-7ZXRとAthlon1.4 起動時にビープ音が鳴らなく、困っています。

GA-7ZXRとAthlon1.4 起動時にビープ音が鳴らなく、困っています。 初めましてきゃらと申します。宜しくお願いします。表題の通り、GA-7ZXRとAthlon1.4 購入したのですが、諸先輩方のお知恵を頂きたくおもいまして投稿しました。 Athlon1.4とギガバイトのGA-7ZXR、V8200 GeForce3 Deluxeのビデオカードと350W源を買いました。 電源を入れたのですが、ビープ音が鳴らず、BIOSすら立ち上がらない 状態です。過去ログや、自作のHPを周り試せる範囲で試みました。 ・ビデオカードを付け直して起動したが変わりません。 ・ビデオカード、メモリ一本、CPUの3つのパーツのみで起動してみましたが同じく変わりません。 しかし、以前使っていたマザーボードに今回買ったビデオカードを乗せてみたところ異常なく起動しました。 ジャンパピンの設定で起動することが可能なんでしょうか?今の状態は初期設定です。最悪の場合CPU、マザーボードのどちらかに初期不良の可能性があるのでしょうか? 構成しているパーツ環境は以下の通りです。  M/B GA-7ZXR.  CPU Athlon1.4  RAM ノーブランドPC100 CL2  V/C ASUS V8200 GeForce3 Deluxe  電源 350W 不備がございましたらご指摘下さい。早速追記致します。

みんなの回答

• teram
回答No.6

メモリーは当然PC-133. アスロン1.4Gも出たばかりとしたら、BIOSの書き換え当然ではないでしょうか? ただ対応BIOSもでてないのかも知れませんよ。 そしたら出るまでCPUは眺めてほくそえんでいましょう。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

>今使用しているメモリがPC100だからなのでしょうか?  Athlon1.4 は、PC133のメモリを使用して下さい 下記のアドレスは、日本ギガバイト社がリンクしている電子掲示板です

参考URL:
http://www.prolib.com/
noname#3980
noname#3980
回答No.4

はじめまして、補足要求しますのでお答えください! 以下、日本ギガバイト社のGA-7ZXR Rev2.Xのマザーボードの仕様より伐採です。 -------------------------------------------------------------- PROCESSOR AMD 266/200 MHz Athlon™ /Duron™ (K7) Socket A processor Supports 500MHz ~ 1.5GHz and faster 95~150*MHz 16 scales FSB setting Supports CPU multiplier 5.0/5.5/.../12.5 1.5V ~ 1.85V 16 scales CPU voltage setting CHIPSET VIA VT8363A (KT133A) Memory/AGP/PCI Controller (PAC) VIA VT82C686B PCI Super-I/O Integrated Peripheral Controller (PSIPC) Creative CT5880 PCI sound chip & AC97 codec Promise ATA 100 w/RAID chip MEMORY 3 168-pin DIMM sockets Supports PC-100 / PC-133 SDRAM and VCM SDRAM Supports up to 1.5GB DRAM Supports 3.3V~3.5V 3 scares SDRAM voltage SLOT 1 x AMR (Audio Modem Riser) slot (reverse) 1 x AGP slot supports 4X mode & AGP 2.0 compliant (voltage adjustable from 1.5v ~ 1.7v) 6 x PCI slots support 33Mhz & PCI 2.2 compliant I/O 2 x UDMA ATA 33/66/100 bus master IDE ports on board 2 x Ultra ATA 33/66/100 RAID IDE -------------------------------------------------------------- Q1.VGAカードは、型番から推測しますとASUS製品のようですが?    相性問題は大丈夫!ですか。 Q2.マザーボードのリビジョンは 2.2以上ですか?

cogee
質問者

補足

Zoe2167さん、Haizyさん、SillierPrinceさん、yanronさん 早速の返答まことにありがとうございます! 今もう一度マザーボードからすべてのパーツを 取り外しCPUメモリビデオカードを差し電源を投入したところ BIOS画面が立ち上がりました。大変お騒がせしました。 しかし、ほっとしたのもつかの間、Athlon1.4Gのはずが1.05Gで認識されています。 100MHzで認識していると思いマザーボード付属のEasyTumeIIIを使い、オートで 上げてみたところ、1.4Gまで届きませんでした。Athlon1.4(266)なのに1.4で立ち上がらないということは、 今使用しているメモリがPC100だからなのでしょうか? または単純にBIOSが古いのでしょうか? もしメモリが原因ならば対応しているか分りませんがDDRのメモリの購入を考えています。 またBIOSが古い場合BIOSのアップデートは行ったことがないので不安です。 *チップセット:KT133A リビジョン2.3 *BIOS:バージョンF5 これから情報を集め直さなければいけないところですがもし、上記以外の要因で 認識されないことがあったり、1.4Gで認識させるために何か思い当たる点がありましたら、アドバイスをお願いします。

回答No.3

こんにちは。 BIOSが立ち上がらない原因は、いろいろありますが、今回の状況を見ると、クロックが、そのCPUにとって、吹っ飛んでいるオーバークロック状態若しくはM/BがまったくCPUに対応していない状態ではないかと思います。 URLにGigabyteのCPU対応表アドレスを入れておきました。 見るとyanronさんの言うとおり、GA-7ZXRは2種類合って、GA-7ZXRとGA-7ZXR-C。GA-7ZXRは1.4Gは対応していませんね。GA-7ZXR-CであってもBIOSのバージョンが最新でないと動作しません。特に1.33や1.4Gは最近のCPUなので、買ってきたM/BのそのままのBIOSバージョンでは、動作しないことがあります。 ここで問題は、どうやってバージョンアップするか?クロックの低いCPUをお持ちであれば、それで一度立ち上げてバージョンアップしてから1.4Gに切り替えるしかないのではと思います。  実は、僕もGA-7DXで同様の状況におちいり、考えてみると当たり前なんですが、気がつくのが遅く、焼き鳥を作ってしまいました。結局、手持ちのDuronで環境整えてまた新しく購入したAthronで動作していますが、1.33G、1.4Gは要注意ですね・・ 焼き鳥になっていないことを祈ります。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/support/support.htm
cogee
質問者

お礼

SillierPrinceさん返答ありがとうございます。 何とかBiosまで起動することができました。 しかし、1.4Gで認識することができませんでした。詳しくは上のZoe2167さんの所に補足しました。 SillierPrinceさんのおっしゃるように1.33、1.4Gは要注意ですね。ありがとうございました。

• yanron
回答No.2

GA-7ZXRのマザーボード ってチップセットに  KT133A (FSB266Hz対応)の物と  KT133  (FSB200Hz用)の  2種類のマザーが存在するのですが・・・  どちらのマザーを購入されたのでしょうか? お手持ちのマニュアルの仕様書にはチップセットは何を使用していると書かれていますか? 他の判断法は・・・  PCIバスは何本ありますか?  KT133AのマザーはPCIスロットが6本  KT133 のマザーはPCIスロットが5本 のはずです CPUもAthlon1.4Gzは  FSB266Hz と FSB200Hz の2種類がありますが  どちらを購入されましたか?  CPUのコアに記載されていますので確認してください。 KT133のマザーでは266HzのAthlonは動きません。

cogee
質問者

お礼

yanronさん早速の返答ありがとうございます。 早速チップセットの詳細を調べてみたところ KT113A でした。しかし1.4Gで認識することができませんでした。 詳しくは上のZoe2167さんの所に補足を入れました。 もし心当たりの点がありましたらアドバイスお願いします。ありがとうございました。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ビープ音が無い場合、マザーボードのスピーカ端子(BEEPの端子)がケースのスピーカにつながっていないか、CPUが正しく稼動していません。 これ以外が異常なら、「ぴーぴっぴぴ」といいます 接続をもう一度確認してみてください。 それと、購入したCPUは、そのマザーボードに対応しているのでしょうか? 特にFSBと、倍率 CPU電圧 に注意してみてください。 型番から模索していないので、とりあえず、一般的な対処で・・・ でわでわ

cogee
質問者

お礼

Haizyさんアドバイスありがとうございました。 接続をやり直したところ無事Biosまで立ち上がりました。 しかし1.4Gで認識されません。上のZoe2167さんの所に 補足しました。初期不良でないことが分りました。 ありがとうございます。