• 締切済み

優しさor強さ???

poflyの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

強さにかけるですか。人間そうは強くなれないと思いますよ。 みんな強さ・弱さがあるから逆に人間らしいと思いますが。 私の主人も私にだけは弱さを見せます。いつも強がってばかり では疲れちゃうでしょう。 結婚って強さ・弱さだけの問題じゃないと思いますよ。弱くても 強くなれるし、強くても弱くなる時だってあると思います。結婚 を考えるくらいの人物ならそれはお互いで強さ・弱さは克服して いけるのではないでしょうか。

richin
質問者

お礼

poflyさん、どうもありがとうございます。 最近、その事でかなり深刻に悩んでいたので、 ご意見とてもありがたかったです。

関連するQ&A

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚したいけど皆同じなら、やっぱ決めてはお金?

    お金は決まった人の所に集まる?お金持ちの人と付き合うとか、結婚するとか(男女に関係なく)これってやっぱり天性(元から持っている性格・性質)なのでしょうか?当方は恋愛主義でお金にあまり固執していなかったのですが、友達はお金第1な子で、銀座で働いてるときに会いました。お金持ちの人を彼氏にしたり、夫にするには何か一般人とは違う性格でしょう?友達を見ててもそうなのですが、どうやってそのようにできるのか・・。たくさんの人と付き合ってきましたが、皆、自分も完璧ではないから誰でも同じ感じがして。結婚するならお金持ちがいいに決まってるけど、結局どんな相手にでも妥協しないと、一生一人ですよね・・・。そのときに自分の周りにいる人のなかで決めるべきですよね。皆1人を(結婚)どうやって決めるのでしょう?大体の人は恋愛ですが、その相手が今いなくて結婚を考えている人などの意見が聞きたいです。

  • 結婚したいです

    33歳、独身、女です。 学生の頃からの友達は、みな結婚し正直、私も結婚したくて焦っています。20代の頃は、自分もいつか好きになる人に出合って自然に結婚するんだろうな…と漠然と思っていました。今に至るまで、それなりに恋愛もしたし、結婚を申し込まれた事もあったのですが自分自身がどうしても、この人と結婚したい。この人と一生一緒にいたい。この人と家庭を創って生活したい。と思う事ができませんでした。相手の事は嫌いではないし、人間として尊敬する事もできたし、一緒にいて楽しいとも思ったのに…結婚すると言えませんでした。つい最近の話です。 33歳になって、子供を産む事や、将来の事を考えると不安で不安で仕方ありません。やりがいのある仕事を持っているわけではないし、一人でいる事が寂しいのです。 結婚って、どんなタイミングで、どんな相手と、自分がどう感じた時に するものなのでしょうか? 私は矛盾してるでしょうか、人を愛せない人間なのでしょうか… 考えていても分からないので、みなさんの御意見をお伺いしたいです。

  • 結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

    私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

    既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

  • 既婚女性・離婚経験のある女性にお聞きしたいです

    端的に質問します。 ・趣味やセンスがぴったりで経済的にも安心できる男性 ・趣味やセンスが合わない所が多く経済的に多少不安があるが自分の事を何より大切にしてくれる男性 どちらが良い結婚生活が送れると思われますか? ご自身の経験などもお聞かせいただけると嬉しいです。 (幸せの感じ方は人によりけり…というのは承知しています。)

  • 既婚者の女性の皆様・・

     結婚を考えはじめました。ご自身が結婚を「決めた!」時って、相手(旦那さん側)に対して不安ってないものでしょうか?(「ない。」ので、皆結婚するのでしょうか・・?)「あった。」場合、それは結婚後解決しましたか?それとも、結婚前の不安はずっと残るものですか? 「この人と結婚して、自分は将来どうなるのだろう・・。」と毎回結婚を決めかねてしまいます。完璧な人間はいない。と解っていますがどの辺が許容範囲でどの辺が危険。なのかわかりません・・。(私はほとんど危険。な相手を選んでる気がするのです・・。(笑))「結婚前は全く予測がつかなかった問題が結婚後出てくる。」ことは十分承知してます。(「気配はあった・・!」ってのは興味あります。)思い切って踏み切って良かった、悪かった。ことなど参考にさせてください。普段は行動的な性格なのですが、結婚に関しては神経質になってしまうのです・・。よろしくお願いします。

  • パートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか?

    数年前に知人の男性から性的な暴行を受けた事があります。 それが原因とは思っていないのですが、男性と親密になるにつれて男性不信の感覚が強くなり困っています。 自分で思うのですが、男性側の問題というより自分に問題があるように思っています。 自分に自信がないからだと思うのですが、男性からの親密になりたそうな言動をされると必ず不安になります。 それまで優しく気遣ってもらえていると思っていても、親密になりたい雰囲気を出されるととたんに 自分が大切にされたり、心から愛されているという実感を感じる事ができなくなります・・・ いいなと思って付き合い始めた彼氏でもです。 普段にこやかな顔をしているのに、そういう時になると雰囲気がいつもと違って、愛情というより犯されているような感覚になります。 笑顔が消えて一生懸命になっているところを見ると、私って何なんだろう・・・と思って落ち込んでしまうんです。 男性ってそういうものなんでしょうか? 今までお付き合いした男性は数人いますが、みんなそう感じてしまいました。 相手は遊び人な人ではなかったです。 友人からの評判もよく、誠実だと言われるような人だったりしたんですが。 そう思わせる男側が悪いという意見もありそうですが、上述の通り誠実だと思っていた相手でもそう感じてしまうので きっと私の心の問題が一番大きいと思うんです。 それで自分の気持ちが萎え、それが相手に伝わり気まずい雰囲気になってギクシャクして 自分から嫌になって離れたり相手が離れたり、そんな事がいつもです。 これじゃあ恋愛(結婚も)できないなと思ってすごく落ち込みます。 こういう気持ちになってしまう自分をどう対処していったらよいのでしょうか。 話さないでいると一人で落ち込んでしまうし 話したら相手は傷付くと思います。 男性ってそういう事を言われると傷付いてしまいませんか? たとえ理由があるからと言っても、傷つく気がします。 そんな事で去るような男は・・・という人もいるかもしれないけど、〝そんな事〟じゃない気がします。 男性側だって彼女が幸せそうじゃないと不安になるし、気持ちも冷めたり萎えると思うし。 私自身が、本当に好きな相手と出会っていないからとかも・・・あるかもしれませんがそれより男性不信の問題が非常に大きいと思っています。 こんな自分では愛されたり、大切にされる自信がありません。 上手く恋愛をする為には自分自身、どうしたらよいのでしょうか。 きちんと素直に話すべきですか? でも、男性はそんな悩みを知っていても彼女を自分は不安にさせたのかと思ってしまいやっぱり傷付いたり落ち込みますよね? 私はどう相手と向き合って、どう恋愛したらいいんでしょうか。 自分のダメっぷりに泣きそうになるし、本当に悩んでます。 男性の方、もし自分のパートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか? どうして欲しいですか? また、彼女はどうしたらいいんでしょう・・・ 女性の方も何かアドバイス等ありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • 恋愛感覚これはあり?

    恋愛感覚これはあり? 個人個人恋愛感覚が違うので一概に何が悪い!とかはないと思いますが・・ 先日先輩(男性40歳)と久しぶりに飲みに行きました。 先輩は、不倫相手がいるようで、それが癒しの場であり、今では 妻よりもパートナーの様な気がすると言ってました。不倫になって2年が 経つそうですが。そこまでならなぜ離婚しないのか?と聞いた所、 「結婚だけが一つの愛の結果じゃないでしょ。それをいうと否定する人が いるけど、妻は家族だし大事だ。けど彼女は永遠に恋愛相手だし、彼女も 結婚しているけど、お互いの利害が一致しているから、いいんじゃないかな。 だから彼女を一生、どんな形でも大事にしようと思うし、枠が違うだけじゃない」 っと面食らう事を言われました。確かに僕は、結婚しながら好きな女性ができましたが なんとか諦めました。それが妻のためかというと全てがそうではないのですが。。。 やはり皆さん、先輩の考えもありかと思われますか?同じ男性ですが、ちょっと振り切った ご意見だったので、受け止めれず。皆さんのご意見を伺えればと思います。

  • 理想の男性

    私は女性ですが、理想の男性について聞かれて答えると高すぎ~!高杉君~!だから彼氏できないんだよ~!などと言われます。 確かにそんな完璧な理想的な人なんかそうそういないですし、いたとしても私が付き合える可能性は0に近しいことは重々承知しています。ですがあくまでも理想ですし聞いてきたのは相手なので正直に答えてしまいます。それに自分に嘘はつけません。妥協も大事と言われますがなかなかできません。 そこで、皆さんはどのような理想を持っていらっしゃるのか教えていただけたら嬉しいです。女性→男性でなくても構いません。ご自分の性別と恋愛対象の性別を書いていただけるとより参考になります。