• 締切済み

正社員のアルバイトについて

正社員をしている友達が今度バイトを短期でするといっています。基本的にやはり良くないことでしょうが、友達の代わりで質問させていただきます。 こういった場合、会社にわからないようにするにはどういった注意が必要なのでしょうか。また、どういったことで会社に知られてしまうのですか?ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.7

どのような事情で、普通徴収になっているのか判りませんが、貴方の会社が特別徴収義務者に指定されなくて、普通徴収になっているのでしたら、その可能性は高いです。 問題は、主に勤めている会社が、特別徴収義務者に指定されなて居るかどうかなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

kyaezawaさんへ 質問者でもない私の質問にお答えいただき、誠にありがとうございます。 私は自身で市府民税を納税しているので”普通徴収”となっているんですね? 大変勉強になりました。 では、仮に私が社会人であり、アルバイトを行っても、比較的会社(経理部)には解りにくいと理解してもよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.5

Blaxk_Tigerさんへ。 下記の通りです。 >では、会社で市府民税の控除を行ってない企業はどうなるんですか? 給与所得者の住民税は、特別徴収税額通知書により、市町村から給与の支払者を通じて通知され、給与の支払者が毎月の給与から税金を天引きして、翌月の10日までに市町村に納入することになっています。 これを特別徴収といい、市町村が条例によって、給与の支払者を特別徴収義務者に指定します。 給与支払い報告書を提出した会社は、殆どが特別徴収義務者に指定されます。 仮に指定されない場合は、普通徴収という方法になり、市町村が納税通知書(納付書)を直接、納税者である個人に送付し、納税者自身が自分で納税する(納期は6月、8月、10月、翌年1月)事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#3kyaezawaさんへ 補足&訂正ありがとう。 勉強になります。 では、会社で市府民税の控除を行ってない企業はどうなるんですか? この場をお借りして申し訳ないです。>bahho様

noname#116013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この場でよければいくらでも??使ってください。私自身も勉強になります。無知なのでちょっと難しいことだらけですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の回答の補足です、 >あと、絶対にバイト先ので確定申告は行わない事! >もし行うと経理にバレます。税金の関係ですね。 >バイト先での源泉徴収は諦めましょう。所得税は諦めさせて下さい 根本的に勘違いされています。 バイト先で確定申告するのではありません。 普通の会社は、正社員はもちろん、アルバイトでも、支払った給料の個人別の明細書(給与支払報告書)を、翌年の1月に税務署と各市町村に提出します。 市町村では、この報告書を基に住民税を計算して、主になっている勤務先へ通知し、通知を受けた会社は、社員の給料から住民税を控除して各市町村に納めます。 問題はここです。 会社の担当者は、今までよりも住民税の税額が多いのに気がつき、住民税の計算書を見ると、会社から支払ったよりも収入が多いことに気がつき、アルバイトをしていることが判ってしまいます。 また、アルバイト先では、年末調整はしないので、翌年の2月16日から3月15日までの間に、本来の勤務先の給料とアルバイト先の給料を足したもので確定申告をする必要が有ります。 申告をしないと、上記のように報告が行くので、市区町村に分かってしまい、後で申告しても延滞金を取られます。 又、#2の回答で、 >4.会社に影響が出なければ、アルバイトそのものは非 >難されるべきものではありません。 と、書かれていますが、会社の就業規則で兼業が禁止されている場合は、非難はもちろん、懲戒処分の対象となる場合も有ります。  

noname#116013
質問者

お礼

なんだか難しそうですね・・・・。要はバイトをした後何もしない、ではだめ、ということでしょうか。とりあえず、バイトをする友達は一年目なので住民税などもまだ支払っていないです。また、2,3日のことなので、2~3万円の稼ぎだと思うのですが・・・。とりあえず、この回答を見せてみたいと思います。無知ですいません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 去年まで人事担当者でした。  1.基本は、本人が言わない限り分かりません。取引先の人が見た、ということで、発覚することもあります。  2.アルバイトの影響で、遅刻が多いとか本職に影響が出た場合や、本業と同じ業種のアルバイトをすると、減給や懲戒、最悪、今の会社を解雇になります。  3.アルバイトで源泉徴収される場合、確定申告をする必要が出てきます。  4.会社に影響が出なければ、アルバイトそのものは非難されるべきものではありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、素直にバイト先に提出する履歴書等に、勤務先を書かない(フリーター扱)にし、勤務している時間は“習い事”とでも。 素直に会社には内密にと告げるのもいいかも。 しかし、基本的にはバイト先から勤務先には連絡はいかないし、バレないと思います。 ただ、勤務先の近郊での飲食系等のホールは止めたほうが無難ですね。 あと、絶対にバイト先ので確定申告は行わない事! もし行うと経理にバレます。税金の関係ですね。 バイト先での源泉徴収は諦めましょう。所得税は諦めさせて下さい。 今の所はこんなところでしょうか。 何か他に質問が増えれば補足要求して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイトのかけもち

    私は平日正社員として働いておりますが、時間に余裕があるので短期のバイトをしようかと思っています。 (会社でアルバイトは禁止だということはわかっています。)よく正社員とアルバイトのかけもちをしていると会社にばれる!という話はよく耳にしますが、実際ばれてクビになったという話はあまりききません。 どのようなことで会社にばれてしまうのでしょうか? また、現に正社員とアルバイトをかけもちされている方、ばれないようにどんなことに気をつけていらっしゃいますか?

  • 普段正社員で、短期バイトをするときの注意事項は?

    現在、正社員で勤務しています。 今度のゴールデンウィークに、短期バイトをしようと考えています。(5日くらい) ダブルワークの場合、確定申告など注意が必要なようですが、短期バイトでも何か注意することがあるのでしょうか。 友人は、「給与手渡しなら大丈夫、振込みならヤバイかも」 と、抽象的なアドバイスをくれるのですが、実際良くわかっていません。 時間があまりないので、こちらに質問させていただきました。同じように短期バイトした経験のある方など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員決まったらすぐ辞めるのでは?

    正社員探しながらバイトをしようと思っているのですが 正社員決まったらすぐ辞めるのでは? に対し「はい、その通りです」なんて答えたらほぼ不採用になってしまうので 何かいい答え方があればお願いします! もう29歳で正社員でないとおかしい年なんです。 短期を考えてますが3ヶ月の短期でももしも正社員すぐ決まってしまったらやはり困ってしまうので宜しくお願いします!

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 正社員とアルバイトについて質問です。

    正社員とアルバイトについて質問です。 社員でもバイトでも働いてお金をもらうという事に変わりはありません。 で、会社を消費者とした場合、会社が社員を採用するのと、バイトを雇うのはどういう事なんですか?

  • 正社員とアルバイト

    現在高校二年生の男です 度が過ぎるぐらいまじめな高校に通っていたのですが、我慢の限界で転校しましました。(通信制へ) 今一人暮らしをしているのですが、仕事がなくて お金に困っています 接客関係(コンビニ等)の仕事は苦手だし、何より給料が少ないので、家賃が払えません。 ので、給料が高い肉体労働系の土木工事を長期間やってみたいと思っています しかしバイト情報誌には16歳から募集してるのは短期の派遣しかみたことがないですし、ハローワークでは正社員の雇用しか見つけられませんでした。 そこで質問なんですが、正社員になったら2、3年で何のリスクもなく退職することはできますか? もしできるならアルバイトと正社員の違いって何ですか? 回答よろしくお願いします

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 正社員って

    正社員って仕事終わりにバイトしたり、休みの日に短期でバイトしたらだめなんでしょうか?

  • 正社員で働きながらアルバイトを考えています。

    休みが土曜・日曜・祝日なので、この空いた時間にバイトをしようと思っています。 今は見習い期間で、後半月ぐらいで正社員になります。 やろうとしているバイトは、ホテル関係で収入を国に報告するといっていました。 絶対に分かってしまうともいってました。 もう一つは、自己申告でその方がいくら収入があったとは報告しないみたいです。 報告しなかった場合、ばれたらどうなるのでしょうか? 今まで、いろいろな会社で正社員で働いていましたが、 アルバイトの掛け持ちは、したことがないのでとても不安です。 いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ボタンを押してもPT-P910BTの本体のテープカッターが動かないトラブルについて相談です。
  • iOSでPT-P910BTをbluetooth接続して使用していますが、印刷ボタンを押すとテープカッターが動かないエラーが発生します。
  • ひかり回線を使用しているPT-P910BTで、印刷ボタンを押すと本体のテープカッターが動かない現象が発生します。
回答を見る

専門家に質問してみよう