• ベストアンサー

ExcelVBAでの変数を用いたべき乗の計算

以下のコードを実行すると止まってしまいます。#1も同義です。エラーメッセージは、「実行時エラー'6': オーバーフローしました。」と表示されます。最初は変数prAをIntegerで定義していたので、Longにすれば解決するはずの問題と思ったのですが、解決しません。なぜこれではうまくいかないのか教えて下さい。バグでしょうか?回避して#1の行を#2や#3のようにかくとエラーは出ずに実行できました。よろしくご教示下さい。 Sub problem() '身長を定義する Dim prH As Integer '体重を定義する Dim prW As Integer '標準体重を定義する Dim prA As Integer '肥満度を定義する Dim prB As Integer prH = InputBox("身長[単位:cm]を入力してください。") 'prW = InputBox("体重[単位:kg]を入力してください。") prA = prH * prH * 2 * 22 / 10000 MsgBox (prA) End Sub '#1 'prA = prH * prH * 22 / 10000 '#2 'prA = prH / 100 * prH / 100 * 22 '#3 prA = prH ^ 2 * 22 / 10000

• TFUND
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-chi
回答No.2

nekomilkさんと内容は同じです。 まず、VBの演算処理ですが、通常の計算式と同じように左から計算して行きます。その時、データ型は演算対象になる変数や数値、演算結果で、通常最も精度の高いデータ型が使用されます。 #1の場合だと、prHも22も整数型ですから、内部処理形式も整数になり、prH*prH*22の演算を行った時点で演算結果が整数範囲を超えればオーバーフローします。 #2、#3の場合だと、除算"/"や、べき乗"^"演算を行うので、その時点で内部処理形式は通常倍精度浮動小数点型になります。なので以後は、普通の演算でオーバーフローすることはないでしょう。 内部処理形式とは、演算結果を一時的に保存している領域のデータ型のことです。 nekomilkさんもおっしゃってる通り、問題なのは代入時ではなくて、計算過程です。計算過程でオーバーフローしてるんです。#2,#3でオーバーフローが起こらないのは、演算過程で整数型ではなくなっているからです。 例えprAをLongと宣言していても、演算には関係ありません。最終的な演算結果が整数の範囲内なら、整数型のままでもOKということですね。

TFUND
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 コンピュータ自身に対する勉強などまだまだ足りないよう です。もっと勉強していきます。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nekomilk
回答No.1

Integerは、-32,768 ~ 32,767 なので 私の場合、prH*prH*2の結果が55778なので、 その時点で、OverFlowします。 なので、prHをLongにするか CLng()を使うと 計算できるようになります。 /や^で、それが回避されるのは、演算結果の型が Double型になるので、Overしないものと思われます。 結果が、、-32,768 ~ 32,767 の範囲内であれば prA自体は、Integerでもいいのではないでしょうか。 ポイントは、代入時ではなく、計算過程でOverflowしているということですね♪

TFUND
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 まだ疑問は残ります。 prHは人の身長なので、100~200の値を想定して います。 私はprHに数値の100を代入してずっと計算して きたのですが、prAだけをLongとしても駄目で した。prHもLongと定義するとうまくいきました。 ただ、prHには100しか代入しないのになぜLong型 に定義しないとうまく実行できないのか疑問です。 prA = prH * prH * 22 / 10000 このコードでは、prAをLong型に定義した以上、 Long型しかprAには代入できないのでしょうか? それならばprHをLong型に定義しないとうまくいか ないのは納得できます。 それから100をずっと代入しているので、Double型にはなりません。ずっと整数値で計算されています。具体例を書いておきます。問題の行のコードを以下のようにべき乗の└を用いて書くと、prHに100を代入している以上、整数値でOverflowするはずですが、Integerのままでもこの場合はうまく実行できます。疑問は解決していません。 prA = prH ^ 2 * 22 / 10000