• ベストアンサー

ガラスクリーナーとテレビ画面

手許にあるガラスクリーナーをたまたま見ていたらテレビ画面には使用しないでくださいと書いてありました。 通常のブラウン管テレビなら問題ないと思うのですが何か不具合が発生しますか? ちなみにそのクリーナーは汚れがつき難くなるように被膜を貼るタイプなので乱反射でも起きるのかと思いますが,汚れの付着の方が遥かに乱反射しています。 どうしてテレビ画面には使ってはいけないのかご存知有りませんか?

noname#8708
noname#8708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketwojp
回答No.2

通常ブラウン管には静電気を軽減するためのコーティングが施してありますガラスクリーナーはこのコーティングまで除去してしまい逆に埃が付着しやすくなります。ブラウン管はよく絞った布で拭けばきれいになります。

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

#2方が書かれるように、ブラウン管の表面にはコーティングが施してあるので、クリーナーの使用は厳禁です。 また、中古販売等を行っている所では、ブラウン管表面にテープで値札などを貼り付けている所もあります。 こういった事も厳禁なので、商品知識(管理?)の無いようなお店では買い物は控えた方が良いかと思います。

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。

• Feb12
回答No.1

考えられることで。 ガラスクリーナーの液は水よりも電気を通すため、スプレー時に内部に入り込むとショートする。 噴射用ガスがLPGだと、引火する可能性あるため。(画面って静電気発生してますから)

noname#8708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引火の可能性があるとは思いませんでした。