• ベストアンサー

Wordの文字間隔が突然変わってしまったのですが。。。

goukunの回答

  • ベストアンサー
  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

これはきっと操作ミスだと思われます。 どのような文書を、どのような設定で書いているかが不明確なので、私の経験上で同じような事が発生した場合の内容をお知らせいたします。 もし、文書が表になっている場合とかであれば、文章が印刷可能なくらいに縮小されてしまったのかもしれません。 その時に、文字の均等が崩れたということが考えられます。 もう一つは、文字の均等割付です。 通常の文書では、文字間隔は自動になっておりますが、何らかの設定を行った時に、範囲で文字間隔を固定にしてしまったのかもしれません。 もし、まだ文字が前の文字に重なっているのであれば、重なっている文字の場所を反転選択してもらい、Wordのメニューより「書式(O)」-「文字の均等割付(I)」を選んでみてください。 そうすると「割り付け幅」というダイアログ(窓)がでてくると思います。 そこのボタンに「解除(R)」というものがあると思いますが、押してみてください。 直るかもしれません。 もし直らない場合は。。。。どうしましょう。 まあ、回答に「なおってないよー」って言ってくだされば、更なる回答がかかれるかもしれません。 では

関連するQ&A

  • Word2002、リーダーと文字の間隔

    Word2002で、タブとリーダー(5)を使って・・・・・・点を入れていました。 ところが、最後の点と次の文字の間が空かずにくっついてしまうのです。 ちなみに印刷プレビューでは間隔が空いているように表示されるのですが、印刷するとくっついています。 これはエラーなのでしょうか? それとも設定ミスですか? 調べてもよくわからず、とりあえずタブの後で半角スペースを入れて間隔を空けましたが、原因が何か知りたいので、よろしくお願いします。

  • ワードで入力した文字が重なってしまう

    今日ワードで文章を作成し印刷したところ、全部ではなく、ところどころ文字が重なってしまいます。 なにか操作ミスをしたのでしょうか? 均等割付を使った箇所もありますが、これが影響しているのでしょうか ワード画面に帰って、文字を修正しても正しく入力しても重なった文字になってしまいます。助けてください

  • ワードなどで文字の間隔を補正するには。

    ワードで文章を入力していたのですが、文字数の問題から一部の所で、文字の間隔がおかしくなってしましました。(例えば、こんにちはが→こ ん に ち は といった感じに) これを直すためにはどのような操作をしたらいいのでしょうか? どなたかわかる方回答よろしくお願いします。

  • Word2003の中の表の文字行の間隔

    他の方から送られてきたWord文書の中に簡単な表がありました。 表の行は見た目5cmくらいあり、文字が3行書かれていますが、文字の行と行の間隔が広すぎます。 この間隔を小さくして、表の高さも短くしたいですが、 操作の手順を教えてください。 (私の使っているバージョンは、Word2003です。)

  • Word(2013)行間隔の設定について

    お世話になります。ワードで行間(狭く)設定の方法を教えてください。段落の行間オプションで1.0から3.0となっています。その数にカーソルをもっていっても、文書画面では変化がありません。またインデントと行間隔で、間隔のところで行間(N)で倍数にして間隔(A)で調整しますけど、印刷しますと行間隔が、変わりません。文字の大きさは14に設定をしています。よろしくお願いいたします。

  • ワード2000とワードパットの文字(句読点)間隔の違い

    皆さん、こんばんは。 ふと、思ったのですが私のパソコンでワード2000で入力した文字(句読点)とワードパットで入力した文字(句読点)間隔が微妙に違うんです。いずれも、MS ゴシック フォントサイズ12 IME2000です。下に違いの例を書いておきます。 ワード2000:ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ)、 ワードパット :ゴールデンウィークも終わり(次は、お盆休みが楽しみ) 、 ここでは、正確に表現しにくいですが、括弧の後ろの「、」がだいたいこのような間隔で微妙に違うんです。 なぜ、このような現象がおきるのかご存知のかたいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • wordで文字を入力しようとすると・・・

    Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。 タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、 ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。 入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、 「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。 OSはWindows Vista ・Word2007です。 再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、 どうかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • wordで罫線で作った表内の文字の間隔について

    word2007を使用しています。文字と文字の間隔(上下です)が文字の大きさの割に広すぎるなと思ったときは、普段ならその文章をドラッグし、右クリック→段落→「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外すことで対応しています。ところが、罫線で表をつくり、その中に文字を書いた場合、右クリックをしても「段落」という項目が出てこず、上記の操作ができません。罫線で作った表内の場合はどのようにして間隔をつめればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードパッド文字のズレ

    Windows7ですが、ワードパッド初心者です。 保存の形式など詳しい事・専門用語はよくわかりません。 新規に立ち上がった物に文章を打ち込みました。 名前をつけて保存しました。 数時間後再度立ち上げてファイルを開くと何の問題もなく開けました。 さて、印刷!という所で驚きました。 用紙の設定もいつも通り済ませ、印刷を開始した途端に画面に出ていた先ほど保存・開いた文章の文字が所々4、5文字くらい分ズレていたんです。 ズレてと言うのは、スペースが空いている感じで文字が消えたり変わったりしている訳ではないんです。 当然、段落もバラバラになり全てがズレ込んでメチャクチャです。 急いで印刷中止をクリックして紙は無駄になりませんでしたが、その後も文字のズレはそのままなのでワードパッドの画面自体を×で消しました。 保存を変更しますか?などは出ずにそのまま消えました。 そしてまたワードパッドを立ち上げてファイルを開くと元のちゃんとした文章が出てきます。 それをそのまま印刷、とするとまた同じ順に同じ事が起こります。 5回繰り返しました(泣) 何がいけないのでしょうか? 印刷プレビューをすると同じ様になった事もあります。 どなたか解決策を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします!

  • Wordで印刷時に書式が壊れる

    いつもお世話になります。 さて、うまく状況を説明できるかどうか、自信がないのですが・・・。 それまでは正常に編集できていたファイルが、印刷をかけた途端にひらがなで記述された部分だけがぐしゃぐしゃと隣の文字に重なってしまい、書式が壊れてしまう現象が「時々」発生して困っています。 「時々」と書いたのは、全てのWordファイルでそうなる訳ではなく、また、必ず特定のファイルでそうなるとも限らないようで;全く再現性が掴めないのです。 また、印刷された文書だけが壊れるのではなく、画面上のファイルも同じようにつぶれてしまい、その部分を消して打ち直しでも、もう元に戻りません;一体この現象は何が原因なのでしょうか? 最初、プリンタを疑ったのですが、プリンタ本体やドライバーだけで書式そのものが壊れるとは考えにくく、また、特定のプリンタでのみ起こる現象ではないようです。 Wordは2003SP1で、OSはXPhomeSP2です。 どうかよろしくお願いします。