• 締切済み

システムリソース大幅アップ?

ディスクトップにアイコンがあるとリソースが減ると 聞いたのでなるべく減らして現在システムリソース80%です。 あるとき、ごみ箱のショートカットを画面いっぱい作って 遊んで(何でかは聞かないで下さい(^^;) 再起動かけたらシステムリソースが90%になっていました。 これってバグなんでしょうか。そうじゃなかったら いままでショートカットを減らしていた努力はなんだったんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

お使いになられているアプリケーション(あるいはOS関連ファイル)の中に システムリソースを返さない、あるいは食い尽くすものがあったんでしょう。 実際一番いいのは再起動です。 私は、1時間おきに再起動するほどひどくなったため、 2000に変えました。天国です(苦笑)。 もう9x系になんか戻れないです。

kunimaru3
質問者

補足

ごみ箱のショートカット200個作ったのと 何か関係があったのでしょうか。 いまだなぞのままです。

• fu-fu-fu
回答No.5

>いままでショートカットを減らしていた努力はなんだったんでしょうか? まだまだ、努力が足りんなぁ。 システムリソースの値は相対値で、絶対値ではない。

• yanmaa
回答No.4

そら確かにデスクトップのアイコンを減らせば多少の改善にはなります。それよりも常駐ソフト方がリソース対策には有益です。 あと、Windows9x(Me含む)はりソースの開放をしないケースもありますので、ある程度使っていた状態と再起動直後ではリソースの値が異なる事なんてざらですよ。 ※ディスクトップ(板上)じゃないですよ。デスクトップ(机上)です。 そうそうデスクトップのアイコンを減らすと描画速度が速くなります。(デスクトップのですよ)

kunimaru3
質問者

補足

ふぉふぉふぉ。間違えました。ディスクだって(^^; ちなみにごみ箱のショートカットは200個ぐらいで 比較したのはどちらともフレッシュな状態でした。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

たしかにデスクトップにアイコンがあるとこれはリソースを消費しますが……(^_^;  この消費量は微々たる物です。  OSはありとあらゆる動作にリソースを消費するので、何が影響するか分からないのです。  とりあえず、内部で実行されているプログラムをできる限り減らすとか、使わないハードはパージするとか、使わないデバイスをBIOSレベルで切るとか、そういったことが有用です。

• parts
回答No.2

どうでしょうね。 確かに、デスクトップのアイコンも影響しますけど・・・ どちらかというと、実行中の常駐ソフトの方が大きなリソースを消費しますからね・・・ たとえば、Winでは起動時にshiftを押して起動すると、一部の常駐ソフトの常駐をスキップするようにできています。 もしかして、それに触れていたのではないかな? (ただし、スタートアップに登録されたソフトがなければ別です) あとは、バグかな? まあ、正常に動くなら特に深刻に考えるほどでもないでしょうけど・・・ しかし、ゴミ箱いっぱいって、どのぐらいの解像度でショートカットいくつになった? (ちょっと、素朴な質問です)

kunimaru3
質問者

補足

ごみ箱のショートカット200個ぐらい作っちゃいました(^^; 全然全部画面に入りきれませんでした。(^^; なんか壁紙みたいできれいです。 あと特に常駐ソフトを飛ばすことはしてません。 やっぱりバグかな?

noname#225520
noname#225520
回答No.1

このソフトをご存じですか?実行中のタスクの操作ができます。自動実行で余計なタスクが沢山走っているのでしょう。それでもダメならWin2000にアップグレードするしかないでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/