• ベストアンサー

バラに蜂がくるようになってしまいました。

うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。 最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。 体長は2~3センチくらいのハチです。 なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか? 葉っぱでもたべてるのでしょうか? 今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。 蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。 ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。 蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか? 何という蜂で何のためにきてるのでしょうか? おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

  • aimee
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。 ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました? すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは? あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。

aimee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんとなく虫でも食べに来てるのではないかという気はしてました。 でもどんどんたくさんの蜂がくるようになることはないですか? 刺されたりするのが怖いです。 卵を生むチュウレンジバチでもなさそうです。あしなが蜂ではないかともいわれました。 やっぱり・・・。殺虫剤、ゴキブリ用です。 でもバラに止まってるのは避けてベランダの手すりにいる蜂にだけかけました。 主人が私が毎朝大騒ぎするのを見かねてとうとう殺虫剤を使ってしまいました。 近くにハーブもあるのでやめてほしいといったのですが・・・ そばのハーブも食用にするのはもうやめたほうがいいでしょうか? 他の近くの植物も枯れたりしてしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

いぶすと蜂は仮死状態(気絶?)になるか巣の中からいなくなります。そのうちに巣を排除してしまうのです。蜂は同じところに巣は作りませんのでどこかにいってしまいます。巣の中の幼虫にはかわいそうですが・・・ ただほとんどの蜂は、よほどの事が無いと刺さないのでなるべくそっとしてあげてほしいのですが・・・

aimee
質問者

お礼

nosukenosukeさん、何度もありがとうございます!! やっぱりそのままにしておいたほうがいいのでしょうね。 もしかしたら虫をたべてくれてるのかもしれないですし。 なんどもありがとうございます!

aimee
質問者

補足

アドバイスを聞いてから蜂が虫を食べてくれてると思って追い払わないことに決めたのですが 1匹殺してしまったからか昨日は1匹もきてくれなくて悲しかったのですが(←勝手ですけど) 今日は1匹きてくれてました。怖いけど仲良く(?)していきたいとおもいます。 今日もスプレー(水)をしたら葉っぱからすべりおちないようにしがみついたりしててよくみるとかわいいです。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.5

あ、すいません補足です。 おそらく、ごく近所に蜂の巣がありますよ。 こんど、蜂の帰っていく方向を見極めて調べてみましょう。 退治方法で安全なのは、巣の下で木や紙を燃やして燻すことです。

aimee
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 蜂の巣があったらそれをなんとかしないとだめですね。 燻すと蜂は死んでしまうのですか? それとも逃げていくのでしょうか? いろいろ聞いてばかりですみませんがアドバイスお願いします・・・

回答No.4

う~ん、ハーブに関しては、よくよく洗ってから使えば問題はないと思いますよ。 枯れることもありえないとはいえませんが、おそらく大丈夫です。 毒性についての危険性を言いたかっただけなのでちょっと心配させすぎてしまいました。すいません。 でも室内での殺虫剤使用にもほんと気をつけて下さいね。私の知人が「野菜はやっぱ無農薬でなきゃ」と言っていたにもかかわらず、調理中にハエ用の殺虫剤を使用したという笑えない話もありますので・・・

aimee
質問者

お礼

nosukenosukeさん、ありがとうございます!! 直接かけなくてよかったです。 ハーブもよくあらってから使います。 室内でそんなに強い殺虫剤は怖いですよね。 もっと気をつけなきゃだめですね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

aimeeさん、こんにちは 蜂はアブラムシを食べてくれるので、 できるだけ追い払わない方が良いでしょう。 蜜蜂ならば、あまり構わずに、近寄らないよう 刺激を与えなければ、刺されませんし、 蜂の巣がなければ、卵は産めませんし産むの女王蜂ですよ。 でも2~3センチというと大きいですね、 図鑑などで種類を調べてみては如何でしょうか、

aimee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり追い払わないほうがいいんですね・・・ でも刺されたらと思うと怖いですがやっぱり我慢したほうがいいのかな? でも気になるのは他にも花や植木があるのにモッコウバラにだけ3匹ともいるのかということです。 追い払ってもすぐまた必ずモッコウバラに戻ってくるのです。 最近見るときはいつもいるのです。住んでるのかと思うくらいです。 蜜蜂はみたことあるのですが、蜜蜂ではなさそうです。 バラの葉などに卵を産むというチュウレンジハバチを心配してました。幼虫が有名ですよね。 写真をみたところ違うみたいで安心しましたが、調べたほうがいいですね。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

下のURLによれば、卵を産んでいるようです。 幾つか参考になりそうなURLを http://www4.gateway.ne.jp/~odakey/munouyaku/gaityu/tyurenjibati.htm http://www.geocities.com/Heartland/8465/log200104.htm

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaoh308/mihopon/hobby9.htm
aimee
質問者

お礼

ありがとうございます!! URLみましたがチュウレンジバチではないようです。もっと細くておなかがくびれてました。 私もチュウレンジバチがバラに卵を生むと聞いていたので心配してましたが、写真をみたことがなかったのでやっとどれだかわかりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この蜂のような生物の名前を教えてください

    9.4仙台市の庭の花の蜜を吸っていました。 体長は4センチくらいはありました。 花は「ホットリップス」 よい香りがするせいか、毎日クマバチや、小さい蜂が来ていました、この蜂は始めて見ます。 名前を教えてください。

  • 蜂について教えて下さい

    庭のハナミズキの木に、2、3匹の蜂がいつもいます。葉がなんだか光るように見え、葉っぱに卵でも産みつけたのでしょうか? 近づくとブンブン飛ぶので、怖くて近づけません。他にも木がありますが、この木だけです。この蜂は何でしょうか?黒く、お腹辺りが黄色です。小さな子供も居るので、駆除したいのですが…

  • 毎日蜂が来ます。

    いつもお世話になっています。 この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか? いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。 写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。 うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。 毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。 分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • バラみたいな葉っぱの花の名前を教えてください。

    学校への登校途中で、いつも見ている花の葉っぱが、 バラの花のようで、とてもかわいくて 名前が知りたいのですが調べられません。 高さは50センチくらいで、葉っぱから茎が一本のびてて、 そこに赤い花があったと思います…。 あまりじっくり見れないので分かりませんが、 とにかく葉っぱはバラみたいです。 花のことよく分からないので特徴とかもかけないのですが… 教えていただけたら嬉しいです。

  • 鉢植えのバラの枝の切り口に虫食い穴(?)が!

    バラ初心者です。 6月に花の終わった鉢を初めて購入しました。 その鉢は最初から下(土)から15センチくらいのところで太い枝が切ってあり 切り口が白く乾いていました。 5日ほど前ですが、その切り口に3ミリくらいの穴が開き、 そばに木屑が落ちていました。 虫が入ったかと思い 殺虫スプレーをその穴にたっぷり吹き込みましたが このような処置でいいのでしょうか。 さきほどその穴に針金を入れてみたら 深さは1.5センチくらいで、虫がいるような手ごたえはありませんでした。 愛着がわいてきているので、枯れてしまったらどうしようと心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 剪定後バラの葉っぱが黄色くなってしまった

    昨年の春、大苗でストロベリーアイスを購入し、何度か花が咲き、 大事に育てていました。 今年の春は沢山花を付け、夏は1つだけ咲きましたが、暑さのせいか、 しょぼくれた花でした、花がしおれかけたので花首の所から切り、ついでに 9月に入ったので、花が付いていない枝も5センチくらい剪定をしました。 翌日、葉っぱが黄色くなっているので、剪定が良くなかったのか、 それとも病気なのでしょうか。 それと、一緒に買った、プリンセスドゥモナコは大きくなってきていますが、 ストロベリーアイスはほとんど大きくなっていないようです。 春の花が終わった時に牛糞と油かすを少し施肥しました。 あと、週に一度液体肥料を与えています。 水やりは朝だけです。 内径33センチの鉢植えです。 日当たりのよい比較的風通しも良いベランダで育っています。

  • ハチの巣 3センチほど 駆除したい

    ベランダのシャッターのつまみのような場所に 3センチほどのハチの巣ができていることに気付きました・・・ 写真は網戸を左にずらし、ガラス窓を閉めた状態で撮りました。 毎日ここの網戸を開け閉めして洗濯物を出し入れしているのに いつからあったのか、今気づきました。 3センチほどの巣で、常に2匹のハチがいます。 調べてみると15センチほどの大きさの巣までなら 素人でも駆除できると書いてあったので 日没後にやってみようと思いますが、 ・なんという蜂でしょうか? ・殺虫剤を吹きかけてから、と書いてありましたが  ハエと蚊用のものでも効果ありますか? ・蜂がいなければ巣は根こそぎもぎ取れるのでしょうか? ・取った後、また作られないために何かできることはありますか? 巣の中にたまごもあるようです。 ネットでちゃんと調べてから駆除しようと思っていますが、 駆除のポイントとかアドバイスとか何か役立ちそうなことを 教えてください・・・ 怖いです(ToT)

  • バラの葉が枯れてしまいました

    今年の新苗で念願だったつる・ブルームーンを購入しました。どんどん新芽も出てきて秋には綺麗な花を咲かせてくれるかと楽しみにしていたのですがこの2週間くらいの間に葉がどんどん枯れてしまいました。水遣りはきちんとしていたと思いますし、肥料障害と言うことも無いと思います。根きり虫の心配をしたので殺虫剤を撒いたのですが、枯れるのは止まりません。そこで、 植え替えをしたほうが良いのでしょうか? それから思いきって切り詰めたほうが良いのでしょうか? 一緒に買ったもう一つのつるバラは同じ条件ですくすく成長しているのでどう対処して良いかわからなくて困っています。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 蜂が壁の中に巣を作って困っています

    最近アパートのドアを閉めるときにどうも「ブーン、ブーン」という音がするなと思っていたのですが、どうやら壁の中に蜂が巣を作っているようです。 外に出て調べてみると、確かに壁の空いた穴から蜂が出入りしています。音から判断するに、かなりの数がいそうです。 気になるのでやはり駆除しようと思い、殺虫剤を使おうと思ったのですが、直接薬剤がかからないので効果があるのかどうか疑問です。また、ちょうど配電盤の裏に巣があるようなので、引火しないかどうか心配です。こういう場合、専門の業者に頼むしかないでしょうか? 蜂はスズメバチ等の危険な種類のものではなさそうです。2~3センチほどの大きさで、黒い色をしています。 よろしくお願いします。

  • ハチが増えて困っています!!

    5日ほど前に布団を干していると布団の周りに1匹のハチ(アシナガバチだと思います)が飛び回っており、2階のベランダにあるエアコンの室外機の所をうろついていた為、よく見てみると壁と室外機の間の10数センチほどの隙間に5~6センチの巣を作っていました。 その日は女王蜂のような大きめの1匹のハチが巣をのぞいたり出ていったりしていました。洗濯物や布団を干すのにかなり近い場所にある為駆除したいと考え、駆除方法などを調べて自分の出来る範囲で殺虫剤を吹きかけてみると、ハチがいなくなりました。弱って死んでしまったと思っていたのですが、今日見ると少し小さめのハチが2~3匹巣にくっついており女王蜂も生きているようです。 中にいた幼虫がふ化したのだと思うのですが、女王蜂が別の場所から別のハチを連れてきたのかとも考えてしまい、これ以上ハチが増えてしまうとどうすればよいのか分かりません。ふ化したのだったら何匹くらい増えるのでしょうか?? 主人が明日巣を突いて落として退治してくれると言っていますが、一度昔に刺された事があると言っていたので、もし刺されてしまったらアナフィラキシーショックなども心配です。 アシナガバチはそんなに攻撃的ではないということなのですが子供がふ化した後で攻撃的になったりはしないのでしょうか? ハチが増えてきている時の駆除方法、気をつけなければいけない事などアドバイスお願いしますm(__)m