• 締切済み

VHSからDVDへ・・・

趣味でたくさんVHSの映画などを持っていますが、 お気に入りばかりなので繰り返しよく観ています。 画像が悪くなる前にDVDに保存しておきたいと思っていますが、不可能でしょうか? ちなみにほとんど全部のVHSはコピー防止処理されています。 こういう理由でも「無断で複写・コピー・・・」に違反するんですよね? DVDを買い直すしかないでしょうか?

みんなの回答

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

著作権保護にかかわる質問なので、質問自体削除される可能性はありますが・・ 不可能かと言われれば可能ですが、その方法を教えることは犯罪につながりかねません。 回避方法を知りえたとしても、それを故意に解除することに違いは無いので、違法性が発生すると考えられます。 DVD版を買いなおすことをお勧めします。

YUKIMUSI
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 このままDVDを揃えていきます。 犯罪を犯してまでやることじゃないですし・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへ

    幼稚園から小学校までの子供の学校行事を業者に依頼してVHSビデオで受け取って来ました。(学校が業者に依頼をして、希望者は申込んで買い取るというよくある方式です。) この度、VHSからDVDに保存をしようと思いましたがコピーガードが邪魔をしてコピーできません。依頼していた業者に連絡をしてみましたが、移転したのか廃業したのか連絡も付きません。下記が現在のテレビとVHSデッキとBDデッキです。BDZ-RX55のHDDにいったん保存をすればDVDにも出来るのですがHDDにもコピーできません。安価でコピーする方法をご教示頂けましたら幸いです。  ・VHSデッキ : 三菱 HV-S300  ・BDデッキ : BDZ-RX55  ・テレビ : KDL-32EX700

  • VHSからDVDの移行について

    テレビなんかを録画したVHSはそのままコピーできると思いますが、市販の映画なんかのテープは大抵コピーガードが掛かってますよね? DVD化されている作品はまだいいですが、DVD化される見込みがない作品は諦めろということですか?

  • ガードを突破したい ~VHS→DVDで~

     こんにちは。質問させてください。 お気に入りのVHSビデオがあります。 これが限定発売物で、現在はもう売られていません。 お気に入りなので、これからもしょっちゅうみたいとは思うのですが、テープがだめになってしまうのが心配です。 そこでDVDに焼きたいと思っているのですが、VHSテープに『コピーガード』機能がついています。 こういった場合、DVDに焼くことはできないのでしょうか? それとも特別な方法とかできれいに焼くことはできるのでしょうか。 教えてください。 ど素人なもので、わかりやすい言葉で説明をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへ保存したい

    VHSビデオテープに録画した画像を、DVDディスクに保存したいのですが、出来ますか?

  • VHS⇒DVD-R可能なDVDレコーダー

    似た質問は他にもありますが下記の条件で教えてください。 会社で、過去のVHS映像をDVDに保存したいと思っています。 そこでVHSからDVD-Rにコピー出来るDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、初めてなのでどんなものがいいのか迷っています。 コピーしたい本数は5本。基本的に (1)VHS→DVD-Rにコピーが出来る (2)DVD、VHS共に再生出来る (3)さらにPC内の動画ファイル(mpeg2)をPCとレコーダーをつないでDVDに書き込み出来る 上記のことが出来るDVDレコーダーを紹介して頂ければと思います。 (安価なものが希望です。(3)は最悪不可能でもいいです) また、他にも「こんな機能はあった方がいい」というものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • VHSをDVDに

    教えてください。我が家にはVHSテープがたくさんあります。永久保存?をめざしDVD化もしくはBD化を考えています。VHS・DVDデッキがあれば簡単なのでしょうが、いまさらこの機器を購入するのはもったいない気がします。VHSデッキはありますし、どうせまもなくHDD・BDレコーダーを購入する予定ですので、ここで質問です。現存しているVHSデッキから出力、新しいHDD・BDレコーダー入力の接続(可能かどうか?ですが)で画像の移植は無理なのでしょうか。 私の伝えたいことはわかっていただけましたでしょうか。よろしくお願いします。

  • VHSをDVD化

    手持ちVHS機不調。将来を考えDVD-Rに移しつつあるのですが、VHSで再生しテレビに映しながらDVDディスクのHDDに保存、それをDVD-Rに移動させています。VHSからHDDへの時間が録画時間と同じ時間かかります。そこでEVI造とか言うビデオキャプチャーを買いましたがパソコンへの取込みにビデオ再生と同じ時間が掛かります。全く同じことでした。知識がないので浅はかな無駄をしました。中継機器が変わっただけで成果なしでした。そこでVHSを直接DVD-R化する機器やその他迅速処理のできるアドバイスをいただければ幸いです。希望としては1・パソコンやHDDを中継せず直接移動。 2・高速処理(VHS-HDD間)で所要時間が短い。 3・DVD化が終われば用済となるので、できるだけ安い機器などですがよろしくお願いします。なお無駄になったビデオキャプチャ-EVI造(海老蔵ではありません)なるものの別な活用法などあればご教示ください。

  • VHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

    ビデオデッキも買うことになりました。 持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか? HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。 コクーンも持っています。 VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。 よって、ビデオデッキも買うことになりました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 古いVHSをDVD化するには、どちらが良いですか?

    今回、DVDマルチドライブ機能付きのPCに新替しました。 そこで、溜まっている古いVHSテープをDVD化しようと決心したのですが、実は迷っています。 (1) VHSプレーヤーをPCに接続して、付属のソフトで編集しDVD化する (今使用しているVHSプレーヤーも古くなりましたので、もし最高の再生状態でDVDに録画するには、プレーヤー自体も買い換える必要があるでしょうか?) (2) どうせプレーヤーを買い換える必要があるなら、VHS→DVDプレーヤー機を購入し、 PCを介さずにDVDした方がよいか、迷っています。 編集といっても、せいぜい場面の順番を入れ替えたり、タイトルや音楽を挿入したりする程度なんですが、(1)の場合でしたら、ソフトの操作が難しいかな、逆に(2)の場合だったら、そのような編集ができるかな、と迷っています。 貴重なテープをお持ちの方も多いと思います。 もしPCの知識、特に画像処理ソフト (何だか難しそうで) の知識が少ないときは、どちらを選択した方がよいか、お教え下さい。