• ベストアンサー

犬と猫共通の祖先「ミヤキス」について

犬と猫共通の祖先「ミヤキス」について以前TVで6000年前に枝分かれしたと解説されていましたが、どうも腑に落ちません。あまりにも最近過ぎるように思えます。犬猫に分かれたのは生物学的に6000年ぐらい前であっているのでしょうか?ケタが違うようなきがするのですが、ご存知の方、教えてくださいませ!また、参考文献があればどれがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

6000年前だと、人類の文明も…という頃ですから新しすぎますね。ウェブ上で見た感じだと、60-45 Myに生存とか25 Myに分岐とかいうのをよく見ます。Myは、Million yearsつまり百万年ですから、60百万年~45百万年、25百万年ということは、6000万年、4500万年、2500万年です。つまり、「万」が足りずに、4桁違ったということかと思います。 ウェブ上で探すときには、「ミヤキス」よりも「ミアキス」、英語(ラテン語)なら、「Miacis」「Miacoids」だと探しやすいかもしれません。

aaabbbxyz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やっぱり万が足りませんでしたか!これで安心しました。 ミアキスでしたか。どうもありがとうございました。(^o^)/゛

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 こういうケースでは、昔は有名な先生が著書や論文など、活字系の物で誤植や誤用があった時にそれを真に受けて広まってしまうケースが大半だったのですが、最近は、これにネットが拍車をかけています。 つまり単純に検索して出たページが間違っていると、それを真に受けた初心者の方が信じこんでしまうというものですね。 さて、今回は、NO1さんのおっしゃるように、単純に喋るときに「万」が抜けただけというものでしょう。 アナウンサーでさえ、ときどき、とんでもない発言になってる事がありますから。 「旧中山道」→「一日中山道(いちにちじゅうやまみち)」なんてのが今でも笑い話になってますしね。 特にNHK教育番組で教授クラスの人が喋る場合、テレビカメラは慣れてないのか、いやにカチコチになって、へんてこりんな話になってるのもよく見受けます。(笑)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

 そうですね、ヒトとイヌの関係は10万年前までさかのぼれると言います。10万年のつき合いかと思うと、いかにイヌと人間のパートナーシップが強いものか、思い知らされる気がしますね。  ちなみに猫は1万年くらい、ウマは5千年くらい、なんて言われているようです。

関連するQ&A

  • 猫が犬みたいにはあはあしています。。

    おはようございます!うちの猫が変なんです・・。最近たまに口を開け、舌を出して犬のようにはあはあいっています。別に暑いわけでもないのですが(その時はクーラーをつけていた。)少し苦しそうです。犬のように猫も体温調節をしているのでしょうか??数日前も同じことをしていて、共通するのは、猫をつれて実家やお泊りをしたときにこの、「はあはあ」をしているのです。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の毛1本でもアレルギー反応

    犬アレルギー、猫アレルギーについてです。 犬や猫を飼っている方は、洋服などに犬や猫の毛が付くと思います。 洋服だけではなく、かばんや他の持ち物にも付いていたりします。 職場に行く前は、コロコロで綺麗に取ったりすると思いますが、自分でも気づかずに取り残しがあったとします。 職場に、重度の犬アレルギー、猫アレルギーの方がいて、誰かが意図せず持ち込んでしまった犬猫の毛に触れてしまい、重症になってしまうのではというのは考えすぎでしょうか? 職場も綺麗にしているつもりでも、短い毛などがどこかに(パソコンのキーボードや机の上、コートをかけるときに隣の人のコートに付いてしまう。など)付いてしまっていた場合です。 大事になったら、その犬猫の飼い主が、逮捕されたり、犬や猫が殺処分になってしまうのではないかと、変な夢を見てしまってから不安になりました。 考えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬&猫を一緒に飼ってる方へ質問~

    犬と猫を室内で一緒に飼っている方にお聞きしたいことが・・・ 家にはMダックス(♀)と黒猫(♂)を一緒に飼っています。 たまに喧嘩もしますが仲は良いです。 と、お聞きしたいことというのはですね~。 猫がトイレでうんちをしてると、犬がトイレの出口でずっと待ってて、出てきたと同時にお尻をぺろぺろ舐めるんです。・・・  結構前からなんですが、なんだか習慣のようになってます。 猫の方も最初は嫌がってたんですが、最近は普通にしています。 犬が舐める理由は、母性本能?それとも意地汚いだけ? なんなんでしょうか?? 特に止めさせたいわけじゃないんですけど。。  家の近所に1組(?)いるみたいなんで、他にも同じことする犬猫を飼ってる方いらしゃいませんか? 

    • 締切済み
  • 犬のイメージ、猫のイメージ。。。

    先日TVで、面白映像特集(このテの番組よくありますね)で、犬と猫のホームビデオみたいなのが 出てて、その2匹が最初は仲良かったのが、次第にちょっとしたケンカみたいになっちゃって そんな映像だったんですが、吹き替えの声が猫は女口調で、犬は男口調でした。(やっぱり) だいたい必ず猫には気の強いプライドの高い女の口調で吹き替えられてて、 犬にはドジでマヌケな男の口調で吹き替えられますよね。こういった固定観念って面白いですね。 実際の犬猫それぞれの性別に関係なく、猫=女口調、犬=男口調で決め付けられます。 そういえば、『奇跡の旅』(ディズニー映画?違うかな?)っていうのも、犬2匹と猫1匹の計3匹が 飼い主と遠くはぐれてしまって(3匹とも同じ家の子たち)、この3匹が飼い主の元へ様々な苦難を 乗り越えながら遥かな遠い距離を帰って行くまでの冒険物語みたいなストーリーなんですが、 やっぱり犬2匹は男言葉で、猫は女言葉で吹き替えられてましたね。 やっぱりどうしても犬と猫ってそれぞれそんなイメージなんですかね。なんか面白いです。 皆さんもやっぱりそういうイメージを持ってますか。。。?

    • ベストアンサー
  • 犬やネコなどのペットが毎日殺されています!

    犬やネコなどのペットが毎日殺されています! この前テレビで放送していたのですが、年間に3,000,000頭以上のペットが殺処分されていることを知りました。 殺処分現場を見た人の話によると、かなり長時間もがき苦しむ様子を見せる犬猫がいるそうです。 犬やネコなどをペットショップで買うのは法律で禁止して、このように大量に殺されている施設で引き取るべきだと思うのですがみなさんどう思いますか?

  • 犬(1歳6ヶ月)と猫(4,5ヶ月位)仲良くならないでしょうか・・・

    1週間前に生後4.5ヶ月位の猫が迷い込んできました。 どこかで飼われていたらしく人懐こくノミなどもおらず、ただ骨と皮に痩せていた為うちで飼う事にしました。家の中で飼うことには家族の了承が得られず洗濯物を干したりする通路(雨風はあたりません)のようなところが居場所になっています。 実はすでに1歳6ヶ月の柴犬がいるのですが猫がものすごく威嚇をします。朝散歩ができないため庭に犬を放すのですが、犬のほうは一緒に遊ぼうとしてか興味があるのかとにかく猫を探して甘えた声で鳴いています。猫はものすごく威嚇して犬がいない裏へ出て行き、犬をつないだ頃戻ってきます。寝場所の通路には犬は入れないのですが、透明のアクリル板のようなものが壁になっているところがあるのでそこから犬が覗くとすごい剣幕で怒ります。 このくらい大きくなってからの犬猫は仲良くなれないものでしょうか。 せっかく一緒に飼っているのだから仲良くとまでいかなくても威嚇しない位にはなってほしいのです。ちなみにどちらもメスです。

    • ベストアンサー
  • 犬?猫? 軒先(シャッター)にされるおしっこの被害

     自宅の車庫のシャッターに、2週間に1回の程度で、犬(?)のおしっこの跡があり、困っています。  すでに、ここで質問させていただき、アドバイスをしていただき(ありがとうございました)、「犬猫忌避剤」「漂白剤」などの「犬対策」をしましたが効果はなく、また「おしっこをさせないでください」という貼り紙をしての「飼い主対策」もしましたが、これもまた効果がありません。  おしっこの跡は、シャッターの地面から30cmくらいの高さで、真ん中と、そこから1mくらい右の2箇所です。そこが定番になっています。  ところが、昨日、そことは別に、こんどは、真ん中から1m左に初めて跡がついていました。  そこで質問です。  そもそも犬は、マーキングをする際、すでにあるマーキングから1mくらい離れておしっこをすることはあるのでしょうか?  もしかして、まさか猫?とも思ってしまうのですが、猫は地面から30cm上のところにおしっこはするものですか?  もしも猫なら、野良猫なので、飼い主対策は無用になってしまいます。  もう八方ふさがりの状態になってしまいました。  犬猫被害はここのカテゴリーではないかもしれませんが、飼い主の方がたくさんご覧になるこのカテゴリーであえて質問させていただきました。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬の餌(犬用ドライフード)を食べます

    10年の間チワワだけを飼育していたのですが、去年の秋から今年の春に掛けて 猫1匹・犬(中型犬)1匹が家族に加わりました。(計 犬2匹 猫1匹) 3匹仲良く暮らしてはいるのですが、2~3ヶ月くらい前から犬が(2匹とも)猫用ドライフードを好んで食べるようになりました。 ・・・「いいのかな?」と思っていたら最近は猫が犬用ドライフードを好んで食べます。 「犬が猫フードを食べる事」については他の方の質問を検索して「あまり好ましい事ではない」という 理解を得たのですが、「猫が犬フードを・・・」はどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 動物と植物の起源をそれぞれ知りたいです。

    動物と植物の起源をそれぞれ知りたいです。 最初に地球に誕生した生命は動物だったのか?それとも植物だったのか? そのどっちかだとしたら、もう片方はそこから枝分かれして進化していったのか? それとも最初の生物は動物でも植物でもなく、それらの共通の祖先だったのか?などです・・・ よろしくお願いします。

  • これって、全ての猫に共通するんですか?

    1年くらい前から、毎日のように野良猫?(太郎)が、我が家の食卓前にやってきて、「にゃーにゃー」と泣いています。しかも、必ず朝昼晩の食事前に。仕方がないのでご飯のおこぼれをあげてます&なでなでしてます。しかし他の猫が来たら、必ず追っかけて、追い払って、自分だけの世界を作ってるんですが、これは全ての猫に共通するのですか?皆で仲良く穏便に生活はできないのですかねぇ...

    • 締切済み