• ベストアンサー

「ハモる」について

カテゴリで迷いましたが・・動詞『ハモる』を純粋な日本語で表すと何になるでしょう?和声・合唱・ハーモニー・コーラス、など名詞としてなら色々思いつくのですが、動詞だと「キレイにハモっていた」→「キレイに○○○していた」合唱はハモらなくても合唱だから、やはり「重唱する」と表すしかないのでしょうか?普通に生活してると聞かない言葉ですよね。【質問2】そもそも日本ではハモるという概念はいつ頃からできたのでしょうか?西洋ではかなり大昔からハモってましたよね。自分の中では、日本(東洋)は笛や太鼓や三味線なんかで独唱しているイメージしかないのですが。実は江戸時代とかにハモっていたのでしょうか?日本最古のハモリ文献などがあったら教えて下さい。

noname#10524
noname#10524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

まず、客観表現なら1~3の方々のおっしゃる通り調和する・協和する でよろしいのでは。主体表現なら合わせる、でいいかと。 日本古来の音楽には和声の概念はありません。むしろ斉唱の美しさを 極限まで追求した美学があるわけで。 あるいは対位法とは別の、多旋律的、とでもいうべき表現があるわけです。 和声なんざあ洋楽の(と日本伝統音楽やってるひとはおっしゃいます)限定概念です。 もとから違う考え方でやっているのですから、和声がないとかいわれても、和声いれたら邦楽風洋楽になっちゃうのです。 というわけで明治以降、洋楽をやるために輸入された、というのが 正解かと。

noname#10524
質問者

お礼

なるほど、明治以降と。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.5

「ハモる」に当たる英語って何なんでしょうね?まずそれが疑問です。どちらかというと、何でも「る」をつけて動詞化する日本語ならではの言い方でしょうね。 質問文の中で「ハモる」には、2通りの意味が混在しているような気がします。「きれいにハモる」の場合は、声が「調和して響く」ということのようですし、「日本にハモるという概念があるのか」とおっしゃっているときには「和声づけする」という意味で使われているように思われます。それに、一般には、「今度またみんなでハモりましょう」のように、まさに「合唱する」の意味でも使われているように思います。 つまり純粋日本語に単純には置き換えられない、多義的でその点で合唱仲間には便利な言葉なのではないでしょうか。

noname#10524
質問者

お礼

例文を変えてみましょう。カラオケしてる時、連れにマイク渡して「ハモって」。=「調和して」「協和して」ん~例文変えても一緒かな? >つまり純粋日本語に単純には置き換えられない、多義的でその点で合唱仲間には便利な言葉なのではないでしょうか。  そうですね、まったくもってそのとおりですね。そういう言葉って色々ありますよね。ありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

goo辞書によりますと 「(1)音楽で「和声(わせい)」に同じ。」となっていました。 ただ動詞としてはNo.1さんの仰るように「調和する」という使い方でしょうね。

noname#10524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • groke
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

「ハモる」は「ハーモニー」の動詞化で「事故る」とか「ミスる」と同じような使い方です 昔にも通じる言い方では「協和する」と表現できると思います。

noname#10524
質問者

お礼

goo辞書で調べてみると「協和(する)」→(2)〔音〕 同時に発せられた、あるいは継続的な二つ以上の音がよく調和していること。どのような響き(あるいは音程)が協和とされるかは、時代や音楽様式によって変化。・・適してますね。はっ、#1で否定した「調和」という単語が・・ありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.1

「ハモる」=「調和する」ですかねぇ。 「キレイに調和していた」 でも「調和」というのは「キレイ」だから調和するのであって、前の部分に「キレイ」を持ってくるのは違和感を感じます。 ・見事に調和していた ・よく調和していた こんな感じでどうでしょう? 全く自信がありませんが・・・(笑

noname#10524
質問者

お礼

「ハモる」は音楽に限った用語ですが、「調和する」だとかなり広い意味にとれますよね、う~む。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パゾリーニのアポロンの地獄の音楽について

    アポロンの神殿で信託を受けるあたりの音楽がとても日本風なのですが、西洋にもそうした笛とか太鼓の音楽があるのでしょうか?

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • トルコ音楽の発声・作曲理論について

    トルコ音楽を、しばしば聴いている者です。いくつか気になった点があったので、詳しい方に教えていただければと思います。 1)トルコ音楽を特徴づける細かい半音は、イスラム圏の中で、トルコ特有のものですか?他の地域(アラブ等)でも見られるものですか?どのように発達したのですか? 2)トルコ人は、マイク無しでホール全体に届くような声量を安定的に出せる点で、日本古来の音楽や演歌の発声法とは異なり、西洋音楽のように腹筋を使う等の技をもっているように見えます。あれは、どういう技で大声量を出しているのですか?その技術はやはり、ミナレットの上から祈りの時刻を告げる合図を送るために、発達したものですか? 3)男性が高音部を出す時の特有の発声法の秘密を教えてください。あれは、通常の西洋音楽のベルカントには聞こえないし、ファルセットーネにも聞こえません。のどを閉じているようにも聞こえますが、日本音楽ほどではないようです。日本音楽よりは、まだベルカントやヨーデルに近いような気がします。 4)アラベスクの場合は特にこぶしが入りますが、高音で歌う男性が、大声量でこぶしを入れて、のどを破壊せずに済んでいるのはなぜでしょうか?こぶしの概念が、日本演歌とアラベスクの間で違うのでしょうか?それとも、アラベスクは狭い会場で歌うとか、マイクを使うこととかを前提とした、大声量を出さない音楽なのですか? 5)イスラム音楽は本質的に2拍子ですか?メブラーナの音楽を聴いていたら、いつのまにか3拍子に変わっていたのですが、これはイスラム本来のものですか?いつごろから3拍子が登場したのでしょう? 6)歌は基本的に独唱かユニゾンだけですか?グルジア・ブルガリアという素晴らしい合唱文化を持った国に挟まれ、一時は音楽の都ウィーンを包囲したほどなのに、西洋から和声は取り入れなかったのですか?

  • (邦楽と洋楽)の区別の変遷に就いて。

     題記の件に就いてご存知の方、御教示頂ければ幸いです。  旦って(邦楽)とは(箏、三味線、尺八)等による演奏 或いは(長唄、端唄、小唄)等、音声による演奏、等  日本古来の音楽の事を表現して居り、(洋楽)とは、西洋音楽 (クラシック、ジャズ、その他、ダンス音楽、或いはシャンソン、 オペラ等でのアリア、コーラス、)等を表現して居た筈です。 NHKでも、(邦楽の時間)と言えば上記邦楽器他を使用した 日本独自の楽曲を演奏するプログラムでした。 最近は(洋楽)はさて置き、日本製の(ニューミュージック、 歌謡曲、演歌)等、西洋音階に依る音楽等も(邦楽)と称されて 居る様です。 昭和一桁生まれの小生には何とも理解し難い所 ですが、此の辺の経緯に就いて詳細御存じの方いらっしゃい ましたら御教示お願いします。

  • 人間国宝って伝統芸能に多いのは分かるが・・・

    何か、歌舞伎や文楽・能楽・音楽等に偏重して多いように思う。 これは、長い伝統芸であり、保護奨励しないと衰退したり消滅を危惧される為なのか、それとも我が国発祥の由来、格式や技能が高く秀でているのだろうか? そこで質問ですが、 貴方の推奨する人間国宝(推奨理由もお教え願えればありがたいです)は何方ですか? ※参考データー 人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。文化財保護法には「人間国宝」という文言はないが、重要無形文化財保持者を指して人間国宝と呼ぶ通称が広く用いられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D ◇人間国宝の一覧(芸能) ・・・ウイキペディアより抜粋 芸能分野は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、音楽、舞踊、演芸の8つの種別に分かれている。 2012年(平成24年)10月までに認定された芸能分野の重要無形文化財保持者(各個認定)は以下のとおりで、死亡により認定解除された者を含め、のべ172名が認定されている(分野別。認定年月日順)。 雅楽 過去に各個認定の事例はない。 能楽 シテ方 - 喜多六平太(喜多流十四世宗家)、近藤乾三、櫻間道雄、後藤得三、豊嶋彌左衛門、松本惠雄、高橋進、八世観世銕之丞(静雪)、粟谷菊生、片山幽雪(存命、認定時は9世片山九郎右衛門)、三川泉(存命)、友枝昭世(存命) ワキ方 - 松本謙三、宝生弥一、森茂好、宝生閑(存命) 囃子方笛 - 藤田大五郎、一噌仙幸(存命) 囃子方小鼓 - 幸祥光、幸宣佳、鵜澤壽、北村治、曾和博朗(存命) 囃子方大鼓(おおつづみ) - 川崎九淵、亀井俊雄、安福春雄、瀬尾乃武、安福建雄(存命)、亀井忠雄(存命) 囃子方太鼓(たいこ) - 柿本豊次、二十二世金春惣右衛門(存命) 狂言 - 善竹彌五郎、六世野村万蔵、三世茂山千作、九世三宅藤九郎(七世三宅庄市)、四世茂山千作(存命)、野村萬(存命)、野村万作(存命)、四世山本東次郎(存命) 文楽 大夫 - 六世竹本住大夫、十世豊竹若大夫、豊竹山城少掾、八世竹本綱大夫、四世竹本津大夫、四世竹本越路大夫、七世竹本住大夫(存命)、九世竹本綱大夫(存命) 三味線方 - 四世鶴澤清六、六世鶴澤寛治、野澤松之輔、二世野澤喜左衛門、十世竹澤彌七、四世野澤錦糸、五世鶴澤燕三、七世鶴澤寛治(存命)、鶴澤清治(存命) 人形方 - 二世桐竹紋十郎、二世桐竹勘十郎、吉田玉男、吉田文雀(存命)、吉田簑助(存命) 歌舞伎 立役 - 三代目市川壽海、三代目市川左團次、八代目坂東三津五郎、八代目松本幸四郎、二代目中村鴈治郎、十七代目中村勘三郎、二代目尾上松緑、十三代目片岡仁左衛門、十七代目市村羽左衞門、五代目中村富十郎、四代目坂田藤十郎(存命)、七代目尾上菊五郎(存命)、二代目中村吉右衛門(存命) 女方 - 七代目尾上梅幸、六代目中村歌右衞門、四代目中村雀右衞門、七代目中村芝翫、五代目坂東玉三郎(存命) 老女役 - 三代目尾上多賀之丞 脇役 - 六代目市川團之助、二代目中村又五郎、六代目澤村田之助(存命) 竹本 - 五代目竹本雛太夫 長唄 - 杵屋榮左衞門、二代目芳村五郎治、五代目松島壽三郎、七代目鳥羽屋里長(存命)、七代目杵屋巳太郎(存命) 囃子 - 十一代目田中傳左衞門、四代目望月朴清 組踊 組踊立方 - 宮城能鳳(存命) 組踊音楽歌三線 - 城間徳太郎(存命)、西江喜春(存命) 組踊音楽太鼓 - 島袋光史 音楽 琵琶 - 山崎旭萃 尺八 - 納富寿童、島原帆山、山口五郎(史上最年少)、青木鈴慕(二代目、存命)、山本邦山(存命) 箏曲 - 越野栄松、中能島欣一、宮城喜代子、米川文子(初代)、上原真佐喜(二代目)、米川敏子(初代)、中田博之、山勢松韻(六代目、存命)、米川文子(二代目、存命) 地歌 - 富崎春昇、富山清翁、菊原初子、藤井久仁江、富山清琴(存命) 長唄 唄 - 吉住慈恭、芳村伊十郎(七代目)、杵屋六左衛門(十四代目)、日吉小三八、杵屋佐登代、杵屋喜三郎(十五代目、存命)、東音宮田哲男(存命) 三味線 - 山田抄太郎、杵屋栄二、今藤長十郎(三代目)、今藤綾子、三世杵屋五三郎 鳴物 - 寶山左衛門(四代目)、堅田喜三久(存命) 義太夫節 浄瑠璃 - 竹本土佐廣、竹本駒之助(存命) 三味線 - 鶴澤友路(存命) 一中節 浄瑠璃 - 都一広(二代目)、都一いき、宇治紫文(七代目、存命) 三味線 - 都一中(十一代目)、宇治文蝶(存命) 河東節 浄瑠璃 - 山彦節子(存命) 三味線 - 山彦千子(存命) 宮薗節 浄瑠璃 - 宮薗千之(四代目)、宮園千碌(二代目、存命) 三味線 - 宮薗千寿(四代目)、宮薗千波 新内節 浄瑠璃 - 鶴賀若狭掾(存命) 三味線 - 新内仲三郎(存命) 常磐津節 浄瑠璃 - 常磐津一巴太夫(存命) 三味線 - 常磐津文字翁(三世常磐津文字兵衛)、常磐津菊三郎、常磐津英寿(存命) 清元節 浄瑠璃 - 清元志寿太夫、清元清寿太夫(存命) 三味線 - 清元榮寿郎、清元寿兵衛(二代目)、清元榮三郎、清元榮三(存命) 琉球古典音楽 - 島袋正雄(存命)、照喜名朝一(存命) 舞踊 歌舞伎舞踊 - 坂東三津五郎(七代目)、花柳寿應、藤間勘祖(二世、認定時は六世藤間勘十郎)、藤間藤子、花柳壽楽(二代目)、西川扇藏(十代目、存命)、花柳寿南海(存命) 上方舞 - 山村たか、吉村雄輝 京舞 - 井上八千代(四世) 演芸 古典落語 - 五代目柳家小さん、三代目桂米朝(存命) 講談 - 一龍斎貞水(存命) 演劇 新派女方 - 喜多村緑郎、花柳章太郎

専門家に質問してみよう