• ベストアンサー

本の題名知っていたら教えて。

子供の頃に読んだ本なんですけど(もう25年前くらいかも) 主人公の相棒が蛇なんですが、人の心が読めて主人公と話が できたように思います。主人公は蛇を大蛇って読んでいたような... 宇宙海賊の話で、漫画のゴブラっぽい感じだったと思うのですが 知っている方いますか?

noname#1107
noname#1107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-m
回答No.2

ご質問の本は都筑道夫氏の「怪盗(すみません。この「怪盗」の部分、自信なし)ビリィ・アレグロ」だと思います。 この質問を読むまで、私も存在を忘れていましたが、COOLなSFだったと思います。 大友克洋が表紙イラストを描いている集英社文庫版を持っているはずなのですが、書棚から発掘できませんでした。 相棒の蛇(型宇宙人?)は、カタカナで「ダイジャ」と呼ばれていて、実物はちっちゃかったはずでした。 いしかわじゅん氏が、ビリィ・アダージョという主人公がでてくるマンガを描いていますが、多分この作品のパロディだと思います。

noname#1107
質問者

お礼

そうです! 早速調べてみたら 40『銀河盗賊ビリイ・アレグロ』(集英社文庫・絶版) ↑これですよねきっと、でも絶版なんですね... でもわかってすっきりしました。ありがとうございました。 アレグロってのも頭に残っていて、ふっとしたときに頭に浮かんで なんだろうって思っていたんで、この名前だったんですね 本など読まない子供だったんですけど誰かに貰った本の中にこの本があって 病気だか怪我で寝ている時に暇つぶしで読んだ記憶があり、すごく面白かった ように思います。日本の作家だったんですね。

その他の回答 (1)

• kuro_73
回答No.1

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24 に問い合わせると、いろいろな人が答えてくれます。

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
noname#1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそちらにも質問してみます。