• ベストアンサー

本の題名知っていたら教えて。

子供の頃に読んだ本なんですけど(もう25年前くらいかも) 主人公の相棒が蛇なんですが、人の心が読めて主人公と話が できたように思います。主人公は蛇を大蛇って読んでいたような... 宇宙海賊の話で、漫画のゴブラっぽい感じだったと思うのですが 知っている方いますか?

noname#1107
noname#1107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.2

ご質問の本は都筑道夫氏の「怪盗(すみません。この「怪盗」の部分、自信なし)ビリィ・アレグロ」だと思います。 この質問を読むまで、私も存在を忘れていましたが、COOLなSFだったと思います。 大友克洋が表紙イラストを描いている集英社文庫版を持っているはずなのですが、書棚から発掘できませんでした。 相棒の蛇(型宇宙人?)は、カタカナで「ダイジャ」と呼ばれていて、実物はちっちゃかったはずでした。 いしかわじゅん氏が、ビリィ・アダージョという主人公がでてくるマンガを描いていますが、多分この作品のパロディだと思います。

noname#1107
質問者

お礼

そうです! 早速調べてみたら 40『銀河盗賊ビリイ・アレグロ』(集英社文庫・絶版) ↑これですよねきっと、でも絶版なんですね... でもわかってすっきりしました。ありがとうございました。 アレグロってのも頭に残っていて、ふっとしたときに頭に浮かんで なんだろうって思っていたんで、この名前だったんですね 本など読まない子供だったんですけど誰かに貰った本の中にこの本があって 病気だか怪我で寝ている時に暇つぶしで読んだ記憶があり、すごく面白かった ように思います。日本の作家だったんですね。

その他の回答 (1)

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24 に問い合わせると、いろいろな人が答えてくれます。

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
noname#1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそちらにも質問してみます。

関連するQ&A

  • 昔読んだこの本の題名を知りたいです

    20~30年くらい前に一度読んだ漫画本です。 ストーリーなどかなりうろ覚えですが、教えていただけたら ありがたいです。 確か、何巻か続いているもので、少年?~青年漫画のような感じで、 暴走族のようなバイクに乗った一匹狼的?な主人公だったと思います。 私が読んだのは途中の巻の一冊で、唯一覚えているエピソードが、 主人公と敵対している暴走族?の集団とそのマドンナ的な勝気な感じの 女性がいて、主人公がそのマドンナをデートに誘い、マドンナが ちょっと上から目線で応じて主人公のバイクの前に乗せられたところ、 そのまま公道を走りながら、主人公に体をかなり際どくまさぐられる・・・ っていうようなもので、当時とても衝撃的でした。 先日ふと思い出し、気になっています。 よろしくお願いします。

  • この本の題名を教えてください!

    10年前くらいに小学校で読んだ子供向けの本の題名を思い出したいのですがまったく思いつきません。 本の内容は ・猫(たしか子猫)が主人公である ・船長さん(或いは船の関係の人)に飼われている ・2冊目(上下巻と言う意味でない)があった ・猫が冒険をする話 ・猫が夜中に集まって集会を開くシーンがあった 本は文庫本でなくハードカバーに近い形でした。 何か情報があったらお願いします!

  • 『~君はただ居るだけ』みたいな題名の本

      失礼します 漫画なんですけど、 『~君(くん)はただ居るだけ』 みたいな感じの題名の漫画を見かけたんですが、 今、調べてみても 中々それらしき物が見当たらず困っています。 正式タイトルに見覚えがございましたら、どうか教えて下さい。 覚えている事を羅列します。 ・表紙は全体的に白かったです ・どうやら主人公は若い男の子のようです、やる気がなさそうな感じで、ただ居るだけって感じのギャグを楽しむ漫画なのだろうと、私は感じました ・絵は劇画ではありませんでした ・作者名と出版社は覚えておりません ・タイトルを一応 『~君はただ居るだけ』 と、書きましたが、どの様に漢字やカナが使われていたかうろ覚えで、全く自信はありませんが……、 『だけ』という文字は入ったような気がします。 ・本の大きさは単行本より少し大きかったような気がします、一般的な4コマ漫画くらいのサイズです ・少なくてもシリーズとして、2巻は出ていたと思います 以上です。 どうかこの本の正式名を 教えて下さい、お願いします。  

  • あのビデオの題名が分かりません!

    たしか、7,8年ぐらいまえでしょうか。まだ小学生だったころ、図書館かどこかで借りたビデオを捜しています。 たぶんアニメの類でしょう。「スノーマン」と似ている感じの絵のビデオです。音声がなく、音楽だけだったと思います。 あらすじは、外国人の(たぶんヨーロッパあたり)ある子供がプレゼントに、おもちゃの兵隊さんと天使の女の子(高さ10センチぐらい?)、海賊の絵本と一枚のコインをもらいました。 夜になると、海賊達が絵本から出てきて豚の貯金箱の中のコインを持ち逃げしようとします。たまたま起きていたおもちゃの兵隊さんが、止めようとしますが、海賊達は兵隊さんを捕まえてしまいます。彼らは戦利品を持って、廊下にかけてある額縁の絵の海賊船にゆうゆうと乗り込むのです。 それを天使の女の子をはじめ、熊のぬいぐるみなどが、模型のヘリコプターなどを導入して、助けに行くというお話です。最後は追って来た海賊たちを絵本に挟む形で本に戻して、ハッピーエンドです。 かなり昔のビデオですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この本の題名教えてください!!

    この本の題名教えてください!! 内容はよく覚えていますが、題名を忘れてしまいました。 ・主人公はアクアショップを経営している。独身。親は親父だけで年なのに400Mが速い選手。親父は最後400Mを驚異的な速 さで走り終えて死んでいる。 ・ある日突然主人公のアクアショップに一人の女性が乗り込んできて主人公はその人を雇う。実はその人は主人公の昔の友達だった。 ・本の中で昔の話に度々戻る。主人公、迷彩柄の女の子(が実はアクアショップに来た女性だった。)、絵がうまい男の子の3人組の話が主。 ・女の人はよく「フニクリフリクラ」を歌っている。その人は実は深い眠りから覚めない病で、最終的には5年ぐらい眠ってしまう。でも最後に、店に戻ってくる。   こんな感じです。よろしくお願いします。

  • こんな漫画の題名などわかりますか?

    いつもお世話になっています。 漫画で誰が書いたのかなど思い出せないので知っている方お願いします。 私がその漫画をみたのは、13年くらいまえで、 「たまこ」という娘の出産から成長を描いたもので、作者が主人公でした。 主人公の名前は、「りりか」か「りりこ」だったと思います。 自分の娘「たまこ」と実姉の息子二人とのやりとりが多い話でした。 小さいマンガ本ではなく大きいサイズで、表紙は硬い素材の本(漫画)でした。 覚えているのはこれくらいしかないのですが、何か手がかりが分かればと 質問しました。 宜しくお願いします。

  • 本の題名が思い出せません

    子供の頃に読んだ、2冊の本の題名が思い出せません。現在32歳です。 1)外国のお話です。王女様が身分を隠して学校に通い、友人たちといろいろなことを経験するというような内容だったと思います。意地悪な男の子にどこかに閉じ込められ石を投げられたり、誰かが噴水の中に落ちたり、さまざまな事が起きた記憶があります。 2)日本のお話です。女の子が男友達から本を借りるのですが、彼女の小さな妹が、本に落書きをしてしまいます。新しい本を買って返そうとするのですが、男の子は怒ってしまいます。実はその本は、彼のお母さんが交通事故でなくなる前に彼に買ったものでした。 どなたか題名や著者をご存知でしたら是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 題名の思い出せない本を探してます!

     5年から8年位前だったとおもうんですが、図書館でお勧めコーナーにあった かなり絵の多い でも子供の絵本ではないような本なんです。大きさは文庫本よりは明らかに大きくB5くらいだったでしょうか。  男の子が出てくるんですが、たぶん作者の小さいころ(昭和初期だと思います)の思い出について書いたものだと思います。僕のおばあさんがでてきて、槍の名人の加藤清正も出てきます。あと、僕の野球部の友達で、背が高くなりたいがためにいつもつま先立ちであるいている友達のことがあいてありました。ほかにもなんか面白おかしくユーモラスな感じで 思わず笑ってしまう内容のことが 絵と一緒に書いてありました。  本当に断片的にしか覚えていなくて、散々探したのですがどうしても見つかりません。でも今になって懐かしくてどうしてもほしくなってしまいました。  もしご存知の方がいらしたらぜひ教えてください! ほかに このような本を探せる手段でもかまいません。教えてください。

  • 本の題名を忘れてしまいました。

    小学生の時に読んだ本をもう一度読みたいのですが、題名を忘れてしまいました。 短編集で5、6冊くらいが段ボールの専用ケースに収まっていました。 内容のうちの一つのあらすじを書きます。   舞台は人類が宇宙空間を簡単に移動できるようになった未来の世界。ある男がとある星に行くために星間飛行船(みたいな名前でした)に乗り込むこととなった。搭乗者は棺桶ともいわれる人型のとられた箱に横たわり、その棺桶ごと星間飛行船に乗せられていく。  地球を出発してしばらく経った頃、星間飛行船は事故に遭い、多数の箱(通称棺桶)が宇宙空間に放り出されてしまった。救助されたものもあったが、主人公のものは救助されず、彼は死ぬまで宇宙空間を漂い続ける。棺桶には人工知能や生命維持装置が搭載されており、彼は退屈もせず、食事などにも困らず過ごす。やがて彼が死んだあと、彼の死体から湧き出た虫たちが集合体となって一つの生命体を作り、不時着した星で文明を築いてゆく。 二つ目です。   日本のある小学校での出来事から始まる。子供たちは先生を怒らせてしまい、先生は職員室に帰ってしまった。授業を再開してもらうために学級委員が職員室へと向かうが、青ざめた顔で帰ってくる。職員室には先生どころか、大人が一人もいなかったというのだ。みな大慌てで職員室へと向かうが確かに誰もいない。クラスの誰かが職員室の電話からさまざまなところに電話をかけ始める。警察、消防、高校、中学校、どこへかけてもだれも出ない。近所の小学校へかけると誰かが電話に出た。それも小学生だった。そして、市内すべての小学生以上の大人が消えてしまったと判明する。  子供たちは6年生を中心に生活を始める。幼稚園や保育園の園児たちの面倒も上級生が行った。一部の技術を持ったものにより、世界との通信もできるようになった。どうやら全世界でこの現象は起きているらしい。子供たちはそれでも逞しく生きていた。やがて、13歳の誕生日を迎えると消えること、赤ちゃんが病院で忽然と会わられることにきづいた。  やがて月日は過ぎ、世界は大人がいたことを忘れていた。子供たちだけで社会は回り、13歳になると消えることは「お召」と呼ばれていた。人間だけが汚い生殖器から生れず、醜い死を迎えない生き物とされていた。最後にとある12歳の男子が呟く。「声が少し枯れてきた。そろそろお召だな。」 こんな感じのお話が含まれていました。長くなってしまい、申し訳ないです。 書名が分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 本の題名がわかりません。

    何年か前の本なのですが、生き物、動物について書かれている本で、 文庫だったと思います。 赤い表紙だったような気がします。 題名は ・○○の××は何故---なのか(例パンダの模様は何故白黒なのか) ・○○は---と鳴くか(例ウサギはニャーと鳴くか) とかそんな感じの題名でした。 朝のテレビの本ランキングか、新刊紹介で出ていたのでそこそこ有名な本だと思います。 旅先で一度見かけましたが、帰ってから探そうと思って買わなかったら本屋で積んであるのを見かけません・・・。 最近読んだ漫画に、 ・パンダの背部分が何故黒いかというと、それは---の為 という文章があり、この本を思い出しました。 どなたか知っていましたら情報下さい。 よろしくおねがいします。