• ベストアンサー

notepadがなくなった

いつのまにかノートパッドがなくなってしまいました。 どうやってインストールするんですか? ネットで落ちてるんですか? おしえてくださ~~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.4

>本体がなくなった そうでしたか、失礼しました。 ワードパッドあたりなら確かにアプリケーションの追加と削除からインストールできるんですけどね、notepadはあまりに「あって当たり前」なソフトだから、逆にアンインストールされるとこまるってんで、インストールのメニューから削除されてしまっているのでしょう。 ですが、こまったことに、notepad本体のファイル、ふつうのファイルと同様に簡単に削除できてしまうんですよね。 操作を誤って消してしまうとまっとうに入れ直す術がない・・・。 そこで、 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/1/55.htm の資料によりますと、Windwos98のCD-ROMのうち、WIN98_49.CABというファイルにnotepad.exeが格納されているのがわかります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#51 に、CABからの特定ファイルの抜き出し方が解説されていますので、TRYしてみてはいかがでしょう。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやく解決です! いろいろ適当に捨ててしまったようでご迷惑かけました。 また、わからないことがありましたら質問しますので お答えください。

その他の回答 (3)

• fu-fu-fu
回答No.3

それはね、、 ウィルスに感染したnotepad.exeをウィルス駆除ソフトが削除したってこと。

nani-o
質問者

お礼

うげ~~。 まじっスカ?????? おっかない~~。え、でうちのPCは 何かおこってしまうんですか???

• sesame
回答No.2

まずWindows98のセットアップCD-ROMを用意します。 そして、[スタート]→設定(S)→コントロールパネル(C)→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル でファイルの種類(C): リストからアクセサリを選択し、[詳細]。 メモ帳にチェックを入れて[OK]。 あとは指示どおりにディスクを挿入して操作すればインストールされるはずです。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがですね、アクセサリのなかに メモ帳がないんです。。。。 確か以前sesameさんが教えてくれたように やってできたはずなんですが。。。。。 何かわかりましたら教えてください。

• sight
回答No.1

notepadって、Windows付属のメモ帳のことでしょうか? C:\Windows\notepad.exe の本体がなくなったということでしょうか? もしかして、ショートカットがなくなっただけ、ということでしたら上記プログラムのショートカットを作り直せばすむと思いますが。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はショートカットではなく、本体が なくなってしまったのです。。。