• ベストアンサー

notepadがなくなった

いつのまにかノートパッドがなくなってしまいました。 どうやってインストールするんですか? ネットで落ちてるんですか? おしえてくださ~~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.4

>本体がなくなった そうでしたか、失礼しました。 ワードパッドあたりなら確かにアプリケーションの追加と削除からインストールできるんですけどね、notepadはあまりに「あって当たり前」なソフトだから、逆にアンインストールされるとこまるってんで、インストールのメニューから削除されてしまっているのでしょう。 ですが、こまったことに、notepad本体のファイル、ふつうのファイルと同様に簡単に削除できてしまうんですよね。 操作を誤って消してしまうとまっとうに入れ直す術がない・・・。 そこで、 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J044/1/55.htm の資料によりますと、Windwos98のCD-ROMのうち、WIN98_49.CABというファイルにnotepad.exeが格納されているのがわかります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#51 に、CABからの特定ファイルの抜き出し方が解説されていますので、TRYしてみてはいかがでしょう。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやく解決です! いろいろ適当に捨ててしまったようでご迷惑かけました。 また、わからないことがありましたら質問しますので お答えください。

その他の回答 (3)

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

それはね、、 ウィルスに感染したnotepad.exeをウィルス駆除ソフトが削除したってこと。

nani-o
質問者

お礼

うげ~~。 まじっスカ?????? おっかない~~。え、でうちのPCは 何かおこってしまうんですか???

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

まずWindows98のセットアップCD-ROMを用意します。 そして、[スタート]→設定(S)→コントロールパネル(C)→アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル でファイルの種類(C): リストからアクセサリを選択し、[詳細]。 メモ帳にチェックを入れて[OK]。 あとは指示どおりにディスクを挿入して操作すればインストールされるはずです。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがですね、アクセサリのなかに メモ帳がないんです。。。。 確か以前sesameさんが教えてくれたように やってできたはずなんですが。。。。。 何かわかりましたら教えてください。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

notepadって、Windows付属のメモ帳のことでしょうか? C:\Windows\notepad.exe の本体がなくなったということでしょうか? もしかして、ショートカットがなくなっただけ、ということでしたら上記プログラムのショートカットを作り直せばすむと思いますが。

nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はショートカットではなく、本体が なくなってしまったのです。。。

関連するQ&A

  • WinXP付属(NotePad)の保存容量を増やしたい

    メモ帳をメモ代わりに使用しています。 WinXP付属<ノートパッド(NotePad)> 1月1日より本日までの容量は39.3KB(835行)になっています。Max時は確認していません。 1ヶ月1000行ほどのデータを保存したいのですが、現状では7,800行ほどで「メモリー不足」といってくる。これを簡単な方法で1000行ほど利用出来る対策は・・ あくまでもノートパッドでお願いします。 「無理です」もいいです。 容量無制限のエデイタ等は使っていますので考慮しないでください。

  • Finale NotePad2007(フィーナーレノートパッド)で2番の歌詞を入力する事はできますか?

    Finale NotePad2007(フィナーレノートパッド2007)を使って楽譜を作っています。1番の歌詞は入力できるのですが、2番の歌詞の入力の仕方が分からなくて困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ノートパソコンのタッチパッド

    最近ノートパソコンにしたのですが、タッチパッドにとまどってます。 メールとか打ってると、服の袖口などがいつのまにか触れて、画面が消えたり、他のサイトに行ったり、ナゾのウィンドウがでたり・・・。 ノートパソコンをお使いの方、そういうことはありませんか? 何かよい対策とかないでしょうか? ちなみに、タッチパッドはほとんど使わず、マウス使用です。

  • windows7におけるタッチパッドのタップ機能の無効化

    windows7におけるタッチパッドのタップ機能の無効化 windows7をノートPCにインストールして使用していますが、タッチパッドのタップ機能をOFFにすることができず、困っています。 ネットで検索すると、synapticsというソフトをインストールすれば良いようなことが書いてありますが、そのダウンロードするサイトがすでに消されてしまったようです。 どのようにしたら良いか、ご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。

  • NOTEPAD.EXEが見つかりません。

    .txtフアイルを開こうとしましたら。「関連付けるアプリケーションの設定エラー」のウインドウが開き「NOTEPAD,EXEがみつかりません。」と警告が出てしまいました。プログラムでメモ帳を開くと正常に使用できます。DOSプロンプト でnote.com を開くとメモ帳と同じです。windowsで.txtフアイルが開けないのは 何処かでnote.comとのリンクを壊したのでしょうか。検索でNOTEPADを捜しても 確かに見当たりません。対策を教えて下さい。

  • 携帯とパソコン、両方で使える無料メモサービス

    ちょっと思いついたことをメモってネット上に保存できるサービス(私が使っているのはYahoo!ノートパッド)を使っています。 メモったものがパソコンさえあればどこでも見られるし、なくさないので便利なのですが、残念ながらYahoo!ノートパッドは携帯から見ることが出来ないようです。 そこで、もし同じようなネット上にメモをできる無料サービスで、PCからも携帯からも見られるものがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • マウスパッドの右クリックが効かなくなった

    PANASONIC Let's note CF-T5(B5型ノートPC)を用いています。 これまではUSBマウスを指してつかっていたので気づかなかったのですが いつのまにやらマウスパッドの右クリックが聞かなくなっていました。 左クリック等は問題なく使えます。 何か設定の問題であるとすれば何処をいじればよろしいのでしょうか? あんまりPCについては詳しくはないのですが、 詳しく教えていただけると幸いです。

  • ヤフーウィジェット、便利だけどログインが面倒

    私はヤフーウィジェット(ノートパッド)を使っています。多分使っている人はかなり多いと思います。 とても便利なのですがいちいちログインするのが少し面倒だと感じています。そう感じないでしょうか?(もちろんそれを考えてもすばらしく便利なソフトだとは思うのですが) もしネットにつないでどこかにログインしなくても、ウィジェットのノートパッドと同じような機能を持っているソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxでタッチパッドが認識されない

    AcerのAspire E15 ES1-511-A12Dというノートパソコンを購入しました。 windowsとのデュアルブートでLinuxを導入したいのですが、取り敢えずZorinをインストールしたところ、ノートパソコンのタッチパッドが全く動きません。 外付けでマウスを付ければ、マウスは問題なく動きます。 Zorin特有の問題かと思い、試しにMintを入れてみた所、やはり同じでタッチパッドが機能しません。 このような問題に当たったので今回初めてで、ネットで調べてもこれと言った情報も無いようです。 解決法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Finale NotePadが使えない

    Finale NotePadをインストールしたのですが、起動すると 「MIDIドライバ読み込み中にエラーが発生しました」と表示されます。 その後、メイン画面に移り楽譜を作成できるのですが、音が再生されません。これは何か原因があるのでしょうか? MIDIファイルの再生は出来ます。