• ベストアンサー

キーボードの掃除方法を教えてください。

子供が、ノートのキーボードににジュースをこぼしてしまいました。  デスクでしたらキーをはずして掃除という方法があると思うのですが、ノートはどのように掃除すればいいのですか?  自分で出来るのですか?  それとも、修理に出すべきでしょうか?    教えてください。  よろしく、お願い致します。

• kokko
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.1

以前に私も富士通のBIBLOでキーを外して掃除をした事があるのですが、やって出来ない事もないのですが非常にはめにくいですよ。 まあはっきり言ってお勧め出来ません。 手先の器用さに自信があればチャレンジするのも良いと思いますが。出来ればOK、はめれなければ修理に出すとかでも良いと思います。 ただ私の場合はおかきの破片がキーの下に入って押せなくなっただけだったのですが、ジュースの様な液体の場合は内部でショートするかも知れませんので余ほど少量なのでなければやはり電源を切って修理に出すべきだと思います。

kokko
質問者

お礼

回答をありがとうございました。  デスクのキーの取り外しはしたことがあるのですが、ノートってはずせるのかな?  という、疑問があったものですから。  nag3さんの回答を見て、キーがはずせるとわかり、今掃除をしてみました。  何とか、成功のようです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hohihohi
回答No.5

ノートでキーボードユニットはずして、分解して…、となると大掛かりですが、キートップだけでしたら簡単に外れます。マイナスドライバをテコにして持ち上げればポロポロ取れます。メカがチョロいぶん、デスクトップのキーボードより楽なものが多いです。 はずしたキートップはそのまま水洗い、本体側はよく絞ったタオルなどで拭けばジュースのべたつき程度は取れると思います。

kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  はじめは恐々はずしてましたが、コツ(?)をつかむ事が出来たようです。  本当にありがとうございました。

• kenkenkent
回答No.4

ノートのキーボードはヤバイですね。 何度か分解した事のある人でしたら、キーボード部分だけ外して 掃除するって事もできるかも知れませんが、慣れない人には 結構難しい作業になってしまいますし・・・。 また、ノートはキーボード部分のすぐ下に本体の基盤や ハードディスクなどの中枢部分が入っていますから、 そこまでジュースが侵入してしまうと、ショートしてアウトになってしまいます。 デスクトップであれば、キーボードが壊れても、コーボードだけ交換すれば済みますが、 ノートだと本体全部がオシャカになってしまいますので。 やはり、できれば一度修理に出す事をお薦めしたいですね。 ただ、気になるのはKokaさんのおっしゃる様に、修理費なんですが・・・。 nag3さんのおっしゃる様に、自分で作業して、ダメだったら修理に出すと言うと、 自分で分解した段階でメーカー保証の対象外になります。 まぁ、ジュースをこぼした段階でダメな気もしますが(^^; Kanataさんのおっしゃるキーボードカバーですが、 デスクトップと違って、ノートのキーボードって、 メーカーやモデルによってサイズもキー配列もバラバラなので、 対応するものがあるかどうかが問題ですね。 また、キーボードカバーをしてしまうと、 ノートの折り畳みができなくなる可能性が高いです。 まぁ、やってしまった事は仕方無いとして、今後の予防策として、 パソコンを触る時は『ジュースを飲まない』『タバコを吸わない』 と言うのを徹底するしか無いと思います。 ちなみに私の場合は、飲み物をこぼすのはなにかの拍子に カップや缶を倒してしまうのがほとんどですので、 会社ではキャップ付のボトル入りの飲み物にしています。 自宅では、キーボードと同じデスクには置かずに、 サイドテーブルの上にカップを置く様にしています。 私も以前、会社でキーボードに飲み物をこぼした事があるんですが、 糖分の含まれていないお茶でしたので、拭き取って乾かしてやったら無事に動きました。 その直後にジュースをこぼした女の子のキーボードは、 基盤の接点部分にジュースが入ってしまい、乾燥させた後に その糖分が残ってしまい、キーが入りっぱなし状態になってしまい、 使用不能となりました。 極端な話をしてしまうと、水洗いって言うテもあるんですけどね。 純粋な水は電気を通しませんから、水で洗い流してやって、 その後、完璧に乾燥させてやれば大丈夫なんですが、 まぁ、一般のご家庭では、やらない方が無難でしょうね。

kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  結局、自分でキーをはずして掃除してしまいました。  今回は何とか成功のようです。  次回がないように、今後十分注意します。  本当にありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.3

私もnag3さんがおっしゃっているように、よほどの少量 でない限りは修理に出すしかないと思います。 ちなみに……あまりいい話ではないのですが、私が仕事 で今春販売したパソコンに、ジュースをこぼして修理に 持ち込んで来たお客さんがいました。販売価格213,000円 の商品で、修理見積額がなんと211,680円でした(^^; 販売価格と同額の動産保険をかけていたので、お客さん はその保険の自己負担金5,000円だけの出費で済みました が……。まぁ、これは極端な例かもしれませんけど……。 とりあえず、早めに修理に出す方がいいように思います。 あと、修理に出すまでは、電源を入れないのはもちろん、 バッテリ自体も外しておいた方がいいかもしれません。

kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  修理費にそんなとんでもないお金がかかるなんて・・・。  その事を、肝に銘じ今後PCを使いたいと思います。  本当にありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

掃除の仕方云々は、nag3様が書かれているので 私の方は控えます。 アドバイスなのですが、最近キーボードカバーと いう便利なものがあるので、それを使った方が いいですよ。 #少なくともジュースをこぼした程度なら、何の #問題もなくふき取れます。 これを使うと、はずしたときに如何にきれいな まま、使うことができるのか、よくわかります。 新しいPCに限らず、カバーを使うことをお勧め します。 ではでは☆

kokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回は、「I」のキーが被害にあっただけで済んだのですが、子供がいるため、これからも被害が多発しそうな予感・・・。  カバーの購入も検討しよう思います。  本当にありがとうございました。