• ベストアンサー

プロバイダー選び

現在yahooBBで実家のデスクトップをインターネットにつないでますが、自分のノートブックもインターネットにつなげたいと思っています。 半年後に海外に短期留学する予定なので、その時にノートブックをもっていき、インターネットカフェやアパートで見れるようにしたいのですが、yahooは海外にアクセスポイントが無いため、aolにはいりたいと思っています。(日本にいる間、自分のノートでホームページを作る予定なので出来るだけ早くネットに接続したいです。デスクトップはwindowsでノートブックはmac。ホームページのソフトはmacしかありません)電話回線はひとつしかありませんが、yahooとaolを同時につないで使用することはできますか? パソコンの知識はほとんどないので、自分でも調べてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9870
noname#9870
回答No.1

ADSLの場合は1つの電話回線で2つのプロバイダを使い分けたり、 同時に接続することは出来ません。 もしするなら、ADSLでYahooを契約したままダイアルアップ でAOLに接続するという方法もしくはその逆でしょうか。 ただ速度はえらく違いますが。 単純に1つの回線で複数のPCをネットにつなげたいならブロードバンドルータ を買ってつければ良いと思います。

arumeida
質問者

お礼

すぐに回答をいただきましてありがとうございます。やはり1つの電話回線で2つのプロバイダはできないんですね。ダイヤルアップで接続する方法を調べてみます。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

ホームページは、AOLに作っても、Yahooに作ってもどちらでも良いのではないでしょうか。 AOLのホームページはyahooから入れますし、yahooのホームページはAOLから入れます。 ADSLの同時接続は出来ませんので、AOLに入るとしたら、電話回線接続コースです。 ホームページの作成、更新はyahooから出来ます。 yahooは海外ローミングサービスをやっており、海外どこででも繋がりますが、ローミングサービスは高いので、AOLが定額で提供している地域であれば、留学先ではAOLが良いと思います。

arumeida
質問者

お礼

ホームページに関する回答ありがとうございました。 yahooのローミングを調べてみたら、確かに高かったです。まずはyahooでつなげて、海外にいくときになったらAOLに変えることができるならそうしようと思います。

回答No.2

はじめまして^^ まず、現在Yahoo!BBをお使いとの事ですが、 ADSLは一つの電話回線につき、1契約までと決まっていますので、同時にAOLを使いたい場合、ダイヤルアップでの接続となります。 Yahoo!BBのモデムに、電話回線を接続するポートがあると思いますので、そこに電話線を接続し、PCにもう片方を接続してダイヤルアップを行ってください。 ただし、IP電話での接続は安定しませんので、アクセスポイントの電話番号の前に0000(ゼロを4つ)つけて一般回線での接続で行ってください。 あと、海外でご使用との事ですが、Yahoo!BBでも、海外ローミングサービスというものがあります。(知っていたらごめんなさい) もし、arumeidaさんが行かれる国にアクセスポイントがあれば、AOLを契約しなくても繋ぐことができると思います。 詳しくはURLをご参照ください。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/roaming/index.html 以上、ご参考になれば幸いです^^

arumeida
質問者

お礼

yahooBBに海外ローミングサービスがあることは知りませんでした。教えていただいたURLを参考にしてみます。わかりやすい回答ありがとうございました。