• ベストアンサー

エアコンを買い換えようと思うのですが

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

別にどこでも良いのでは? 少なくとも(DD)インバーターやPAMなどの省エネ機能搭載でまず省エネになります。 次に、性能は加湿機能などでも付ければ別ですけど、それほど変わりませんからね。機能面で下から冷やすとか循環するようにとか・・・体に冷気が直接あたらないようにとか・・・それぞれですからね。ご自分で探して選ぶ方が良いですよ。 後は使い勝手でしょう。自分で使いやすそうな物を選ぶ、省スペースとかでも良いですけどそういうところを詰めればいいのでは・・・ (ランキングとかであまり選ぶよりは自分ではっきりここが気に入って買ったというのがないと、後々これよりあれを選べば良かったとかなりませんよ。この手の後悔はよくありますから) とりあえず選ぶ基準と買い方です。 DDインバーターエアコンやPAMエアコンを選ぶ 機能や使い勝手を比較し、ただこれが良いよと他人から聞いただけで、決めない。 値切りを徹底的にできる物を買う。 (店によって値切れる商品は違いますからいくつか店を回ってみましょう) 商品を買うときは店員を覚えておいて指名するのも手かも・・・ 安くしたいなら型落ち品(新古)や限定販売品を買う。 故障時の保証が長い店で買う。(5年保証とか) これぐらいでしょうね。 ついでにテレビと一緒におなじ店で現金でその場で買う。 (すると、値引きがうまければ・・・価格コムよりも・・・ってこともあります)

tonton-007
質問者

お礼

ありがとう御座います。 秋葉原の電器店を何軒か回って聞いてみた限りでは、三菱重工と東芝辺りの評判が良かったのですが…。関係ないですかね。

関連するQ&A

  • テレビを買い換えようと思うのですが

    省エネ、高性能でお値段もリーズナブル。そんな都合の良いメーカー、機種、販売店をご教示下さい。 ちなみに、21インチを考えています。

  • 寝室のエアコン選びについて

    寝室で使用するエアコン選びについて教えてください。 寝室は、6畳の和室です。 私的には、ダイキンとパナソニックで購入を考えているのですが両メーカーの機能(性能)の違いと、特徴を教えてください。 また、他にも、おすすめのメーカー(機種)がありましたら教えていただきますとありがたいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 冷暖房エアコンについて

    12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。 また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

  • 省エネエアコン

    今度エアコンを買おうと思います。そこで値段と 消費電力を調べました。そこから私のパターンで 動かした場合の電力量や電気代を10年分計算 しました。つまり本体と10年分の電気代を 計算しました。その結果です。 機種A 約11万 機種B 約15万 機種C 約18万 とかなり差が付きました。ちなみに本体の値段は Aが4万 Cで3万です。同じメーカーの同じ 出力の機種です。こうも差が付くと損して 得とれだなと思います。面白いのは省エネ性能 ナンバー1のBです。消費電力は少ないのですが 本体が10万とダントツに高いので結局負けて います。これから考えるとメーカー一押しの 省エネエアコンは必ずしも得とは言えないの ですか?

  • エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください

    エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください.16畳の寝室にエアコンを買おうと思うのですがどこのメーカーがいいですか。暖房は老いるヒーターを使うので冷房のよく効く省エネタイプのを教えてください。よろしくお願いします。 東芝の商品がいいと聞いたのですが東芝のエアコンてどうなんでしょうか

  • エアコンについて

    この度引越しをすることになりエアコンを買うことにしました。メーカーにこだわりはなかったので、値段の割には省エネ効率の良さそうな富士通ゼネラル(最新機種ではありません)のエアコンにしようと考えてました。 その話を社内でしていると半分以上の人にそれはお勧め出来ないと言われてしまいました。 絶対的な根拠があるわけではなさそうでなのですがそんなに大勢から言われるとさすがに少し考えてしまいます。 富士通のエアコンについて使用している方や何かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 また、他のお勧めなどあればそれも併せてよろしくお願いします。 ちなみに14畳用、6畳用の2台購入予定です。

  • 清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン

    エアコン買い替えにあたり、 業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないように フィルター自動清掃機能がないエアコンを 三菱電機のもので探しました。 しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものは リーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種にはありましたが)。 ちなみにどのメーカーでも機能が同じシリーズで全ての畳数のラインナップが揃っているとは思いますけど、 畳数は木造で12畳から14畳のものを買おうと思っています。 私の希望を満たす機種をご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの能力

    エアコンの8畳用を買い換えようと思っています。カタログで6畳用と8畳用を比べたとき、能力の最小値、最大値や低温暖房能力がほとんど一緒ですが消費電力は違っています。いろいろなメーカを見たのですがどのメーカーもほとんど一緒です。どちらにも性能の差はないのでしょうか。性能にあまり差がなければ値段が安い6畳用を買いたいのですが。

  • 何故6畳用省エネ高機能エアコンって無い!?

    こんにちは。首都圏もしくは近隣県の土地にある家やマンションの寝室は 概ね6畳、有っても8畳かと思います。 うちも子供部屋は6畳、自分たちの寝室は7畳です。 6~8畳用のエアコンを探すと、所謂、廉価モデルが多く、省エネタイプでもないし、 省エネの為の掃除ロボがついてなく、何んと言っても 冷えすぎない(就寝時)為のセンサや機能もなく(最上位機種しかないんですよ)、何故無いんだろうと思っています。 別に十何万もする高級で、コンパクトなエアコンを探してるのではないんです。 自分として毎晩エアコンを使いたいのではなく、ほんのり汗をかく位でいいと思ってます。 ですので、超省エネインバターで、風量は超微風もしくは人感で人が居ないところへ風がでる、 心地よく寝れるのに特化した6畳用エアコンってメーカーは作らないんでしょうかね。っと言うか自分は欲しいです。 エアコンで体調を崩した人が周りに多いのと、 やはり省エネ重視で、 安物エアコン価格にプラス2~3万円で、‘’寝室用エアコン‘’と言う新しいカテゴリーを作ったら売れるのではと考えました。 既にあれば教えてください。D社の風NICEっすはあまりよくなかったです。室外機がうるさ過ぎ もありました。 窓開けて、扇風機もやりましたが、暑い夜は眠れなく、子供が大量の汗をかき、あせもができたり、親もぐったりで、エアコンにたよっちゃうんですが、電気代も気になりますが、寝冷えで風邪をひいたり・‥。 何よりも夜中に起きて、薄暗い液晶のエアコンでボタン押したり、窓閉めたり、開けたり、タオルケットかけたりと何度も起きたりするのが苦しいです。熟睡感がないですね。今、思いましたが、リモコンって重要ですね。 お手数ですが、アドバイスお願いします。

  • 富士通ゼネラルとパナ エアコンはどちらを選ぶ?

    2016年発売の製品で主に10畳用のエアコンが2種類眼に留まりました。メーカーはタイトル2社で価格・性能はほゞ同じです。購入先は大手家電量販店です。 どちらも取り付け工事費込みのお値段で、正直迷います。2010年を基準とした省エネ達成率は双方とも100%です。 回答者様ならどちらにしますか?理由もお願いします。