• 締切済み

生理がとまった

27歳の独身女性です。生理がとまって、二年ぐらいです。三ヶ月前に一度きましたがすぐに終わってしまいました。止まったきっかけは、ダイエットと彼との関係悪化のストレスです。体重は元に戻ったものの、生理はきません。すでに不妊になっていたらと思うと怖くて病院に行けません。でも、行かなきゃいけないのは、わかっています。昨日と一昨日は、おりものに、血が混じっていました。このさき、元どうりの体に戻れるのでしょうか。

  • pulin
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • piltupi
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

 はじめまして!pulinさん その後体のほうはどうですか?  私は20歳なのですが 私も3ヶ月で10キロおとし 生理が完全に止まって1年半ほっておきました・・・  今では産婦人科に通ってホルモン注射をうっています  注射を続けないと 生理は完全にとまったままです・・・  あと漢方も飲んでいます 生理が自然とくるには すごくやっぱり治療に時間がかかるみたいです。  身体 他に異常はありませんか?私は冷え性 更年期障害   食欲不振に悩んでいます やせてから本当に身体がおかし くなってしまいました・・・  pulinさんは大丈夫かな? 絶対元通りの身体になれるから・・・!お互いがんばろうね。

回答No.6

私は29歳の独身女性です。私もダイエットとストレス(たぶん)で生理がこない状態です。今までずっとちゃんときていたので、今回の生理不順は私にとってすごく不安でした。今まで産婦人科に行った経験もなく、検診に行く事にすごく恐怖がありました。でも自分の中であれこれ考えるより、先生に診て頂いて、早く元通りの体に戻った方が心にも体にも良いのではないでしょうか?今は簡単な検査で子宮ガン検診も出来ます(私は受診しました)。 私も産婦人科に行く事に大変抵抗があり、かなり迷いましたが友人の薦めもあり、自分に勇気を持って行った方がいいと思いますよぉ。行ってみるとそんなに躊躇いもないはずです。検診の時は先生と顔が合わせられない様に、カーテンで仕切りがされていますし、何より先生のアドバイスを貰う事が安心できます。勇気を持って産婦人科に行ってみましょう。そしてお互いに1日も早く元通りの健康な体に戻るよう、頑張りましょう!!

pulin
質問者

お礼

本当にそうですね。自分ひとりで考えていたって、いつまでたっても同じことですものね。kittykittyさんや、ほかの皆さんに答えを頂いたことで、きちんと検診に行かなくてはいけない、すぐに行こうと、踏ん切りがつきました。有難うございました。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.5

私の周りには生理が止まったことがある人が(私も 含め4人います。 私は病気(卵巣のう腫)で手術し、取った腫瘍からは ガンになる可能性のある細胞が見つかりました。 (あともう少し遅かったらやばかったそうです) ある人はホルモンのバランスが崩れていたため。 ある人は1年以上生理がこないのをほっといたら子宮が退化しちゃって普通の人の3分の1の大きさになってしまっていて、これ以上ほっといたら子供は無理だったと言われたそうです。 上の二人はそれぞれ病院で薬をもらい、今は正常に 戻ったようです。 そしてある人はやはり、ダイエットのしすぎ。pulinさんに 1番近いですね。その子はそうなってしまってからもう 3年以上経ちますが、未だに薬を飲まないと生理はこないそうです。(自然にくるようになるまで続くらしい) 脅かすつもりはありませんが、生理がこない、って いうのは女性にとって本当に大変な事なのです。 いざ子供が欲しくなった時、作れない体になってしまって からでは遅いのです。子供以外にも私のようにヘタを すれば命に関わってくる事だってあるんです。 確かに産婦人科って始めて行く時抵抗があるっていうのは よく分かります。だけど、探せば女医さんがいるところも あるし、(実際最初女医さんに見てもらってホッとした。 その後はずっと男だったけど)一刻も早く病院へ行く事を おススメします。元通りの体に戻れるかどうかは病院へ 行って初めて分かる事です。 上の人のように、ただホルモンのバランスが崩れた だけって場合だってあります。早く正常に戻れるよう 心から祈ってます。

pulin
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり産婦人科に行ってきます。自分で勝手に悩んでいても、仕方ないですもんね。でもどうしても勇気が出なくて・・ gocchikunさんのおかげで、ふんぎりがつきました。女医さんのところに行こうと思います。

回答No.4

私も以前に生理が止まってしまいました。 原因はストレスでしたね。 そのときは3週間遅れただけなんですが、やっぱり普段は定期的にきてたから来なくなったのが不安で不安で仕方なくって産婦人科に行って、異常がないか検査してもらいましたよ。 で、筋肉注射打ってもらいましたが(ホルモンの薬らしいです)すぐにきましたね。 人工的にこさせると生理痛が重くなることもありますが来ないよりましです。 確かに行くのは勇気いりますけど、自分の身体のことを考えるならすぐに行った 方がいいと思いますよ。 それとダイエットですが、最近の人って(って私も十分最近の人ですが・・・)そんなに太ってなくても気にしすぎてませんか?

pulin
質問者

お礼

確かに私はもともと、そう太っているほうではありませんでしたが、モデル事務所入りをきっかけに、ダイエットをするようになりました。でも、今では後悔しています。とにかく、すぐにでも産婦人科に行ってきます。Rinko1192さん、有難うございました。

  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

おはようございます。 みなさんも、おっしゃっている通り、早期に婦人科へ掛かる事を、お勧めします。 とりあえず、生理周期を戻す(定期的に生理を来さす)には「カフマン治療」と言って、臀部に筋肉注射を月に2度(生理後5日目と15日目)する「治療」が主では?酷くなると「低容量ピル」を使用するとかしないとか。 私は、「カフマン治療」で治しました。 ダイエット。恐いですよね。私も太っているので心配ですが(太りすぎても「生理」が止まる事が有るそう・・・)、今は正常ですよ? また「痩せすぎ」ても、生理は止まるようですね。 「太ってる」だとか「痩せてる」だとか、見た目を気にするのは止めた方が良いと思いますよ?体型って「個性」だと思うんです。 それよりも、性格美人になりたいですよね。 だから、身体の内部から「健康」になる事が大切だと思うんです。

pulin
質問者

お礼

御礼が遅くなって住みませんでした。おっしゃる通り!無理なダイエットをしているときなんて、性格までギスギスしてしまって・・治療の概要まで書いていただいて、有難うございました。きちんと産婦人科に行ってきます。 

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

自分で結論を出してしまわずに、早く病院へ行ってください。 確かに強いストレス、ダイエット(過激なダイエット、体重が減りすぎた等)も生理が止まってしまう大きな要因ですが‥。 このような原因による無月経状態でも正常に戻るためにはかなりの時間を要しますヨ。 おりものに血が混じっていたというところが非常に気になります。 勇気を出して婦人科へ行ってください。 以上kawakawaでした

pulin
質問者

お礼

kawakawaさんは専門家でいらっしゃるんですよね。アドバイスを頂いたとおり、勇気を出して婦人科へ行ってきます。有難うございました。

  • yo329
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

私は医者ではないですから、不妊についてのことはわかりませんので、その点は、お医者さんにお聞きになるとして・・・ ダイエットが原因と思われている点について、お聞きするのですが、どのようなダイエットをされたのでしょうか? ダイエットというと、体重を落とすこと、無謀な食事制限からカロリー制限することだけされる方が多いのですが、基本は栄養バランスのとれた食生活をすることですよ。 pulinさんとは若干原因が違いますが、正しいダイエットで、元通り生理のこられた方を私は知っています。

pulin
質問者

お礼

本当に思えば無謀なダイエットでした。とにかくモデル事務所に入ってからというもの、痩せることで頭がいっぱいでした。あんな無茶をしなければと、ただただ後悔です。yo329さん、有難うございました。

関連するQ&A

  • ダイエット 生理

      17歳の女子です。 少し前からダイエットを始め、体重も少しずつではありますが順調に減っていたんですが 昨日の朝、体重計にのったところ、一昨日は54.3kgだったのに54.7kgに増えていました。 そこまで食べ過ぎていないのに何でだろう?と思っていたら、その日から生理になりました。 このサイトでダイエットと生理について検索してみると、どうやら生理前や生理中は体重が増えるらしく、生理後には体重が元に戻るみたいで謎は解決したのですが… 今日の朝、体重計にのると53.7kgと体重が落ちていました。 友達は生理中は増えると言っていたのに…減ったって事は自分の身体が健康じゃない事なんだろうか?と不安になりました。 同じ経験をされた方や知っている方は解答していただけると有り難いです。  

  • 生理がきたのですが、いつもと違います。

    生理がきたのですが、いつもと違います。 先月失恋をしてしまって極端に食欲が無くなり、体重も4キロ落ちてしまいました。 でも先月は(失恋した直後)いつもと同じような生理だったのですが、先月の生理がはじまってから35日後の昨日茶色いおりものから始まって微量の血が混ざっているもののいつものように血がでてきません。 今日も似たような感じです。 ネットで調べたら精神的なストレスとダイエットでホルモンのバランスが崩れてこうなるというようなことが書いてあったので私の場合もその部類なのかなと思ったのですが、これをどうなおしていいのかよく分かりません。 失恋したことを引きずっているので、今もそんなに食欲がでません。(落ち込みがひどい時よりはマシになりましたが)元気をだせと言っても無理です。ストレスを感じるなといっても無理です。 ただこんなことで生理すらちゃんとこないというのはなんかくやしいのです。 食べ物などを改善すればよくなるものなのでしょうか。 それとも病院にいったほうがいいのでしょうか。 日ごろの生理はぴったりにはきませんが大体一ヶ月とプラス一週間後くらいにやってきます。 量は最初の2日目までは多くて3日目からがくんと量が減ります。生理が終わるのは一週間後です。 私は36歳です。 基礎体温はつけていません。 お詳しい方どなかた助言よろしくお願いします。

  • 生理について

    予定日から4日遅れています。 3日くらいおくれるのはよくあります。 胸の張りが痛みも一週間前からあり昨日からなくなりました。 一昨日トイレで紙におりものに血がまじりましたが生理はきません。 今朝も力んだら紙にすこし血がつきました このままいれば生理がくるとおもいますか?

  • 生理が止まると太るのですか?

    生理が止まると太るのですか? 去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。 軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。 無排卵でも生理は一応ありましたが 月に2回や不順でした。 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。 もちろん妊娠ではありません。 あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。 生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか? (生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

  • 生理が二回

    こんばんは。ものすごく心配でいてもたってもいられないので、質問させていただきます。 22歳女です。12月23日から29日まで生理がありました。 ところが、昨日下着に血がついていてナプキンをつけたのですが、今日ナプキンを見てもほとんど血がついておらず、トイレットペーパーで陰部を拭うと赤茶の血がほんのりと赤茶色の膜みたい!?のがくっつきます。 ネットで調べたらもしかしたら無排卵性月経かと思いすごく心配でなりません。 先月13日からダイエットをはじめ、毎日ジムで2時間ほど運動をこなしており、食事も暴飲暴食をやめ八分目にしたから栄養が足りなくなってしまったのかもしれません。でも、栄養バランスのとれたダイエットですし、体重も1ヶ月で2~3キロほどしか落ちていません。BMI19.6くらい、体脂肪20パーセントです。最近進路の悩みでストレスのかかる生活です。 また妊娠の可能性は全くないです。 以前、貧血になったときも2回月経がきたときがありましたが、今回はそれよりも出血量が少なく違う病気なのかなと思うと心配です。将来不妊になったりしますか???? 普段は生理不順ではありません…。 心配です。お願いします

  • 生理がきません

    生理が13日遅れています。 生理周期が28日から39日と安定していませんが、これほど遅れることは今までありませんでした。 妊娠検査薬を4日ほど前に使いましたが、真っ白の陰性でした。 昨日、生理がきたと思ったら、水っぽいおりものでした。 いつもは生理前になると胸がパンパンに張り、痛くなりますがそれもなく、生理がくる兆候もありません。 それほどストレスは抱えておらず、無理なダイエットもしておりません。 しばらく様子を見ようと思いますが、病院に行った方が良いでしょうか。 近いうち、子供も欲しいので生理不順も治したいです。

  • 生理がこない

    生理が10日ほど遅れていて焦っています 今までは30日前後で規則正しく来ていました でも1週間くらい前に、鼻水のようなドロッとした塊のおりものが出てから食べ過ぎたわけではないのに(むしろ制限している)、体重が1kg増えたままなのと、2週間前からいつも生理前に出る白い糊のようなおりものが最低1日1回出ています 妊娠の可能性は100%ないし、思い当たるストレスもありません 不安要素を挙げるとしたら、ダイエットをしていて、先月より1.5kg程痩せたことくらいです 155cmで44→42.5kgになったのですが、身体を見ても全然痩せすぎではないし、この身長なら生理が止まるような体重ではないはずです 上記の内容から排卵が遅れただけで、もう少し待ったら生理は来ると思いますか? それともダイエット(低体重)で生理がなくなっていまったのでしょうか…?!

  • 生理の血が薄い

    生理が一週間遅れで昨日来たのですが、最初は、少し黒い色の血が出て、それから、おりものが混ざったような薄い血がでます。 婦人体温計で体温をはかってるのですが、昨日は、36.33でした。 いつもと違うので病院行きたいのですが、生理中でも大丈夫でしょうか?

  • 3ヶ月間生理がきません

    3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

専門家に質問してみよう