• ベストアンサー

君が代ってどう思いますか。

君が代ってどう思いますか。 ちなみに私の周りでは儀式などで唱うときはほとんどだれも唱ってなかったし、周りはかなり気まずい雰囲気があったように記憶しています。 また、テレビでアメリカのある大会で君が代が流れたけど、そこにいた日本人は気まずい顔をして突っ立っているだけで、 唱うことすらできなかったです。対照的にそこにいたアメリカ人は誇らしげに唱っていましたが。 ということで今回の質問では 1君が代を自信を持って唱えるか 2君が代を自信を持って唱えない人を見てどう思うか 3君が代を自信を持って唱うべきか 4外国に言って国歌を唱ってよと言われてかつ、周りの人が全員唱ったあとだったりして断れないときどうするか などについて聞きたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

今回は、完全に、一人の私人としての見解です。 君が代については、本屋さんなどへ行くと、驚くほど多くの議論が述べられています。 自信を持つも何も、私は幼少の頃から、この曲を至極当然に大きな声で歌ってきたし、その歌詞の裏の政略だとか、戦争で悪用されたいきさつその他を聞いても、「そういう歴史も背負った歌だったんだなあ」と思っただけです。歌えなくなるようなことなど、全くありません。 一方で、この歌が歌えない人たちの気持ちも、年を重ねるごとにわかってきました。この曲が流れるだけで、人生でのかけがいのないものを失った記憶がよみがえる人たち。曲と共に、とんでもない思想に、いわば「洗脳」させられてきた人たち。いわば、麻原某の、「尊氏のテーマ」を高らかに歌い上げてきた人が、目を覚ましたあとの気持ちのような。 そんな人に、この歌を歌えといっても無理な話であります。 だからこそ、「君が代」の真価は、戦後生まれてきた私たちに委ねられていたのではないかと思います。純粋な歌としては、どうなのか、と。 「尊氏のテーマ」を、宗教と関係ない子たちが、幼少から折あるごとに聞かされてきたとしましょう。子どもは、まずメロディーから入ります。その曲が好きになるかどうかは、まずはその旋律の魅力にかかってきます。私は…その手の歌を好きになるようには、あまり思えません。ましてや歌詞の意味を考えればね。 しかし、君が代は、「いい」のです。 私が幼少の頃、刷り込まれるほど聴かされていた音楽といえば、おそらく、グループサウンズ(年齢がばれます)ですが、(申し訳ないですが)多くの曲は、今聴いても、ちっとも魅力を感じません。もちろん、好みはあります。 何の先入観念も持たずに、その曲を好きになれるかどうか、判断を下すのは、我々以降の世代です。純粋な音楽として。 だから、君が代がつらい世代は、仕方がないと思いますが、曲に直面する前にその知識を伝えてしまって、次の世代の子にまで純粋に接することをさせない、というのは、いかがなものかと思います。私は、10歳のときに、詩に関する話を聞きました。このタイミングで聞かせてくれた、当時の先生に感謝しております。 最後に、君が代の、国歌としての大きな意味付けとして、このメロディーラインをあげておきたい。 日本が鎖国を止め、世界に開かれた国家になろうとしていた明治のはじめ、音楽の世界にも、和洋折衷が出始めました。この旋律は、当時でなければ作れなかったと思うし、日本古来の良い旋律が、西洋の音階と出会って生まれた象徴的な文化です。 …まだまだ述べたいですが、今回はここまで。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は君が代には国家主義的な雰囲気を感じます。 戦前の歴史から考えるととくにそう思います。 でも周りの人が自信を持って唱っていたら私の考えも代っていたかも知れません。

その他の回答 (24)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.15

私が君が代を唱う時は心の中で反戦平和を祈っています。 例えですが原爆ドームやひめゆりの塔でうたえといわれたら うたえません。 >アメリカのある大会で君が代が流れたけど、そこにいた日本人は気まずい顔をして突っ立っているだけで、 唱うことすらできなかったです。 心情はおおいに理解できます。 私は愛国心を持っていますが多様な考えを容認したいです。 戦前のような全体主義に反対です。 小泉総理を批判すれば袋叩きのような風潮を憂います。 日米安保条約や自衛隊を容認してますが日米地位協定に疑問をもっています。 質問の趣旨からはずれてきたのでこのへんにしておきます。

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.14

j_euro 再びです。 スイマセン、ちょっと思い出した話しがあったので・・・・ ある学校の職員室で、卒業式に君が代斉唱、 日の丸掲揚でもめてました。 数人の(○教組系の)先生が文句を言って、 「なら、やめようか」となりかけたとき、 それまで黙っていた校長先生が、こう言ったそうです。 「  君ら、日の丸・君が代に文句を言うてるが、  パスポートに菊の紋章=天皇家の家紋描いてあるんを知ってるか?  それ持って海外旅行いってるんとちゃうんか?  税関でバッグの中身全部ひっくり返されるパスポートもあるのに  菊の紋のおかげで安全に帰ってきてそんなこと言えるんか?  自分のパスポート破って持ってきたら、(やめるのを)考えたろ  ・・・  卒業式では、君が代歌うて、日の丸あげます。 」 ていう話しです。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.13

>1君が代を自信を持って唱えるか 自信を持ってうたう必要があるならうたいますよ。 >2君が代を自信を持って唱えない人を見てどう思うか これって、俗に言う「君が代問題」とは全然関係なくて、日本人が消極的で人前で大きな声で歌うことができない(=恥ずかしい)だけだと思います。 アメリカ人は積極的なので人前でも大きな声でうたえます。 別に君が代でなくても、人前で「与作をうたって!」と頼まれたら、自信を持ってうたうことはできません。だって恥ずかしいから。とくに君が代は曲調が重苦しいので軽い気持ちではうたえませんね。 >3君が代を自信を持って唱うべきか TPOですね。国際大会等では自信を持ってうたったほうがいいと思ってます。 >4外国に言って国歌を唱ってよと言われてかつ、周りの人が全員唱ったあと >だったりして断れないときどうするか 別に断りませんけど・・・。 外国の方に国家を歌って欲しいと頼まれたら歌いますよ。断る理由もないし・・・ (でもやっぱり恥ずかしい^^;)

noname#2813
質問者

お礼

なるほど。 たしかに日本人はシャイかも知れませんね。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.12

本論から外れますが、コメントされている皆さんの意見を読んでいて 恥ずかしながら感動しました。 未だに自分の国の国歌を歌えない(歌いたくない)人もいるなかで、 こうして国歌を自信を持って歌え、かつ愛着を持っている人がいると いうことにです。 しかも、原因についても皆さんだいたいわかっていらっしゃるようで... 私の意見は、もちろんこの場の皆さんと同じです。 自分の国を愛せずして、どうして将来に希望を持つことができましょうか。 また、世界を舞台に活躍する日本人となれるでしょうか!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

1、勿論うたえます。 2、世代と地域によって色々あるのでしょうが、日本国とその国民(本人を含む)に対して自信がないのでしょうね。 3、うたうべきです。うたえないなら他の国歌の案を社会に対してアピールするなどの行動をとるべきです。 4、うたうことに対し、全然抵抗ありません。

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.9

「君が代」に対する戦後の日本人の無関心、敵愾心、辟易、不興などの複雑な感情は、社会党と日教組の偏向教育のせいだと考えています。 1 自身をもって歌えます。(君が代は国歌です。) 2 偏向教育の犠牲者だと考えます。(本人が悪いのではない。) 3 歌うべきです。 4 日本人ですから、当然歌います。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.8

君が代は素晴らしい歌です。 国歌として誇りうる歌だと思いますね。 戦後教育のねじれにより色々論議があるようですが、歌そのものが犠牲になるのは残念なことです。 祖国を誇りに思う人にとっては、国歌や国旗は非常に大事なものです。 自分自身に誇りを持つためにも国歌は大切だと感じます。 回答です。 1:自信と誇りを持って歌えます 2:間違った戦後教育の犠牲者 3:勿論自信と誇りを持って歌うべきです 4:当然歌います

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

君が代って、国歌ですよ。 1 歌えますよ 2 心になにか引け目があると思います 3 歌うべき、国歌は自信持って歌いましょう 4 歌いますね 「君が代を自信を持って唱えない人」は、日本の歴史上悪い面(戦争責任etc..)に対しても、逃げ腰なんじゃないですか? 自分の国や国歌が嫌いなら、気に入った他の国に行く(あるいは他国の国歌を歌う)という選択もあります。今ならハイジャックせずに行けますからね、念のため。(^^)

  • ichimatsu
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.6

1 歌う必要があるなら歌います。 2 歌える歌えないは地域差があるようなので個人の問題だと思います。そういう  人なんだなあと思うだけです。 3 歌いたい人だけ歌えばいいと思います。無理やり歌わせても曲の良さがなくな  るだけですから。 4 歌うべきだと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

(1)唄えます (2)教育のゆがみを感じます。また、国際感覚のない人であると感じます。 (3)国際人であろうとするなら、世界の常識を考えるなら、当然のことでしょう。 (4)唄います 国際競技大会などで他国の国歌や国旗に敬意を払うという世界常識の欠如した選手や観客‥ほぼ間違いなく日本人ですネ。 原点に帰って考えてみましょう。 君が代の歌詞は世界に類をみないような平和的な内容です。 そして、1100年も前に作られた『古今和歌集』巻第七賀歌を出典とする世界で最も歴史のある歌詞でもありますネ。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。世界でもっとも古い歴史を持つ歌詞だったとは知らなかったです。 とても勉強になります。

関連するQ&A

  • ロシアの国歌は素晴らしい! 君が代は?

    ソ連時代から引き継いだ国歌です。ソ連は嫌いでしたが、あの国歌は何とも素晴らしい、世界一酔わせる国歌でしょう。アメリカの国歌もいいが普通の人には歌えない音域にまたがってちょっといまいちです。君が代は? やはり秘めたものを感じさせますね。 皆さんの好きな国歌はどの国のもの?

  • 新たな韓国の嫌がらせ始まる。君が代です。しかし

    これに関しては受けても良いと私は個人的に思っております。 日本統治時代に歌わされたという人には聞きたくない歌なのでしょう。 韓国が試合の相手のときや韓国で行われるスポーツ大会では国歌斉唱のとき、君が代でなくても良いと私は思います。 もし韓国の言い分を受けるとすればどのような歌が君が代の代わりになると思いますか?

  • 君が代の歌い手

    国歌について知りたいことがあって このサイトで「君が代」に関するQ&Aを閲覧していまた時に たまたま去年の亀田興毅の試合で「君が代」を歌った歌手が えらく不評だったことを知ったのですが 考えてみると、最近、この歌手の「君が代」は良いなぁと思った記憶がありません。 まぁ全て見聞きしたわけではありませんので たまたま酷い歌い方を人ばかりしか見てないだけかもしれませんけど。 そこでお聞きしたいのですが この人の歌い方は良かった、もしくはこの人に歌ってもらいたい、という歌手はいますか。 (ホントちょっとした興味本位だけの質問なのでお暇なときにでも)

  • 国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

    国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。 反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。 反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。 回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。 例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。 しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。 例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。 「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例 砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた 彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ 勝利の歓喜の中、星条旗は翻る 勝利と平和で祝福されんことを願わん 「フランス国歌」の例 武器を取るのだ、我が市民よ! 隊列を整えよ!進め!進め! 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

  • 君が代問題がよく分かりません。

    学校で国歌の斉唱を強制されるとか、またそれに猛烈に反対する教員がいるとか。 学校行事は国歌斉唱だけに限らず、強制の連続だと思うんです。 列を乱さずに行進する、とか、制服をみだりに改変してはいけない、とか。そこを、実際はそうしたくはないけれど、まぁ怒られない程度にゴニョゴニョごまかしてやってくか、というのが学校生活だったようにも思います。 で、大人になってから「あのくだらない規則はいったい何だったの?」と笑えるぐらいのものでしょう。 だから、君が代だって歌いたくなければ歌わなければいいと思うし、歌いたい人は高らかに歌い上げれば良いのではないでしょうか。 歌詞はよく知らないけれど、ま、つきあいでハミングしてみるとか。 なんにせよ、大人が目くじら立てて議論するようなことなのだろうか?と思います。 まわりの人間(10代~40代)に意見を求めたところ、だいたい私と同じく「どっちでもいいんじゃない?」と答える人が多かったです。 それを、歌う/歌わない、のどちらかに決める、という意味はどこにあるのですか?

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。

  • 共産党国会議員は国歌斉唱のとき座ってるんですか?

    見たことがないので起立するか座ってるかわかりません。 共産党議員だって外遊して他国の儀式に参列することもあるでしょう。そのとき相手の国歌斉唱のときは敬意を表して起立すると思います。座っていたら儀礼上、たいへんな侮辱行為になります。 仮に君が代斉唱で座っているとしたら、自国の国歌斉唱には座っているのに外国の国歌には起立するという、日本人としてたいへん不届きなことになると思いますが・・・

  • 「君が代」裁判に関する素朴な疑問

    2011年5月の「君が代」裁判の最高裁判決について、疑問をもったので、質問してみる事にします。倫理的な問題なので、哲学の問題だと考えました。 まず判決文の全体の流れは、次のようなものでした。(1)国旗を掲揚し、国歌を歌うのは当たり前の事である。これは慣例的にも、法的にも認められている。(2)日の丸と「君が代」の意義は諸外国も認めるところであって、歴史問題とは関係がない。(3)上告人が精神的苦痛を訴えるのは、あくまで個人的な問題である。(4)上告人の意見がマイノリティであるからと言って、排除するのは憲法の精神に反する。(5)だが過剰な迫害を受けているわけではなく、全体の秩序を維持することが公共の福祉に適う。(6)よって国歌の斉唱を命ずる事は、憲法十九条、思想・良心の自由を侵す事にならない。 上の(2)を補うものとして、裁判官の補足意見が次のようについています。この引用箇所が微妙な問題なので、読飛ばさず、ご検討していただけたらと思います。 >国際社会においては、他国の国旗、国家に対する敬意の表明は国際常識、国際マナーとされ、これに反するような行動は国際礼譲の上で好ましくないこととされている。先年、ある外国における国際サッカー試合の前に慣例により「君が代」が演奏されたとき、その国の観客が起立をしなかったということがあり、これが国際マナーに反するとして我が国を含め国際世論から強く批判された事があったのは記憶に新しい。他の国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身につけるためにも、まず自分の国の国旗、国家に対する敬意が必要であり、学校教育においてかかる点についての配慮がされることはいわば当然であると考える。 これは次のような事を言っているのでしょうか。 A : 「ある外国」が国際マナーを分かっていないので、「君が代」を蔑視した。 B : この外国のような事に我が国はなってはならない。 C : 自国の国歌を斉唱させる事で、子供たちを教育するべきだ。 このように読むと、私は次の疑問を感じるのです。 (i)「ある国」 はマナーが分かっていないという理由で、「君が代」を蔑視したのだろうか。いや、そうではなくて、「君が代」の歴史性を問題と看做し、意図を持って敬意を払わなかったのではないか。その証拠に、「ある国」は他国の国歌に対しては敬意を払っている。 (ii)自国の国旗と国家に敬意を払ったからと言って、国際マナーが身に付くとは言えないのではないか。 というのも、「ある国」は日本以外の国には敬意を払っているし、加えて、自らの国の国旗掲揚と国歌斉唱はちゃんと行うからである。 (iii)上記の疑問を踏まえれば、子供たちに 「君が代」を斉唱させる事で国際マナーが向上するという結論は我田引水であって、議論として不十分ではないか。マナー云々の問題ではなく、要するに、「君が代」が国際的に未だ認知されていないのではないか。 こうした疑問は細部に過ぎず、審議全体に影響を及ぼすものかどうかは分かりません。しかし敢えて、さらに考えるを進めると次のような事になります。 (iv)判事は本当ならば、次のように述べるのが正確ではなかったのか。「『君が代』は未だに国際的に認知されている言いがたい状態にあり、実際、サッカーの試合でも、ある国が敬意を欠いた態度を取るという残念な行為があった。しかし『君が代』を日本の国歌として国際社会に認めさせるためにも、国内で認識の統一を図るべきであり、特に子供に教育する必要がある」と。 (v)しかし、上記がむしろ正確であるとすれば、国際社会で「君が代」は十分に認められており、「君が代」をめぐる歴史問題は存在しないか・解決しており、斉唱を拒否する教員の意見が特殊であるという認識から出発した裁判の判決は、結論の前提を失う事にならないか。 (vi)拒否した教員の側が、むしろ裁判官よりも「ある国」に対する事実を捉えている事になるのであれば、判決は正確な事実に基づいて、正義を行使したと言えなくなるのではないか。 ※1 私個人は「君が代」について、賛成も反対もこの質問で表明するものではありません。司法の議論が精密であってほしいと思うだけであり、それが質問の動機です。 ※2 この質問は個人批判でないので、判事の名前は控えます。また判決の文面でも「ある国」と匿名になっています。

  • 全員起立していても国歌を歌おうとしないのは異常では

    私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。 しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。 起立するしないが問題になってますが、 全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか? 私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。 私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。 君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。 問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが 元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。 ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて (天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので) 「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。 日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。 曲も明るい曲にすべきです。