• ベストアンサー

フェリシモのシステムの魅力が分からない・・・

フェリシモを利用している方に質問です。 私もフェリシモのサイトを見ていて、 商品の可愛さに是非利用してみたいと思ったのですが、 どうしてもあの独特のシステムの魅力が分かりません。 すごく可愛いボーダーニットがあって、欲しい!と思ったのですが、 ニットのような季節ものは 全て配達される頃にはシーズンオフになってしまいますよね。 それに、ほとんど同じデザインの色違いボーダーニットは 4着も5着も要りません。 というか、皆さんそうなんじゃないんでしょうか? 扱っている服や雑貨は本当に素敵だし値段もお手頃なのに、 このシステムだけが足止めしている状態です。 フェリシモユーザーの方は、 どのように上手く利用しているのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu1201
回答No.5

フェリシモ歴かなり長いです。 すでに達観していますが・・・フェリシモは本当に欲しい洋服を買う通販ではなくて、とりあえず使ってもいいかという値段(3000円とか5000円とか1万円とか)を投資して「こんなのが来たよ~」と楽しむものかなぁと。 「当たり」「ハズレ」は確かにあります。 私はカタログを見て6ヵ月分のデザイン全てが許せると思うものしか買いません。だいたい1回目で一番欲しいと思っていたデザインが届きます。ですので2ヶ月連続でコレクションを継続したことがほとんどありません。 雑貨だと全部コレクションしてもいいかな~と思うかわいい小物もあったりします。 個人的にオススメしないのは福袋系と年間予約です。

mne
質問者

お礼

なるほど。妙に納得してしまいました。 確かに、当てものに近い気がします。 ちょっと考え方を変えて、やってみるかどうかを 検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はサイズが魅力です。 私のサイズは普通のお店ではオバさん向けのものしかないので、かわいくて大きなサイズがあるフェリシモは強い味方です。 で、例の「同じようなデザインがいくつもある」システムは、手ごろな価格であれだけのサイズをカバーするためにはやむをえないのかな、とも思います。ある程度の人数を確保しないと価格を下げるのは難しいんじゃないでしょうか。 しかしながら、そう言う私も、気に入ったデザインが来た時点で大体コレクションをやめちゃいます。 気に入らなければ送料負担で返送します。 (あまり毎回やってるとフェリシモから「コレクションなんだから全部とりなさい」とお叱りを受けるそうですが) 送料負担といっても、セーター1枚ぐらいなら定形外で200円ぐらいで返せますからあまり気にせず返品しています。

mne
質問者

お礼

サイズが豊富なのはいいですね。 送料負担額が200円ぐらいなら返品してもいいかなと思いますが、 はなから返品することを頭に入れて購入するのも ちょっと気が引けますね。。。 ありがとうございました。

• TKO-T2
回答No.3

こんばんは。 私もその通りだと思います。 同じようなもの何着もいりません~ 以前利用していて、私は割りと「当たり」が来るんですが 妹はことごとく「ハズレ」でした。 何枚も欲しいとは全く思わないので一度だけで止めていましたが、 妹や友達はよく返品していましたね。 友達は返品しすぎて怒られたそうです(^_^;) 確かに可愛い商品が多いんですけどねぇ~… 止めた理由は、 当時、月5000円以上?買い物をしたら『色鉛筆』がついてきてたんです。 それでなんとかギリギリ5000円にして、頼んでいたんですが ある日、妹が頼んでいたシャツが入っていなくて、 「大変人気商品ですので、ただいま在庫がありません。届き次第発送します」との紙が入っていました。 その時、色鉛筆は入っていませんでした。 そのわずか3日後にシャツが届きました。 でも色鉛筆が入っていなくて、電話しました。すると 「一度に5000円以上でないとダメです」 …この理由っておかしくないですか? 向こうが勝手に遅らせておいて、5000円以上じゃないってどーいうこと?! と思って(言ってはいませんが)なんだか腹が立って、スパッと全部やめてしまいました。 今勤めている会社が、フェリシモの近所にあるんですが、 同僚の子が昔フェリシモの発送バイトをしていたそうで 「何を送ってもお客さんはほとんど怒らないから、かなり適当よ」 つまりあのシステムは発送などの手間を省くためではないかと。 しかも重いものだろーが壊れ物だろーが、 ぼんぼんと箱の中に放り込まれて、それを閉まるように詰めて送るだけなので お菓子なんかはよく潰れていたそうです。 「フェリシモのバイト経験者は絶対頼まないね」 ということでした。

mne
質問者

お礼

そんなことがあったんですか・・・。 確かに、生産者側としては楽なシステムですよね。 対応がいい加減になるのも分かる気がします。 それにしても返品しすぎて怒られるというのが ちょっとひっかかりますね。。。 ありがとうございました。

noname#9109
noname#9109
回答No.2

フェリシモの商品、本当にかわいいですよね。 私も、二、三年ほど色々な商品を買ってきました。 >ほとんど同じデザインの色違いは・・・4着も5着も要りません。 これは、No.1さんの仰るとおり、最初の一着が届き次第止めればいいんじゃないでしょうか。商品と共に、「お届け明細・次月注文票」が入っているのですが、これをまずチェックします。次の月から要らないというのであれば、その商品の個数欄に「0」と書いて郵送すれば、翌月からは届きません。 ただ、フェリシモの特徴として最も賛否が分かれるのは、「どのデザインが届くか分からない」という点だと思います。例えば、「カタログでは六枚のセーターが掲載されていて、そのうち二枚はかわいいけど残りの四枚は好きなデザインではない」という場合。 運良くかわいい二枚のどちらかにあたればバンザイですが、下手をすると「ほしい二枚のために、要らない四枚を買う」ハメになります。 私も以前、「六枚のうち、この一枚だけはイヤ」という一枚が最初の月に届けられ、仕方ないので送料自己負担で返品したことがありました。

mne
質問者

お礼

次月注文票で、数を指定するんですね。 それなら分かりやすいと思います。 私も、これだけはイヤというデザインが来たときのリスクが心配です。 アメとムチですね(- -; ありがとうございました。

回答No.1

フェリシモ暦13年の者です。 確かに、欲しいデザインが必ず届くわけではないですが、まず、サイズが豊富なこと。背が低い、高い、太いなど。。値段がお手ごろなこと。 なかなか、同じ服を着ている人に出会わないこと。 お店で買うと、同じ物が何着もありますが、フェリシモの場合は、めったに同じになることはありません。 あと、何着も同じデザインが欲しくない時は次月の注文で、注文しなければいいのです。 届いてからのお楽しみ。っていう風に思っています。 あ、あと、 自分では買わないだろうというデザインでも、着てみるとなかなか良かったりして、新しい発見もありますよ 

mne
質問者

お礼

次月に注文しない、というのは一般的な利用方法なんですね。 注文しなくても良いことは分かっていたのですが、 最終手段的な方法だと思っていたので あんまり考えていませんでした。 確かに、他の人と同じ服にならないのは魅力的ですよね。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。