• ベストアンサー

フェリシモのシステムの魅力が分からない・・・

フェリシモを利用している方に質問です。 私もフェリシモのサイトを見ていて、 商品の可愛さに是非利用してみたいと思ったのですが、 どうしてもあの独特のシステムの魅力が分かりません。 すごく可愛いボーダーニットがあって、欲しい!と思ったのですが、 ニットのような季節ものは 全て配達される頃にはシーズンオフになってしまいますよね。 それに、ほとんど同じデザインの色違いボーダーニットは 4着も5着も要りません。 というか、皆さんそうなんじゃないんでしょうか? 扱っている服や雑貨は本当に素敵だし値段もお手頃なのに、 このシステムだけが足止めしている状態です。 フェリシモユーザーの方は、 どのように上手く利用しているのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • mne
  • お礼率42% (101/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.5

フェリシモ歴かなり長いです。 すでに達観していますが・・・フェリシモは本当に欲しい洋服を買う通販ではなくて、とりあえず使ってもいいかという値段(3000円とか5000円とか1万円とか)を投資して「こんなのが来たよ~」と楽しむものかなぁと。 「当たり」「ハズレ」は確かにあります。 私はカタログを見て6ヵ月分のデザイン全てが許せると思うものしか買いません。だいたい1回目で一番欲しいと思っていたデザインが届きます。ですので2ヶ月連続でコレクションを継続したことがほとんどありません。 雑貨だと全部コレクションしてもいいかな~と思うかわいい小物もあったりします。 個人的にオススメしないのは福袋系と年間予約です。

mne
質問者

お礼

なるほど。妙に納得してしまいました。 確かに、当てものに近い気がします。 ちょっと考え方を変えて、やってみるかどうかを 検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はサイズが魅力です。 私のサイズは普通のお店ではオバさん向けのものしかないので、かわいくて大きなサイズがあるフェリシモは強い味方です。 で、例の「同じようなデザインがいくつもある」システムは、手ごろな価格であれだけのサイズをカバーするためにはやむをえないのかな、とも思います。ある程度の人数を確保しないと価格を下げるのは難しいんじゃないでしょうか。 しかしながら、そう言う私も、気に入ったデザインが来た時点で大体コレクションをやめちゃいます。 気に入らなければ送料負担で返送します。 (あまり毎回やってるとフェリシモから「コレクションなんだから全部とりなさい」とお叱りを受けるそうですが) 送料負担といっても、セーター1枚ぐらいなら定形外で200円ぐらいで返せますからあまり気にせず返品しています。

mne
質問者

お礼

サイズが豊富なのはいいですね。 送料負担額が200円ぐらいなら返品してもいいかなと思いますが、 はなから返品することを頭に入れて購入するのも ちょっと気が引けますね。。。 ありがとうございました。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.3

こんばんは。 私もその通りだと思います。 同じようなもの何着もいりません~ 以前利用していて、私は割りと「当たり」が来るんですが 妹はことごとく「ハズレ」でした。 何枚も欲しいとは全く思わないので一度だけで止めていましたが、 妹や友達はよく返品していましたね。 友達は返品しすぎて怒られたそうです(^_^;) 確かに可愛い商品が多いんですけどねぇ~… 止めた理由は、 当時、月5000円以上?買い物をしたら『色鉛筆』がついてきてたんです。 それでなんとかギリギリ5000円にして、頼んでいたんですが ある日、妹が頼んでいたシャツが入っていなくて、 「大変人気商品ですので、ただいま在庫がありません。届き次第発送します」との紙が入っていました。 その時、色鉛筆は入っていませんでした。 そのわずか3日後にシャツが届きました。 でも色鉛筆が入っていなくて、電話しました。すると 「一度に5000円以上でないとダメです」 …この理由っておかしくないですか? 向こうが勝手に遅らせておいて、5000円以上じゃないってどーいうこと?! と思って(言ってはいませんが)なんだか腹が立って、スパッと全部やめてしまいました。 今勤めている会社が、フェリシモの近所にあるんですが、 同僚の子が昔フェリシモの発送バイトをしていたそうで 「何を送ってもお客さんはほとんど怒らないから、かなり適当よ」 つまりあのシステムは発送などの手間を省くためではないかと。 しかも重いものだろーが壊れ物だろーが、 ぼんぼんと箱の中に放り込まれて、それを閉まるように詰めて送るだけなので お菓子なんかはよく潰れていたそうです。 「フェリシモのバイト経験者は絶対頼まないね」 ということでした。

mne
質問者

お礼

そんなことがあったんですか・・・。 確かに、生産者側としては楽なシステムですよね。 対応がいい加減になるのも分かる気がします。 それにしても返品しすぎて怒られるというのが ちょっとひっかかりますね。。。 ありがとうございました。

noname#9109
noname#9109
回答No.2

フェリシモの商品、本当にかわいいですよね。 私も、二、三年ほど色々な商品を買ってきました。 >ほとんど同じデザインの色違いは・・・4着も5着も要りません。 これは、No.1さんの仰るとおり、最初の一着が届き次第止めればいいんじゃないでしょうか。商品と共に、「お届け明細・次月注文票」が入っているのですが、これをまずチェックします。次の月から要らないというのであれば、その商品の個数欄に「0」と書いて郵送すれば、翌月からは届きません。 ただ、フェリシモの特徴として最も賛否が分かれるのは、「どのデザインが届くか分からない」という点だと思います。例えば、「カタログでは六枚のセーターが掲載されていて、そのうち二枚はかわいいけど残りの四枚は好きなデザインではない」という場合。 運良くかわいい二枚のどちらかにあたればバンザイですが、下手をすると「ほしい二枚のために、要らない四枚を買う」ハメになります。 私も以前、「六枚のうち、この一枚だけはイヤ」という一枚が最初の月に届けられ、仕方ないので送料自己負担で返品したことがありました。

mne
質問者

お礼

次月注文票で、数を指定するんですね。 それなら分かりやすいと思います。 私も、これだけはイヤというデザインが来たときのリスクが心配です。 アメとムチですね(- -; ありがとうございました。

回答No.1

フェリシモ暦13年の者です。 確かに、欲しいデザインが必ず届くわけではないですが、まず、サイズが豊富なこと。背が低い、高い、太いなど。。値段がお手ごろなこと。 なかなか、同じ服を着ている人に出会わないこと。 お店で買うと、同じ物が何着もありますが、フェリシモの場合は、めったに同じになることはありません。 あと、何着も同じデザインが欲しくない時は次月の注文で、注文しなければいいのです。 届いてからのお楽しみ。っていう風に思っています。 あ、あと、 自分では買わないだろうというデザインでも、着てみるとなかなか良かったりして、新しい発見もありますよ 

mne
質問者

お礼

次月に注文しない、というのは一般的な利用方法なんですね。 注文しなくても良いことは分かっていたのですが、 最終手段的な方法だと思っていたので あんまり考えていませんでした。 確かに、他の人と同じ服にならないのは魅力的ですよね。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェリシモの通販を利用している方にへ質問です。

    フェリシモの通販を利用している方にへ質問です。 欲しいなぁ~と思う商品があっても、どの色が届くかわからないので私には向いてない通販なのですが、逆に満足されている方はどの辺が魅力的なのでしょうか? 気に入ったデザインなら色違いで揃えたいタイプなのでしょうか? 多人数での購入ではなく、個人で利用している方からお答えお待ちしています!

  • フェリシモのようにマンスリー通販のよさって何ですか?

    こんにちは。 通販をよく利用するものなのですが、表題の通り、マンスリーでローテーションする通販のよさがわからずにいます。 たとえば、欲しい服があっても、半年間かけてローテーションを待って手に入れなければならないですし、その間に不要な服が5着も来てしまいますよね。 キッチン用ラップとかそういう消耗品なら月に一度届くのは便利ですが、服や雑貨は「あ、いいな。これ欲しい!」と思っても、そのものを注文できなくてとても不便です。自分の性格として、物が増えるのがとてもキライで必要な物のみを最小限買いたいのですが、そういう人間にとって「ほしいものが注文できず、かつ不要な物がその何倍も来る」マンスリー通販は、どのような方が利用されているのかとても不思議です。マンスリー通販のよさと、利用の仕方をどなたか教えて頂けると嬉しいです。 フェリシモ、かわいいものが多いので、利用したいのにとても残念に思っている者からの質問でした。

  • 全く同じ服を2着買うのってもったいないですか?

    インナーやカットソーが着心地がいいから、とか 色で迷ってどちらも…ではなく 全く同じものを気に入ったからという理由で2着買う方っていらっしゃいますか? 今悩んでいるのは2万円ほどのニットです。 国内ブランドですが、セレクトショップなどにしか扱っていないので 探し回ってやっとこさ1枚見つけてゲットしたところ、 問い合わせていたもう1つのお店からも入荷連絡がありました。 しかもそこでは10%オフで買える…。 セールまでは残らないだろうし、今週中に決めないといけません。 デザイン性があるもので、ベーシックではありません。 着回しはききそうです。 服の好みは定まってきていてあまり流行は追いませんし、飽きることもないと思います。 さすがに5万も6万もするものなら考えませんが、2万ならちょっと頑張れば買える。 逆に2万くらいのニットは、クリーニングに出しても寿命は3シーズンほどでは? 痛んだときのこと考えて、もう1枚…保存用に!!! と思ってしまったのですが、母に止められました。 私がバブリーすぎでしょうか? 女性の方のご意見お聞きしたいです。

  • デザインを勝手に使われて困っています。

    デパートのワークショップでニットの手編み講習を実施しています。 全ての作品のデザインを自作して、生徒に教授しています。 小さなショップに一部作品の展示販売をお願いしています。 (1)、生徒さんが断りも無く私のデザインを利用して作品を作り、販売しています。 (2)、ショップのオーナーが私のデザインを利用して色違いの作品を創って販売しています。 他人のデザインを勝手に使用する、このような事例に対して、何か対処する方法、或いは考え方をご教授頂ければ有り難いです。

  • フェリシモのシステムについて

    フェリシモで服などを注文した際、色は指定できず、思ってたものが初回届かないことがありますよね。 フェリシモ歴まだ1年弱なんですが、初回に欲しかった色はまず来ません。紹介されてる中でもあまり人が選ばないような色から来たり・・ 好みはそれぞれですが、明らかに一番人気だろう色は来たことがありません・・。 続けて買わせるために最初は万人ウケする(無難な)色は来ないんでしょうか? それともたまたま?他の人には違う(例えば私の欲しかった色)がいってたりするのでしょうか? 文章が下手ですみませんが、質問は 同じものを注文したら、みんなに同じ色(デザイン)のものがいくんでしょうか? それともばらばら? (私が運が悪いだけ?) フェリシモの商品発注に詳しい方などいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • フェリシモのシステムを教えてください。

    フェリシモのシステムがいまいちわからないので、教えてください。 https://www.felinet.com/ 毎月1個届くそうですが、1個しか欲しくないものは、どうするのでしょうか? また、欲しい色が届かないときは、どうするのでしょうか?

  • 衣類の断捨離で失敗したことは?

    以前、数年前に白ニット1着を捨ててしまって衣類の断捨離に失敗したと感じたことがあります。その白ニットは気に入ってはいませんでしたが、白ということで着まわしが利くものだったんですよね。後の祭りでした。 それ以来、怖くて不必要なものも捨てられません。 ときめかないものを捨てる、もったいない精神はやめよう、がモットーだと思うのですが(喪服などはときめかなくても捨ててはいけないとは思いますが)、私の周りにはときめかないものだらけですが、捨てるに捨てられません。 捨てるか残すか。。 しばしばこのことで悩んでしまいます。 昨年、安くなってるから、ほんとは気に入ってないけど仕方なく買った(定価で買うのは贅沢と感じて安いので妥協)ものが沢山あります。 いくつか断捨離しましたが、もののみごとに生活には支障なし。 仕方なく安いからと購入したカーディガンはデザインやサイズ感が合わず、着なくなった、などこれらは捨てても生活に支障なかったです。 持ち物の見直しをしたことで、少なからず教訓も得ましたが、これからの夏シーズンに向けて夏物の断捨離もしていいのか?ちょっと考えてしまってるんです。 捨てて後悔しないか心配で。。 捨てたいものは沢山ありますが、珍しく定価で買ってたりすると捨てられないという。。定価だから勿体無いなんて駄目な考えなのですが。。 雑誌には捨てて困ることはなく買い直せばいいのですから、と書いてあるものもありましたが大丈夫かなあ?と心配です。 でも、すっきりしたい。という気持ちとの間で揺れてます。

  • スカッとパンヤシーズン4のセルフデザインについて

    私は現在スカッとパンヤシーズン4というオンラインゲームを利用しています このゲームで使用するキャラクターの衣装を自分でデザインする 『セルフデザインシステム』という機能があるのですが その際にマウスで原本の服に色や文字などを書いていくのですが… マウスでやるためうまくかけません そこでペンタブレットをつかってできないものかと思いましたが どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? もし使用が可能ならば製品名教えてください(できれば金額は安いが性能はいいものであればどなたか宜しくお願い致します

  • メッシュジャケット。しかしデザイン。

    今年、バイクに乗り始めたばかりの若輩者です。 近頃は寒いですが、この寒さの先に、ライダーにとって最良の季節がやってくる今日この頃です。 今までの寒い時期には、中々に風を通さないライダー物でないジャケットを着ていました。しかし、これからの季節、暑くなるに従いそれを着る事はできなくなってしまいます。私が持っている春~夏~秋ものは風にばたつくような物ばかりです。安全性の面から見てもライダーものが良いかなと、3シーズンのジャケットを一着購入しようかと考えています。 調べたり店に行ったりしたところ、何というか、バイクバイクしているものしかありません。よりカジュアルな、しかし防風性能安全性があるものが欲しいのです。調べても、同様の品しか見つからず、という状況です。レディースは割と良いデザインが見つかったのですが、何故か男性用のものは見つからずです。 そこで、一般のライダースものと一線を画しているジャケット・メーカーを教えて頂きたいのです。 現在は、バイクはninja250r、フルフェイスに黒のジャケット。ジーンズという格好をしております。主にツーリング目的なため、防風性能を大事にしたいと思っています。

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

専門家に質問してみよう