• 締切済み

年末調整再計算の方法

先日、税務調査がありました。 過去3年間について、年末調整を再計算をして金額をだしなさいということでした。弁当代を会社が負担しており、従業員は負担していなかったからです。 現在「給与奉行2000」にて給与計算をしています。12年度分はデータがPCに残っていたため、再計算は簡単にできました。従業員に食事手当をつけ、食事代として給与から控除するという形をとりました。(会社負担が許される限度内で) しかし、11年度分と10年度分のデータが全くないのです。PCを入れ替えた時にバックアップも忘れてしまって・・・。 何か簡単にできる手段はありませんか?個人別にだしたいのですが。 最初から入力をしようとも考えましたが、税制改正やらなんやらで、バージョンアップしたので、うまくいきません。 来週早々には、提出したいのです。 いい方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「給与奉行2000」のメーカーに、ソフトを10年、11年度に戻す方法を聞いてみたらいかがですか。 戻せるなら、最低限必要なデータのみ再入力して計算できると思います。 この点も、メーカーに確認してください。 それが駄目でしたら、残念ながら手作業で計算するしか無いでしょう。 或いは、エクセルなどでやる方法も有ります。 いずれにしても、10年、11年度の税額表や各種控除額などはの資料は、税務署に行けば有ります。

osatty
質問者

お礼

そうですね、一度メーカーに確認してみます。最悪、やっぱり地道な作業をするしかないでしょうね。ありがとうございました。