• 締切済み

sambaの設定について

VineLinux2.1使ってます。もう1台あってwindows98がはいってます。 smb.confでまず、globalのworkgroupにwindowsのワークグループ入力しました。 次にpablicでコメントアウト解除してpathを設定しました。最後にsmbpassword設定しました。 しかしwindows側でネットワーク開くとどうやら認識はしているようですが、ディレクトリが開けません。 開こうとすると、 「\\\名前\\\名前にアクセスできません」 と表示されます。あと気になるのですがwindows側での ファイル名がpablicになってるのはかまわないのでしょうか?度々申し訳ありませんが教えて下さい。 将来はサーバの保守・管理に携わりたいと思っていますが何かアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

3点ばかり確認してほしいのですが、 1つ目は、smb.confの定義に中にある、smb_passwd_file=/etc/smbpasswd このパスでは、パスワードファイルの位置を指定しています。ここにファイルを置いていますか? 2つ目は、#vi/etc/lmhostsで、ホストの定義はなされたのでしょうか? 例)DNS、WINSサーバーが無い場合 127.0.0.1_localhost xxx.xxx.xxx.xxx_Win98の名前 Win98にも同様な定義(lmhosts.samでないファイル) 3つ目は、#vi/etc/smbusersでユーザーの設定はなされたのでしょうか? 例) root=administrator_admin nobody=guest_pcguest_smbguest xxxxxx=yyyyyy<------ネットワークログイン時のユーザー名(LINUXユーザーとwin98ユーザーのマッチング) 全てここで使用された”_”の意味は空白です。 以上を確認してください。

• seian
回答No.1

パスワードの問題ではないでしょうか? 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/encrypt-passwd.html