• ベストアンサー

PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVD-RやDVD+R等の書き込みメディアに対応していない 再生専用機は、幾らでもありますよ。 そういう時は、-Rや+Rの「ROM化」で対応できる機種も有りますよ。(参考までに) まあ、メディアの相性もありますので、他のメーカーのメディアだと再生できたりする事も有りますよ。 DVDっていうのは、色々規格があり、 書込み精度等で性能も変わってくるので、 何が正しいとかは、ありませんよ。 同じ機械(プレーヤー)でも、再生が出来る時と 出来ないことがあっても不思議はありませんよ。 売っているDVDビデオでは、そんな事は無いでしょうが、 自分で書き込んだものは、誰も保障してくれないでしょうね。 書き込んだ機械ですら再生できなくても不思議はありません。 焼きが甘かったという事で済まされるか、 メディアが悪かった(はずれを引いた)て、事で。 予断ですが、私のPCから、DVD+RWに書き込んだ映像が 友達の家のPS2では見られたのに、 自分の家のPS2では、エラーが出てしまいました。 ちなみにROM化は対応していないドライブでした。

Imapan
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

>TMPGEnc DVD Authorで処理し 処理した結果、DVD-Videoにしておられますか? DVD-VRにしていたり、MPEG2ファイルにしていたりということは ないでしょうか?

Imapan
質問者

お礼

これはたぶん大丈夫だと思います。 TMPGEnc DVD Authorの書き込み画面にきちんとDVD-Videoにしていると書かれてあるからです。 どうもありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

通常はファイナライズされていると思うのでおそらくメディアとプレイヤーの相性だと思います。(よくある話です。) それとご友人のプレイヤーがDVD-Rに対応していない可能性もあります。

Imapan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 友人のお宅にはDVDプレーヤーが3台あり(全てPanasonic)、全てで見られなかったということだったので、気になったのです。安心しました。