• ベストアンサー

PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVD-RやDVD+R等の書き込みメディアに対応していない 再生専用機は、幾らでもありますよ。 そういう時は、-Rや+Rの「ROM化」で対応できる機種も有りますよ。(参考までに) まあ、メディアの相性もありますので、他のメーカーのメディアだと再生できたりする事も有りますよ。 DVDっていうのは、色々規格があり、 書込み精度等で性能も変わってくるので、 何が正しいとかは、ありませんよ。 同じ機械(プレーヤー)でも、再生が出来る時と 出来ないことがあっても不思議はありませんよ。 売っているDVDビデオでは、そんな事は無いでしょうが、 自分で書き込んだものは、誰も保障してくれないでしょうね。 書き込んだ機械ですら再生できなくても不思議はありません。 焼きが甘かったという事で済まされるか、 メディアが悪かった(はずれを引いた)て、事で。 予断ですが、私のPCから、DVD+RWに書き込んだ映像が 友達の家のPS2では見られたのに、 自分の家のPS2では、エラーが出てしまいました。 ちなみにROM化は対応していないドライブでした。

Imapan
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

>TMPGEnc DVD Authorで処理し 処理した結果、DVD-Videoにしておられますか? DVD-VRにしていたり、MPEG2ファイルにしていたりということは ないでしょうか?

Imapan
質問者

お礼

これはたぶん大丈夫だと思います。 TMPGEnc DVD Authorの書き込み画面にきちんとDVD-Videoにしていると書かれてあるからです。 どうもありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

通常はファイナライズされていると思うのでおそらくメディアとプレイヤーの相性だと思います。(よくある話です。) それとご友人のプレイヤーがDVD-Rに対応していない可能性もあります。

Imapan
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 友人のお宅にはDVDプレーヤーが3台あり(全てPanasonic)、全てで見られなかったということだったので、気になったのです。安心しました。

関連するQ&A

  • 今まで再生していたDVD-Rが再生できない

    日立のWOOOを使って、番組をDVD-Rに録画して今まで何の問題もなく再生できていましたが、ある日突然、今まで再生していたものまで再生しなくなりました。ちなみに同じ機種で録画したものを同機種で見るだけだったのでファイナライズはしていないメディアです。しかし、ファイナライズしてある友人からもらったDVD-Rも、車のDVDプレーヤーや他のプレーヤーでも問題なく見られるDVD-Rも、突然再生してくれなくなりました。購入して2年弱ですが、今までこんなことはありませんでした。 DVD-RAMも再生してくれるものと再生してくれないものがあります。 機械音痴なのでうまく説明できませんが、そのDVD-RAMはビデオカメラ用の小さいDVD-RAMです。どうして同じように録画し、同じ製品のメディアなのに再生してくれなかったりするのでしょうか。 とても機械音痴な質問で心苦しいのですが、教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに録画した画像をなるべく多様なPC環境下で再生するためには?

    DVD-Rに録画した映像を、複数の人が様々なPC環境下で再生して見たいのですが、どういう手段をとるべきでしょうか? 録画したのはDVDプレーヤーと接続したカメラで撮った画像で、映画等の著作権がからんだものではありません。録画時間は1本当たり1時間くらいです。 実は既に以下の手段を試みています。DVD-R(1)に録画した画像をDVDプレーヤーのHDに落としてからDVD-R(2)にダビングしファイナライズもし・・しかし一部のPC及びDVDプレーヤーでしか再生できませんでした。この手のことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    PCで焼いたDVD-RをDVDレコーダー(プレーヤー)で再生しようとしたら、「ディスクを確認してください」とのコメントが出ます。ファイナライズしようとしたら「ファイナライズできない」とのコメントが出ました。PCでは見れるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • DVDがPCで再生できません

    地デジを録画したものをDVDにダビングしたのですが、PCで再生できません。 DVDはファイナライズしており、DVDプレイヤーでは再生できます。 PCはwindows7です。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できない

    先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。 PCでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません涙 ちなみに、ファイナライズ(?)のようなものはしてあります。 DVDプレイヤーが古いとかでもなく、DVD-Rに対応していない、というわけでもありません。 どうしたら再生できるようになるのでしょうか?? PC初心者で、機械音痴なのでできるだけわかりやすく教えてください(>_<) わかりにくければ補足します!! 回答お待ちしています(>_<)

  • PCでDVDが再生できません

    NECバリュースター VW-700CD PCのDVDプレーヤーで、DVD-Rが再生できません。 市販のDVDソフトは普通に再生できます。 しかし、録画したDVD-R(ファイナライズ済)を入れると、 カタカタ、ピピピ、としばらく音がしますが認識されず、 再生できません。 1ヶ月前までは、これらのDVD-Rも再生できたのですが、 再生できなくなりました。 再生できなくなった原因、再生する方法が分かる方、 どうかよろしくお願いします。

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDプレーヤーでDVD-Rに録画した映像を、 PCのDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDプレーヤーでは、普通に再生できます。 このDVD-RをPCで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生

    自宅のDVDレコーダー【SHARP DV-AC82】でDVD-Rに録画(デジタル放送HDD録画→DVD-R初期化→ダビング→ファイナライズ完了。)した映画を友人宅で再生したいのですが、 再生できません。 ラップトップPCで再生できれば持ち運んで見られるのですが、 こちらも「読み取りエラー」が出て再生不可で見られません。 ちなみに友人宅のVICTOR機器で再生できないDVDリストは以下で、 http://faq.jvc-victor.co.jp/4/qa-4020500136.html?ei=2 「DVD-R再生不可」とありますが、別の知人からもらったDVD-Rは再生できるので不思議です。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できません。

    DVD-Rの再生について教えてください。 3,4年前友人から、ダビングしたDVD-Rディスクをもらいました。 当時使っていたPCでは再生することができました。 今回、久しぶりに見たくなって 現在使っているPCで見ようとしたところ再生できませんでした。 家にあるDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 現在使っているPCでDVD-RWは再生することができます。 家のDVDプレーヤーの説明書を見ると、 DVD-Rの種類などに問題はないようなのですが、 再生できない原因はどんなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • DVD-RがPCで再生されません!

    教えて下さい。DVDレコーダー(VRモード)でDVD-Rに録画(ファイナライズ済み)しました。しかし最新のPC(NECバリュースター)で再生できません。因みに同条件下で録画したDVD-RWやDVD-RAMはPCで再生されます。 DVDレコーダーはパナソニックDMR-XW30、記録メディアは日本製マクセルのDVD-Rです。以上宜しくお願い致します。