• ベストアンサー

困っています

oo1の回答

  • ベストアンサー
  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

同様の事態に対し、次のような手法で違法駐車に対処しました。 -警告書- 違法駐車車両の陰からの飛出し事故がありました。 既にこの車両番号は控えております。迷惑駐車が 度重なる場合、○○署に通報致します。○○町会 このような私製の警告書をワイパーにはさみます。書式は駐車違反の警告書くらいの大きさにして、赤枠で囲みます。ある程度しつこくはさめば、効果がありました。当然、手元にも何時から何時頃まで駐車したという記録は取っておきます。 それで駄目なら、手元の記録を持参し、所轄署に取り締まるよう要請すればよいのではないでしょうか。飛出し事故に遭いかけたと申告しても許されるかも。なお、予め町会名使用の許可をとっておく必要はあります。

takao1
質問者

お礼

早々に御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車禁止と車庫法

    家の近所にほとんど毎日違法駐車する車があり困ってます 警察のほうへ年末から10数度駐禁の取締りをしてもらいましたが全く改善なく平気で無視して駐車しています そこで色々調べて車庫法なるものが適用されることに気づきました(夜間8時間) 今日も夜21時頃に駐車を確認し通報し駐禁の取り締まりをしてもらいましたが その後いつもどおり止めっ放しで8時間経過したので再度警察へ車庫法での取り締まりをお願いしました すると警察官いわく駐禁で取り締まりしたら二重の取り締まりになるから今回は車庫法では取り締まれないと返答されました  同じ法律(道交法)内の違反なら意味もわかりますが 車庫法という違う法律での違法行為なのに実際そういうものなのでしょうか?この辺のところの詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください しかし今日の駐禁の取り締まりもある意味ザル法で良し悪しですね よろしくお願いします

  • 道路を車庫代わりにって違法じゃないの??

    家の近くに路上を車庫代わりにして毎晩、駐車している車があるんですが、あれって違法じゃないんですか??小さい道なので警察を見落としているようなのですが…。法的にどうなのか知りたいです。詳しい方いましたら教えてください。

  • 軽自動車の路上駐車について

    うちの近所に、3ヶ月前から毎晩 (一日も欠かさず毎晩です!) 夜の11時ごろから翌朝の8時半ころまで路上駐車している軽ワゴンがあります。 我が家の朝の車庫出しや、通行車両のすれ違いの邪魔になっています。 ただ、私の住んでいるところは、500戸ほどの団地で、駐車禁止地域ではありません。また、道路は割と広く取ってあるので、無余地駐車には該当せず、軽自動車の保管場所の届出も必要としない地域です。 したがって、警察に通報するには、道路交通法より車庫法が頼りだと思われます。 そこで質問ですが、車庫法11条の第1項には、道路を車庫代わりに使用してはならない旨の既定があり、第2項では、具体的な禁止事項が規定されていますが、この読み方としては、第2項に規定された行為でなければ、道路を車庫代わりに使用したことにならないのでしょうか。つまり、毎晩、12時過ぎに路駐を開始して朝8時までに出て行けば、路駐もOKになるのでしょうか。それとも、第1項は、駐車している時間の長さに関係なく、毎晩路駐を続ければ、第1項によって違反となる、と読めるのでしょうか。 初めての質問で、要領が悪くて申し訳ありませんが、どなたかぜひ教えてください。

  • 駐車違反の通報に対する警察の対応

     近所の駐車違反(道路を車庫代わり)で困っています。110が最も効果的(早く動いてくれる)あるというのを拝見し、昨夜初めて110しました。110し「違法駐車の取締りをしてほしい」とお願いしたところ、「所轄の警察署へ通報しておきます」とのことでした。しかしながら、昨夜取締りをされた形跡はなく、そのまま放置されたようです。 こういうものなのでしょうか?経験された方がいれば、経験談をお聞かせください。  また、通報者の氏名は言わないでほしいと警察に頼んでも、警察は結構平気で通報者の氏名を話すと聞いたことがあるので、昨夜は名乗りませんでした(公衆電話から通報)。警察は通報者の氏名を簡単に話すというのは、事際のところどうでしょうか?経験者の方、経験談を教えてください。

  • 駐車禁止道路でのみ取締るのは不公平か?

    駐車禁止の標識のある道路で駐車違反を取り締まり、 一歩中に入った駐車禁止標識の無い道路で駐車違反又は車庫法違反で取締らないのは 不公平だと思いますか? 奈良県のある警察署の取締係の回答でした。 私:::駐車禁止の標識のある道路で駐車違反してますから来てもらえますか? 取締係:::そこだけ取締るのは不公平だから、行けませんね! 私、目が点になりました。

  • 悪質駐車車両で困ってます

    先月末より、迷惑駐車車両があり困ってます。 一方通行の道路で道幅は4mぐらいでしょうか。 宅配関係のトラックなども通る道で、ドライバーも困っている様子です。 今まで私が取締りを依頼したのも含めてステッカーで4度、わっかで3度やられてますが、毎日のように止め続けています。 恐らく、ステッカーは破り捨て、わっかは自分で切っていると思われます。 警察の方も「あれだけやられたら、懲りて止めないはずなのに」とあきれてます。 一度だけ、パトロール中の警察官に「○○ナンバーのセルシオ、すぐに移動させなさい」とマイクで言われて ドライバーが出てきて警察官から注意を受けてましたが、効果なしでした。 レッカー移動できないか?とたずねたのですが「エアサス車なので、レッカー移動すると車が破損するから出来ない」と呆れた回答。 ※これでは、同じ場所での違法駐車でも一般車は反則金+レッカー移動代、高級車は反則金だけと、おかしなことになりますね。 警察の取り締まりは無視、レッカー移動も出来ない、どうしたらよいでしょうか?

  • 民間・警察 駐車違反ステッカーの違い

    警察が貼る駐車違反のステッカーと 民間が貼る駐車違反のステッカーの違いはあるのでしょうか? 今は民間に委託していて警察の取り締まりはないのでしょうか? 教えてください!!

  • レンタカーの路上駐車について

    近くに駐車禁止標識のある道路があり、そこにレンタカーが路上駐車されています。 住民が借りているのですが、あまり往来の無い住宅地内で、普段から路駐車があって、 警察が来ても取締はしない道路ですが。 レンタカーを借りる時、約款内に駐車場所(車庫)に関することはありますか? 借主におまかせですか?

  • 駐車禁止以外の道路への駐車

    うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。 この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。 先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。 内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。 このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか? ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。 宜しくお願いします。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。