• ベストアンサー

UFJの合併差し止め仮処分の事件番号

住友信託が起こした、UFJと東京三菱の合併差し止め仮処分の裁判ですが、どなたか事件番号を知っている方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

noname#8557
noname#8557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20281
noname#20281
回答No.1

東京地裁の分はちょっと分かりませんでした。 東京高等裁判所 平成16年(ラ)第1323号 最高裁判所 平成16年(許)第19号

参考URL:
http://courtdomino.courts.go.jp/judge.nsf/dc6df38c7aabdcb149256a6a00167303/d61eabbd1d2ee7b749256f02000c0110?OpenDocument
noname#8557
質問者

お礼

ありがとうございます。誠に助かります。 地裁の番号については週明けに東京高裁に電話してわかるかどうか一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • UFJはお粗末?

    以下、新聞の要約ですが、 (1)住友信託とUFJは、信託売却に関する基本合意書を交わし正式契約に向け協議していたが、UFJが三菱東京との経営統合に方針転換した。 協議の中止を通告された住友信託は、東京地裁に三菱東京フィナンシャル・グループの統合交渉のうち信託部門の交渉差し止めを求めた仮処分を申請した。 (2)これに対し東京地裁は、交渉の中止を命じた。 (3)この処分に対する両行のコメントは、 UFJ「東京地裁の判断は極めて不当であり、直ちに異議申し立てを行う予定」 三菱東京「裁判所の判断は予想外であり驚いている」 上記の経緯もこの後の展開もみなさんご存知の通りなんですが、私はこの報道自体に色々疑問がわいてきます。 疑問その1 記事を読む限りは、裁判所の交渉中止命令は極めて当然の決定だと思うのですが、これが何で「極めて不当」だとか「予想外」と言われるのでしょうか? 疑問その2 UFJは合意書を交わした当事者なのだから、少なくともそこに問題が起こりそうなことぐらいは事前に把握できたはずですが、なぜこんなお粗末な結果になってしまったのでしょうか?小学生の子供でも友達とダブルブッキングしそうになったらうまく調整できます。 疑問その3 そもそもUFJの経営再建失敗は、こんなお粗末な交渉しかできない会社だったからって事ですか?

  • UFJカードって東京三菱と合併後は・・・

    UFJと東京三菱銀行が合併したらUFJカードってどうなるんですか? DCカードと合併するっていうことになるんでしょうか? おそらく当面はそのまま利用できるのでしょうが、将来的にはどうなるのか。ご存じの方教えてください。

  • 三菱東京との合併後、UFJの端株は?

    UFJの株を2株保有しています。 証券会社を通して保管振替機構で保管されています。 合併後に、証券口座の残高には、三菱UFJフィナンシャル・グループ株1株となっていますが、残りの端株はどこへいったのでしょうか? 信託銀行で売り注文を出すのか、いずれ証券口座の方に残高としてでてくるのか、教えて下さい!! いつから売れるのか、いまどこにあるのか。困っています。 よろしくお願いします。

  • 差し止め仮処分でライブドア側が供託金を積む理由は?

    今回の新株予約権発行差し止め請求の仮処分で、仮にライブドアの請求が認められたとしても、ライブドアは800億円超の供託金を提供することが必要だと言われています。 この理由は何なのでしょうか? 通常の損害賠償請求などの仮処分の場合は、債権者の請求が認められ、債務者が控訴する場合にのみ(裁判所が認めれば)債務者が請求金額の一定割合の担保を供するのだと理解しているのですが、今回のケースではライブドア側が債権者ですよね? 債権者側が供託金を出さなければならない理由はどこにあるのでしょうか? また、800億超という金額を即時に出さないといけないのは何故なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただければうれしいです。宜しくお願い致します。

  • UFJホールディングスと東京三菱ファイナンシャルグループの合併

    UFJホールディングスと東京三菱ファイナンシャルグループは合併しますが、双方の株価はどのように推移しますか。どちらを持っていると有利でしょうか? よろしくをお願いします。

  • UFJ信託の取り扱いについて

    7月14日UFJフィナンシャルグループ(以下UFJと略す。)が信託部門を含めて三菱東京フィナンシャルグループ(以下MTFGと略す)との合併を申し込んだ旨発表しました。16日に正式に合併に向けて両行で発表するようです。しかし、信託部門は住友信託に譲渡すると盛んに報じられ、基本合意書を締結したとあります。そこでお聞きしたいのですが、UFJ信託の住友信託への譲渡の法的性質と有効性、それを反故にした場合のUFJの法的責任、及び取締役・監査役の商法上の第三者責任、後有効な場合MTFGとの優劣関係について教えてください。論点が沢山有って申し訳ないですが最近か商法関係の勉強をしていないのでなるべくわかりやすくおねがいします。

  • 合併前に「三菱東京UFJ銀行」の名称で口座開設できますか?

    現在東京三菱銀行を使っています。 来月中には口座開設したいのですが、 来年1月にUFJ銀行と合併して三菱東京UFJ銀行になるので、 その名称で登録できれば 振込先銀行変更の手続きの手間が省けるのですが、 問題ないでしょうか?

  • 東京三菱とUFJの合併の影響は?

    東京三菱で9月頃から住宅ローンを借りる予定にしていたのですが、今回のこの統合はどう影響するのでしょうか。 UFJのほうが個人向けサービスは充実しているという話なので、統合後にもっといい商品が出てくる可能性はあるのでしょうか。 仮にそうだとしても家の建築スケジュールが動かせないので、もう間に合わないのですが。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 緊急で探している判例があります

    緊急でこの二つの判例を用意できる、又は掲載されてる無料サイトが分かる人いませんか?(どちらも判例時報掲載) ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件 忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件 東京地決平成16年7月30日判例時報1874号143項(ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件) 東京地決平成1年7月25日判例時報1317号28項(忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件) http://www.courts.go.jp/ 一応裁判所のHPなどで判例検索をしてみたのですがまだみつかっていません これからも探しますが何か情報ありましたらよろしくおねがいします

  • 暗証番号を忘れてしまいました(三菱東京UFJ)

    こんにちは、早速ですが質問です。 三菱東京UFJ銀行の暗証番号を忘れてしまいました 銀行に行って暗証番号を変える事は可能でしょうか? ちなみに、本人確認出来るものはあるのですが、通帳までも無くしてしまいました(;_;) 回答のほど、よろしくお願いします。