締切済み

彼が私の名前を呼んでくれません。。

  • 困ってます
  • 質問No.11214
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/34)

2年前に知りあい、はじめは友達っぽい感じで続いていて、特に付き合おうという言葉もなかったけど、8ヶ月まえぐらいから、付き合っているような感じになった彼がいます。

でも、知りあった時から、ずっと呼ばれる時は、「ちょっと」とか「ねえ」とかで、名前で呼ばれたことがありません。
私もなんとなく名前で呼びづらく、呼んでないのですが、
どうしたら名前で呼んでくれるようになるものですかねぇ。。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

私は彼女のことを苗字で呼んでいたのですが、
文句を言われて名前に変えました。
自分が呼んでもらいたい名前を伝えたら解決するような。
照れくさいなら、最初は苗字で呼んでもらうといいかも。
もしあなたに主導権があるなら、
呼び間違えたらお食事おごりなんていうのはどうですか。

人前で呼ばれても恥ずかしくないあだ名があるといいんでけどね。
知人で「るんぺん」とか「組長」というあだ名のコがいたのですが、
いずれも私が遠いところから大声で呼びかけてしまい、
「いくら何でもそれはやめてくれ」と言われました。
今考えると、呼びかけた私も恥ずかしいな...。

  • 回答No.5

男の立場から一言…
私にも経験がありますが、女性を名前で呼ぶことって、なにかきっかけが必要なんですよ。だって照れくさいじゃないですか^^;
もしかしたら初めて手をつなぐ時と同じくらいに勇気が必要かも(…って俺だけか????)

多分彼も本当は名前で呼びたいんだと思います。そして貴女からも名前で呼んで欲しいと思っているんじゃないかな。
ただ、そのきっかけが掴めないだけのような気がします。

ずるいかも知れないけど、そんな時女性のほうからきっかけを作ってくれるとすげー嬉しいです。

一案としては、「他の友達になんて呼ばれてるの?」とか「子供の時なんて呼ばれてた?」という話題から「じゃあ私も今度からこう呼ぼうっと」と発展させて「私はねえ…」という風に持っていけば自然なんじゃないかと思います。(妻との実話です)

愛情がないのではありません。ただ照れくさいだけだと思いますから、大丈夫大丈夫!
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

彼がテレているだけですよ。
たぶん、手を握って歩いたりもしてないでしょ。

まず、あなたから彼の名前を呼ぶようにしましょうね。
いきなりが恥ずかしいなら、友だち数名呼んで、飲み会をしましょう。
その席で、友だちが彼を呼ぶのと同じように、その場であなたも呼ぶようにするんです。
そういう席だから、少しぐらいの違和感は、ぜんぜん問題ないでしょう。
あとはその延長で、普段から名前で呼べるようになります。
要は慣れですよ。
あなたの彼氏なんだから、そのくらいぜんぜん恥ずかしくない! と、このくらいの勢いでね。

あなたが彼の名前を呼ぶようになれば、彼もあなたの名前を呼んでくれます。
それと、彼があなたをなんて呼んだらいいのかわからないのかもしれません。
彼があなたの名前を呼びやすいように、あなたが自分のことを言うときに「pinkypinkyはね…」というように自分の名前を言うといいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

個人差があるのでしょうが、やっぱり照れくさいのかな?

>私もなんとなく名前で呼びづらく、呼んでないのです

って、呼んで欲しければ、貴方がまず呼ばなきゃ。例えば「良太」なら「りょうくん」なんて呼んだりするのはごく自然なことだと思うけど・・・。

あとは私のことは「○○」って呼んでよとお願いすれば?
はじめは照れくさいかもしれないけど、お互い慣れてしま
えば何てことはないはず。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

確かにそういう人っていますよね~。私の恋人もそうです。私は何度か交渉してみたし、作戦として喋る時に“ワタシ”ではなくて、自分の名前を含めて喋ったりしてたんですけど、あまり効果なし…。(笑)
#でも少しずつ改善されてるかな?

まずはpinkypinkyさんが彼の名前を呼ぶようにして、それから彼に「名前で呼んで欲しいんだけど…」と交渉してみてはいかがですか?もしかしたら彼も名前で呼びたいけど照れてるだけかもしれませんしね。でももしかしたら、それでも呼んでくれないかもしれませんけど…。そうしたら長期戦の覚悟をして頑張るか諦めるしか…。

とりあえず、その気持ちを素直に彼に話してみたらどうでしょうか。そして彼が名前を呼んでくれるようになったらいいですね!
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 通常考えられる回答はすでに出揃っているようなので
ちょっとひねくれた回答を・・・・

 ちゃんと「付き合おう」と言う言葉がなくなんとなく
そんな感じで・・って言うことに少し疑問があります。
 彼はどう思っているのでしょうか?まさか別に彼女が
居るなんて事は・・・ないですか?
 いえ、別に嫌がらせやそんなつもりでこれを書いている
訳ではないので、気分を害されないようにお願いします。
 世の中には「浮気がばれないように相手を名前で呼ばない」という男の人はかなりいます。

 この際、関係をはっきりさせるように「告白」
しちゃってはどうでしょうか?
 照れくさい思いをするならこっちの方がうんと
すっきりして良いと思います。

 頑張ってください~~e(^。^)g_ファイト!!
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

こんばんは。私も彼に「おい」とか呼ばれ続けたくちですが私自身も相手の事を「○○さん」とか呼びつづけました。お互いに照れちゃって、でも一緒にいたくて・・・もどかしいですよね?でも、あえて無理せずにお互いに見えないつながりが感じられればよいのではないでしょうか?
意外とちょっとしたしぐさや間の取り方で他人とは違うつながりが今まであったと思いますよ。探してみてください。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

適切なアドバイスはもうすでに出尽くしている感はありますが、一言。
男の立場から、女性の方から名前で呼ばれないのに自分から名前で呼ぼう、なんてことは思いませんよ。皆さんがおっしゃる通り、あなたからまず始めるべきでしょうね。それから少し時間を置いて名前で呼んでくれなかったら、きちんと要請すべきです。
その要請に応えてくれない場合は、「おい!」とか「ちょっと」と呼ばれても、無視しましょう。「私、『おい』って言う名前じゃないもん!」なんて言ってやりましょう。
実は、私も女房を名前で呼ばない人間です。そんな可愛いこと言われたら、呼んでしまうな~、私は。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

まず、回答の前に、自分のことを話しときます。
私は男です。彼女の名前は呼ぶほうです。
呼ぶのは大体、先に自分からでした。
でも簡単に「呼ぶ」事はできない性格です。
呼びづらいですよ、最初は、ねぇ。
あと、最初は相手が名前を呼んでくれない、ことがありました。
その時の経験などから。

方法1(自分からやる場合)
いきなり相手を「呼ぶ」んじゃなくて、
相手(や自分)の名前を入れた会話をする。
例えば、「これ○○君のだっけ?」とか、雑誌見ながら「○○君星座なんだっけ?」とか、何でもいい。
他の友達にその人の事を話すときに使う呼び方にすると言いやすい。
これを続けてると、照れが無くなって互いに自然に呼びはじめる。

方法2(一緒に考える)
呼び方を決めてみよう、とか言ってみる。
彼も「名前を呼びたい、でも恥ずかしい」と思っている可能性があるので、いきなり名前を呼ぶように頼むのは良くないかも。
やろうと思ってることを言われてからやるのって、嫌ですよ。
呼んで、と言われても何て呼んだらいいかわからないし、結局、呼べない。
ここで決まらなくても「呼ぶ」ことを意識できます。

方法3(呼ばせる)
方法2と矛盾するようですが、「○○って呼んでみて」という。
これは具体的にその場でやってみるので、入りやすい。
やろうと思っていたとしても、具体的に決めてなかったので、プライドを傷つけない。
試しにいくつか変な呼び方(~リン、~ぴょん、~ぶー)をさせると、まともな呼び方は抵抗なくできるようになってる。

方法4(これは私が最近相手から提案を受けた方法)
携帯等のメールで「何と呼ばれたいですか? (1)○ー君、(2)○○○ (3)○ーちゃん」とか入れる。
相手はそれで「名前を呼ぶ」ということを意識するので、あなたの呼び方も聞いてくる。
聞いてこなくても、あなたはその呼び名を続けて、メールや手紙の最後に自分の呼び方を書いておく。
女性なら会話でも自分の名前を呼べるから、それもやる。

私なら1が一番自然で入りやすい。
相手が照れ屋なら、一気に3で。
2と4は似てますが、二人の付き合い方によりますね。
会話しやすいなら2だし、そうじゃないなら4です。

でも、今いちばん楽しそうでうらやましぃなー。(^-^)
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

回答でつくしちゃってるかなあ。
 女の子って、じっと見つめたり、口で言わなくても「私の気持ち判って欲しい」ってことありますよね。質問を見て、彼はそんなに器用なタイプの人じゃないな、誠実そうな人かな?と、思ったのですが、女の子との付き合いに慣れている人なら、何のためらいも無く女の子が喜ぶような事が言えたり、できたりするんだろうけれど、器用じゃない人って、相手が名前で呼んで欲しいと思っている事すら気がつかなかったりするんですよね。
 私の夫もそのタイプ。付き合っているころ、気持ちを判って欲しくて見つめたりしたけど、ぜーんぜん判ってくれなくて、ある日、「口で言わなきゃわかんねえよ。」って、言われた事があり、目からうろこがポロリ。それからは、タイミングを見計らっては、「こうして欲しい」とか「こう思っている」という事を伝えていくようにしました。その結果、私が思ったのは、男と女では、やはり 「根本的に考えている事に違いがある事がある」という事でした。女の子が相手の態度にショックを受けて、嫌われたかも、と気に病んだりする事も、勇気を持って聞いてみると、そんな事した事すら気づいていなかったりして。
 『 自分の気持ちは相手に伝える。』これは、付き合っている時には必ずしなくちゃいけない鉄則カモネ。
 自然に付き合いはじめたって事は、もしかしたら「好き」って気持も言っていないんじゃない?あなたは彼が好きですか?好きだったら、まず気持を素直に伝える事から始めてみてはいかが?これって、うまくいっている時よりも、ピンチが来た時にこそ大事になってくる事だと思いますよ。がんばってね!!
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ