• ベストアンサー

間取の見方

いつも拝見させていただいております。 人に聞くのが恥ずかしいくらい基本的な質問なので、こちらで聞いてみます。 アパートの間取とかでよく○LDKとありますが、この意味が良く分かりません。例えば3LDKなら、リビング3部屋とダイニング1部屋、キッチン1部屋となるのでしょうか。すると1Kはキッチン1部屋?どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

この表現はたしか同潤会が始めたもので、日本製だったと思います。 それまでの日本民家は食う・寝る・生活するスペース(職業によっては仕事場も)が一緒くたになっているのを、せめて食事スペースは分離して、衛生的な生活ができるように考案した間取りです。 そのために考案されたのがDK(ダイニングキッチン、食事スペース付き台所)で、これが後に用途に応じて台所だけしかないものをK、居間のように家族団らんのスペースがあるものをLDKというようになったものだと思います。 よって、この部分は1部屋のだいたいの広さを示していることが多いです(L+DKとかLD+K等と分離していることもありますが、一部屋のこともあります) 広さ的には LDK>DK>K です。 数字の部分は寝室・和室などの居室の数を示していて、3LDKなら3つの寝室等居室とあとLDKスペースがついているもの。 1Kなら居室に簡単な台所スペースがある物をいうことが多いです。

hooner0321
質問者

お礼

興味深い説明ありがとうございます。 この表現記号を見ただけでは部屋数まではよくわからないんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.7

わかりやすいように具体例を。 6畳の和室が一部屋 6畳の洋室(子供部屋)が一部屋 8畳の寝室が一部屋 12畳のキッチン付きリビングが一部屋 これが3LDKです。もちろん部屋の広さにはいろいろあります。

hooner0321
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。 無視されても仕方ないくらいの質問だったのですが、こんなにたくさん回答していただけるとは思いませんでした。そして勉強になりました。 どうもありがとうございました!

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.6

コンニチワ。#1です。 スミマセン。説明がおかしかったですね 1室と書いてしまうと単体で一部屋。 と考えてしまいますよね。 この場合の全部屋数は、居室3+LDK1=4室となります。 (LDKが分離している場合もあります) LDKの広さ、部屋数の考え方は他の皆様のご回答を ご参照頂いてると思います。 又、他の皆様のご回答が私自身勉強になりました。 hooner0321サン。ご回答者の皆さん アリガトウゴザイマシタ(^―^)

hooner0321
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございましたは私の方です~!

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.5

こんにちは。 3LDK= 部屋3つ+ LDK(リビングダイニングキッチン)1つ =4部屋 2DK= 部屋2つ+ DK(ダイニングキッチン)1つ =3部屋 1K= 部屋1つ+ K(キッチン)1つ =2部屋 1R= ワンルーム(部屋の中にキッチンがある) 大体の広さは LDKが9畳位~ DKが5~8畳位 Kが3~4畳位 というところでしょうか。(きちんとした基準は 無いようです)

hooner0321
質問者

お礼

どうもこんにちわ。 やはりきちんとした基準ではなく、あくまで目安みたいなものなんですね。 どうもありがとうございます!

回答No.3

こんばんは。 ○LDKの○は小部屋の数を表します。 3LDKは洋室や和室の小部屋が3部屋、Lはリビング、居間のことです。DKはダイニングキッチンのことで、食事室とキッチンです。 一般にLDKの部分は明確な仕切りがなくて一部屋に見えるのが実際かもしれません。 1Kはキッチンと居室が一つの意味になります。 実際は居室の片隅にガスコンロがあるだけの場合もあるかも知れません。 これらの記号以外にSでサービスルーム、居室と広さは変らないのですが日照などの関係で居室として認められない場合。 UBでユニットバス。TRでトランクルーム。MBでメーターボックス。PSでパイプスペース。CLでクローゼット。WCLウォークインクローゼットなどなどでしょうか。  

hooner0321
質問者

お礼

表現の記号にもこんなにいろいろとあるのですね。初めてみました。勉強になりました!

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.2

No.1 デス。スミマセン。 S=小さ目のサービスルーム(でした) N=納戸 W=ウォークインクローゼット 他に不動産情報の読み方が解りそうなHP見つけましたのでご参考まで。(^―^)

参考URL:
http://dog.oc.to/bukken.html
hooner0321
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。どうもありがとうございます。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.1

コンニチワ。 略語なので解らなくても大丈夫ですよ(^―^) 3LDKの場合 3=居室(図面記号で言うと寝室や洋室・和室と書いてある場所)が3室。 L=リビング1室 D=ダイニング1室 K=キッチン1室 となります。 その他 S=居室とはみなさない(部屋の広さが確保出来ていない場所)納戸など。 もありますよ。

hooner0321
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまり3LDKの場合、計6部屋となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産の間取りの見方が分かりません

    マンション暮らしをしようとしています。不動産のサイトを見ているのですが、 間取りの見方が分かりません。 「1K」や「2LDK」などの意味は分かったのですが、どれを見ても、 自分の求めている間取りがありません。 該当するものがどれなのか、教えてください。 ◎まず、玄関から入って、短い廊下を渡って、リビングになります。 (もしくは、廊下なしでいきなりリビング?) ◎あと、小さいキッチンと、寝室が別で欲しいです。 ようは、来客があった時に、キッチンや寝室のドアを閉めていれば、 片付いたリビングに通すだけでOKということです。 これって、どういう間取りでしょうか? <LDK とか・・・。 私が見た地域の物件が無かっただけかも知れませんが、 探して出てくるものは、大きなリビングにシステムキッチンが付いているの ばかりです。(ダイニングキッチンって言うの?) それだと、来客があった時、丸見えですよね。。(^-^;) 他に出てくるのは、入っていきなり小さなキッチンで (ワンルームにありがちな、玄関開けたらすぐ流し台・・・みたいな) 奥に2部屋。。。 これだと、意味が無いんです。 近い将来、家でちょっとしたカルチャー教室を開こうと思っていますので、 生活の空間が見えないようにしたいのです。 どんな風に探せばいいか、教えてください。

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • カップルの間取り

    カップルでの物件を探しています。 それぞれの部屋があって…共同のリビングやダイニングがあって…と考えています。 この場合の間取りは2LDKになるのでしょうか。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 【緊急】LDKの照明、スイッチについて

    新築建設中です。 LDKは、L型の間取りで、対面式キッチンです。キッチン前はガラスで壁はありません。 LDKの照明のスイッチを 1)リビング 2)キッチン 3)ダイニング に分けています。 質問1.リビングにいる時に、キッチン、ダイニングの照明は消しますか? 省エネという点では消した方が良いと思っていますが、 LDKを1つの部屋として見ると、キッチン、ダイニングの電気を消すと、暗めになるため 消さないのでは・・と思いました。 質問2.キッチン、ダイニングのスイッチはどこが良いでしょうか。 キッチン、ダイニングの出入り口に今は予定しています。 ただ、リビングのスイッチと同じ場所にもあった方が便利でしょうか? 今週配線してそうなので・・もう間に合うかどうかのタイミングです。 回答よろしくお願いします。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 風水で良くないとされる間取り

    父親 六白金星 母親 二黒土星 息子 五黄土星です。 どうぞ宜しくお願い致します。 今のアパートは光熱費がかかり過ぎて(冬ガス3万、夏電気2.5万)、引越を検討中です。 子どもの学区で探している為、なかなか良い物件が見つけられません。 あるマンション3階の部屋の内覧を済ませ、広くて気に入ったのですが(65m2) 主人はあまり良いとは思っておらず(キッチンが汚いのと子どもが3階から落ちないかと言う心配で) 他に無ければ仕方ない・・・、という気持ちです。 そして風水のサイトを色々拝見し、その物件の間取りが良くないとわかりました。 逆の間取りの部屋も空いているのですが、全18戸の内、 ある部屋●の周囲を囲むようにして空いており、何か問題がありそうで、 このマンションに入居するとしたら★の部屋かなと思っています。 出来れば、2階が良いのですが、●の住人と壁伝いに隣か 玄関が向かい合わせの部屋しか空いていません。 □■ □□ ★□ □■ ●■ □□ □□ □■ □□ ★の間取りは南西向き 北・玄関 北東・洗面所、浴室 東・ダイニングの一部、4.5畳の個室、トイレ(窓無し) 南東・ダイニング(窓無し) 南・ダイニングの一部、寝室1/3 南西・寝室2/3、リビング1/2 西・リビング1/2と壁一面の押入 気になっているのは、 ・北東の浴室 ・北の玄関の正面20cm程ずれた所にトイレのドアがあり、便器は玄関を向いています。 ・北西部分は全てキッチンで、勿論コンロもこの位置にあります。 間取りが逆の部屋■については、 南東キッチン、南西リビング、西寝室、東玄関、北トイレ、北西ダイニングです。 ●の部屋も不安なのですが、逆向きの部屋だと、ベランダ側に低層マンションがあり 室内への風通しが少し悪そうです。(ベランダは良く風が通ります。) 西日が当たらない=風通しが悪くても★の部屋よりは涼しいのかも知れませんが。 他の候補は、ここより家賃が5000円安く小学校に近いのですが、部屋も50m2と狭いです。 息子はまだ低学年ですが、高学年になると50m22LDKは狭いのでは?と思います。 そちらの物件は8月上旬に退去されるそうで、室内の写真もなく内覧は中旬になるそうです。 そろそろ返事をしなければならず、悩んでいます。 2階の部屋にするべきか、またはキャンセルして、秋までに気長に探す方が良いでしょうか? 3階の間取りであっても、何か化殺を行えば大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • このような間取はどう思いますか?

    マンションを購入しようと思っています。 部屋数が欲しいのですが、予算と合いません。 先日、手頃な値段の4LDKを見つけました。 しかし、間取が少し気になるのです。 4部屋のうち3部屋はリビングと接しているのです。リビングに入って、3部屋に行くようになります。 リビングは団欒の場ですので、遅くまで起きていれば接した部屋にいる人はうるさくて眠れないのでは?とか料理の匂いが部屋へ行くのではないかと思っています。 このような間取にお住まいの方、そうじゃない方色々ご意見下さい。

  • 間取り診断お願いします。

    この間取りどうでしょうか? ダイニングの幅が狭いのでリビング階段にしようかとも思います。 キッチンが北になります。 アドバイスお願いします。