• 締切済み

画面が固まって動かない。

インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。

みんなの回答

noname#38849
回答No.6

horizonです 皆さんも言われているとおり システムリソースが極端に足りなくなっているようなので リソースの空き容量を増やすのがイチバンかと思います HDDに関しては空きは充分のようですが 念のため次の事を試してください ------------------------------------ Internet Explorer(以下IE)を起動します IEの「ツール」-「インターネットオプション」をクリックします その中の「インターネット一時ファイル」の項目に 「ファイルの削除」というのがあるので、それをクリックして下さい ここのファイルは消えても全く問題ないので大丈夫です。 システムリソースについては、ココのスペースで説明するのはチョット無理なので 下記アドレスを参照してください。 参照した上で解らない事があったら補足下さい。 ------------------------------------------ どれが外してもOKでどれがNGというのは ご利用の環境で微妙に変わってきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • ducati
回答No.5

リソースについては過去にたくさん出ていると思うので検索してみてください。増やし方についてはKanataさんのとおりです。メモリーが128に増設してあるのならちょっと小技を教えます。マイコン右クリ→プロパティをクリック。パフォーマンスタブをクリック。下の詳細設定のところのファイルシステムというボタンをクリック。 ハードディスクタブのところの設定と言うのがあると思います。そこのコンピュータの主な使用目的という項目は何になってますか?デスクトップ、またはポータブルコンピュータになっていたら「ネットワークサーバ」というのに変更してみてください。少しだけ動作安定と速度がアップします。私はこれにしてからフリーズ回数が減りました。 もちろん、リソースを増やしてからですよ。それと、Ctrl +Alt+Delキーで再起動しないとのことですが、しつこく何回か押していると再起動するときがあるのでやってみてください。私も一回ではしないことが多いです。数回押すと大抵再起動します。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

再起動直後で、システムリソースが34%ですか? だとしたら、常駐ソフトがやたらめったらたくさん 起動していないでしょうか。スタートアップなどを チェックして、いらなそうなものは削除してしまい ましょう。 できれば、起動直後は、70~80%くらいあった方が いいですよ。 ではでは☆

回答No.3

horizonです HDDの容量は「デスクトップ」の「マイコンピューター」をダブルクリックでその中の「Cドライブ」を右クリックして 「プロパティ」で容量と残りの容量がわかります システムリソースは同じく「デスクトップ」の「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」をクリックします 「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」をクリックしてください その中にあります

pinkypinky
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 HDDの容量は6.03GB 空きは2.35GB システムリソースの空きは21%で、 再起動したら、34%になっていました。 ところで、システムリソースって何のことですか? わからないことばかりですみません。

回答No.2

こんにちは 回答ではなく補足をお願いします まず作動環境を詳しくお願いします ご利用のOS 搭載メモリ HDD容量 HDDの残りの容量 ご利用のブラウザとバージョン 起動してすぐのシステムリソースの空き容量 ご利用中の接続環境(モデムかTAかLANかCATVなど) ご利用中のプロバイダ 以上の内容を補足お願いします * メールの送受信は出来ますか?

pinkypinky
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 OSはWindows98です。 メモリは127MBです。(これは増設してもらいました) HDDの容量、残りの容量、ブラウザのバージョン、起動してすぐのシステムリソースの空き容量はどこをみればいいのですか? 接続環境はCATVです。 プロバイダーはOCNです。 メールは送受信できます。 初心者なので、ぜんぜんわからなくてすみません。。

• s-holmes
回答No.1

私も長らくこれで悩まされていました。いろいろなフリーソフトを使用してもなかなか悩みは解消できず。騙されたつもりで下記を購入したら、その後快調です。おすすめだよ。(私はこのソフトの関係者ではありません。念のため。)

参考URL:
http://www.smisoft.ssd.co.jp/product/mt/index.html