• 締切済み

画面が固まって動かない。

インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。

みんなの回答

noname#38849
noname#38849
回答No.6

horizonです 皆さんも言われているとおり システムリソースが極端に足りなくなっているようなので リソースの空き容量を増やすのがイチバンかと思います HDDに関しては空きは充分のようですが 念のため次の事を試してください ------------------------------------ Internet Explorer(以下IE)を起動します IEの「ツール」-「インターネットオプション」をクリックします その中の「インターネット一時ファイル」の項目に 「ファイルの削除」というのがあるので、それをクリックして下さい ここのファイルは消えても全く問題ないので大丈夫です。 システムリソースについては、ココのスペースで説明するのはチョット無理なので 下記アドレスを参照してください。 参照した上で解らない事があったら補足下さい。 ------------------------------------------ どれが外してもOKでどれがNGというのは ご利用の環境で微妙に変わってきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

リソースについては過去にたくさん出ていると思うので検索してみてください。増やし方についてはKanataさんのとおりです。メモリーが128に増設してあるのならちょっと小技を教えます。マイコン右クリ→プロパティをクリック。パフォーマンスタブをクリック。下の詳細設定のところのファイルシステムというボタンをクリック。 ハードディスクタブのところの設定と言うのがあると思います。そこのコンピュータの主な使用目的という項目は何になってますか?デスクトップ、またはポータブルコンピュータになっていたら「ネットワークサーバ」というのに変更してみてください。少しだけ動作安定と速度がアップします。私はこれにしてからフリーズ回数が減りました。 もちろん、リソースを増やしてからですよ。それと、Ctrl +Alt+Delキーで再起動しないとのことですが、しつこく何回か押していると再起動するときがあるのでやってみてください。私も一回ではしないことが多いです。数回押すと大抵再起動します。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

再起動直後で、システムリソースが34%ですか? だとしたら、常駐ソフトがやたらめったらたくさん 起動していないでしょうか。スタートアップなどを チェックして、いらなそうなものは削除してしまい ましょう。 できれば、起動直後は、70~80%くらいあった方が いいですよ。 ではでは☆

noname#38849
noname#38849
回答No.3

horizonです HDDの容量は「デスクトップ」の「マイコンピューター」をダブルクリックでその中の「Cドライブ」を右クリックして 「プロパティ」で容量と残りの容量がわかります システムリソースは同じく「デスクトップ」の「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」をクリックします 「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」をクリックしてください その中にあります

pinkypinky
質問者

補足

何度もご丁寧にありがとうございます。 HDDの容量は6.03GB 空きは2.35GB システムリソースの空きは21%で、 再起動したら、34%になっていました。 ところで、システムリソースって何のことですか? わからないことばかりですみません。

noname#38849
noname#38849
回答No.2

こんにちは 回答ではなく補足をお願いします まず作動環境を詳しくお願いします ご利用のOS 搭載メモリ HDD容量 HDDの残りの容量 ご利用のブラウザとバージョン 起動してすぐのシステムリソースの空き容量 ご利用中の接続環境(モデムかTAかLANかCATVなど) ご利用中のプロバイダ 以上の内容を補足お願いします * メールの送受信は出来ますか?

pinkypinky
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 OSはWindows98です。 メモリは127MBです。(これは増設してもらいました) HDDの容量、残りの容量、ブラウザのバージョン、起動してすぐのシステムリソースの空き容量はどこをみればいいのですか? 接続環境はCATVです。 プロバイダーはOCNです。 メールは送受信できます。 初心者なので、ぜんぜんわからなくてすみません。。

  • s-holmes
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私も長らくこれで悩まされていました。いろいろなフリーソフトを使用してもなかなか悩みは解消できず。騙されたつもりで下記を購入したら、その後快調です。おすすめだよ。(私はこのソフトの関係者ではありません。念のため。)

参考URL:
http://www.smisoft.ssd.co.jp/product/mt/index.html

関連するQ&A

  • タスクマネージャーが動きません

    作業中にフリーズしたため、ctrl + Alt + Delete を押して タスクマネージャーからアプリケーションを終了させてようとしました。 ところが砂時計マークになったままでタスクマネージャーが出てきません。 何度か押したのですが、固まったままになってしまいました。 再起動させようにも他の部分が全く動かせないので電源ボタンから直接切りました。 しばらくして電源を入れると、デスクトップ画面までは 立ち上がるのですが砂時計マークが出てそこから固まってしまい 再起動も出来ない状態になります。 TaskMgr のエラーと出ます。 これはタスクマネージャーが壊れてしまったんでしょうか? でも不思議なのが、この状態が管理者でログインしたときに起こったもので ゲストでログインすると普通に立ち上がります。 ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャーもちゃんと出てきます。 ただゲストアカウントからなので色んな設定が出来ず困っています。 どなたか解決法ご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。 (OSはXP のService Pack 2 です。)

  • 起動したままフリーズしてしまいました。

    XPです。 いつものように起動したつもりなのですが Winの旗のマークが出ている黒い画面のまま フリーズして動かなくなってしまいました。 砂時計がひたすら動いているだけです。 Ctrl、Altキーを同時に押しながら EscやDeleteを押して みましたが、変わりません。 助けて下さい。

  • 画面が真っ青!

    昨日インターネットをやっていたら急にフリーズしてしまったので Ctrl+Alt+Deleteで再起動をしようとしました。 ところが再起動もできなかったので電源ボタンを押して パソコンをきったのですが そこからパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 Windowsの途中までは起動できるのですが・・・・ (途中っていうのは電源をおして  一番最初起動するとき、「Windows xp」とそのマークがかかれて軌道しますよね?その文字とマークのしたに緑色の線が左から右へとスクロールしていって そのスクロールが2回ある とたちあがるのですが、私のは一回半だけスクロールして、そのあと、また別の画面がでてきてしまうのです。 「セーフモード」とか「Windowsの通常起動」とか・・・・ それでWindowsの通常起動にしてもぜんぜんたちあがらず 画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面になってそのまま何も動かないのです。) どーすればいいんでしょうか? 私のパソコンは自作ですので、それが原因だったのでしょうか? Windows xp で Office 2002を使用しております。

  • フリーズして動かなくなってしまいました

    ノートパソコンを起動しようとしていつものように電源ボタンを押しましたが 起動した後に出るSOTECと表示されている画面でフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても反応無し。 電源ボタンも長押ししてみましたが、電源は切れるものの、また電源を付けたらフリーズしたままの状態です。 実は以前もこのようなことがあったのですが、 その時はCtrl+Alt+Deleteを押して電源ボタン切って…とかやってるうちに直った記憶があるのですが 今回は1時間ぐらいフリーズしっぱなしです。 ちなみにVISTAです。どなたか対処法をよろしくお願いします。

  • PCの画面が真っ暗になって困ってます

    PCの画面が真っ暗になって困ってます PCをしていると急に画面が真っ暗になってしまいます。 なるタイミングはいつも不定期なタイミングです。 モニターには「信号がありません」と表示され、モニターの電源が落ちてしまいます。 PC本体は起動したままの状態です。 キーボードや、マウスの操作を受け付けなくなります。 Alt+Ctrl+Delete の再起動も不可 仕方なくパワーボタンで電源をおとしています。 その後は問題なく起動しますが、また不定期なタイミングで発生してしまいます。 すみませんがどなたか回答お願いします。

  • 立ち上げ画面にサインインも時刻も何も表示されない

    LIFE BOOK AH42/Sの電源をいれるとロック画面にサインイン画面も、右下の時刻や電源ボタンマークも何も表示されず、 こんな時の対処法をネットで調べて試そうとしても (1)Ctrl+Alt+Deleteを押しても無反応 (2)ロック画面右下の電源マークが無い為、データの修復も初期化も不可能。 (3)電源ボタンによる強制終了をして、再度 電源ボタンで起動しても同じ状態のまま改善されません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。

    ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。 急にこうなったのですが、電源ボタンを普通に押すと、ロゴが出てきて、黒い画面になり英字が出てきます。2行くらいの英字の文章で、Ctrl+Alt+Deleteと書かれている部分があったので、押してみたところ、一旦落ちて再起動して、また同じ英字の真っ黒の画面に戻ります・・・ ずっと繰り返してもこのままです。 一向に通常の画面になりません。 一体どうやったら、立ちあがってくれるのでしょうか?? 本当に困ってます。 助けて下さい。

  • 画面の反転を直すには

    XPのマークが書いてあるキーボードのボタン+Ctrl+Alt+Deleteを同時に押したら画面の縦と横が反対になってしまいました。どこかの設定がおかしくなってしまったのかもしれません。直す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。