• ベストアンサー

ぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。 1年目小さな苗なのに1房なりました。 2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。 よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。 別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。 ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。 切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

  • mats
  • お礼率19% (12/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。 夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。 「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。 又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入) どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。 ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。 花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

mats
質問者

お礼

返信ありがとうございます。おかげで切る時期がわかりました。図書館で一度調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

1枝に1房にして先は葉を2・3枚残して枝をきると良いそうです。 枝をきらないと養分が枝先にいき、房が不良になります。 さらに摘粒をします。 房の中の不良果や小さい粒を取り除き隙間を作ります。 それにより粒が肥大化し形の良いぶどうが出来ます。

mats
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考になりました。やはり切った方がいいのですね。

関連するQ&A

  • 葡萄(巨峰)2本を植えて今年3年目を向かえました。

    葡萄(巨峰)2本を植えて今年3年目を向かえました。 5房、実がつきました。秋に向けての肥料、及び手入れの方法について 教えて頂ければありがたいです。

  • 巨峰の育て方

    ハウスの中で巨峰を1本育てています。何年か前に植えたものですが、今年初めて実が成りました。 数十房も成ったので(甘くなって食べられる日を楽しみに!)毎日夕方に水やりをしていたのですが、結局甘くならずに葉も枯れ、ぶどうもしぼんでしまいました。 人から「水をやりはじめるのが遅すぎた」と言われたのですが、原因は水のやり方なのか、それともほかの原因なのかわかりません。 家族共々とても残念でならず、次はなんとか成功させたいと思っておりますので、どうぞご教授願います。

  • “葡萄”について教えてください。

    “葡萄”について教えてください。 前からホームセンターで葡萄の苗、デラウェアと巨峰を見ていて、 ネット等で育て方を見ているとどんどん葡萄の苗が欲しくなってきて どうせなら大好きな“巨峰”にしようと思い、意を決して、今週チャリで飛ばして閉店間際に購入しました。実ができたらおやつの材料にしたりして食べたいと思ってます。 環境は日当たりも抜群のベランダ(マンションなので)で鉢植えにしようと思っています。 現在は、80cm程の苗に葉が全体的に10枚ほどついており、 先端部分の10cmくらいは新しい枝が伸びてきてる・・・、って感じの苗です。 まずはどうするのが一番イイですか?

  • ブドウ栽培について

    ブドウ(巨峰)を二本作っています。 少しほかの木の陰になり、日当たりは決していいほうではありません。 しかし毎年この時期までは順調に育ってきます。 適果も適房もしています。 なぜか梅雨時になると、枝の先端がしおれて枯れてきます。また、枝にも黒いてんてんができて、勢いがなくなります。収穫時は実はぽろぽろ落ち収穫はほとんど望めません。どなたか原因をお知りの方がいたら教えてください。

  • 巨でない巨峰

    巨峰を育てていますが、粒が大きくなりません。お店で売っているものより二周りは小さいです。精々大きい粒でも2cm程度です。一応、教科書どおり、1本の枝には1房のみ残し、1房の粒も25粒程度に間引いています。 ただ、1本の木に120房程度を成らせてしまっているので、栄養が分散されているのかな?と思っていますが、具体的な数が想像出来ません。 木は大きめの苗を購入し4年目となっています。樹齢に応じた一般的な房の数や、他に思い当たる要因をご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 葡萄の粒が揃わない

    巨峰の苗を購入して3年目です、 一年目は、ただ枝を育てるために、実はつけず育てました 二年目は、少し期待して 4房だけ実をつけさせましたら、素人なりに 「食べれる程度」の粒で、味もそこそこ、GOO、 三年目に挑戦しましたが、12房程度をめどに始めましたが、一房の中が 大小もあるし、熟して黒い物や、ルビー色、しかもバラバラが多い、中には 2房だけ立派な「商品」もありました、 一応は、ネットで勉強して、自分なりに摘果したりもしましたが、今イチ 揃いません、味はおいしいのですが、どうしたら粒を揃える事が出来るでしょうか? ただ、肥料を与える時期が、間違ってるかも・・夏頃に与えてましたが・・

  • 甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

    玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 種なしぶどうの作り方を教えて下さい

    3年前にホームセンターから、デラウエアーの苗を買ってきて庭に植えた所 昨年3房ほど実が付き、完熟してから試食したところ、充分甘みもあり、 市販品と変わらないのですが、種がいっぱい入っていました。 以前雑誌か何かで、実が未だ青い内に何かの薬品に房を浸すと、種なしの ぶどうが出来ると記憶にあるのですが、ホームセンターの係員に聞いても 要領を得ません。 どなたか、この薬品の種類や濃度、浸す時期とかご存じの方は何でも結構 ですので、作り方を教えて下さい。 今年はたくさん実が付くと思うので、美味しいぶどうをと思っています。

  • ブドウの種をまいて、実がなりました!

    農家の専門の、サイトで、ブドウの種をまいても、実が出来ないと 書いてあったんですが、我が家では、5年ほど前に庭にまいて、 実がこの3年ほど、20房程、出来ています。品種は巨峰です。 実際に出来ていますので、どうしてなんでしょうか?

  • 昨日かったぶどう

    小さくて食べやすいとあったので巨峰を買いました500円ですが、聞いてくださいよ!なんと食べようと明けたら、全部落ち身で、ひょろっとした道路脇に落ちている木の枝に数粒、下には痛んだ粒がいっぱい。何かこんなの初めてで、食べる気が失せました。もちろんひと房入ってるものと思い込んでました。クレーム言った方が良いでしょうか?セロファンは青でぱっと見わかりませんでした。あと1個だったので買いました。スイカなども見ましたが思いっきり壊れているのも普通の値段で売ってました。目に見えて破損品は取りません。祖母がぶどう園をしておりよく手伝ったので、こんな痛んだ落ち身だらけをよく売ってるなと驚きました。みんなならどうしますか。教えてください。