• ベストアンサー

難関大学のセンター試験の利用について

 センター利用についての質問です。  私は今回、私立のセンター利用も考慮して受験しようとしています。  もちろん年によって違うと思いますが、 参考にしたいので、早稲田、慶応、青学などのセンター利用で何割とったら合格になったかを教えていただけますか?  参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。  あと、もしセンターの過去問の勉強の仕方等で おすすめの方法があれば、それも教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

学部によって科目数がまちまちなので。 代ゼミのサイトを載せときます。 センターより一般入試の方が楽なような。。 実力があれば。。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

関連するQ&A

  • 難関大学の受験 センター試験 国立 私立

    こんにちは 始めまして 難関大学のセンター試験の利用について 問い合わせたいことがあります。  東大とか京大とかの国立大学は基本的に 募集内容の センター試験の教科を全部受けて その点数でボーダライン? 判定?で良ければ 大学での2次試験を受けることが出来るのですよね? センター試験は利用したことがないのでよくわからないです。 国立は基本センターは5教科以上ですか?  私立大学の 難関の早稲田とか慶應も センター試験を受けなきゃ駄目ですよね? 早稲田のスポーツ学科は 一般だけですか?   早稲田か慶應か わかりませんが 私立は3科目だけ 勉強すれば 入れるとか聞いたのですが これは 2次試験のことですか?   難関大学でセンター試験受けないで 一般入試を受けられる大学ってあります?   高校が 商業高なので 先生は受験のことは わかりません なので 予備校とかで聞いたほうが良いのですか?  あと センター試験を受けたかた 感想をやエピソードがあるかた 教えてくださいw よろしくお願いします。

  • 慶応センター利用中止に伴って早稲田のセンター利用は

    早稲田の商学部を志望しています。 例年センター利用のボーダーは9割くらいなのですが 私の受験する年から慶応(法、薬 だから、商ではないが)のセンター利用が なくなるので、 早稲田に流れる人が増えてボーダーがあがるのではと不安です。 センター利用も考えて勉強するより 一般で使う教科のみ勉強したほうがいいような気もします。 センター利用のボーダーどうなるでしょう。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • センター試験

    早稲田にセンター試験利用入試というのがあります。 1、これは学校の成績は関係あるんでしょうか? 2、点数は何割くらいとれば合格圏に達しますか? 3、早稲田が第一志望なら、一般受験とセンター利用とではどちらを受けた方がいいですか? 質問多くてすみません。

  • 早稲田センター利用

    受験生の親です。 私立は、早稲田をセンター利用のみで受験するみたいです。 早稲田の申し込み期限も後少しみたいですが、合格するのが わかれば願書を出すし、難しいなら出さないとのころです。 合格するのって今日とか明日とかでわかるものなのでしょうか? ちなみにどこで調べるのでしょうか?

  • 難関の私立大学について(早稲田、慶応)

    弟なのですが、東大に一浪で合格し、なんと、3留、言うまでも泣く退学になりました。本人の怠慢が原因なのですが、後悔し、人生をもう一度やり直すべく今年、もう一度受験に挑戦しました。 センターでは早稲だ、慶応、東大ともに合格し、慶応に関しては、面接に至りました。 しかし、一浪の時点で、合格していた慶応を蹴っていること、また、東大を退学になったことが大きな原因でしよう。不合格になりました。 同じように慶応の別の学部、早稲田の2つの学部でも不合格になりました。 センターや、その他の試験は出来ていたそうです。 やはり、一度退学になると、(しかも留年という理由で)私立への合格は、皆無と思ってよいのでしょうか。他に原因は見当たりません。 また、あと東大の発表が残っているのですが、国公立でもその様なことはマイナスになるのでしょうか。 また、弁護士になる、と志を新たにしています。 もし、大学に入れなかったら、国家試験の勉強だけを教えているような専門学校とか、予備校とかはありますか? 東京都内で教えていただけたら嬉しく思います。

  • 「センター試験利用の私立大学受験」について根本的にわかりません

    中高一貫校に通う高一女子です。 大学受験に関することを調べてはいるのですが、複雑すぎて私には理解できません。どなたか明解な答えをお願いします・・・ 例えば、私は私立ではICUに興味があります。 この学校は「センター試験を利用する」場合、外国語には英語を課してきます。 しかし、私は仏語を勉強していて、センター試験では英語よりも仏語のほうが問題が簡単なことから、外国語には仏語を選択することも視野に入れています。 センターで仏語を選択した場合、この大学を「センター利用」で受けることはできないんですよね?でも、一般入試だったら受けられるのでしょうか。 ICUの場合、「センター利用で受験する」とは、単にセンター試験で得点の多かった人が順に受かっていくということですか? 慶応の経済学部だと、センター試験の得点が2次試験の得点の何割かに組み込まれるという感じでしょうか。

  • センター利用について

    現在高2の男で来年に大学を受験しようと思っています。そこで1つ疑問になったのがセンター利用についてです。早稲田と慶応のセンター利用も一応受けようかと考えているんですが、基準がいまいち分かりません。大体平均何%とれば受かるのでしょうか? また試験科目も知りたいです。分かりやすく書いてあるホームページもあれば教えて欲しいです。

  • センター利用の私立大学について

    センター試験が終わってデータが出たのでセンター利用の私立のところを見てみるとBラインには届かずC判定が出ていました。ここの大学は募集人数を6人としていて、僕は前から18番目でした。 もちろんこのまま決定するならダメですが、昨年度の資料を調べてみると、ここの大学に限らず、私立のセンター利用を使っている大学では募集定員を大幅に超える受験者を合格としています。僕の学科は6人定員で40名も合格させていました。ある大学では10人定員で80人もでした... 多分私立側としては上の人は滑り止めだからほとんど蹴ると考えて、その分も考慮に入れてちょうどいい定員になるだけの人数を推測して合格させてるのでしょうか? もちろんそうだとしても、自分が安心出来る位置にいるわけでないのは重々承知しているつもりですが、この募集定員を超えた大幅な合格と、これはこのセンター利用が始まってから例年起こっている状況なのかどうかを知っておきたいです。第一志望の国立はとりあえずB判定出せたのですが、センター利用がほぼ無理と分かったなら一応一般試験としての私立も考えることになるので、この状況をしっかりと見ておきたいです。しつこいですが自分がCの位置にいることは重々分かっている上での質問です。

  • 慶應のセンター利用

    慶應の法学部のセンター利用による受験での合格ラインは大学は毎年公表しないらしいのですが、過去の予備校とかのデータによるものでも結構です。ご存知の方教えて下さい。

  • 私立大学のセンター利用についてと一般の日程について

    私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 私立大学のセンター利用についてと一般の日程について 質問があります。 僕は慶應義塾を第一志望にしています。 併願先にはMARCHを考えています。 しかし、私立だけしか受けないのでどうしても日程が近くなり MARCH慶應をあわせて かなりきつい日程になってしまいます。 そこでMARCHレベルはセンター利用で受験しようと考えました。 僕は古典があまり得意じゃないので(慶應にも古典はないのでほとんど古典は勉強していないです汗) センター利用では現代文、日本史、英語の三教科で受けることができ、なおかつ自分のやりたいことがきちんとある学部を 探しました。 3つほど見つかったのですが パスナビのデータでは得点率は82~85%でした。 一方僕の成績は先日のマーク模試で 英語筆記178点 リスニング48点 日本史75点 現代文82点 点数の圧縮等を含め計算すると83%なのですが 82%がボーダーとなっているセンター利用には受かるのでしょうか? 倍率も高いし、有名国立や早慶の優秀な人がセンター利用をうけることを考えると 82では。。。という感じがします。 先生と面談した際は、英語はミスなくせば満点とれるし 日本史最近のびてるから結構いい感じじゃないか? と言われたのですが 目標はセンター英語満点 日本史85点 現代文85点です この目標に達した場合はセンター利用は大丈夫でしょうか? 一般入試となると 慶應は英語がだいたい55~65%くらいでまだムラもあるし英語力は慶應レベルではないのかな・・ 日本史は55%くらいでまだまだ合格点には達してないのですが MARCHの過去問では合格点くらいはとれると思います。 ですが、日程がきつくなることを考えるとやはり得点が落ちる気がするので・・・。 今の学力でいくとセンター利用はやはり受からないのか そして目標の学力に達し、目標点をとれればセンター利用は受かる水準なのか やはり日程がきついと一般入試は得点力は落ち、MARCHや早慶の難関レベルは落ちてしまうのか。 この3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。