• ベストアンサー

PCの電磁波

パソコンのカテゴリで質問するべきか迷ったのですが… パソコン関係の仕事をしている友人が、週6日間のフルタイムで、パソコン12台に囲まれて生活しています。最近電磁波の影響(とくに生殖機能の低下など)が話題にのぼっていますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122195
noname#122195
回答No.6

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、 さほど心配することはありません。 世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。 このプロジェクトが発行した文書の中に VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。 これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、 電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。 詳しくは http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm (もしかしてURLが変わっているかも) 文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。 実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。 OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。 電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。 したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は エプロンでは適用できないのです。 OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、 その時は99%電磁波カットという効果が出ます。 こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、 店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。 また、以下のサイトもお薦めです。 電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF専門委員会のWEB VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、 低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。 http://homepage3.nifty.com/EMF/

haruna0104
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。専門的にもパソコンの電磁波はあまり影響がないそうで、少し安心してみました。興味があるのでサイトの方もよく読んでみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  人体への悪影響の可能性は否定しきれていません。長年パソコンの前で仕事をしている人が増える傾向として、原因不明の頭痛、めまい、耳鳴り、眼精疲労その他人体への悪影響が推測として考えられます。  但し定量的に放出されている電磁波の周波数と出力の定量的な度合いが、どの程度人体に悪影響を及ぼすのかの臨床データを採取することは現実的できなく、また生身の人間に対して、人体実験などはモラルの観点からでもできないと思います。  電磁波で言えば、パソコンよりも携帯電話の方がはるかに危険です。  特に通話などは送信部が脳の側面部に来るわけですが、2時間とか連続通話していると偏頭痛が出てきたり、視力が落ちてくる恐れがあります。  症状的には脳腫瘍とか白内障という恐れです。これもどれ位使ったらなるのかという人体実験などはできないですよね。  以前仕事で携帯電話を多用していた時期、偏頭痛が治まりませんでしたが、使うのをやめてから出なくなりました。  電磁波の恐怖など本が出版されていたり、電磁波障害という言葉で検索しても数万件はヒットしますので調べてみると良いと思います。  私の今持っている携帯はメールがほとんどで胸のポケットに入れていますが、30秒から60秒に一度通話エリアないの送信所とのポーリング通信時では胸が針で刺されたような痛みが時々起きます。携帯電話が位置登録のために通話していなくても送信しているためです。これも電磁波の影響です。  こんな感じでいかがでししょうか。

haruna0104
質問者

お礼

偏頭痛ですか…怖いですね。でも、そう考えれば耳に直接つける携帯電話のほうがよっぽど恐ろしいのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • manda
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

 携帯電話の電磁波を気にするなら、理解できるところもあります。 なにしろ、もし出ている電波を全部集めたら豆電球をともせるぐら いの数百mW というエネルギーなのですから。  携帯電話は、数km 離れた基地局に届かせるために意図的に電波 を発射しているわけですが、パソコン等は、意図的に発射している のではなくて、内部で信号をやりとりしているのが“漏れて”いる だけですから、そんなに強い物は出ていない筈です。  携帯電話の害の実験結果が出た、というニュースはときどき報じ られます。  (“無害だという結果が出た”のこともあれば、   “有害だという結果が出た”のこともあります。   ただし、有害だという場合でも、10万人中一桁人 などとい   うわずかな割合です。) ですが、パソコン等の電磁波は、警告する意見はさんざん耳にしま すが実験結果が出たというニュースは聞いたことがありません。

haruna0104
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、近頃携帯電話の電磁波に関するニュースをよく耳にするので、気にしていたのですが、少し安心しました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

殆ど影響はないと思われます。何しろ電波機器の近くで何年も仕事をしてきましたが何の影響もありません。こちらの方がよほど電波は強いはずです。(もちろんアンテナの正面、百メートル強は立ち入り禁止なのですが。)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

#1さんと同じですが、電磁波、電磁波とメディアや胡散臭い(失礼!)商品に惑わされているのではと思います。 確かに、絶対安全だとはいえませんが必ずしも害があるとはいえないというのが現在のところの結論です。(君子危うきに近寄らずもいいですが...) 現代社会では電磁波はいたるところで出ています。電磁波を少なくなるとすると、まずは携帯電話や無線LAN、TVやラジオなどをやめましょうか? それですべての電子機器を廃棄? これを世界中でやればまだ"まし"でしょう。そこまでして気にしたいですか?

haruna0104
質問者

お礼

そうですね、確かに電磁波という言葉に敏感になりすぎている節があるのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは PCに関してではないですが、以前の質問で参考になりそうな物を見つけましたので、紹介しておきますね。 個人的には、あまり【電磁波】と聞いて過敏に反応され無いほうが良いと思います。 地球で暮らす限り、電磁波は浴びてますから。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088836
haruna0104
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…気にしすぎなのかもと思い始めました。

関連するQ&A

  • 有害電磁波

    どのカテゴリーに質問して良いのかわからなかったので、とりあえずここに書いてみました。 テレビやパソコンから、有害電磁波と言うものが出ると聞いたのですが、どのように有害なのですか? 身体になにか直接影響するのでしょうか?

  • 電磁波や放電の精子への影響

    事務仕事をしていますが、机の上にデスクトップ2台と足元(足が触れる程度の近さ)にサーバが一台と無停電装置(ups)が一台あります。 結婚まもないということもあり、精子への電磁波等の影響について真剣にきになっています。 デスクトップはともかくサーバが足元にあることが凄く気になってきました。 身体(特に生殖機能)への影響等についてご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、防御策等ありましたら重ねてお願いいたします。

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 電磁波について

    ただいま妊娠初期(6週目)です。 私は、一日中PCの前に座っているほどのPCヘビーユーザーなのですが、妊娠したことで「電磁波」について気になるようになりました。 日常生活でも、知らないうちに電磁波を浴びているとは思うのですが、 やはり1日中PCの前に座っているということは、お腹の赤ちゃんにもなんらかの影響が出ますでしょうか?(電磁波エプロンというものもあるようですが、あまり効果を立証されていないようですね・・・。) それから、今後、どんどん寒くなっていきますから、ストーブやこたつなどの電気器具を利用することになりますが、これらも影響がないかとても心配です。 ご存知のことがありましたら、よろしくアドバイス下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 電磁波の影響? 気にしすぎ?

     バイトでラジオ局で働く友人がいます。一年前に結婚して、避妊してないのに妊娠しないのはラジオの電磁波のせいかもって言って好きな仕事やめようかといいます。本当に電磁波って影響あるのでしょうか。  パソコンを触る妊婦さんはエプロンしてますよね。妹はそんなの知らなくて妊娠中もずっとパソコン仕事長時間何もせずやってたから子供に影響でないかってすごく気にしています。   電磁波って妊娠、胎児に影響あるのでしょうか。心配です。

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • パソコン本体への電磁波の影響は、

    パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、 調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。 よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。 部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません) を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。 1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、 どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

  • パソコン本体から電磁波は出てますか?

    枕もとでパソコンつけたまま寝てしまうことが時々ありますが電磁波の影響とかあるでしょうか。 つけっぱなしで寝ると恐い夢や変な夢を見ることが多いです。何か関係ありますか?

  • パソコンの電磁波について

    パソコンから出る電磁波の、健康に対する影響について教えてください。 プライベートと職場双方でPCを利用しています。プライベートではベッドに寝転がってお腹の上にノートPCを乗っけて使うことが多いです。あまり考えたことなかったのですが、こういう使い方って体によくないのでしょうか?(何か最近おナカの調子が悪いような・・ 気のせいでしょうが) また、職場ではマシンルームに出入りすることが多く、およそ3m四方の空間にラックに並べられた100台近くのPCサーバに囲まれて仕事をしていると、こちらは明らかに気分が悪くなってきます。これは電磁波の影響なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠に対して電磁波が及ぼす影響

    妊娠を希望する主婦です。 現在コピーをとるパートをしています。 約5時間×週3日でその間ずっと狭い部屋のコピー機の前に居ます。 更にそのコピー機は上のカバーをはずしてある為、コピーをとるたび毎回光を上半身に浴びている状況です。 今はまだ妊娠していないのですが、今後妊娠した場合胎児に何か影響があっては困ると思い質問させて頂きました。 日々使うパソコンや電子レンジからも電磁波が出ているので電磁波の影響は関係ないという意見も聞きますが、コピー機のあの光を直に浴びているので不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 お願い致します。