• ベストアンサー

コンピューターウイルス?

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。 おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。 euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。 >>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか? メール本文ではウイルスは感染しません。 とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。 (添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り) 結論。 ・それはウイルスではないので削除する必要はありません。 ・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。

miki-kita
質問者

お礼

ありがとうございました。ただの文字化けだったみたいです。私のようにまったくコンピューターがわからない私でもわかるように説明してくださってありがたいです。開けたら友達からの普通のメールでした。ほんとに削除しなくてよかったっておもいました。回答が来るまで間違えて開いちゃったりしないようにすごいドキドキして待ってました。何も起こらなくてよかったです。

関連するQ&A

  • コンピューターウイルスについて

    メールでコンピューターウイルスらしきモノが届きました。 差出人も無く、タイトルも無く、ファイルだけが送られてきました。 拡張子がEXEだったので何かのプログラムファイルって事ですよね? あわてて削除したのですが、まさか自分に送られてくるとは思っても みなかったので、かなり気になります。 そこで質問なんですが、もし、webメールでこのファイルを開いた場合は どうなるのでしょうか? 感染するのでしょうか?

  • コンピュータウイルスにかかってしまいました。

    コンピュータウイルスチェックをしたところ、コンピュータウイルスにかかっていました。 削除するタイプのコンピュータウイルスなんですが、どうやって削除していいかわかりません。 ウイルスの名前とウイルスにかかったファイル名は、わかっています。 ここからどうやって削除すればいいのかわかる方教えてください。    宜しくお願いします。

  • コンピュータウィルス

     知り合いから電話があり、「どうやらウィルスに感染したメールを開いてしまったので、私からのメールは開かないで欲しい。」と言われました。話によると“ピース”らしいのですが、削除するだけで大丈夫なんでしょうか。  また、削除する時にそのメールを選択しないと出来ませんよね。添付ファイルを開かなければ大丈夫なんでしょうか。   まだ今日のメールチェックはしていないので、どういうものかも見ていないのですが(怖くて見れない)心構えを教えてください。

  • コンピューターウイルスについて教えてきださい

    はじめまして。 先日受信トレイに、友達から 送られてきたメールが2通届いてました。 1通はちゃんと件名も書いてある 普通の友達からのメールでした。 しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人 なのですが、件名も内容も書いておらず、 ただファイルが添付されているだけでした。 何なのか分からなくてそのファイルを開いて しまってから、私もメールを誰かに送る時は、 2通相手に届いてしまうようになりました。。 今の所、異常はそれだけなんで、 コンピューターウイルスかも定かではないんです。 そのファイル名は「NEW-playboy -Screen-saver.SCR」です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • Post Petのウイルス感染メールの防除

    メールの受発信にPost Petを使っています。今回アリズウイルスに感染したメールが受信簿に入って来ました。幸いNORTON AntiVirusで防除しました。このウイルスは添付書類のないものもあり,メールを開くと感染されると警告されています。Post Petはメールを開かないと削除出来ませんが,この場合どうしたら良いか教えて下さい。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • ウイルス?

     コンピューターに詳しくないもので、質問させていただきます。4日ほど前、自分宛てに来たメイルをチェックしたら、2通きていました。1通は知人からのものだったのですが、もう1通は差出人もタイトルもひょっとしたらあて先すら(ならばなぜ来たのだろう?)奇妙なもので、開いたら、アルファベットやら数字やら書いてあったと思いますが、すぐ削除してしまったので内容は思い出せません。もしかしたら、これが噂に聞くウイルスか、と思い、自分宛てにメイルを送ってみましたが、添付ファイルなどは付いて来ずに普通に届きました。この4日間、何のトラブルも起きず、パソコンに電源を入れるたびに「ウイルスは検出されませんでした」という文句が出るのですが(うちのパソコンはいつもそういう文句が最初に出る)、新種のウイルスの記事を新聞で読んで不安になり、質問することにしました。私宛てに来た奇妙なメイルは何だったのでしょうか。コンピューターウイルスには潜伏して、ある日、突然、威力を発揮するものがあるのでしょうか。私のパソコンがウイルスに感染している可能性はあるのでしょうか。ごく基本的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターいれてるんだけど・・・

    先日、差出人がharukaとかいてある人物からウイルスメールが送られてきました。一応、ウイルスバスターをいれておいたので、メールが届いた時点で、「ウイルスがみつかりました」と画面に表示されました。 添付ファイル付のメールだったんですが、添付ファイルは開かずにメールだけ開いてしまいました。添付ファイルを開かなければ、そのまま削除して大丈夫だと聞いたので、そのメールは削除しました。パソコン自体もなんの問題もなく機能しているんですけど、これで大丈夫でしょうか? 友人にメールを送りたいんですけど、ちょっと恐くて送れないでいます。 初ウイルスだったのでなにもわからないですいません。どなたかお教えいただきたいです。

  • ウイルスに感染してしまったんでしょうか!?

    パソコン初めて間もない初心者です。今日きたメールに変なのがあったんです。差出人不明で、文章がなく、ファイルのみのメールが2通(同じモノ)。コンピュータウイルスは恐ろしい!!!と知ってはいたのですが、、まさか自分に送られてくるなんて・・。バカな私は開いたんです、だけど‘このメールは差出人不明なため怪しい’というような文(正確にはもっとちゃんとした文)が現れてウイルススキャン(?)で確かめたら案の定ウイルスが見つかったんです!!!それで駆除できないものと判明して削除したんですが、これは開いてしまった(=ウイルスに感染した)んでしょうか?一応メールは開封済みになってます・・ちなみにWindowsMeなんですが。今のところ何の支障もないんですけど、ウイルスに感染したらどうなってしまうんですか?恐ろしいです!今度からはもっと用心深くメールチェックします・・。それにしても一体誰が!?

  • コンピューターウイルスに…

    今日はじめてコンピューターウイルスに感染してまぢでビビっています。種類はトロイの木馬で技術の時間1番調べてたウイルスだったのでウイルスの特徴とかは分かっててよかったんですがコンピューターウイルスって聞くと大体メールとかで送られて来たりするんですよね?!私の場合そんなものは来てないんですよ。セキュリティセンターと契約してるんですけど、画面右下にいきなりトロイの木馬が検出されましたとかでて詳細を検索するって所をクリックしたら自分の全然知らなかったファイル名の所から検出されてました。 削除した方がいいと出ていたのでしたのですが、そのファイルに何が入ってるか知らないし、今頃ですけど削除してよかったのかなぁと思います。ウイルス感染してるのでとっておいても仕方ないですけど…そしてこの後(今)なにしたらいいんでしょう?ってか何で感染したんでしょう?画像ファイルではないと思うんですけど…ウイルスってメール以外どんな形で侵入してくるんでしょうか?あとこれからはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?質問ばかりですみませんがどうぞよろしくお願いします。