• 締切済み

声の記憶素子

封筒に入れて送れる超小型で安価な音の記憶素子、記憶時間は30秒程度でよい、しかも音の再生はその素子自身でできるような素子はありませんでしょうか。 録音の際は専用機械の使用はかまいません。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

マウビック社が”ボイカ”と言う商品を販売されています。 専用録音機が要ります、この録音機内臓マイクが有るだけなので、入力ソースが限定されますが、音声データーはRAMに記憶され、カードをさしてデータ転送すれば何枚でも同じ物が出来ます。 カードに出ているフラットケーブルは転送後はさみで切り落としてしまいます。 本体購入時カードを10枚までサンプルとして購入できますが、後は枚数を忘れましたがロット発注になるはずです。(100枚単位等) 音声登録時間は最大10秒です。 カードは、はがき3枚ぐらいの分厚さです。

参考URL:
http://www.moubic.com/products/voice/voica.html
synfonic
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 初めての質問でしたがたすかりました。

  • toshippp
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

もう実用化されているのか良く判りませんが、紙に砂状の模様で画像や音声を記録し、スキャナーなどでPCに取り込み専用アプリで再生するってのがあるようです。 これだと封筒も使わずハガキで済みますね。

synfonic
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の声を録音するなら??

    オンキョーのCD/MDミニコンポを持っています。(FR-V77) この機械を使用して、自分の声を録音する事は可能ですか?? MDに録音したいのですが、このコンポを使って録音できないとすれば、他にどのような方法がありますか? できるだけ、きれいな音で録音したいのです。 たとえば、朗読などを…。 また、マイクが必要になるのでしょうか??

  • エピソード記憶・短期記憶

    こんにちは。 荷物をいれたロッカーの場所やパスポートをしまった場所がどこなのかと思い出す記憶は、「エピソード記憶」だと、ある本に書かれていたのですが、 何かの場所を探す際に思い出し、見つけた後、すぐに忘れるようなこのような記憶は、どちらかというと「短期記憶」の部類に入るのではないかと思ったのですか、どうなんでしょうか? 「短期記憶」は基本的に20秒程度のほんの少しだけためておく記憶であると思うのですが、必要でなくなったら忘れてしまうという点で、先の記憶と共通するのではないかと考えました。 また、このような日常の何かの場所を覚えておくという記憶を長期にわたり覚えておく記憶方法というものは、ないのでしょうか? 長い質問文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の声を録音するには?

    友達が事故を起こしてしまい、脅迫に近い電話がかかってきています。その対処として相手の声を録音したいのですが、そのような機械とか売っているのでしょうか。 携帯電話に録音機能がついているのですが、実際利用すると録音時間が短いとか相手に音がもれてばれてしまうなどの問題があります。

  • ボタン電池でペルチェ素子

    こんにちは。 甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。 見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。 (甥っ子の宿題の手伝いもかねて…) ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が 見当たりませんでした。 自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。 (高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。) ペルチェ素子は 「TEC1-12706」 40×40×3.5(mm) 最大温度差 68℃ 最大吸熱 51.4W 最大電流 6A 最大電圧 15V 性能指数 2.35×0.001 …ちんぷんかんぷんです。。 上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。) そこで、質問です。 1.ボタン電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。 2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、ボタン電池は何個必要か。 3.ボタン電池の基本的な能力。 現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、 1分程度で、0℃くらい 2分程度で、3℃くらい 徐々に上がって 10分程度で、元の温度くらい という結果が出ています。 (温度測定方法は、謎です…w) おそらく、 スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。 その後、徐々に温度が上昇し、 10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。 使用したのは、 単3電池  4本 ペルチェ素子 上述のもの。 ヒートシンク ファン  DC 6V 0.15A いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、 時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

  • 携帯バッテリーでペルチェ素子

    こんにちは。 甥っ子が夏休みの宿題でペルチェ素子を用いた実験をしていました。 見ているとペルチェ素子が結構面白そうなので、いろいろ遊んでみようと思っています。 (甥っ子の宿題の手伝いもかねて…) ネットを調べると乾電池を使用しての記述は多くみられるんですが、ボタン電池使用の記述が 見当たりませんでした。 自分の電気・電子の知識は、小学生の理科レベルです。 (高校等では、それなりにやってきてますが、自信を持って言えるなら上述程度です。) ペルチェ素子は 「TEC1-12706」 40×40×3.5(mm) 最大温度差 68℃ 最大吸熱 51.4W 最大電流 6A 最大電圧 15V 性能指数 2.35×0.001 …ちんぷんかんぷんです。。 上記の通りになります。(叔父様が買ってきました。) そこで、質問です。 1.携帯充電池自体の能力が、ペルチェ素子の可動に適しているか。 2.手持ちの素子を、乾電池で可動した時と同等の効果を得るには、携帯充電池は何個必要か。 3.携帯充電池の基本的な能力。 現在の実験(甥っ子の宿題結果)で、 1分程度で、0℃くらい 2分程度で、3℃くらい 徐々に上がって 10分程度で、元の温度くらい という結果が出ています。 (温度測定方法は、謎です…w) おそらく、 スイッチ入れて、1分程度で冷え切り。 その後、徐々に温度が上昇し、 10分後には、効果はなかったという簡単な解釈で大丈夫だと思います。 使用したのは、 単3電池  4本 ペルチェ素子 上述のもの。 ヒートシンク ファン  DC 6V 0.15A 昨日は、ボタン電池での質問でしたが、ならばと思い携帯バッテリーを採用しました。 いろいろとばらばらに書いてしまってわかりにくいかと思いますが、 時間あるときにでも、回答よろしくお願いします。

  • DOCOMO P901iの着メロ設定について

    母校の校歌演奏を録音し、1.7MB程度(演奏維持間にして約1分48秒)のWMA形式のファイルにしました。 この校歌の演奏をDOCOMO P901iの着メロに設定する方法があればご教授ください。なお、MiniSD(32MB)は装備しています。 再生中に《おしゃべり機能》を使って外部スピーカーの音を録音して着メロとする方法はあるのですが、この方法では録音時間の制限(15秒)もあり、また、あまりいい音では録音できません。 よろしくお願いいたします。

  • モノラルオーディオをPC内に保存する方法を教えてください

    デジタルボイスレコーダーを持っています 重要な用件やメモが取れない状況下で忘れてはならないことなどを声でメモしたりして重宝しています 「デジタル」とはいえ5年以上前に購入したものなので聞くときはステレオではありません、モノラルです ただ、小型スピーカーが付いててその場で再生させて複数の人に聞いてもらうこともできます なので状況によってはデジタルオーディオのボイスレコーダーより優れている場合が多いです 元々が音楽を聞く機械のおまけ的存在でついてるものではなく 録音をする専用のものなので素早く録音することができます ただ難点があって録音時間が短いです 機械にため続けると録音できる残量も少なくなってしまいます そこで思ったのですが このモノラルの録音機で録ったボイスをパソコンに保存する方法はないものなのでしょうか? USBなどはもちろん付いていませんが、イヤホンジャックの穴はあります (1)これを使ってPC内に取り込む良い方法、及び揃える機材、ソフトなど詳しく知ってる方いたら教えていただけませんか? (2)また予断ですが、現在、素早く録音を行い、その場で再生もできるデジタルオーディオというのは売ってるのでしょうか? その商品のURL等教えていただけるといっそう嬉しいです

  • 騒音の録音について教えてください

    階下住人の騒音を録音したいと考えています。 建物はRCマンションで新築です。 音の種類としてはコンコンという音だったりカーテンや窓の開閉音などです 連続してなり続けるわけではなく、2・3秒程度の音が深夜帯に度々鳴ります 階下の音という物は拾いにくい物なのでしょうか? 携帯での録音を試みましたが、うまく録音することが出来ませんでした 録音機・PCを使っての録音・スマホなどを使用して録音 色々と手段はあるかと思います いつ鳴るか分からない為、長時間録音できる物の方が良いかなと考えています。 教えて頂きたい事は使用する録音機について です。 どんな音がしているのか、何時に鳴っているかが分かる物がありましたら 教えていただけますと嬉しいです。 出来れば騒音計も合わせて使用した方が良いのかとは思いますが まずは録音をと考えています。 よろしくお願い致します

  • 録音した声が小さい。

    録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

  • 新しい記憶が植えつけられる

    先ほど、昨日自宅の比較的近所で未遂事件があったことを知人から聞きました。 私はその時初めてそのことを知ったので「そうなんだ~」と言うと、 知人は「昨日あなたが教えてくれたんじゃない」と言いました。 私は言った覚えがないといいましたが、知人は昨日電話で私がわざわざ教えてくれたのだと言います。 私自身はその事件現場へ行ったこともありませんし、その場所自体言われて、あぁあの辺かな?という感じです。 (ちなみに私は20代で今まで記憶障害など精神的疾患を指摘されたことなどはありません) 少し怖くなってお互いに昨日の記憶を整理してみました。 私たちは昨日一度だけ電話をしています(十数秒程度)が、その時の会話の内容は互いに一致していますし、 他に着信履歴(発信履歴)はありません。 となると教えられたという知人の記憶が間違っているのではと思うのですが、 詳しい事件の内容や、あなたがそんな内容の電話をしてくるのは珍しいと思った という記憶まであるようです。 言ったという事実はおろかその内容まで忘れてしまうことがあるのか それとも何らかの働きによって新しい記憶が植えつけられることがあるのか・・・ この状況をどう思われますか?

専門家に質問してみよう