• ベストアンサー

図を透明にできません

試行錯誤の末、やっとエクセルで請求書をつくりました。 この欄でもお世話になり、VLOOKUPという方法も学びました。 そこで、また欲が出て、今度は、あらかじめ請求書にハンコを印刷できないか、と考え、図の挿入までは成功したのですが、図を透明にすることができません。 詳しく申しますと、請求書の弊社の名前、住所欄にスキャナーで取り込んだ社判を重ねたいのですができません。 ワードなら図の書式設定で、レイアウト、背面にすると、図と文字とが重なって表示されるのですが、エクセルでは、図の書式設定のダイアログを開いても、レイアウトの欄がありませんでした。 どんたか、ご存じの方、ご教授のほどおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.8

印影の背景を透明にする。(背景のセルの内容がみえるようにする。) 挿入→図から挿入して、図を選択。選択後図の上で右クリックし、[図]ツールバーの表示を選択して、右側の方に「透明な色に設定」があるので、それをクリックし図の透明にしたい場所をクリックすると透明になります。(若干色が残る事がありますが。)JPEGでも大丈夫です。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「透明な色に設定」をさがしてみます。

harahara777
質問者

補足

「透明な色に設定する」がありました。 図も透明になりましたが、朱肉の部分が太すぎて、社名、住所がまったく判別できにので、この方法はあきらめることにしました。

その他の回答 (7)

noname#44934
回答No.7

3番です。 ちょっと勘違いしていました。 社名等の後ろの印鑑を持ってくるのですね。 過去の質問で4番目に回答しています。 参考にして下さい。 これで出来ます。 最初に社名等の文字はシート2などの別の箇所に一旦作成してください。 後は過去の質問の通りです。 これで出来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897775
harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 時間がかかりそうなので、後で試してみます。

• laputart
回答No.6

そうですね。Excelではその機能がないようです。 スキャナで取込まれたハンコの図自体に背景色(白)が 設定されていると思います。そのファイルの形式は .JPG になっていませんか。その場合背景を消すことは 出来ません。 .GIF形式というのがあるのですが その場合透過ファイルを作成、Excelに貼付けても 透過します。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が持っているソフトでは、GIF形式で保存することができません。

回答No.5

スキャナーで読み込んだ画像DATAがJPGやTIFF ファイルであれば確か透過はできないと思います。 エクセル上で図の挿入により透過をしたいので あれば、私は Photoshop を使い「JNG」ファイル に変換したものを使用すると透過ができます。 ためして見てください。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらPhotoshopはもっておらず、他のソフトではJNGファイルに変換することができませんでした。

回答No.4

すみません、間違えました。 社名をテキストボックスに入力し配置。社名を入力したテキストボックス上で右クリック→テキストボックスの書式設定→色と線を選択し、塗りつぶし 色(C):を塗りつぶしなしに変更。社判上で右クリック→順序→背面へ移動を選択するといかがでしょうか?

harahara777
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 後で試して、結果をご報告します。

回答No.3

挿入した図を右クリックして図の書式設定をだし、図のタブの中にイメージコントロールがあります。初期は自動になっていますが、半透明・グレー等色々あります。 または、メニューバー表示の中に図があります。チェックを入れると図ツールバーが出ます。そこでもイメージコントロール・明るさの調整等出来ます。 当然ですが、いずれも挿入して図をアクティブ状態にしてです。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくらさがしても図の書式設定の中にイメージコントロールがみつかりません。 ちなみに、ソフトはエクセル2002です。

回答No.2

社名をテキストボックスに入力し配置。社判上で右クリック→順序→背面へ移動を選択するといかがでしょうか? 質問の意図と違ってたらすみません。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、テキストボックスへの入力の方法がわかりません。

• mock
回答No.1

図形の調整→塗りつぶしの色→なし で透明になりませんか?

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗りつぶしの色→なし、で透明になりませんでした。