• ベストアンサー

塩酸について教えてください

仮設資材、仮設トイレなど清掃、整備の仕事してます。 仮設トイレの清掃に 塩酸 を使いたいと思ってます。 業務用の薬品を使っているのですが、なかなか落ちません。 そこで 塩酸 があれば、と思ってます。 塩酸は個人で購入できるのでしょうか? 資格など必要でしょうか? また、塗膜、コンクリートなども落ちるのでしょうか? それと、神奈川に住んでいるのですが、購入するには? 場所は? 金額は? 教えてください。 お願いします

  • cuuga
  • お礼率41% (38/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

少量であれば、濃塩酸(99%以上)であっても購入できないことはありません。 ただし、取り扱いに知識がない場合はあまり高濃度はお勧めできません。というのもかなり危険な薬品であるからです。 また、業務で使用する場合(購入量、使用量が多い場合)は、 1)毒物及び劇物取締法(毒劇法) (購入、保管方法などの規定があります) 2)特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法) (使用した後の廃液処理に関わる法律です) に該当すると思いますので、これらの法律を遵守する必要があります。 洗浄に業務で使用するとの事ですから、量も大量になるため上記法律を遵守しないと当局の手入れと相成りますのでご注意下さい。 所轄は通産省、環境庁などだったと思いますが、都道府県が窓口になっていたと思いますので、一度ご相談下さい。 では。

cuuga
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

その他の回答 (3)

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.4

 補足ですが、私の先の回答(およびedogawaranpoさんの回答)は濃塩酸の購入方法を述べたものですよ(参考までに、根拠となる法律は毒劇法第14条第2項です)。  なお、私はコンクリートや塗膜が落ちると困ると解釈して回答したのですが、むしろこれらを落としたいのでしょうか?  サンポールより強い薬品を使っているとのことですが、その薬品の容器に赤い文字で「医薬用外劇物」と書いていなければ塩酸の濃度は10%未満です。  また、濃塩酸は金属につけると金属がすぐ錆びます。ステンレスも錆びます。注意してください。  edogawaranpoさんの回答で、工業用試薬塩酸の販売店として和光純薬や関東化学の名前があげられていますが、これらは試薬のメーカの名前で、実際は代理店よりの購入になります。タウンページで化学工業薬品を引いて、最寄の工業薬品屋を探してください。薬局でも買えますが、工業薬品屋の方が安いかもしれません。

cuuga
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました

noname#21649
noname#21649
回答No.2

薬局で書類に住所氏名を記載し.はんこを押して.免許証を提示して購入できます。 塗料の主成分が鉛顔料ですから.かなり溶けます。つまり.場合によっては.鉛廃液処理が必要です。コンクリートは発泡してきれいです。 したがって.業務上使用するのですから.防毒マスク.防護メガネ.防護手袋は必須です。 低価格の塩酸が入手できなかったらば.工業用試薬塩酸の販売店として.和光純薬や関東化学の名称をあげましょう。 防毒マスクの入手先として.みどり安全の名称をあげましょう。 試薬でも500ccで500円から1000円.工業用塩酸ならば.300円台でしょう。

cuuga
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.1

 10%以上の塩酸は医薬用外劇物ですが、購入するのに資格は要りません。毒劇物譲受証に住所、氏名を書いてはんこを押せばよいのです。個人でも使用目的をはっきりと言えば売ってくれると思いますが、会社名で買うのが手っ取り早いでしょう。薬局で売っています(500mL数百円です)。  ただし、塩酸といえば通常35%ぐらいの濃塩酸で、これはもくもくと発煙して刺激臭が強く、危険です。希釈する作業も大変です。濃塩酸ではコンクリートは溶けますし、塗膜も侵されます。結局「サンポール」(約10%塩酸+界面活性剤、普通物)を使ったほうがよいのでは?これでもコンクリートは侵される可能性がありますが…。

cuuga
質問者

お礼

答えありがとうございます。 すみませんが 10%以上など濃度の高い塩酸は一般的に買えるのでしょうか? 35%の塩酸だったら、薄めて使いたいと考えてみたのですが? 可能ですか? 今、使用している物がサンポールより強い薬品だとおもいます。 (塩酸も入っているトイレ用工業薬品 濃度はわかりません) 塗膜、コンクリもおちることかいているのですが、なかなか落ちません。 高濃度の塩酸、購入方法などわかれば教えていただきたいのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 塩酸の取り扱いについて

    ご教授ください。 自社で金属材料の分析で濃塩酸を使用したいのですが、 購入及び保管に対して、必要資格はあるのでしょうか。 購入予定量は500mm、購入は近所の薬局でその際に届け出も行います。 保管場所に関しては、屋外にコンクリートの建屋があり、 使用時の注意事項等はクリアできる状態です。 よろしくお願いします。

  • 建築資材の売ってるホームセンターって例えばどこでしょうか?

    コンクリートを作るために砂、砂利、セメント及びトロ舟、コテなどを購入したいです。ここで質問したら、ホームセンターか地元の建築資材店がいいとのこと、建築資材店はいくつか見つかったのですがホームセンターはネットサーフィンをしても見つかりません。神奈川県内で建築資材の売ってるホームセンターって何って店でしょうか?購入前に比較検討したいので。よろしくお願いいたします。

  • 油落とし。

    厨房の清掃で油脂の汚れを取るのに、苛性ソーダや重曹、業務用洗剤を使っていますが、『パークロ』と言う強力な薬品があると聞きました。購入方法や使用法、注意点を伺いたいです。

  • 航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助

    航空業界に詳しい方に教えて欲しいのですが、求人広告に「航空機の整備補助業務」と掲載されていて、 とても興味を持ったのですが、整備と整備補助の違いって何でしょうか? 航空整備士って国家資格がないとなれないですよね? 知り合いに工業高校を卒業して、国家資格は持っていないんだけども航空機整備の仕事に従事している人がいますが、その人は飛行機を洗ったりシートの交換したり(清掃員?)、時々コックピッドの修理とかもしているみたいなのですが、資格を持ってないのにそういうところも入れるの?と不思議に思った事がありました。 私は全くの素人で飛行機に興味があるのでコックピッドにも入れるのならとちょっとワクワクしているのですが、どんな感じなのかお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 生コンを個人で購入

    車2台分で 厚み10から15cmくらい 約2.5m3程度と見積もっています。 家とは別の資材置き場を整理して 車庫にしようと思ってます。 とてもホームセンターの コンクリートを購入して流せる量ではありません。 生コンは各地域の組合が 振り分けていると聞きました。 個人でも購入は可能なのでしょうか? 工務店、建設会社を通さないと購入できないでしょうか?

  • 建業法上適切なのか

    御世話になります。 建業法に関連すると思われる2件について、識者の方のご意見をい戴ければとと思います。 1件は、当社は数多くのグループ会社の中に位置する会社で、建業法の資格を持っている会社です。 そのグループ会社の中には、グループ会社内の資材業務(発注・支払等)を代行する会社があり、別のグループ会社の工事案件が、その会社から当社に対して発注がなされます。 ところが、この資材業務代行会社は建業法の資格を持っていません。 そこで質問ですが、このような資材代行業務を行う会社から、工事案件について注文をもらうことは建業法に則っていないということになるのでしょうか? 2件目は、建業法はどの位の金額のものが対象なのでしょうか。 当社に依頼される案件の中には、数万円の機器の取付から配線を行うものがありますが、このような簡単なものについても建業法の案件として扱うべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 敷金返金 クリーニング費用について

    先日、都内の約13年住んだ1Kのマンションから引っ越しました。 立会いはせず、見積もりが届いたのですが、クリーニング費用など非常に高いように思うのですが… これって一般的なのでしょうか。 (詳細) 基本 25000円 サッシ、網戸取外薬品清掃 流し台 浴室 クローゼット ベランダ、玄関 その他 照明器具取外し清掃 二箇所 500円 エアコン清掃 2000円 ☆エアコンは今日、不動産屋と部屋を見に行ったところ、古いので新しいものを設置するとのことで、すでに取外されてました。 台所換気扇取外薬品清掃 3000円 間仕切り、トイレ 脱衣所、木目ドア清掃 3200円 フローリング薬品清掃後ワックス塗 5280円 流し台ゴム蓋 300円 ☆これは間違えて捨ててしまいました。 クリーニング代合計 41760円 その他、床に染みとへこみがあり、流し台側面の汚れとドアに小さな傷がありましたので、追加で以下請求がありました。 床、建具補修工事 27500円 フローリング張替え費用 10500円 本当は、フローリングを全部張替えのところ、リペアにして最低限の1m2の10500円にしてくださると。 なんか変なことするなら、さらに高くなる可能性もあると言われました。 敷金126000からの返金が44760円って、一般的な金額でしょうか。 教えてください。

  • 自転車TSマーク貼り付けのルールについて

    最近、軽快車を購入する機会がありまして、その時付けたTSマーク補償について気になったので質問します。 TSマークについて http://www.tmt.or.jp/safety/index.html 1.自転車安全整備士の有資格者が直接点検整備した場合 2.自転車安全整備士の無資格者が整備し、有資格者が最終点検した場合 3.店舗は自転車安全整備店であるが、有資格者が点検整備に一切関わっていない場合 当然1は貼り付けOKとして、2も有資格者の方が点検しているのでまあ問題ないでしょう、と個人的には思います。 今回は3に該当する状態だったので、TSマーク貼付けはNGだと思うのですが、実際はどういう扱いなのでしょうか。 具体的には有資格者の店長不在の日に購入しまして、その場で無資格者の方が点検整備されました。 自転車安全整備店の店章は掲示されていました。 点検整備を任されている以上腕は確かなのでしょうが・・・ルールとしてどうなのか気になったので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 困っています。質問させて頂きます。

    困っています。質問させて頂きます。 市の臨時職員として、ある施設の清掃の仕事を始めました。 仕事内容は、落ち葉を拾ったり木の枝を切ったり、他施設の整備をしています。 まだ初めて四日なのですが、今日業務終了後トイレに行った後に、8歳年上の臨時職員の人から、 ?○○さん、気を悪くされるかもしれませんけど、トイレに落ち葉一枚落とされませんでしたか??と言われました。 自分は落としてないと答えました。 自分の3分前に職員2人もトイレに行きましたが、職員には言えないで自分にだけ言ってきました。 この人は、すごく細かい事をたまに言ってくるのです。 自分は毎回腹が立ちますが、我慢しています。 この場合どう対処したらいいのでしょうか? まだ働き始めたばかりだから、もめ事を起こしたくないというのはあります。 しかし最初から舐められていて悔しいです。 皆様、どうかアドバイス下さい。 お願いします!

  • 仕事をやめる時。

    友人と一緒に一つの仕事をしています。お互い個人事業主にして経費や売り上げは折半にしています。車や資材も折半で現金で買いました。今回自己都合で仕事をやめる事になりました。友人は引き続き仕事をします。車など今後も友人が使うことになりますが、私が半分出した車購入金や資材を少し返金してもらいたいと思っています。その場合、車を査定してもらった金額の半分を返金してもらうという形がいいでしょうか?資材などは返金対象?何かいいアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう